« クリスマスシーズンです | トップページ | 2012年もよろしくお願いいたします。 »

師走!

クリスマス、みなさん楽しく過ごされましたか~??

Photo_3 Photo_4 Photo_5

シャンメリーですが、ワイングラスで飲んで、気分があがる子どもたちでした(笑)。みんなパジャマで失礼sweat01

Photo_6 Photo_7

サンタさんからも無事にプレゼントが届き、遊ぶ三人。ちなみに、これは長男に届いたポケパーク2。Photo_8

さーやには、こんなものが。Photo_9

いつもばあちゃんの部屋に出かけては、鏡台に座ってお化粧道具をさわりまくるので、サンタさんが見ていてくれたのですね~happy02

クリスマスも終わり、いよいよ、年末押し迫ってきた感じですね。

12月は忙しかった~~!まだ忙しさは終わってないけどね(笑)。

まさに、「師走」な12月をここまで怒涛のごとく過ごしてきたような気がします。

ママさんバスケの試合は続いていたし、サッカーも試合続きだったし、大きな山場のアクセサリー教室もあったし、忘年会の幹事やらなんやら・・・やっと今日26日が唯一、ゆっくり朝寝ることができました。

昼過ぎから予定はありましたが、午前中は予定がなかったので、子どもたち三人と一緒に掃除をしました。

それぞれに、仕事をふりわけながら、私は私の掃除をしていたら、これがなかなかいい感じで進み、ちょっとスッキリしました。なかなか子供たちもいい働きぶりでした。

それにしても、寒かった一日でした。

Photo Photo_2

雪、見える?(笑)

こんな日にサッカーの試合がなくてよかったよ~!と思いました。

子供たちのサッカーも、私たちのママさんバスケと色々通じるものがあり、結構子供たちからひそかに学んだりすることもあります。

もちろん、こちらから口出してしまうことも多々ありますが(笑)。

仲間同士で声をかけあっている姿とか、流れが悪いときに「絶対一点とるぞー!」と気合を入れている様子とか、一人が抜かれたら必ずカバーに行って、その次をつめていっている様子とか、ここってときにはやっぱり誰かが強気で突破していくことで点が入っている様子とか、一度崩れた後に、落ち着いてもう一度パスをうまくまわすことでもう一度ゴールへ向かっていく様子とか・・・

サッカーは縦のラインがしっかりしていたら、点を取りに行く展開がしやすいのだそう。

キーパー、センターバック、真ん中のミッドフィルダー、トップ。そこがしっかりコントロールできたら、サイドの選手たちが広がって攻めやすくなると。

うちの子は3年生ですが、今のチームは核になる子がいるので、組み立てやすく、コーチもまたいいコーチがついているので、かなり強いチームに仕上がってきています。そういえば、うちのチームも、この縦のラインがしっかりしているんですよね。攻めのリズムもいいし、ディフェンスは鉄壁でこれまで失点する試合は数えるほどだったような・・・

それが、先日、一番核になる子が怪我をして出られなかった試合がありました。いつものコーチもその日はお休み。

その日の試合は、もう、機能することもできない状態になっていて、だんごになるし、ディフェンスは穴だらけで、3年生もどうしてそうなるのかわからないというような状態で試合をしていたような感じで、結果、その日は全敗。一点も取れなかった試合はこれまでではじめての経験でした。やっぱり、核がいないのが一番だったのかもしれないけど、やっぱり、3年生は自分の役割はこうで、こう動くんだぞ。と言われたことは理解できる状態になっていますが、まだまだアドリブは効かない子のほうが多いんだな~!という印象でした。いつものコーチもいなかったので、核になる子がいない場合のメンバーなら、この形でこういうふうに攻めて行こうとか細かい指示がなかったのも、それぞれ不安だったという声を聞きました。

ま、でも、いい経験をした一日となり、3年生はみんな、その一人にどれだけ頼っていたか、それに、もっと自分がうまくならないといけないんだということをヒシヒシと感じたようです(笑)。

明日から、冬休みの短期サッカー教室が数日あるのですが、3年生は全員参加なので、それぞれきっと真剣に取り組むんじゃないかな?と思います。

あとは、保護者の結束力も大事ですね~。今、私が学年の役員をしていますが、みんないいママさんたちばかりで、とっても居心地がいいのです。2年生以下のママたちも全員参加で、昨日はコーチ含めて忘年会で盛り上がりました。

親も子も、コーチも、気軽にコミュニケーションが取れて、同じ方向を向いて進んでいくことで、子供たちのやる気、強さにもつながっていく気がします。そういう意味でも、長男たちは、これは、結構、もしかしたら、もしかするんじゃないの~??と期待してしまいそうな感じです。

もっと強く。

サッカーのうまさも、体力も、折れない心も、仲間を信じる心も。

それがどんどん強くなれば、相手は関係なく、自分たちのサッカーをして勝ち進むことのできるチームになれるんでしょうね。

子どもたちを見ていると、みんなこれからいろいろ経験するんだな~、みんな未知数の可能性だらけです。年齢を重ねてしまった私からみると、そんな子供たちを見ていると、ちょっとうらやましいです。

いやいや、それもこれも、ぜーんぶ含めて、ママさんバスケにも通じるものがあるんです。若い人達と試合するのは正直げんなりすることもあるけど(笑)、まだまだ強気でがんばろう!と子供たちの試合を見るたびに思うんですよcatface

なんだか、今日は長くなってしまったな。。。

2011ねん、もう少しですが、楽しく有意義なものにしましょうね~!

終わりよければすべてよし!

|

« クリスマスシーズンです | トップページ | 2012年もよろしくお願いいたします。 »

楽しいことやうれしいこと」カテゴリの記事

コメント

近所の小学校のチームデスよ!スクールとかではないです。学区が違っても一応入れますがご近所かな?メールアドレス欄に連絡先を入れてもらえれば非表示になりますんで必要なら詳細ご連絡しますよ~!

投稿: まこさんへ | 2011年12月28日 (水) 11時06分

はじめまして。サッカーはどこのチームに所属されてますか??今探しているのですが・・・。

投稿: まこ | 2011年12月27日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/43522200

この記事へのトラックバック一覧です: 師走!:

« クリスマスシーズンです | トップページ | 2012年もよろしくお願いいたします。 »