« スプリング・アウトレット! | トップページ | facebookより・・・ »

もうすぐ桜の季節。

Photo

うちの子供たちが通う小学校は、3年生から、渓のサクラでの環境活動をします。

希少なエドヒガン群のある水明台の渓谷にて、「渓のサクラを守る会」のみなさんに教わりながら、雑草を抜いたり、余分な木を切ったり、整備したり、さまざまな活動をします。

今日、一年間の活動についての修了式がありました。

Photo_2

一年間活動してきた現地をぐるりと歩いて回りました。会の方にいろんな植物の名前なども教えてもらいながら。

最後に、子供たちは、木で作ってくださった名前入りのペンダントをいただきました。特別会員の証だそうです。

そして、子供たちからも歌のプレゼント。山の中に響いて、感動的でした。

そのあとは、みんな好きな場所で、持ってきたおにぎりを、会の皆さんと一緒に食べました。私たちも、さーやを連れて行ってたので、木の下でおにぎりを食べました。暖かい日だったので、気持ちよかったです。

Photo_3

ここで栽培されたしいたけもいただきました~。

3月29日から4月8日ぐらいまで、一般公開されるそうです。

サクラが咲いた渓のサクラにもまた子供たちと一緒に行ってみる予定です。

素敵な場所なので、おにぎりを持って、みなさまもぜひお出かけくださいね~。(ゴミは必ず持ち帰りましょう!)

|

« スプリング・アウトレット! | トップページ | facebookより・・・ »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/44592736

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ桜の季節。:

« スプリング・アウトレット! | トップページ | facebookより・・・ »