« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

行楽日和。

今日はいいお天気でしたね。

近所のお友達親子と、伊丹スカイパークへ行きました。

Photo

駐車場の前に、セブンイレブンがあるので、そこで、お昼ご飯も仕入れ可能です~(笑)

私たちは、のんびりふらふらすることにしていたので、お弁当も持たずにきたから、セブンイレブンによりましたが、公園にきていたたくさんの人たちは、手作りお弁当をみんなで広げて食べてらっしゃいました~smile

しばらく公園を楽しんだあとは、次は、コストコへ移動dash

Photo_2

コストコも人が多かったです~。

子供たちは、ガーデニンググッズのスペースにあるテーブルあたりで、のんびりしながら待っていてくれので、その間に、ドドーッと買い物を済ませました。

この日は、女の子のワンピースがたくさん出ていて、750円ぐらいのかわいいワンピースがいろいろあったので、さーやも一枚ゲット。

あとは、シーフードピザ、ディナーロール、冷凍フライドポテト、サーモン、卵などなどを買って帰りました。

あ、そうそう。あとは、ミニアップルパイ。たくさん入ってるから、ついつい食べすぎちゃいますけど、おいしいですね~lovely

子どもたちが、「明日はどこいくの?」「なにするの?」と聞きますが、

私の答えは、

「明日にならないとわかりませーん。」(笑)

さてさて、明日はどんな一日になるかな~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

facebookより・・・

どうも、やはり、こちらのブログのほうが書きやすくて、facebookは、もっぱら、「友達になる」ばかりで、日記などは書き込みほとんどせず・・・(笑)

しかも、友達になるのリクエストが相手から来たときに、「これはだれ?」ってことがあり、その人のページを見ても、もうひとつ誰なんだかわからないときがあって、放置プレー(笑)。

誰だかわからないときは、みんなどうしてるんかな?放置なのか、拒否なのか(笑)。

といいながら、最近、こちらも日にちがあいてしまってますね。

なんせ、春休みなもんで・・・

出かけたり遊んだりしているわりに、パソコンを開くにいたらず・・・。

ちなみに、今日は、朝バスケに子連れでいって、そのまま有馬富士公園にみんなでいって、さーやの幼稚園友達と遊んで、また15時からのバスケに子連れでいって、買い物して、終了~。といったスケジュール。

先ほど、総務の書類も作り終えて、こうしてブログ更新というわけです。

ちなみに、オールフリーと、ポリッピーをかじりながらしています(笑)。

ポリッピーってご存知?

ピーナッツに塩味のころもがかぶさってるやつです。やめられない~!

あと、レーズンチョコも最近、やめられない(笑)。

どちらも西友に売ってますよ~。そんな情報、別にいらない?(笑)

は~。春休み。朝が時間が決まっていないので、私が起きられない!

ほっといたら、9時まで寝てますよ。

最後は、子供たちに、「いつまでねてんねーん!」と起こされますよ。

なんだか、つれづれ日記ですね。

先日、ナチュラルキッチンで買った、キジムナーが宿る木といわれるグリーンのことや、ちょっと高いけどかなりおすすめシャンプー(母が買ってるんですけどね)のことや、コストコネタなんかを、追々書いていきますね~smile

とりあえず、今から、たまってるビデオみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ桜の季節。

Photo

うちの子供たちが通う小学校は、3年生から、渓のサクラでの環境活動をします。

希少なエドヒガン群のある水明台の渓谷にて、「渓のサクラを守る会」のみなさんに教わりながら、雑草を抜いたり、余分な木を切ったり、整備したり、さまざまな活動をします。

今日、一年間の活動についての修了式がありました。

Photo_2

一年間活動してきた現地をぐるりと歩いて回りました。会の方にいろんな植物の名前なども教えてもらいながら。

最後に、子供たちは、木で作ってくださった名前入りのペンダントをいただきました。特別会員の証だそうです。

そして、子供たちからも歌のプレゼント。山の中に響いて、感動的でした。

そのあとは、みんな好きな場所で、持ってきたおにぎりを、会の皆さんと一緒に食べました。私たちも、さーやを連れて行ってたので、木の下でおにぎりを食べました。暖かい日だったので、気持ちよかったです。

Photo_3

ここで栽培されたしいたけもいただきました~。

3月29日から4月8日ぐらいまで、一般公開されるそうです。

サクラが咲いた渓のサクラにもまた子供たちと一緒に行ってみる予定です。

素敵な場所なので、おにぎりを持って、みなさまもぜひお出かけくださいね~。(ゴミは必ず持ち帰りましょう!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリング・アウトレット!

三田のアウトレットへまた行きました。

我が家、どこにいくか困ったら、ここに来ている気がします(笑)。

ちょうど、スプリングセールが始まったところだったので、結構にぎわっていました。

春モードのシルバニア~。

Photo

さーやとかなりの時間をここで過ごしていました・・・。

そして、PLAZAで、発見。

チャーリーとチョコレート工場の「ウォンカチョコレート」!

Photo_2 子供たちが、興奮したのなんの!(笑)

残念ながら、金のチケットは入っていませんでしたが、かなり盛り上がりました。

ちなみに、中のチョコレートはこんなかんじ。Photo_3

結構おいしいです。一人で食べちゃいそうですが、高カロリーなので、子供とわけてたべなければいけませんbleah

私はウインドウショッピングだけにするぞ!と思って行きましたが、なんとなく入ったGAPで、さーやと春らしいワンピースをお互いに(笑)見つけてしまい、買ってしまいましたsweat01

明るい色のワンピース。ジーンズとも合いそうなので、もう少し暖かくなったら、着ようかな。

そうそう。

facebook。はじめてみました。

なんだかツイッター同様、よくわかっていませんが、意外に友達が多くてビックリ。ツイッターよりは、ブログに近い感覚ではあるので、ちょこちょこそちらもやっていきたいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中山寺にパンネル・グランデ。

先日、幼稚園のママたちのランチ会へ。

中山寺のドルチェ・モスカート。Photo

すごい久しぶりに行ったのですが、お料理の量がすごい多くて満腹になりました(笑)。

1380円の、ピザランチと、パスタランチを、みんなで半分ずつ頼み、いろんなパスタやピザを選んで、取り分けて食べました。あと、バケッ塔もつくので、それもいろんな味で。

結局、食べきれず、お持ち帰りさせてもらいました。

デザートは、3種類ぐらいから選べて、私はパフェにしました~。

Photo_2

その後、スポーツデポにみんなで立ち寄ったのですが、デポの前に、新しいお店が出来ていました!

Photo_3

パンネル・グランデ。

あの、食パンのおいしいパンネルの、ちょっと大きめのお店みたいな感じかな?

新規オープンしたところみたいで、まだまだ外は工事の途中でしたが、とりあえず、パンは買えるようになっていたので、みんなで立ち寄ってきました~。

いろいろ買っちゃいました(笑)。

食パンは、やっぱりふわふわでおいしかった~!あと、天然酵母のパンも美味でした。そのほか、菓子パンもたくさんあり、どれもプチプライスで、桜もちあんぱんが、おいしかったです。

Photo_4 また、買いにいこうっと!みなさまもぜひに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業の季節。

Photo

卒業シーズンの到来です。

ママさんバスケの人に、オーダーいただき、ただいま作成中。

小学校を卒業して、春から中学生になる女の子に、卒業のプレゼントで、ブローチかストラップを。とのこと。

気に入ってもらえるものがあるかな?と思いながら、いろんなバージョンを用意している・・・つもりsmile

春から、ワクワクドキドキしながら中学生になったその女の子のかたわらに、私の作ったものがポチッとついていることを想像しながら作っていますよ。→怪しい?(笑)

mist

長男たち、一年を通じて試合をしてきたリーグの優勝を決めました。

ある小学校の3年生が、とても人数が少なくて、このリーグだけ、長男たちのチームと合同で試合をしてきました。

こんな機会はめったにないし、来年度からはまた敵チームとして戦わなければならないのですが、この一年、仲良く強く戦ってきたことを忘れないために、おそろいのTシャツを作りました。そして、先日、表彰式で、みんなうれしそうにTシャツを着て出席しました!

Photo_2

前面にはお互いのチームカラーの緑と紫を使って、背中には名前を入れました。シンプルにしたので、これから先もずっと着ることができる感じにしています。

Photo_3 「With the friends who ran together !」・・・共に走った仲間と共に!!

これから先も、チームは別になっても、交流しながら、お互いに強くなっていってもらいたいという願いも込めて。

ちなみに、私も一緒に作って、バスケで着ています(笑)。

これを作ったお店、ネットの「Tシャツ屋」さんというお店なのですが、なかなか良心的で、よかったですよ!だいたい1900円ぐらいだったかな?20枚ぐらいしか作っていないのに、この値段はなかなかないですよ。

cherryblossom

3.11の震災から一年が経ちました。

こうして、生活できていることに深く感謝します。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩麹。

近所のお料理上手なRちゃん。

毎週のようにおうちに入り浸っておりますが(笑)、行くと、いつもおいしいおつまみと、ノンアルコールビールを出してくれます(爆)。→今度ケースで差し入れしなきゃ(笑)。

そのRちゃんが最近オススメするのが、塩麹。

Photo_8 先日、テレビで今人気だといっていたようで、体にもいいのだそう。

これを、鶏肉や、さけなどにすり込んで焼くだけで、とっても風味のあるおいしいお料理になるのだそう。

早速、先日、鶏ももにくにすり込んで焼いてくれました。

Photo_9 塩麹をほんとにすりこんだだけなのに、ちょうどいい塩加減で、すごいおいしい!!これはオススメです~。一緒に来ていた子供たちも、おいしいおいしいと、いっぱい食べてました。

てことで、私も早速買ってきてみました。まずは鶏肉でやってみようと思います。

塩麹は、スーパーのお豆腐のコーナーにありますよ~。

そんなRちゃんや、そのほかのお友達たちと、今年は、小学校の総務をすることになりましたeye

すでに、引継ぎが始まり、みんなで、わけわからんな~!!できるのか~?!とか言いながら、ドキドキわくわくしながら、ギャーギャーいいながら(笑)、学校にちょこちょこ行っています。

偶然にも、近隣の小学校や中学校のPTA総務さんも、今年は、知り合いが結構いてたりするので、なんとなく心強いのもたしか。

去年は、もうすぐ引継ぎが完了する、サッカーの低学年の役員をしていましたが、それはそれで一人で頭の中を整理するのが大変なときもありましたが、お母さんたちに恵まれて、楽しくやってこれました。

今年は、そのパワーアップバージョンで、小学校の総務を。

子供が三人もお世話になるし、メンバーが揃ったこの機会に、小学校をもっと身近に感じてお手伝いできるチャンスかな?ということで、みんなで立候補してみました。

ママさんバスケも、今年はかなり気合を入れてやっているから、そちらも手を抜けないし、今年は、体のケアをしながら、一年無事に乗り切れるようにやっていかないとな~って思っています。なので、おうちショップは今年はちょっときついかな~?合間に作りためて、たまったら、もしかしたら??一回ぐらいはできるかな?というところです。

ま、とりあえず、4月5月。バタバタするけど、うまくリフレッシュもしながら、過ごすのが、目下の目標です。

今のチームにも入ってからは、バスケが普段から頭の半分ぐらいは占めていて、あのときはこうだったとか、こうすればいいのかな?とか、テレビを見て研究してたり(笑)するので、総務が始まったら、その時間が減りそうだから、そこのストレスだけがちょっと心配です(笑)。

私の場合、天才肌タイプではないから、いつもちょこちょこ考えて、ちょこちょこ練習を積まないと、試合で成果がでないタイプだから、こうなるんですけどね。天才肌タイプは、そんなに普段から考えたり、練習しなくても、試合前あたりから練習で合わせて行けば、本番でちゃんといい仕事しますからね~。そんな人になりたかったよ~crying

ブログは、ちょこちょこ更新しますので、引き続きよろしくお願いしますwink

長崎みやげの、九州限定のポテチたち。おいしかった!

Photo_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lotta cafe。

Photo Photo_2

mipoちゃんと、伊丹のLottacafeに行ってきました。

少し前から、前を通るたびに気になっていたお店!

行ってみたら、薪窯のあるピッツァのお店でした。

外の白い壁に、描かれた絵がかわいかったです。

店内は、レンガ造りぽい雰囲気の場所と、白い洞窟の席と、2種類ありますよ。

私たちは、白い洞窟席のほうへ。Photo_3

洞窟席は、貸切が可能のようでした。15人ぐらいは入れたかな?

で、この日の私たちは、パスタな気分(笑)。

パスタランチ980円を。サラダと、ミニバケットと、ドリンクがついています。

きのこのチーズパスタ。Photo_4

mipoちゃんは、ミートソースぽいのにしてましたが、両方、美味!!おいしかったです!

私のチーズパスタは、チーズがしっかり効いてるけど、しつこくなくて、おいしかった~。

で、甘いものが食べたくなり、ミニパフェ(380円ぐらい)とやらをsmile

Photo_5

ちなみに、ピッツァランチセットは、1100円で、サラダとドリンクつきでした。

こちらのお店、去年の9月にオープンしたとのこと。とってもかわいいお店で、お料理もおいしくて、また素敵なお店が増えましたね~。

次はピザにチャレンジしてみたいな。

あ。cafe。というだけあって、スイーツメニューなどもたくさんあって、充実していました。昆陽イオンからすぐ近くなので、時間があまって、帰りにお茶したいときなんかにもいいかも♪

■Lottacafe 伊丹市端ケ丘1-24-1 072-785-8541 オープンは、9時~22時半。ランチタイムは、11時~15時。

carouselpony

実は、先週は、長男、次男、インフルエンザに倒れておりましたsweat01

まあでも、薬の効果は絶大で、しんどそうだったのは、二人とも、1日ぐらい(笑)。そのあとは、元気になり、退屈そうでしたが、途中から二人でお休みだったので、退屈さもちょっとだけましだったかな?

最終日のあたりは、ほんっとに元気だから、家で、本番さながらの雰囲気でテストしました。。。パジャマで(笑)。

Photo_6

長男は、気分を出すために、ランドセルを背負って、入室してきていました(笑)。

Photo_7

二人とも完治し、今週からは登校しています。

私やさーやは、無事~。ばあちゃんもパパも無事でした。それが何よりの救いでした。

今度は、花粉症がボチボチきてるかな~?私は今年はぜんぜんましです。

次男が、ちよっと目がかゆそうな気配がしつつ。今年も花粉症予防メガネ出動かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能勢周辺で旅行気分を味わう。

るり渓温泉で、バギーに乗ってきました。

Photo

ちょうど、キャンペーン期間(3月18日まで)、安く乗れました。

3年生の長男は、運転大好きなので、自分で運転したいということで、スタッフの人と一緒に乗って、自分が運転するというコース。通常1000円が500円。

1年生の次男は、パパに運転してもらうというので、ファミリーコースで、通常1500円が1000円。

つなぎや、ヘルメット、手袋は無料貸し出しです。

Photo_2 Photo_3

さーやは、身長が足りないので、見学~。

さっそく、長男からスタート。まずはスタッフの方が横に乗って、運転方法を説明しながら周回します。

Photo_4

運転大好きなので、なかなかうまく運転できたようで、2周ほど同乗されましたが、そのあとは、一人で乗らせてくれました。

それですっかりコツをつかみ、もう500円と、その場で、携帯で読み取って提示すれば、1LAPサービスというのがあり、4周分、長男一人でチャレンジしました。とても楽しかったようで、喜んでました♪

次男も乗ってるだけですが(笑)、楽しかった♪と。

そのあとは、公園内を子供たちが散策したいというので、うろうろしました。

モンキーパズルの木。

Photo_5 Photo_6

そうそう。ラッキーなことに、バギーに乗った先着100名様がもらえるらしい、るり渓温泉の入浴券が2枚もらえました~。有効期限がまだあったので、今度に使うことにして、そのあとは、能勢温泉へ移動~。

Photo_11 

まずは、腹ごしらえ。

お昼のバイキングを。一度来てみたかったんですよね~!

揚げたてのてんぷらやさんや、おすし屋さん、各種一人鍋など、バラエティに富んだメニューが楽しめます。

てんぷらおいしかったよ~。

あと、能勢らしく、ボタン鍋なんかも。

Photo_7 Photo_8

ほかには、カニ鍋や、鶏鍋、ホルモン鍋がありました。どれもなかなかおいしくて、シメでラーメンも入れられますよ。

デザートコーナーもそこそこ充実~。Photo_9

お腹がパンッパンになるまで食べたので、お風呂はすぐには無理。ということで、一度能勢のさとの公園へ歩いて移動。公園で遊んだり、レールサイクリングをして、少し体を動かしました。

Photo_12 そして、そのあとは、子どもたちお楽しみの能勢温泉へ~。

内湯と、露天風呂があり、のんびりしました。

めちゃくちゃ近場ですが、プチ旅行気分を味わえた感じで、子どもたちも、パパも(笑)、結構リフレッシュしてました。

なかなかいいコースでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »