« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

長男、絵画卒業!

Photo

長男がずっと通っていた絵画教室「アトリエカンタント」 。

ついに?やっと?サッカー熱に少し火がついて、同じ時間帯にあるサッカー教室に通うことを決めた長男。かなり、かなーり(笑)後ろ髪をひかれつつ、先日、絵画教室の最終日でした。

ひろしせんせいが今までに撮っていてくれた写真をたくさんいただきました。どれもいい写真ばかり。

特に、この写真が好きでした。Photo_2

ここでの最後の作品は、すごろくと、その駒(こま)。

レインボーカラーの駒がかわいいです。

Photo_3

今も、兄弟三人で、このすごろくで、遊んでます~。

小学校卒業するまで、長男も通いたかったみたいですが、いったん修了でちょっとさびしげであります。

ま、サッカーがうまくなって、上級クラスに行けたら、時間がかぶらないから、また絵画いけるから(笑)。

たまに、長期休暇などお休みの時に、長男が行きたいときがあれば、またいつでもおいで。と言ってくださったので、長男もなんだかほっと一安心してました。ありがとうございます・・・。

あ、次男は、まだまだ絵画、通いますよ~。

次男の書いた龍。Photo_4

この下に、サイン入りです(笑)。「EX○○」と。気分はすでにEXILE(笑)。

次男は、自分が通うのももちろん楽しいし、やりたいこともたくさんあるし、そして、何よりも「やめたら、ひろしせんせいがさみしがるからな。」とか言ってます(爆)

お世話になりました!そしてまだまだお世話になります~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のcafe ciffon。

Photo_3

久しぶりに、日生中央の「Cafe Chiffon」に行ってきました。

ランチは、11時半からですが、ついたのが、11時過ぎ。

まだモーニングも頼める時間だったので、500円のモーニングを頼んでみました。

Photo

その後、ケーキセットを(笑)。ゆずシフォンケーキでした。

Photo_2 つまり、コーヒーは2杯飲みましたsmile

追加コーヒーにしたほうがお安くなるとかで、お店の方が、ちゃんと計算してくれて、あわせて900円でしたshine

Photo_4

ぜんぜん写ってないけど、外は雪景色でした。雪景色を眺めながら、たくさんしゃべって、ゆったり過ごせましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズの坦坦麺。

先日、ママさんバスケの練習試合のあと、池田のデニーズへ。

坦坦麺。店員さんも一押ししてくれた一品。

「わたし、ここのメニューでこれが一番おいしいと思うんですよ。」って!

Photo_4

見た目は真っ赤!でも、いい辛さ!私はちょうどよくって、とってもおいしかったです。

辛いもの好きの友人は、「からくない・・・」と言いながら食べてましたけどね(笑)。

程よい辛さが好きな方は、ぜひに~。

bell

先日、雨の中サッカーの試合へ。

Photo_5

長男の1学年上の大会ですが、人数が少ないため、毎回、長男たちの学年は一緒に参加します。

最初から雨の場合は、中止のこともありますが、この日は途中から振り出したので、決勝まである大会のため、続行。

なんとか決勝まで言ったのですが、決勝では、もうグランドは水溜りだらけで、ズルズルの状態。みんな滑って、こけまくりながらの試合。ボールもまったく転がらず、ボトッと止まる感じ。

そんな悪条件の中、やっぱり、どうしても勝ちたい!という気持ちが強いほうに軍配があがりました。

それは、相手チーム。

こちらのチームは、ちょっとかみ合ってなかったかな。一人ががんばっても、他が続かない。ここってときに、一歩目が遅くて間に合わない。決定的なチャンスで決めきれない。人数は少ないけど、みんな技術は高く、上手な子が揃っている学年だけに、いつもなんだかもったいない試合が多いんです。

技術があるからこそ、一人でひっぱりすぎたり、回りも、一人が行けば、そのまま行けそうな気がして、見てるだけの癖がついているのかな。という印象。パスをしても、ワンパスで終わることしかないような。サイドに出したパスをもう一度センターに戻して、もう一度サイドに出せばフリーでシュートまでいけるのに!ていうチャンスをいつも逃している気がするんですよね~。

でも、これ、私の勝手なバスケ目線なので、サッカー目線では、違う違う!ということなのかもしれないけどね~(笑)

だから、ついつい、私の学年のコーチには、3年のサッカーのほうが私は好きかな~。と言ってしまいました。長男たちの学年は速攻で持っていくこともできるけど、展開しながら、つなぐこともできるサッカー。あと、気持ちも意外に強いかも。コートに立っている雰囲気が、「勝てたらいいな~」という雰囲気ではなく、「絶対に勝つ!優勝する!」っていう空気が出てるんですよ。それは、両学年の試合を観ていたコーチからも同じ意見が出てました。みんながコミュニケーションをとりながら試合をしているので、ミスがあっても下を向くことは少ないかな。みんなが常に前をみている感じがいいんですよね~。

・・・ただの、親バカ目線なだけか(笑)。

3年も、4年も、一緒にもっと強くなってくれるのが一番やね~catface

強引にしめすぎ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄板焼「なお」さんでランチ。

うちのすぐ近くにある鉄板焼「なお」さん。小学校に行くときなど、いつも前を歩くのに、一度も入ったことがありませんでした。

Photo

先日、小学校の用事の帰りに、みんなで、「おなかが減った~~!」てことで、立ち寄ることに。

外にはまったくメニューがないので、入りづらかったのですが、お昼のメニュー、実はいっぱいありました。

Photo_2 しかも、どれもリーズナブル!

私は、お好み焼きが大好きなので(笑)、「お好み焼きセット」。

Photo_3

サラダと、揚げ出し豆腐と、コーヒーがついています。これで、680円。

他の友達は、からあげ定食や、コロッケ定食を頼んでいて、それには、ぶり大根や、肉じゃがなどの一品も添えられていました。そして、どちらもおいしかった!って言ってましたよ。

お好み焼きもおいしかった~。今度は違う定食にもチャレンジしてみよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪計タニタの社員食堂。

47992025

今人気のこの本。

私も友達から借りてきました。

低カロリーで栄養バランスの良い献立がたくさん載っています。

ためしに今、少しずつ作ってみてます。

1 2

どちらも、食べかけの写真ではありますが(笑)。

どのメニューも作りやすくて、おいしい!野菜がたくさん摂れるメニューになっているし、そもそも、これを見て作れば、一食分の献立を考えなくて済むのが一番うれしい!

材料も、わりと家にあるものを活用しながら、少し買い足せば出来るというメニューも多いかな。

家族にも好評ですshine

いまのところ 、さわらの梅蒸し定食と、根菜とひき肉のしぐれ煮定食を作ってみました。明日は、ささみのピカタ定食の予定smile

順番に作っていくのが、妙に楽しくて(笑)、はまってきたので、結局、さきほど、アマゾンでポチッとしてしまいましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドビュッフェでゆったり満腹。

バスケ仲間と、ワールドビュッフェつかしん店へ。

広々な店内で、子供づれでもゆったりできます。

しかも、時間が無制限!

平日のお昼は、大人1000円、子供700円、キッズ400円と、これまたリーズナブル。

お料理も種類が多いし、デザートもたくさんあるし、結構どれもおいしいですね。

一角には、子供のテレビコーナーも。P1010034

は~。いっぱい食べました。でも、全部のメニューは食べ切れなかったです!

また行こうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やった!

夜練習のほうのママさんバスケチーム、箕面市民大会で、優勝しました~。わーい。

今回の試合の中で、接戦の試合もいくつかありましたが、昨日は、笑えるシーンが。

もう最終局面というときに、結構大事なスリーポイントシュートを珍しく(笑)私が決めたのですが、そのときの、チームのみんなが、やったー!という黄色い声ではなく、地鳴りのような、おっさんのような(笑)、ひくーい声の「イェーイ!」のような、「おおおー!」のような、そんな声が響き渡ったのがウケました(笑)。ビデオに入ってるかな。地鳴りをもう一度聞いてみたい(笑)。

我が家の予想屋、長男の予想が、今回も的中しました。

あ、予想屋といっても、お金がからむ予想は無縁ですよ(笑)。

自分たちのバスケや、サッカーなどの試合結果は、結構当ててますhappy02

fuji

お肌が乾燥する季節ですね。

バスケの試合の合間にも、試合が終わるたびに、化粧水をシュッシュッしてました(笑)。

今までほったらかしにしてきたのですが、母や、周りの人たちにも、今からが勝負よ!!と言われるので、ちょっとがんばっとこかと思いましてね。

母に言われて、化粧水→うるおいの美容液→乳液クリームを、冬の間は塗りなさい!ということで、私はソバカスも多いので、アルブチン入りの美白タイプをピタピタ、ぬりぬり・・・。

そして、出来る限り毎日のナノイオンスチームsmile

ナノイオン、すごい気持ち良いですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかおいしいものたち。

次男が、学校の畑から、大根を掘って、持って帰ってきました。

立派な葉がついていたので、菜飯に。Photo_7

いい香り♪ 

いつもよりご飯をたくさん食べてしまいました。

母がもらってきたという、よつ葉のうすあげ。良質の油で揚げているので、油抜きがいらないのだそう。そのまま焼いて、しょうが醤油でたべるのが一番だとのことで・・・

Photo_8 これは、おいしかった!!食感も最高です。お酒に合います~(笑)。また買ってみたいな。

最近、サラダにかりかりちりめんをかけるのが好きです。Photo_9

ちりめんをフライパンでかりかりさせることもあれば、サラダ用に売っている、かりかりちりめんを買ってきて乗せるだけのことも。子供たちも、ただのキャベツでも、これを乗せたら、結構食べるのです。

タニタ食堂の本。人気ですね。

今、友達に借りてます。

順番につくってみようかな?なんて思うけど、いつから?(笑)

来週から、やってみよう!

Rちゃん、もうちょっとだけ貸してね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本、中山周辺にて。

中山寺周辺で、いろいろ買い物したいものがあり、オカアチャンを前日に誘って、付き合ってもらいましたsmile

私の予定のままに~♪と言ってくれたので、本当に私の予定に付き合ってもらう形に。(ありがとね!)

まずは、あいあいパークに用事が。。。玄関は、お正月バージョンでした~。

Photo_2

デポでサッカーのもの、コーナン、ラッキーと、しゃべり歩きながら、普通に買い物をすませ(笑)、こんな日も必要よね~なんて。

ラッキーは、たまに行くと、うちの近所とはまた違った、変わったものがいろいろあって楽しいですね。

スイーツも気になるものが目白押し(笑)。ほんの一部を買ってみましたbleah

Photo

その後、お昼ご飯をどうしようか~?ということで、気になっていた、イタリアンの「La BOCCA」へ行って見ましたが、オープンは12時からだったのと、この日はすでに12時からは予約でいっぱいだと言われ、泣く泣く断念。

12時から食べたいときには、予約がいるみたいですよ~。

この近くに住む、お姉さん情報では、ランチは、2種類あるらしく、1680円と、2500円ぐらいのがあるみたいです。いづれも、お上品なお味と、量(笑)らしく、お味はとってもおいしいとのことですが、量は結構少なめなのか、お友達は、余裕で、喫茶店「らんぷ」とはしごできたとか(笑)。→個人差があると思います!smile

でも、食べれなかっただけに、今度絶対行ってみたい~~!いつか、予約して再チャレンジしますよ~。

なので、帰りながら探すか~♪と車を走らせていたら、「500円ランチ」の旗を発見。

居酒屋ダイニング「寛や」さん。以前は、おそばやさんだったところです。

Photo_3

一度は通り過ぎましたが、気になったので、Uターンして入りました。

Photo_4

店内は落ち着く雰囲気。居酒屋ダイニングだけあって、お酒の似合うお店な雰囲気ではあります。

Photo_5

メニューを見ると、ランチの数はこれら以外にもたっくさんありました。でも、旗が気になったので、ここは、30食限定とやらの、500円日替わりランチを。この日は海鮮どんぶりでした。

Photo_6 これに、食後のコーヒー150円をつけて、しめて、650円ランチ。

久々にOL時代のような?(笑)、お得ランチを食べた気分です~。

このお店、一押しのからあげが気になったので、それも食べたかったけど~!誰か行かれたら、からあげ食べてみてくださいね。なかなかおいしそうでしたよ。

さて、明日は、きれいになる日です~smile楽しみ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期!

ついに、新学期になりますね~。

お正月休みもここまで。といった雰囲気で、うちのパパも、「休みが終わってしまう~~」と寂しそうでした(笑)。

そんな、冬休み、最終日、長男たちのサッカー、やりました!

Photo

去年の年末から、予選を突破してきた大会があったのですが、その大会で、見事に優勝!!

決勝リーグの今日は、2試合を6対0、3対0と、勝ち上がり、決勝戦へ進みました。

決勝戦の相手は、準決勝戦の相手に、PK戦の末に、勝利を勝ち取って上がってきたチーム。上手な子がたくさんいる強いチームでした。

が、こちらの気合も十分。円陣を組んで、「絶対優勝するぞー!オー!」という声が響き渡った、開始早々のカウンター攻撃の速攻で一点を取り、その一点を全員で守りきり、勝利。

すごくいい試合でした。見ているほうも声がガラガラ(笑)。

Photo_2 金メダルももらって、みんな良い顔をしていました。3年生がちょっと頼もしく見えたかなsmile

子供も、コーチも、親も、盛り上がった、冬休み最終日でした。

子供たちは、「祝賀会は?」と聞いていましたが、明日から学校だからね~(笑)。ご褒美の会も盛り上がって楽しいけど、みんなで戦って、自分たちのために優勝したんだという、その達成感を今日はそれぞれのおうちでかみしめてもらいたいなということで。

役員の私も、ちょっと忘年会で燃え尽きた感があるので(笑)、そんなに何回も幹事できません~!てことで、もう少ししたら、またみんなで盛り上がる会を企画したいと思います♪

さて、明日からは、また新学期。

みんな、忘れ物ないですか~?ぞうきんとかね(笑)。

新学期、気を引き締めていってもらいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月いかがお過ごしですか。

我が家の三が日。

1日元旦。パパの実家で親戚大集合。Photo_2

食べて、しゃべって、食べて、食べて、食べて・・・(笑)

夜には、たらばがにでかにすきと、温泉湯豆腐鍋を楽しみました~。

2日。子供たちはお年玉を持って、大人はセール狙いで、三田のイオンとアウトレットへ。

すごい人だったけど、きっと、他のところよりは少しはましだったかな?

子供たちは、それぞれ少しずつ欲しい物を買っておりました。

私は、子供の服なども見つつ、コーヒーメーカーをお安くゲット。タイガーの魔法瓶タイプの大容量タイプに買い換えました。自分の洋服は、もう少し落ち着いたころに、ゆっくり見に行きま~すsmile

3日の今日は、ばあちゃんを含め、家族全員で、多田神社まで歩いて初詣。

Photo_3

食べ過ぎた分を取り戻すべく、はりきって歩きましたが、思った以上に、すぐに着いたし、ぜんぜん疲れなかった!走っていけばよかったか?!(笑)

ぐるりと境内をまわり、お参りもすませたあとは、長男はおみくじを。

Photo_4 「吉」でした♪ さーやは、「小吉」でしたhappy01

私と、次男は、普通のおみくじではなく、福の神(だったかな?)おみくじを。お守り売り場で買えます。おみくじも入ってて、その人それぞれに合ったご利益のある動物のストラップが入っています。

私のは・・・Photo_5

自分の干支でもある、「とら」でした~。ちなみに、ご利益は、「金運、出世開運」だそうですshineご利益を生かせるように、精進したいと思います!

ちなみに、次男は、「かえる」。「交通安全、家内安全、財運向上」でした。

そして、最後はお決まりの・・・キティお守り!

さーやが大好きなピンクお守りがあり、ばあちゃんに買ってもらっていました(笑)。

Photo_6 さーやは、デザインだけでほしがったのですが、よく見たら、「勝守」と、「VICTORY」の文字が。受験などにもいいと思うけど、私や長男のスポーツにもあてはまるし、必要なときには貸してほしい感じのお守りでしたbleah

さあ。三が日が終わって、ぼちぼちとみなさん通常モードになっていくころですね。

今年も、気持ちをひきしめるところはひきしめて、毎日を楽しくいきたいと思います!

がんばろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年もよろしくお願いいたします。

Photo_2

2012年スタートしました。

今年。

また気持ち新たに。

笑顔で。

いろんなことをがんばりたいです。

こちらのブログも今年も引き続きがんばりますので、よろしくお願いいたします☆

皆様にとっても、今年一年が素敵な一年になりますように。

追伸。冒頭の写真にある、小さな羽子板の羽根!

近所のグリーンプランツさんで、お正月の玄関に飾るお花を買おうと入って、見つけました。

Photo_3 すごくかわいいです。気になる方はぜひぜひ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »