お料理・手づくりスイーツ

ゴーヤとカール。

今日は小ネタです(笑)。

先日、カール食べてたら、あたりがでました!カエルさんです。

Photo_27

今、ゴーヤが旬ですね。お隣さんがゴーヤを育てていらして、たくさんいただいたので、ゴーヤを使ったお料理をいろいろしていたのですが、はなまるで紹介されていた、このお料理がなかなか美味でした!Photo_28 ゴーヤを10センチぐらいの棒状に切り、しょうがのせんぎりと一緒に、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉に巻きます。

それをフライパンで焼き色をつけて焼いて、最後にお醤油とお酒で味付けをするというだけの簡単メニュー。

ご飯にもビールにも(笑)合う、ゴーヤメニューでした~。

ゴーヤで何を作ればいいかわからないときに、ぜひ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹。

近所のお料理上手なRちゃん。

毎週のようにおうちに入り浸っておりますが(笑)、行くと、いつもおいしいおつまみと、ノンアルコールビールを出してくれます(爆)。→今度ケースで差し入れしなきゃ(笑)。

そのRちゃんが最近オススメするのが、塩麹。

Photo_8 先日、テレビで今人気だといっていたようで、体にもいいのだそう。

これを、鶏肉や、さけなどにすり込んで焼くだけで、とっても風味のあるおいしいお料理になるのだそう。

早速、先日、鶏ももにくにすり込んで焼いてくれました。

Photo_9 塩麹をほんとにすりこんだだけなのに、ちょうどいい塩加減で、すごいおいしい!!これはオススメです~。一緒に来ていた子供たちも、おいしいおいしいと、いっぱい食べてました。

てことで、私も早速買ってきてみました。まずは鶏肉でやってみようと思います。

塩麹は、スーパーのお豆腐のコーナーにありますよ~。

そんなRちゃんや、そのほかのお友達たちと、今年は、小学校の総務をすることになりましたeye

すでに、引継ぎが始まり、みんなで、わけわからんな~!!できるのか~?!とか言いながら、ドキドキわくわくしながら、ギャーギャーいいながら(笑)、学校にちょこちょこ行っています。

偶然にも、近隣の小学校や中学校のPTA総務さんも、今年は、知り合いが結構いてたりするので、なんとなく心強いのもたしか。

去年は、もうすぐ引継ぎが完了する、サッカーの低学年の役員をしていましたが、それはそれで一人で頭の中を整理するのが大変なときもありましたが、お母さんたちに恵まれて、楽しくやってこれました。

今年は、そのパワーアップバージョンで、小学校の総務を。

子供が三人もお世話になるし、メンバーが揃ったこの機会に、小学校をもっと身近に感じてお手伝いできるチャンスかな?ということで、みんなで立候補してみました。

ママさんバスケも、今年はかなり気合を入れてやっているから、そちらも手を抜けないし、今年は、体のケアをしながら、一年無事に乗り切れるようにやっていかないとな~って思っています。なので、おうちショップは今年はちょっときついかな~?合間に作りためて、たまったら、もしかしたら??一回ぐらいはできるかな?というところです。

ま、とりあえず、4月5月。バタバタするけど、うまくリフレッシュもしながら、過ごすのが、目下の目標です。

今のチームにも入ってからは、バスケが普段から頭の半分ぐらいは占めていて、あのときはこうだったとか、こうすればいいのかな?とか、テレビを見て研究してたり(笑)するので、総務が始まったら、その時間が減りそうだから、そこのストレスだけがちょっと心配です(笑)。

私の場合、天才肌タイプではないから、いつもちょこちょこ考えて、ちょこちょこ練習を積まないと、試合で成果がでないタイプだから、こうなるんですけどね。天才肌タイプは、そんなに普段から考えたり、練習しなくても、試合前あたりから練習で合わせて行けば、本番でちゃんといい仕事しますからね~。そんな人になりたかったよ~crying

ブログは、ちょこちょこ更新しますので、引き続きよろしくお願いしますwink

長崎みやげの、九州限定のポテチたち。おいしかった!

Photo_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体脂肪計タニタの社員食堂。

47992025

今人気のこの本。

私も友達から借りてきました。

低カロリーで栄養バランスの良い献立がたくさん載っています。

ためしに今、少しずつ作ってみてます。

1 2

どちらも、食べかけの写真ではありますが(笑)。

どのメニューも作りやすくて、おいしい!野菜がたくさん摂れるメニューになっているし、そもそも、これを見て作れば、一食分の献立を考えなくて済むのが一番うれしい!

材料も、わりと家にあるものを活用しながら、少し買い足せば出来るというメニューも多いかな。

家族にも好評ですshine

いまのところ 、さわらの梅蒸し定食と、根菜とひき肉のしぐれ煮定食を作ってみました。明日は、ささみのピカタ定食の予定smile

順番に作っていくのが、妙に楽しくて(笑)、はまってきたので、結局、さきほど、アマゾンでポチッとしてしまいましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋するパリのビストロ散歩。

Photo

我が家のご近所オサレお料理教室といえば・・・

ロピスラボ店主でもあるセイコさんのご自宅お料理教室「ベクストローム家の食卓」。

私の中では、すっかり定着です(笑)。ついでに、お店も同じ場所ならなあ~lovelyと、妄想しますが、本当になったら、いやと言うぐらい通ってしまいそうで、まずいことになりそうです(笑)

今回のお料理のテーマは「パリ」。

セイコさんが夏休みに滞在されたパリでのおいしいものたちからインスピレーションでアレンジされたメニューたち。もう聞いただけで、よだれがでそうになりながら(笑)、「いやいや、食べにいくだけでなく、教えてもらいにいくんだよ。」と自分に言い聞かせながら・・・。

セッティングもかわいいです。

食材も、贅沢に、今回はトリュフや、トリュフ塩なども登場です。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

金色の巨大スプーン、つかめそう!!これ、プリントなんですよ!

マロンポタージュPhoto_5

じっくり焼いた(本当にじっくりです!)地鶏もも肉のポアレ。奇跡の葡萄!のソース添え。Photo_6

トリュフと季節のきのこのリゾットおろしたてのパルメジャーノと共に。Photo_7

自家製フロマージュブラン。優しい無花果のジャム。Photo_8

言わなくてもきっと伝わると思いますが(笑)、どれもほんっとにおいしいです~~lovely

いろんなお話も聞けて、楽しいひとときでした。

トーマスさんの手作り作品たちも、欲しい物ばかりでした(笑)。いや、ほんとに。いつか販売してくれるかな??smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですね~。

Photo cacheメンバーのmipoちゃんちで、おうちカフェ満喫~。

お庭に栗の木があって、落ちてたイガグリさんをいただいてきました~。かわいい~。

刺さったら、めちゃくちゃ痛いけど!(笑)

帰りの車で、ギアを動かしたらちょうど肘が当たる場所に置いてたら、見事に刺さって、イデーー!!って叫んで、隣に座っていたオカアチャンが、私の声にビックリしてた(笑)。

mipoちゃんちで、おうちカフェランチいただいちゃいました。

Photo_2 バンバンジーランチプレート。とでもいうところでしょうかshine

ご飯もとってもおいしくて、おかわりしてしまいましたsmile

そして、mipoちゃん、かわいいかばんを作成していましたよん。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

マチがたっぷりあって、横幅も35センチくらいあるので、たくさん入りそうです。しかも、ペットボトルまで入る優れものです!売れなかったら、私が買いまーす(笑)。

横長のミニバックも、秋冬のシンプルコーデの差し色に良さそう。結局、どんな服に合わせて持っても、かわいいもんはかわいいんですよね。気にせず、ガンガンいきましょうcatface

clover

我が家は、買い物に行くごとに、必ずトマトを買うのですが、トマトのそばに置いてあったトマトレシピを、ちょっといただいてみました。

その中にあった、豚肩ロースブロックと、トマトと、アボガドと、エリンギを使ったメニューを作ってみました。

Photo_7 これ、めっちゃくちゃ簡単なのに、なかなかおいしかったですよ~!!

ちょっと大きめの細長に切った豚肩ロースブロックをあらかじめ塩コショウしておいて、片栗粉をまぶしておきます。

まずその豚肉を焼いて、ほぼ火が通ったら、エリンギを加えて、しんなりしたら、アボガドとトマト、あわせ調味料(味噌大さじ1、酒大さじ3、サラダ油大さじ1、砂糖大さじ1/2)をくわえて、ざっくり炒めて、トマトがしんなりしたら出来上がり~。

soccer

Photo_8

弟、兄にサッカーを学ぶ・・・。

ちょっと学校でお友達といろいろあった次男。スポーツが出来たら何かが変わるかもという話から、長男が「ちょっとサッカーしてみよか!」ということで二人でしばらくしてました。

次男は、やっぱりサッカー難しい~!とは言っていましたが、なんだか気分が晴れたようで、顔が明るくなってました。

長男も、「学校で、たまにみにいったるからなgood」みたいなことを言ってみたり、ちょっと上から目線ではありましたが(笑)、次男はうれしそうで、たまには(笑)、ちゃんとお兄ちゃんしてるやん~。という出来事でした。

この週末は、幼稚園の運動会が多いかな?

我が家も、お弁当、もう一回がんばるぞー!

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいmist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデンの夏を満喫。

ベクストローム家の食卓、vol.3へ行ってまいりました。

Photo_2 スウェーデンでは、6月の終わりには夏至祭。8月にはザリガニパーティー。と、野外で楽しむイベントがあるそうです。

今回はそんな野外のイメージで、さわやかなセッティングでした。

Photo_3 お料理も、北海シマエビ、ムール貝、サーモンなど、スウェーデンを感じる材料がズラリ。それから、今回のMVP、ディル!このディルが、各所で活躍。飾りとなり、香り付けとなり、ソースの隠し味となり・・・。これがなければ始まらない!というぐらい、ディルさん、いい仕事していました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

この日のデザートは、スモーランド地方のチーズケーキ。アーモンドが入っていて、とってもプリンぽい食感というか、チーズケーキぽくないチーズケーキ。結構、くせになりそうです。そして、とっても簡単でした!

Photo_8

今回のお料理たち。この夏、活躍しそう~!お友達に振り舞うのにも良さそうなメニューたちでした。

海老のオープンサンドは、盛り付けも楽しかったです。Photo_9

ムール貝は、ほんっとに身がぷりぷりで、自宅でこんなにおいしいムール貝がいただけるの?!と、うれしい驚き。お取り寄せのお店も教えていただいたので(しかも高くない!)、近いうちにお取り寄せしよう~っと。(ね、こるりさん!smile

Photo_10 白ワインで蒸しただけなのに、なんともいえないおいしさ!このエキスもまた美味で、パスタなどにも最適なのだそうです。

というわけで、今回は、「白ワインプリーズ!」と、とりあえず、一回叫んでおきましたよ(笑)。

今回、はじめましての方と、二回目お会いする方と、いらっしゃいました。皆さん、素敵な方ばかりで、緊張しちゃいましたが、私らしく?(笑)、すごさせていただきました。ありがとうございました。

いつも素敵な演出とお料理で、もてなしてくださる(教えてくださる?)、せいこさん。ありがとうございました!今回は、ざりがにエプロンをつけてテンションあがりましたよ~!このエプロン、ちょっと欲しくなりましたhappy02

ああ。一度は行ってみたいスウェーデン・・・airplaneSbsh0009

とーってもさわやかな時間をすごした帰り道は、猛暑!!でも、気分はさわやかなままでした~lovely

空を見上げたら、雲がひとつもなく、日陰でなければ、倒れそうなぐらいの暑さですが、カメラ越しのくっきりとしたブルーとグリーンのコントラストに、暑さを一瞬忘れました。

Photo_11

夏には珊瑚をユラユラさせて、少しでも、暑い夏を楽しく過ごす~♪

Photo_12 先日のカシュで2本作っていた珊瑚ブレスを買ってくれたお友達の、お知り合いの方から、追加オーダーいただきました。ありがとうございます☆少しチャームを変えてみました。お手元に届くまでもうしばしお待ちくださいませ。気に入っていただけるといいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちdeおしゃべりランチは幸せタイム。

ご近所友達が、最近「イカの塩辛パスタ」に、はまっているとかで、

作ってくれるというので、ホイホイ♪とランチをいただきに行って参りました(笑)。

1 一番左がそのパスタ。塩辛がいい香りで、おいしかった~!!

奥は、カリフォルニア巻き。アボガドとまぐろが、これまたさっぱりしていて、美味でした。

中央は、ほたてのカルパッチョ。しそや、しょうが、おねぎのみじんぎりがいっぱいかかってて、ポン酢とマヨネーズがいい具合で、これまた、うまし。ビールプリーズ!!と叫びたくなる一品(笑)。

右の茶色いのが、これがまたすんごいおいしくて、紅茶豚のたまねぎソースづけ。やわらかくって、味付けもおいしくて。。。何枚も食べちゃいました。

もう、満腹~~catfaceですが、これでは終わらず、やっぱり、デザート登場。

Photo

中央は、フルーツゼリー。やっぱり、夏にはさわやかでぴったりです。

右は、長崎の福砂屋のカステラ「ショコラータ」。私の持参品ですsmile 

奥に見えるのが、「びわもち」。これ、最近、西友に売ってますwink

カスタードみたいなものも一緒に入ってて、柔らかくて、かなりうましですよ~。ぜひぜひお試しアレ。

Photo_2

おいしいものをたくさんいただき、たくさんお話して、贅沢な時間をすごしました。いつも誘ってくれるお友達に感謝です。ありがと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベクストローム家の食卓。

楽しみにしていた第二弾!

我が家のご近所のロピスラボ店主、せいこさんの素敵ハウスshineでの、お料理教室。「ベクストローム家の食卓」へ友人二人と共に参加してきました。

今回は、台湾テイストなお料理たちです。

セッティングも雰囲気あります~。Photo Photo_2

説明を聞いてから、早速お料理へ。といいつつ、説明を聞いている段階から、お腹が、グ~となりはじめてました(笑)。

お料理タイムは、食欲をそそる香りに包まれて、最後は気力だけで乗り切るのです(笑)。

そんな冗談はさておきsmile

一番楽しみにしていた、「小龍包」!とっても簡単な方法で教えてくださいました。

包み方もキュートです。Photo_3

この日のお料理のいたるところに「コラーゲンたっぷりのスープベース」が入った、お肌にも身体にも優しいメニューたちが完成~。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

どれも最高でした~!!小龍包も、せいこさんが蒸したてをサーブしてくださり、スープもじゅわ~んで、何個でも、そう本当に何個でも食べられます。てか、食べました(笑)。

ビール、プリーズ!!

言いたかった~~bleah

デザートも、台湾な雰囲気のおいしいスイーツ~Photo_8

おいしい烏龍茶も丁寧に入れていただいて、堪能させていただきました。

Photo_9 今回も初めてお会いする方々もご一緒させていただきましたが、お話させていただくのもまた楽しい時間です。みなさま、初めてお会いしたのに、私はすっかり好き放題にすごし、おしゃべりしてしまった気がします(笑)。ありがとうございました。またお会いした時には、よろしくお願いいたしますhappy01

せいこ先生、ありがとうございました。丁寧な暮らしぶりにいつも心を打ち抜かれます。私もそうでありたいと思いながら、、、きっと第三弾の日を迎えそうな気もしています(笑)。

ふわふわパーマもいい感じでしたよ~good

さ。どのお料理から復習しようかな~note

Photo_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レジ募金。

Photo

西友でも、こんな募金が始まりましたね。

レジの前にある札をかごに入れたら、レジで金額を100円加算してくれるというもの。(ただし募金は1円から可能とのこと)

早速、今日から利用してみました。

募金は日本赤十字社から東北・関東震災の被災地域へ送られるようになっているそうです。

西友は、頻繁に利用するので、近所でこんなシステムがあると、募金もしやすくていいですgood

cute

次男が、やーっと、スイミング合格しました。

ひっかかっていたのは、ヘルパーつきでの、初めてのクロールsports

息継ぎが、横じゃなくて前向きだし、頭が入り込まないので体が沈んでおぼれているみたいな状態で、本人も怖かったみたいですが・・・

小1になって、いきなり理解力に目覚めたのか(笑)、先生のアドバイスが耳から、ちゃんと脳へと伝達できるようになったのかsmile、行動に移すことができたみたいです。

プールから「ご・お・か・くcatface」と、口パクで言っていました。

で、合格したらお願いしたいことが・・・と次男が希望してきたのは、

「合格したら、プール2回休ませてnote」でした(笑)。

おいおい~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩いて3分で大人女子に変身。

Photo_8 ベクストローム家の食卓

と、題されたお料理教室へ行ってきました。

場所は、我が家から歩いて3分ほどのところにある、ロピスラボのせいこさんのご自宅!

歩いて3分だけど、初めてお邪魔するので、一人でピンポンできるか不安で、こるりさんとうちのそばで待ち合わせしていきました(笑)。

もちろん素敵ハウスでしたよ~。さわやかで、ポイントがいっぱいあって、居心地のよい空間。

Photo_9 Photo_10 Photo_11

ひとしきり、おうちに感動したあとに(笑)、お料理教室スタートです。せいこさんが普段からよく作っているというお料理たちとのことですが、いろんなこだわりや、アレンジを加えられていて、見た目も素敵で、とってもおいしい。それでいて簡単にできるという、お料理たちを教えていただきました。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

素敵なおうちで、素敵なテーブルセッティング。おいしいお料理で気分も上がります。参加されていた方々も、落ち着いた方ばかりで、その中にいる私も、すっかり大人女子気分でしたよcatface

途中で、私の古田選手ストーリー?を披露してしまいましたが(笑)。

近いうちに、習ったお料理は、家でもトライしてみますね!

そして、誰かに試食してもらおう~。

習ったのと同じように作れるかな。

次回があったら、また参加したいな。と思います!次回、開催を首を長くして待っています~。

歩いて3分で、別世界に行っていたようで、なんだか不思議でした!近くて、こんな素敵なお料理教室があるなんて、うれしい限りなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)