キャンプ・アウトドア

釣った魚で晩御飯



鳴尾浜で、釣り〜。

今回は、サバの子供や、小アジなどが釣れました。

サバはこの時期、脂が乗ってないので、塩焼きよりはフライがいいそうで…


旦那作。

なかなか美味でした〜!

それから、これは釣ったのではなく、買ってきたサンマ。



今年の新物〜。秋はやっぱりサンマですなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み〜

夏休みですね〜。
またすっかり久々アップになりました。

なんやかんやしているうちに、夏休みも半分終わってしまった感じ。

この夏は、初めて、神戸青少年科学館にいきました。


一日遊べる、なかなかいいところでした!
友達親子と行けば、待っている間も退屈しないし(笑)。お昼は食べるところもあるけど、持ち込みもできますよ。
帰りは真ん前にあるIKEAで買い物ANDご飯して帰りましたあ。

それから、さやのが、お友達とケーキ教室にいき、絵本に出てきそうなケーキを作らせてもらいました。



パパの連休には、とりあえずキャンプ(笑)
京都の美山は、川遊びが充実してます。





帰りには、次男の希望により、かやぶきの里にある里山カフェへ。







カフェ次男は、ダンスイベントも続いていて、それもバタバタしてますが、明日以降も、楽しみな予定がまだあるので、お休みもあっという間に終わりそうです〜。

おいしいものも食べ過ぎで、お腹がヤバイことになってます(笑)(笑)
バスケで、走って、消費しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙見クッキングセンター



花見をかねて、BBQをしに、妙見山クッキングセンターへ。

ケーブル下の駐車場は、満車ではいれなかったので、頂上駐車場に行き、リフトで下りました。
パパや次男は、下から山登りで、現地集合。

リフトに乗りながらも、桜がキレイで楽しめました。

命がけのブランコも(笑)



ちなみにこれは見て楽しむブランコです!(笑)乗ってみたいけど〜!






クッキングセンター内にはちょっとしたアスレチックもあり、子供連れなので、その横のスペースに案内してもらえました。

焼肉も美味しかったし、焼きおにぎりとか、マシュマロ焼きも美味しかった〜sun

近所の公園のしだれ桜も満開です〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美山町自然文化村でキャンプ

1376526723873.jpg

1376526726008.jpg

1376526727232.jpg

1376526728155.jpg
友達家族とキャンプにいきました。
初めてのキャンプ場でしたが、ココはかなり快適で、よかったです。

トイレやゴミ捨てもしやすいし、お風呂も歩いてすぐの宿のお風呂にはいれるし、なんせ虫が少なかった!そばの由良川は、めちゃくちゃきれいで、魚もいっぱい、飛び込みスポットあり、浮き輪で急流すべりもできて、楽しめる川です。

使用料も、安めだし。


1376526729795.jpg

1376526731431.jpg

1376526758264.jpg
家からも2時間あれば、下道でもいける距離です。

日が落ちると、寒いぐらいで、寝やすかったですね。

お手軽にいけるわりには、かなり遠くにきた気分も味わえてよかったです。
りんご狩りも秋にはできるようです。

また行きたいキャンプ場でした!

周りの観光スポット、またアップしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥猪名健康の郷

1376525942916.jpg

1376525944073.jpg

1376525946632.jpg

1376525948474.jpg
バスケのみんなで、いつも付き合ってくれている子どもたち、ありがとう!の会ということで、ロッジに一泊してきました。

施設の中にある川で遊んで、そのあとは、温泉にはいってスッキリ。

ロッジは、10人部屋を2棟借りましたが、お部屋はなかなか広くて、いい感じ!しかも、めちゃくちゃ安い!

夜は、子どもたちの出し物大会があったりして盛り上がって、子どもたちもこの日ばかりは、夜更かししてました(笑)

子どもたちが寝たあとは、もちろん大人たちは寝るはずもなく(笑)、深夜まで、いろんな話をして、飲んで…(笑)

2日目は、帰り道のふるさと館で、またひたすら遊んで、親も子も、ふつかまるまるよく遊んだあ!

来年もまたこんなイベントできたらいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といえば・・・

Photo_3

暑い夏ですが、夏でも外で遊びたい!てことで、この季節は、水場ですよね~。

先日、車で30分ほどのところにある、止々呂美というところへ、川遊び&BBQへ行きました。

なかなかにぎわっている日帰りキャンプ場でした。頼めば鮎つかみなどもさせてくれるようです。

189 Kawa

今年は庭のブルーベリーが豊作でした。Berry

友達が作ってくれた、ホットプレートで作るビビンバは、本格風~で、お腹いっぱいになりました。Bibinba

相変わらず夏の夕方の空はきれいですね~188

ちなみに、この写真は、昆陽イオンの駐車場から撮影です。

夏の夜はやっぱり花火ですねえ。192

花火大会、まだ見に行ってない!猪名川の花火大会は17日でしたっけ~?そういえば、去年は川西側から見ましたが、疲れたなあ~(笑)やっぱり、猪名川の花火は池田側から見ないとね!て、思った記憶がよみがえってきました。

なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが・・・

まだまだ夏休み始まったばかりなので、また少しずつためて更新しますね!

300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏だけどアウトドアを楽しむ。

毎日暑いですね~。

しかし、かなり体が慣れてきたような気がします(笑)。サッカーに付き添いしているおかげもあるのかな??

先日も、園部まで遠征して、園部チャレンジカップに参加。我が家は家族で応援かねてピクニック気分で全員で行きました。

Photo_18 思ったとおり、暑かったけど、隣の公園で次男やさーやはパパと遊びに行ったり、日陰でみんなでお昼ご飯を食べたりしながら、緑がいっぱいの場所なので、なんとなくピクニック気分を味わいながら、一日楽しく過ごしました。

長男も、ばてることなく、センターバックとして、がんばってました!!

決勝では、最後PK戦になり、うちの長男二番手で蹴ることに。

結構PKは苦手ぽかったので、私がドキドキしました~(笑)

ですが、見事に左隅に決めて、本人もガッツポーズ。ちょっとうるっときてしまいました(笑)。

あとで本人に聞くと、意外に冷静で、キーパーの位置を見て、ちゃんとあいているところに蹴りこんだようですwink

一進一退のPK戦で、うちのキーパーがすごい気合の入った声を何度も出しながら、必死でがんばっている姿に、またうるっときて、みんなの一生懸命な様子を見ているだけで感動してしまいました。

Photo_20

結果は、残念ながら、PK、5対4で負けてしまいました・・・。とっても悔しい思いもしましたが、考えてみたら、初PK戦。もうすぐ迫る県予選の前にいい経験になりました。

がんばった準優勝!Photo_19

長男もとてもがんばっていたので、家族で応援に行った甲斐がありました。

club

この翌日。小学校の総務メンバーで知名湖キャンプ場へBBQへ。

Photo_21 平日だから、広く使えるし、とっても快適でした。子供たちは川遊びで盛り上がってました。Photo_22

子どもたちも楽しいけど、大人も、楽しかった~♪みんな楽しい人たちです(笑)。居心地よしです。総務が終わっても、また行きたいな~。

cute

さらにその翌日。次は、長男たちの学年、コーチ宅にてサッカー合宿でした!

練習は小学校にて。Photo_23

丸二日間みっちり練習で、それはそれはきつい練習だったとか。でも、普段できない練習などもあり、長男もためになったと話しておりました。

校長先生や教頭先生も協力いただき、こんなにスムーズに合宿ができたと思います。感謝です。校長先生のブログにも載せて下さっていました。

教頭先生と帰りに少しお話しました。元々中学校でサッカーの顧問をされていたこともあり、ちょこちょこ職員室からは見てくれていたようです。「まだまだこの子達はサッカーが固いね~。でも、高望みするのではなく、持てる力をしっかり発揮できるといいなあと思う。」というようなことをおっしゃってました。

でも、その通り。

練習でやってないことはいきなり試合ではできないから、練習でしたことをフルに試合で出せることがまず大事だし、そうすることで、自分たちのサッカーを展開できたときがいい結果に結びつくことですもんね。

しんどかったこの二日間。ものすごくたくさん走ったし、全員どろんこになってました。このことはきっとなんらかの形になって週末の県予選でも現れるはず!

同じ屋根の下でみんなと過ごした時間もまた大事な時間になったはず。楽しそうでした。Photo_24

お手伝いのママたちも楽しかったです(笑)。あかだまワインなんかもいただきつつsmile

Photo_25

それにしても、長男たち、全員、黒さが半端なくなってきました(笑)。暗闇に入ったら、見えないかも(笑)。

ついに、夏休みも後半ですね。

宿題、みんな終わりましたか~??

我が家もちょこっとした日記などを残して、ほぼ終わりました。

次男は、絵画教室で持って帰った作品に、さらに手を加えて、今年は自由課題に応募してみることにしました。

Photo_26

まだまだ暑い日が続きますが、もうすぐ終わりそうな夏を必死につかまえつつ何とか楽しみたいものです!

Photo_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み。

Photo

毎日いろんな競技を見るのが楽しみだったオリンピックも終わってしまって、ちょっと寂しいな~と思っていたけど、やってきました、お盆休み!我が家のパパは9連休なので、家族全体的に夏休み全開中な雰囲気です。

週間予報で、完全に雨か雷雨の可能性が高かったお盆期間でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか??

結局、お天気はそれほど崩れませんでしたね。

我が家のお盆休み。遠出で車渋滞にまきこまれたりするのをさけて、近場で色々楽しんでます(笑)。パパは9連休ですけどね!(笑)

子供と親子サッカーもやりました。10分ゲームだけど汗だく・・・。普段体育館スポーツにしか慣れていないせいか、あの日差しの中での10分、こんなにきついんかー!!と。子どもたち、普段、よくがんばってるんやね・・・と身をもって実感するのでした。。。ま、バスケしてるおかげもあり、体力的にはしんどくないんだけど、足でボールはまったくコントロールできませーん!ちんぷんかんぷんサッカーです。

それでも、親子サッカーを見ていた別の小学校のコーチの方が、「あのお母さん、結構うまいやん。」って言ってくれてたらしいから、お世辞でも、それだけで大満足(笑)。

あとは、ホテル阪神のバイキングに、パパと長男と次男が行ってきて、結構本格的な感じでキッズシェフ体験をしにいったり・・・あ、その日、私とさーや二人だけの晩御飯になったので、さーやが、「おすし、いきたい!」と言いまして、初めて、子供と二人でスシローいきました。しかも、カウンター席も、初めて座りました(笑)。結構ゆったりしててビックリ。さらにビックリしたのが、二人で840円だったこと!!(笑)まわりは、家族連ればかりで盛り上がっている日だったので、清算のお姉さんを呼ぶのが、ちょっと恥ずかしいぐらいでしたよ。

そしてそして、14日、15日、キャンプに行ってきました。場所は、能勢の自然の森オートキャンプ場。

Photo_2 初めて行きましたが、いいところでしたclover

天候も、雨がぱらついた程度で、大雨にもあわずに、涼しくて快適なキャンプとなりました。

夕方。16時半ぐらいかな?能勢温泉に入りに行こうと思ったら、「本日の日帰り入浴は終了いたしました。」の看板が!宿泊客がたくさんだったからかな?そんなことあるんですね。キャンプ客も近隣には多いだろうから余計かな。ここに集中しますもんね。でも、大誤算。キャンプに行って、能勢温泉に入ろうと思ったら、時間、要注意ですよ。でも、なんかもう一枚の看板に、待ち時間が出ているような看板もぶら下がっていたから、どちらにしろこの時期は、いっぱいなのかも・・・。

で、初の試み。「汐の湯温泉」へ行きました♪Photo_3

高いイメージがありましたが、大人1000円で、子供が300円なので、結局、他の温泉とほとんど同じぐらいで入れました。

しかも、風情があって、いい感じです。Photo_4 Photo_5

お風呂は、広くはありませんが、天然湧き出し温泉だし、にごったお湯と、ジャグジーの2種類があって、石鹸類はあるし、タオルも一枚無料で貸してくれますし、全体的にgoodでした。

無事にお風呂に入ることもできて、ほっと一安心。サイトに戻って、焼肉と塩焼きそばを食べて満腹~。あ、カセットコンロとフライパンで済ませてますが(笑)。

夜も静かで涼しくて寝やすかったです。

キャンプ場内には、川が流れています。とってもきれいな川です。

Photo_6 いたるところにこのような浅瀬の川へ降りられるようになっているので、夏場は遊び放題です。

予約すれば魚つかみができる広場もあります。

Photo_7 ここで、朝も涼しいうちから、うちの子たちも全身ずぶぬれの川遊びしました。着替えは大量に!(笑)

Photo_9 Photo_8

キャンプって、いろいろめんどくさいことも多いのですが、子供は無性に喜びますね~。

手伝うのも楽しいみたいですし、Photo_10

思い思いの時間を過ごすのものんびり楽しいらしく・・・

Photo_11

普段見られないサイズの生き物に出会うのも楽しいみたいで。

ななふし。 Photo_13

おっきいバッタも。Photo_14

ちなみに、アブVSカナブンの戦いも目の前で繰り広げられ、結局、アブにつかまったカナブンが血をすわれてしまう様子も見たりして、いくら我が家の庭が草が生い茂っているとはいえ(笑)、庭では見られない自然の中の生き物たちのリアルな様子がとても新鮮で感動していたようです。

行く前は、正直、めんどくさいな~・・・って思うのですが、実際に行くと、子供と同じように、「またキャンプ行きたい!」ってなります。今回おとずれた、この「自然の森」もまた行きたいなと思います。

Photo_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必死のぱっち。

7日の七夕。どんなお願いごとしましたか??

あいにくの大雨で、さーやは、おりひめとひこぼしは会えたのかなあ?と、少しだけ(笑)心配していました。ささのはにぶら下げたお願い事には、うさぎの絵でした。うさぎが好き?うさぎになりたいの?そのあたりは、よくわからないまま・・・。

私は、紙は紙でも、最近、袋を作り続けています(笑)。

Photo ポチ袋や、封筒サイズや、いろんなサイズの袋を。

切って、折って、貼って・・・

この繰り返しが、なんか楽しくて、楽しくて(笑)。

完成した姿も、なんだかピシッとしてて、ニマニマしながら眺めてしまいます。

今日も別の柄のポチ袋、3パターンも作ってしまいました(笑)。子供の相手をしながらでも、じゃんじゃん作りますよ(笑)。

型紙は、本物のポチ袋。そろーっとはがして、それをそのまま型紙にして。

次は、マチつきの袋も作ってみたいのです。

cute

タイトルの「必死のぱっち」を忘れていました。

カブトムシとクワガタをつかまえに、夜の森へと出かけた日のこと。

何箇所か行きやすい場所を回りましたが、ゲットならず・・・。

残すは、舗装のされていない道と、真っ暗闇でUターンができるかが微妙な場所のみ。

そこだけは朝にするか迷ったのですが、やっぱり気になるから。と行くことに。

車がガタガタ揺れながら、進んで、なんとか目的の木に到着。しかし残念ながら、カブトムシたちはゲットならず。

もっと奥までいけば、いるかも?たしか、抜けられるはずの道だけど、車で抜けきれるかはわからないけど・・・と、進んだら、だいぶ先まで進んだあたりで、「これは絶対に無理~~!!」という細さにcoldsweats02

仕方なく、バックで戻るしかなくなりまして。

パパが降りて、誘導してもらいながら、下がりましたが、なんせ細いし、暗いし。

車から降りるのは絶対いやだったのですが(笑)、運転も難しくなり、パパと交代。

懐中電灯片手に、真っ暗闇の森に降り立ち、私が誘導することに。

運転は、さすがに、パパはちゃんと下がってきてくれましたが、ふと、うしろを照らすと、真っ暗~wobbly 誰もいないはずだけど、いたら怖すぎる~coldsweats01 どこまでこうして歩いていかないといけないの~!森の動物とか出てこないでよ~!と、ドキドキするの半分、なんとか無事に帰らないとと、必死のぱっち、半分。

長男と次男が、それはそれは不安そうな顔で、かなり心拍数上がってたぽい(笑)。

そういえば、私の父は、結構無茶する人で、どこかに出かけては、こんな真っ暗闇を走るのはもちろん、車が悲鳴をあげそうな道をいったり、とにかく、子供にしたら、無事に帰れないかもwobblyと、ドキドキするところによく連れて行かれたのですが、今の長男と次男、昔の私の気持ちと一緒なんやろな~smileと、これまた真っ暗闇の森の中を歩きながら、思いました(笑)。

結構歩いたころ、これまた森の奥へと続く、たしか、奥に行くと滝が流れていたはずの、ちょっとした横道が現れまして、そこで無事にUターン成功。

私もやっと車に乗り込むことが出来て、ほっと一安心。

車に乗ってみたら、さっきまで外を歩いていたことが、「こわ~~!」くなりました。

子どもたち、「よかった~。無事に家に帰れる~weep」とか、「二度と、こんな怖いことはしないでねcrying」と言ってました(笑)。

しかも、後日、オカアチャンと話していたら、その場所、結構、いろんな噂のある場所だったみたいで、「きょえ~!」でしたよ(笑)。先に聞いてなくてよかったよ~sweat01

shine

Photo_2

今日、あいあいパークで、こんな麻バック発見。深いグリーンとの2トーンが最高。

しかも、セールになってて、激安でした!糸を買ってきて編むより絶対安い価格。

ラッキーだ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さわやかルート。蒜山高原散策。

先日のキャンプ。

岡山県の蒜山高原(ひるぜんこうげん)へ行ってきました。

てことで、本日は、散策ルートでも・・・。

蒜山についたのが、ちょうどお昼時。まずは腹ごしらえ。

蒜山には、「蒜山焼きそば」というものが。関西のやきそばのたれではなく、少し味噌が混ざったたれが決めてです。

いろんなお店があって、各店で、たれにもこだわりがあるようですよ。詳しくは「蒜山焼きそば好いとん会」のページを~。

「やまな食堂」さんを目指しましたが、なんと定休日でした!で、もうひとつ気になっていた「悠悠」さんへ。

Photo 県外からの車も結構あり、店内も広めでした。

Photo_2

メニューの一番上は、やきそばではなく、から揚げ定食なのが気になりましたが(笑)。もしかしてからあげ、一押しだったのかな(笑)。

蒜山焼きそば~。Photo_3

甘辛いたれがおいしかったです!子供たちもみんなたくさん食べてました。ちなみに、この焼きそばは、豚肉ではなく、鶏肉。やわらかいお肉で、おいしかったです。

ちなみに、こちらで売っていたスイカ。枕スイカというスイカで、次男が買ってくれというので、買って帰ったら、とっても甘くておいしかった~。自家製なのか200円という格安価格にもビックリ。

今回のキャンプ場は、国民休暇村の中のオートキャンプ場。緑がいっぱいの清清しいキャンプ場です。

2 3_2 4_2

まうしろは、牧場。ひろ~いです。Photo_4

水辺の植物園には、大量のイモリたちが。網を持っていけば、大量ゲットまちがいなしです(笑)。

1_2

お風呂は、車で休暇村の西館の大浴場も利用できます。すいてて、快適でした。キャンプ場内のシャワールームや、トイレも、きれいでした。

今回は夜中に雨が降ることもなく、夕方からは、高原らしい涼しさで寒いぐらいで、なかなかちゃんと寝ることが出来ました(笑)

さわやかな朝~Photo_5

今回も一泊のみでしたが、予定がなければ、もう一日泊まりたかったです。

テントを片付けたあとは、車ですぐのところにある蒜山ワイナリーへ。

Photo_9 Photo_8

ここからの景色は最高です。カフェもあり、蒜山三山が一望できるテラス席も。お客様の中には、わざわざ本を取りに車に戻っている方もいましたよwink

Photo_10 Photo_11 あ。そうそう。山葡萄の果実ジュースと、山葡萄のジャムを買って帰りましたgood

次に向かったのは、塩釜の冷泉

Photo_12 Photo_13

毎秒300リットルも湧き出ているという泉は、透明度抜群。冷たくて手が痛いぐらい。こちらのお水で入れたアイスコーヒーは最高でした。

Photo_14

そして、この冷泉から歩いてすぐのところにある、養魚センターへ。

ニジマス、ヤマメなど川魚たちが7種類ほど放されている、これまた透明度抜群のつりぼりです。1人1000円で500gまでつれます。2人分頼んだので、1kgまで。8匹ゲットできました。

Photo_16 Photo_17 Photo_18

釣った魚は持って帰ってもいいですし、料理代1000円を払えば、焼いて食べることもできます。

001 お味は・・・臭みがまったくなく、身も柔らかくて、ほんっとにおいしかったです。それほど食べない私も、この日は結構食べました(笑)。いろんな種類が一度につれるので、味も少しずつ違ってて楽しめました。この日のお昼ご飯は、この魚たちでお腹一杯(笑)。お昼ご飯も兼ねられると思えば、それほど高くないかもという気が。オススメです~。

ちなみに、小さいお子様は、魚つかみもできるようになっていましたよ。

そのあとは、蒜山といえば、とりあえず、牧場か~?てことで、ジャージーランドへ。

Photo_19 2_2

景色は最高!だけど、影がほとんどないので、めちゃめちゃ暑い!!太陽が高い時間は正直きついです~!

でも、こちらのソフトクリームは最高においしかったです~smile

馬もたくさんいます。G1 、G2レースに出ていた馬たちもいるのだとか。

えさやりをしていたら、地元のテレビ局の人たち?が来ていて、うちの子供たちの様子を撮ってくれてました。

Photo_20 Photo_21

暑さで全員バテバテになり、もうそろそろおみやげを買いに行って、家路に着こうかね~なんて言っていたら、「まだ帰りたくないーー!!」と、旅好き次男がワーワーいうので(笑)、蒜山ハーブガーデン ハービルへ立ち寄ることに。

静かな農道をだいぶ走ると、突如現れる素敵な場所です。かわいい建物、手入れされたお庭たち。世界がいきなり変わる感じ。

Photo_22 Photo_23

ラベンダーの咲く頃には、ものすごくきれいだと思います。

山のてっぺんには、山の幸公園というのがあり、特に何もないのですが、意外に子供たちがきつねだかたぬきだかうさぎだかに会ったそうで、暑い中、何回も公園に行ったりしていました。

私だけが楽しい場所かな~?と思っていたら、みんな何かと楽しんでて立ち寄ってよかったです。

兄たちも鼻から花が咲いてたし(爆)恥ずかしかったけど、楽しそうで何より・・・。

Photo_24 Photo_25

いつも、蒜山は通りすぎて大山へ行っていましたが、蒜山も楽しい場所がいっぱい。まだ他にも気になる場所残ってます。

秋も紅葉がきれいで楽しめそう。秋の蒜山も見てみたいな~。

天然酵母のパンやさんも、2軒ぐらい見かけました。立ち寄れなかったけど・・・。

カフェやレストランは、いっろいろありそうでした。あ~巡りたい~と、指をくわえながら車からチェックだけしてました(笑)。

うちのパパや子供たち、いよいよキャンプエンジンがかかってきたみたい。次はどうしようとか言ってます。次は三重か、作用あたり、私はいいかと思ってますけど~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧