« 癒しの時間。 | トップページ | 渓のサクラ一般公開は15日まで。 »

城崎温泉。

春休み。ということで、城崎温泉へ家族旅行へ。

城崎温泉に行く前に、玄武洞に立ち寄りました。お昼を買って、玄武洞公園の高台で食べつつ、散策しました。おみやげものやさんで、子供たちは、いろんな石を買ってましたsmile

Photo Photo_2 Photo_4 Photo_5

そして、城崎温泉到着~。

早めについたので、温泉街をゆっくり散策して、外湯めぐりもゆっくりしました。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_24

カフェが昔より増えましたね~。ちなみに、駅前筋のお店たちは、どこも、5時か6時には閉まります。

途中で立ち寄ったおかきやさん。

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

昔ながらの醤油せんべいがおいしかったです。おもちも甘くて美味でした。

散策の途中に小さな公園発見で、子供たちが「ひとすべり!!」というので少し遊びました(笑)。遊んでいたら、その声に引き寄せられたのか、その後子供たちが増えてきてました。

Photo_15 Photo_16

散策しながら、外湯めぐりもしました。このときには、地蔵の湯と、さとの湯へ。さとの湯では、足湯もつかりました。

Photo_17 Photo_18 Photo_21

そうこうしているうちに、いい時間になったので、宿(保養所ですsmile)へ戻って夕食をいただきました。ちなみに、駅前とおりのお店の中に、スーパーが一軒あるのですが、ジュースとか80円か90円でたくさん売っているので、自販機もたくさんありますが、そこで買ったほうが安上がり~♪朝も早くから開いていたので、二日目の朝も、ここで、飲み物を調達してから行きましたwink

城崎の町には、柳がたっくさんあります。子どもたち、「柳にはゆうれい」というイメージがあるようで(笑)、夜に観に行きたいというので、夕食後に、再び散策に出かけました。

夜の城崎温泉街。Photo_19

もちろん、ゆうれいはいるはずもなく(笑)、外湯めぐりをしている人たちの、下駄の音が、からんころんと鳴り響いて、いい雰囲気でした。

そして、そのまま昔ながらの遊技場へ。Photo_20

射的や、スマートボールで、かなり遊べました。

Photo_22 Photo_23

一の湯の奥に、遊技場などのお店が並ぶ通りがあるのですが、こちらの通りは、夜10時ぐらいまで開いていて、おみやげものやさんも開いているところがあるし、スイーツのお店なんかも開いてました。

二日目の朝には、男組がはりきって、一の湯と、一番遠い、こうの湯まで行ってきました。こうの湯では、なんと一番乗りだったらしく、一番乗り手形をもらって帰ってきていましたgood

そうそう。一軒、気になるお店が。

Photo_25 Photo_26

円山製菓さんというお店なのですが、かりんとうと、ぷりんのお店です。

プリンは一個315円なのですが、夕方5時過ぎに、食べたいな~と思って入ったら、なんと売り切れていました。いつも売り切れることが多いそう。次に行ったときには、早いめに行って、絶対食べるぞ~。

mist

さて。次の日。城崎マリンワールドへ。

雨が降ったりやんだりな日でしたが、雨でもぜんぜん平気でした。

入ったら、まずはオオサンショウウオのお出迎え。

Photo_27

いるかにタッチ。Photo_28

ヒトデにタッチ。Photo_29

せいうちを観て、子供たちが「マツコ・デラックスや~!!」

Photo_30

ペンギンさん歩く。Photo_31

噂のオープンしたてのtubeも。

Photo_32

いろんなショーも楽しんで、最後は、「あじ釣り」を。ポンポン釣れます。そして、前のお店でてんぷらにしてもらいました。おいしかった♪

Photo_33

楽しい二日間でした♪さあ帰ろう!と親は思いますが、子供たちは、そのまま帰らない~!!もっと旅行~~!というので(笑)、三田まで帰ってきて、「熊野の郷」でお風呂とご飯をしてから帰りました(笑)。

先日、次男に古いデジカメをあげたので、この旅では、写真家次男デビューです(笑)。

Photo_34

充電も自分で調整しながらやったり、データもいらないものは消したりしながら、よりよいアングルで写真を撮りながら、楽しんでおりましたcatface