« Lotta cafe。 | トップページ | 卒業の季節。 »

塩麹。

近所のお料理上手なRちゃん。

毎週のようにおうちに入り浸っておりますが(笑)、行くと、いつもおいしいおつまみと、ノンアルコールビールを出してくれます(爆)。→今度ケースで差し入れしなきゃ(笑)。

そのRちゃんが最近オススメするのが、塩麹。

Photo_8 先日、テレビで今人気だといっていたようで、体にもいいのだそう。

これを、鶏肉や、さけなどにすり込んで焼くだけで、とっても風味のあるおいしいお料理になるのだそう。

早速、先日、鶏ももにくにすり込んで焼いてくれました。

Photo_9 塩麹をほんとにすりこんだだけなのに、ちょうどいい塩加減で、すごいおいしい!!これはオススメです~。一緒に来ていた子供たちも、おいしいおいしいと、いっぱい食べてました。

てことで、私も早速買ってきてみました。まずは鶏肉でやってみようと思います。

塩麹は、スーパーのお豆腐のコーナーにありますよ~。

そんなRちゃんや、そのほかのお友達たちと、今年は、小学校の総務をすることになりましたeye

すでに、引継ぎが始まり、みんなで、わけわからんな~!!できるのか~?!とか言いながら、ドキドキわくわくしながら、ギャーギャーいいながら(笑)、学校にちょこちょこ行っています。

偶然にも、近隣の小学校や中学校のPTA総務さんも、今年は、知り合いが結構いてたりするので、なんとなく心強いのもたしか。

去年は、もうすぐ引継ぎが完了する、サッカーの低学年の役員をしていましたが、それはそれで一人で頭の中を整理するのが大変なときもありましたが、お母さんたちに恵まれて、楽しくやってこれました。

今年は、そのパワーアップバージョンで、小学校の総務を。

子供が三人もお世話になるし、メンバーが揃ったこの機会に、小学校をもっと身近に感じてお手伝いできるチャンスかな?ということで、みんなで立候補してみました。

ママさんバスケも、今年はかなり気合を入れてやっているから、そちらも手を抜けないし、今年は、体のケアをしながら、一年無事に乗り切れるようにやっていかないとな~って思っています。なので、おうちショップは今年はちょっときついかな~?合間に作りためて、たまったら、もしかしたら??一回ぐらいはできるかな?というところです。

ま、とりあえず、4月5月。バタバタするけど、うまくリフレッシュもしながら、過ごすのが、目下の目標です。

今のチームにも入ってからは、バスケが普段から頭の半分ぐらいは占めていて、あのときはこうだったとか、こうすればいいのかな?とか、テレビを見て研究してたり(笑)するので、総務が始まったら、その時間が減りそうだから、そこのストレスだけがちょっと心配です(笑)。

私の場合、天才肌タイプではないから、いつもちょこちょこ考えて、ちょこちょこ練習を積まないと、試合で成果がでないタイプだから、こうなるんですけどね。天才肌タイプは、そんなに普段から考えたり、練習しなくても、試合前あたりから練習で合わせて行けば、本番でちゃんといい仕事しますからね~。そんな人になりたかったよ~crying

ブログは、ちょこちょこ更新しますので、引き続きよろしくお願いしますwink

長崎みやげの、九州限定のポテチたち。おいしかった!

Photo_10

|

« Lotta cafe。 | トップページ | 卒業の季節。 »

お料理・手づくりスイーツ」カテゴリの記事

コメント

ドーナツ、おいしかったね~(笑)
塩麹、自分で作ってるの?!さすが~!
今度作り方教えて~!
ほんと、今年、よろしくね~!

投稿: おかあちゃんへ | 2012年3月13日 (火) 11時00分

先ほどはありがとうheart01パパさんによろしくお伝えくださいconfident
そして塩麹、私も使ってるよwink
実はテレビで紹介されてたレシピをもとに乾燥麹を買ってきてマイ塩麹も仕込んでいたりするsmile熟成してるのかどうかがもひとつよくわからないんだけど、味は悪くないのでイケてることにして使ってる(笑)

そして今年は(も?)いろいろよろしくね~wink

投稿: おかあちゃん | 2012年3月12日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/44419873

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹。:

« Lotta cafe。 | トップページ | 卒業の季節。 »