« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

花火

Photo

いよいよ日差しがきつくなってきましたね~。

先日、買い物にいったパパとこどもたち、花火を買ってきました。

今年、初花火です。Photo_2

夏はすぐそこですね~。

母が、フラ教室の生徒さんに、おいしいほうじ茶をいただきました。なんと西友に売っているそうです。Photo_3

なんとこのほうじ茶に、ミルクを入れて、ミルクティーのように飲むとおいしいのだとか。

Photo_4

紅茶より少し香ばしい感じで、なかなかおいしかったですよ!

今日は、ママさんバスケのキャプテンの家へ、昼間に時間がある組が集まりました。

手作りピザ、パエリア、春雨サラダ、ラザニア、コーヒーゼリー、抹茶ゼリー。

おいしいものだらけ~!

そんで、食欲止まらず、お腹がはちきれそうになるまで食べてきました~(笑)。

全国大会の高知県のパンフレットを見たり、昨日の試合のことを話したり、昔のことを話したり、しょうもないことを話したり(笑)。

涙が出るほど笑って、スッキリ。言いたいこともはきだしてスッキリ(笑)。

ヤ○ルトレディーのことを、「ヤ○ルトレディース」(→違う団体のようでしょ?)と言い張る人がいるかと思えば、「「ヤ○クルトレイディーやろ!」と意味不明な主張をする人もいたり(笑)。あ~ウケた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K's deli 賑わってます!

朝は涼しいけど、日中は暑くて、いよいよ初夏といった雰囲気になってきましたねmist

長男のサッカーもいよいよ公式戦が始まりました!Photo

走り始めると、本当に暑いようです。無事に決勝リーグへは進むことができました。長男はまた最近膝が痛いようです。次の試合までに、痛みがましになるといいのですが。

足をさわると、ふくらはぎの横の部分や、ふとももがパンパンになってます。膝をかばって、他の筋肉を酷使している感じです。毎日、マッサージして一応ほぐしています。あとは、膝の周りの筋肉がどうも弱そうなので、もう少し痛みがましになったら膝の筋トレが必要かな。

総務になって、さまざまな人と出会うチャンスが増えました。先日はその中でも、「詩吟」という触れたことのない世界に触れる機会がありました。

Photo_2 Photo_3

楽譜を見たのも初めて!詩吟の先生に、無理をいって少し吟じてもらい、また感動。いろんなお話、興味深く、貴重な時間になりました。

ググッと近づいてみると、たくさんの人が学校に関わっていることに気づかされます。地域の皆さんはもちろん、保護者の中でも、とても意欲的に活動してくださっている方々もたくさんいて、その活動ぶりを知るたびに、また感動。そして、みなさんに共通するのが、「自分がとにかく楽しい。」と口にされることにまた感動。

いや~、いい学校だな~と、改めて感動。

最近、感動しっぱなしです(笑)。

virgo

久々に、猪名川のK's deliさんに納品に行きました。

雑貨や、作品が、とっても増えていて、にぎやかな雰囲気になっていました!

1 2

chiwa de chiwaさんたちの作品もありますよ~。

それから、ランチに来られている方もたくさん!お客様もいっぱいで、ますますにぎやかな雰囲気になっていました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

11時まではモーニングタイム、11時からがランチタイムになっていますよ!

モーニングも気になる~catface

ケーキやキッズルームもあります。Photo_7 Photo_8

ますます発展するといいな~up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

EXILE!

EXILE!
京セラドームへ!

EXILE4時間ライブ、子供たちもノリノリでした!

今ちょうど金環日食してますね〓サングラスでみたら、アフロみたいな形でした(笑)

外が夕方みたいなものだから、次男が、このまま真っ暗になったら、今日は学校休み?と聞いてました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開講。

長男。「おれが年長さんのとき、ちょっとあほすぎたから、さーやにはそんなことにならないように、今からなんとかせなあかん。」

ということで、夕食のあと、和室で「兄塾」開講です~(笑)

Photo Photo_2

科目は、国語と算数。連絡帳の書き方も教わります。

次男先生は、宿題も出す、結構きっちりした先生です(笑)。

長男先生は、一通り教えたあとは、次男先生に任せて、休憩します。

Photo_3

そして、休憩しすぎだったのか、次男先生に何か叱られていました。

Photo_4

今朝になり、さーやも、きっちり宿題を終えて、宿題チェックを自ら行っていました。

さーやは、「今日も勉強、あるんやで~!」と、うれしそうにばあちゃんに報告してました。

ええわ~。兄塾。このまま続けてもらったら、いい線いくんちゃう~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの泡。

先日、ママさんバスケ仲間の一人(といっても人生のおいてはだいぶ先輩smile)が、三田のアウトレットに行ったことがないので、一度連れて行ってほしい!ということになり、日にちがあったので、出かけてきました。

平日はやっぱり空いてて快適ですね~。

アフタヌーンティーで、制汗スプレーみたいなのがあり、どんな匂いかな~?と試そうとしたら、、、まさかの、泡!

手や、床に、泡をばらまいてしまいましたsweat01

よくみれば、「bubble」って書いてたけども・・・。

でも、香りはグレープフルーツで、すごいいい香り~!

Photo

ちょっとすっきりする感じの泡で、首元などに塗ると、爽快~♪しかも、いい香り~。

ということで、二人でお買い上げ。

バスケだけでなく、普段から使えそうな、いい香りで、しかも、プチプライスでした。

お昼は、元町ドリアへ。1000円ぐらいのお得ランチ。ドリア、おいしかった~heart04

Photo_2

お買い物も、一通りすることができて、満足、満足。

道中は、エステのことやら、子供のことやら、家のことやら、バスケの熱い話やら・・・ま、話が止まることなく(笑)。

そうそう。今、またアウトレット、工事してますね。

この冬に、さらに場所が広がってお店が増えるみたい。すごいな~。どんなお店入るんかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

つばめリンクフリマ。

無事に、終了いたしました。

たくさんの方々に来ていただきまして、ありがとうございました☆

楽しい二日間でした♪

いろんな会場を廻れなかったことが唯一ざんねんでしたけど!(笑)

いえ、1会場だけ、徒歩一分のセイコさんのところに、さーやと共に、朝一番でお邪魔してきました。

1000円だけを握り締めて!(笑)

そして、これだけゲットして帰りました~!

Photo 得した気分~♪

不定期だそうですが、春と秋に開催されるそうなので、次は秋にあるかな~?皆様もぜひガレージセールしてみてくださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のつばめリンクも快晴ですね。

Dy おはようございます~。

晴れですね。

今日は、デリさんへの納品前の新作もお披露目してますので、そちらも見ていただけたらうれしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめリンクフリマ明日もやってます~

初日、無事に終了いたしました。

Photo Photo_2 Photo_3

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

みなさん、巡っていらっしゃる感じで、楽しそうでした。私もめぐりたいな~smile

さて、明日は、こんなものたちがこんなお値段で?!という感じでいきたいと思いますよ~。

お使いいただける方がいらしたらうれしいな~ということで♪

子供服、大人服も、まだまだございますよ~。

一部、写真でも・・・。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

お待ちしております~♪

おまけ。会場内には、次男の隠されたメッセージがいたるところにございます。お時間のある方は、探してみてくださいね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はつばめリンクフリマ!

明日は川西市一帯、ガレージセールだらけになる(笑)つばめリンクフリマですよ〜!

たまに、ワンデーショップ?と聞かれることがしばしばありますが、すいません、我が家の場合は、ガレージセールです〜

ただ、お宝はいろいろありますよ〜!

場所は、ロピスラボのセイコさんの会場から徒歩1分です!!
ハシゴしてくださると嬉しいです♪

今回は、駐車場で開催します。
袋や、小銭、ご用意くださると助かります。

では明日、お待ちしていまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe manna。

猪名川の道の駅の目の前に、気になるかわいいカフェができましたね。

通りかかったことのある方は、きっとご存知かと。

Photo

Photo_2

cafe mannaさん。Photo_3

店内もとってもかわいくて、ゆったりしています。

外のスペースは、ワンちゃんオッケーだそうです。Photo_4

この日は、「スコッチエッグランチ」を。スープ、スコッチエッグプレート、白いコーヒープリンがついていました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

飲み物は、ランチと一緒に頼むと、100円引きです。

もちろん、カプチーノを♪

私のはパンダさんで、友達のはうさぎでした♪

Photo_8 Photo_9

クリーミーで、こくがあって、後味もすっきりした、とってもおいしいカプチーノでした!

お店の方がお話しにきてくださって、ランチメニューは、主に3種類あり、少しずつ、月ごとに変えているそう。好評だったランチもあるので、お客様の声を聞きながら、決めているそうです。野菜カレーランチは750円で、こちらは人気があるので、定番になりそうだとか。私たちが食べたスコッチエッグも、かなりかな~り、おいしくて、満腹になったので、これも置いててほしいな~とお話しましたsmileもう一種類は、キッシュのランチでした♪

またランチやカフェタイムに、お邪魔したいと思いますlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あこがれの・・・

次男、ついに、EXILEのショップへ。

Ex 南堀江にあるお店です。

たくさんのお客さんに混じりながら、次男、目をまん丸にして、店内をぐるぐる。

妙に気前のよい(笑)パパに、パンフレットと、ポスターを買ってもらい、ご満悦。

Get

ポスターは巨大ですが、早速、二段ベッドに寝ながら見れるように、部屋の天井にはっていますcoldsweats01

cute

さて。そろそろ、猪名川のK’s deriさんに、少し納品しにいかなきゃです。

この季節のお洋服にあわせやすいネックレスや、ピアス、ヘアピン、ストラップなどを。

Photo Photo_2 Photo_3

くるまるさーや・・・Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさに探検!筱見(ささみ)四十八滝。

Photo Photo_2

ゴールデンウィークいよいよ終わりますね。

我が家は、私のバスケや、子供のサッカーもあったりで、遠出はできませんでしたが、唯一、子供の日だけは、家族が揃ったので、ばあちゃんも一緒に全員で出かけてきました。

混雑もあるので、遠くではなく、能勢の郷のアスレチックに行こうと、朝から、パパが(笑)、お弁当を作ってくれました。

そしたら、なんと、なんと、ものすごい、渋滞!

なに混み~?と思ったら、これまたびっくり、能勢の郷混みでしたsweat01

中に入れなくて、警察まででている状態で、何時に入れるのやら・・・という感じだったので、アスレチックはあきらめて、さらに先へ進むことに。

しかし、このときすでに、ガソリンがあと5キロぐらいしか残っていない状態で、山を越えたところにあるガソリンスタンドで入れよう♪と行ったら、そこは、すでに、コンビニに変身していましたcoldsweats02

もうすでに、5キロ近く走っていたので、さすがのパパも、「これはまずい・・・」と。

ナビで調べようと止まった広場に偶然いた地元のおじさんに、ガソリンスタンドの場所を聞くと、そこからすぐのところにスタンドがあるとのこと。

助かった~!!とスタンドへ。

おじさんの言うとおり、ちょっといったところにスタンドがあり、無事給油confident

ほっとしたら、お腹が減ってきて、お弁当を食べれる公園などがないかなと、スタンドにいたおばさんにたずねてみたところ・・・チルドレンミュージアムか、それ以外なら、そのすぐ先に「筱見(ささみ)四十八滝」というところがあるよ。と教えてもらいました。

子供たちが、行ったことのない場所がいい!ということになり、筱見(ささみ)四十八滝へ。

チルミューを通り過ぎてすぐ左手に赤い橋があるのですが、それを渡って、看板どおりに進み、百万石酒造さんと、観音様がある間の道をあがっていくと、いけました。

入り口は、キャンプ場になってました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

小川が流れていて、ヒンヤリして、空気もおいしく、まさに森林浴。

まずは腹ごしらえをして、いざ出発!

案内板。Photo_6

8この滝があり、それが始終(しじゅう)流れているから、「四十八滝」というそうです。

まずは、手洗い滝がお出迎え。とてもきれいな滝です。

Photo_7

最初からきれいな滝が見られて、全員テンションあがりましたが、このときはまだこの先に待ち受けるハードな道を知る由もなく・・・

滝を見ながら、さあ登ろうと思ったら、「で、道はどこにあるの??」と探すことしばし・・・

滝登りの道は、滝のすぐよこでしたcoldsweats01

Photo_9

その先も、これ、道ちゃうやん!という、ほそ~いけもの道のような、かろうじて道だとわかる程度の道が続き、ロープやマーカーのテープが道しるべで、まさに探検です。

次に出てきたのが、「肩が滝」。こちらもとてもきれいでした。

Photo_10 ここからさらにハードになります。

チェーンのついた岩場や、ロープで登る道!本物のアスレチックです(笑)。

Photo_14 Photo_15

断崖絶壁。足をかける場所も、ほんの少し!

Photo_12

でも、全員がんばって登りました!さーやも、パパに支えてもらいながらも、ほとんど自分で登りきったのには感心しました。

景色は最高~。

Photo_13 断崖絶壁の途中のちょっとした足場にみんな休憩しながら、壁にもたれながらみる景色に、子供たちが感動していました。下を見たら、足がすくみますけどねsweat01

最後の大滝。Photo_16

下りの道は、多岐連山の縦走ルートを進みながら、途中で、周回下山ルートというほうへひたすらおりていきます。この下りがきつかった~!足が笑いました。

いや~、でもとっても激しいルートで、きつかったですが、子供たちはみんな歩ききりました。偶然が偶然をよんで、やってきた場所ですが、大当たりでした!

オススメです。

ちなみに、行かれる際には、必ず天候が崩れにくそうな日にいったほうがいいです。

帰りは、るり渓温泉で汗を流して帰りました♪

夜はいつもより14%大きく見えるという、スーパームーンでしたね。

Photo_17

cute

ママさんバスケ、優勝大会、クラブ始まって以来の準優勝!!全国大会への切符を手に入れました!決勝は、負けてしまったけど、王者の背中はちょっと見えた手ごたえをみんな感じることができました。バスケってやっぱり楽しい!と思えた一日になりました。

次の日には早速、神戸新聞のスポーツ欄に、デカデカと記事になっていましたsmile

Photo_18

試合の前に、ひそかに握ってます(笑)。Power

大事な準決勝で、大事なところで、少しシュートが決められてよかった!!

また全国まで走りこみ練習が始まるけどがんばるぞdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の季節。

いよいよ、日差しがきつくなってきましたね。

今年こそは、日焼け対策、しっかりしなくては!と、「今は」決意しています。

日焼けは大敵ですが、山の色は、すっかり新緑色になって、景色がきれいな季節になってきました。

ゴールデンウィーク、みなさんはいろんなところへお出かけしているのかな~。

いよいよ、本格的にオープンした猪名川のK's deriさんに、新たに先日納品をかねて、家族もどんなお店か見てみたいということで、みんなでお邪魔してしきました。

お店の外にスペースなどで、シェフのきまぐれランチ(1200円)や、サンドセットなどがいただけるようになったそうです。

気まぐれランチ。Photo Photo_2

この日は、私たちは、午後から行ったので、みんなでケーキやコーヒーをいただいてきました。

Photo_3

Photo_4 Photo_5 Photo_6

ゴールデンウィーク、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださると、うれしいです。

fuji

PTAの初司会を終えて、ほっとしているところです。

歴代のみなさんがやってこられた歴史ある役割を自分がしているかと思うと、マイクを持つ手もふるえそうになりながらも、総務のみんながついているんだと思うと、ちょっとリラックスもしたりしながら、なんとか終わりました。

出席しているみなさん全員の目も温かい感じで、本当に助けられました。

さあ、ここからがんばろう!と思えた今日でした。

みんなそれぞれ、大なり小なり、自分の大事な生活を抱えながら、こういう学校のお仕事こなしてこられているんですよね。私の場合は、どんな感じになるのか。またここから約一年後にご報告ですね。

一年後、こんな私でもなんとかこなせたのなら、「私もできそうだ!」と、立候補が増えたりなんかするといいなsmile。と勝手に思ってます。

ま、そんなこんなで、学校ネタは、また変わったことがあればこちらにも紹介しますが、基本は自分ネタでいきますね(笑)。

私的には、総務=とにかく大変。みたいなイメージだけが一般的にはあって(もちろん大変なこともたくさんありますが。)、それを、自分の仕事や、趣味をこなしながらでも、楽しくできるんだということを、こちらのブログを通じて伝えられたないいなと思ったりもするのですが、誤解を生んだりして、自分の周りでがんばっている大事な人たちに迷惑がかかってもいけないですからね~。

はい、以上(笑)。女子は何かと大変ですが、さっぱりいこう。

では、次は、ゴールデンウィークネタでも、書きますね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »