« 新緑の季節。 | トップページ | あこがれの・・・ »

まさに探検!筱見(ささみ)四十八滝。

Photo Photo_2

ゴールデンウィークいよいよ終わりますね。

我が家は、私のバスケや、子供のサッカーもあったりで、遠出はできませんでしたが、唯一、子供の日だけは、家族が揃ったので、ばあちゃんも一緒に全員で出かけてきました。

混雑もあるので、遠くではなく、能勢の郷のアスレチックに行こうと、朝から、パパが(笑)、お弁当を作ってくれました。

そしたら、なんと、なんと、ものすごい、渋滞!

なに混み~?と思ったら、これまたびっくり、能勢の郷混みでしたsweat01

中に入れなくて、警察まででている状態で、何時に入れるのやら・・・という感じだったので、アスレチックはあきらめて、さらに先へ進むことに。

しかし、このときすでに、ガソリンがあと5キロぐらいしか残っていない状態で、山を越えたところにあるガソリンスタンドで入れよう♪と行ったら、そこは、すでに、コンビニに変身していましたcoldsweats02

もうすでに、5キロ近く走っていたので、さすがのパパも、「これはまずい・・・」と。

ナビで調べようと止まった広場に偶然いた地元のおじさんに、ガソリンスタンドの場所を聞くと、そこからすぐのところにスタンドがあるとのこと。

助かった~!!とスタンドへ。

おじさんの言うとおり、ちょっといったところにスタンドがあり、無事給油confident

ほっとしたら、お腹が減ってきて、お弁当を食べれる公園などがないかなと、スタンドにいたおばさんにたずねてみたところ・・・チルドレンミュージアムか、それ以外なら、そのすぐ先に「筱見(ささみ)四十八滝」というところがあるよ。と教えてもらいました。

子供たちが、行ったことのない場所がいい!ということになり、筱見(ささみ)四十八滝へ。

チルミューを通り過ぎてすぐ左手に赤い橋があるのですが、それを渡って、看板どおりに進み、百万石酒造さんと、観音様がある間の道をあがっていくと、いけました。

入り口は、キャンプ場になってました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

小川が流れていて、ヒンヤリして、空気もおいしく、まさに森林浴。

まずは腹ごしらえをして、いざ出発!

案内板。Photo_6

8この滝があり、それが始終(しじゅう)流れているから、「四十八滝」というそうです。

まずは、手洗い滝がお出迎え。とてもきれいな滝です。

Photo_7

最初からきれいな滝が見られて、全員テンションあがりましたが、このときはまだこの先に待ち受けるハードな道を知る由もなく・・・

滝を見ながら、さあ登ろうと思ったら、「で、道はどこにあるの??」と探すことしばし・・・

滝登りの道は、滝のすぐよこでしたcoldsweats01

Photo_9

その先も、これ、道ちゃうやん!という、ほそ~いけもの道のような、かろうじて道だとわかる程度の道が続き、ロープやマーカーのテープが道しるべで、まさに探検です。

次に出てきたのが、「肩が滝」。こちらもとてもきれいでした。

Photo_10 ここからさらにハードになります。

チェーンのついた岩場や、ロープで登る道!本物のアスレチックです(笑)。

Photo_14 Photo_15

断崖絶壁。足をかける場所も、ほんの少し!

Photo_12

でも、全員がんばって登りました!さーやも、パパに支えてもらいながらも、ほとんど自分で登りきったのには感心しました。

景色は最高~。

Photo_13 断崖絶壁の途中のちょっとした足場にみんな休憩しながら、壁にもたれながらみる景色に、子供たちが感動していました。下を見たら、足がすくみますけどねsweat01

最後の大滝。Photo_16

下りの道は、多岐連山の縦走ルートを進みながら、途中で、周回下山ルートというほうへひたすらおりていきます。この下りがきつかった~!足が笑いました。

いや~、でもとっても激しいルートで、きつかったですが、子供たちはみんな歩ききりました。偶然が偶然をよんで、やってきた場所ですが、大当たりでした!

オススメです。

ちなみに、行かれる際には、必ず天候が崩れにくそうな日にいったほうがいいです。

帰りは、るり渓温泉で汗を流して帰りました♪

夜はいつもより14%大きく見えるという、スーパームーンでしたね。

Photo_17

cute

ママさんバスケ、優勝大会、クラブ始まって以来の準優勝!!全国大会への切符を手に入れました!決勝は、負けてしまったけど、王者の背中はちょっと見えた手ごたえをみんな感じることができました。バスケってやっぱり楽しい!と思えた一日になりました。

次の日には早速、神戸新聞のスポーツ欄に、デカデカと記事になっていましたsmile

Photo_18

試合の前に、ひそかに握ってます(笑)。Power

大事な準決勝で、大事なところで、少しシュートが決められてよかった!!

また全国まで走りこみ練習が始まるけどがんばるぞdash

|

« 新緑の季節。 | トップページ | あこがれの・・・ »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/45152292

この記事へのトラックバック一覧です: まさに探検!筱見(ささみ)四十八滝。:

« 新緑の季節。 | トップページ | あこがれの・・・ »