« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

師走!

クリスマス、みなさん楽しく過ごされましたか~??

Photo_3 Photo_4 Photo_5

シャンメリーですが、ワイングラスで飲んで、気分があがる子どもたちでした(笑)。みんなパジャマで失礼sweat01

Photo_6 Photo_7

サンタさんからも無事にプレゼントが届き、遊ぶ三人。ちなみに、これは長男に届いたポケパーク2。Photo_8

さーやには、こんなものが。Photo_9

いつもばあちゃんの部屋に出かけては、鏡台に座ってお化粧道具をさわりまくるので、サンタさんが見ていてくれたのですね~happy02

クリスマスも終わり、いよいよ、年末押し迫ってきた感じですね。

12月は忙しかった~~!まだ忙しさは終わってないけどね(笑)。

まさに、「師走」な12月をここまで怒涛のごとく過ごしてきたような気がします。

ママさんバスケの試合は続いていたし、サッカーも試合続きだったし、大きな山場のアクセサリー教室もあったし、忘年会の幹事やらなんやら・・・やっと今日26日が唯一、ゆっくり朝寝ることができました。

昼過ぎから予定はありましたが、午前中は予定がなかったので、子どもたち三人と一緒に掃除をしました。

それぞれに、仕事をふりわけながら、私は私の掃除をしていたら、これがなかなかいい感じで進み、ちょっとスッキリしました。なかなか子供たちもいい働きぶりでした。

それにしても、寒かった一日でした。

Photo Photo_2

雪、見える?(笑)

こんな日にサッカーの試合がなくてよかったよ~!と思いました。

子供たちのサッカーも、私たちのママさんバスケと色々通じるものがあり、結構子供たちからひそかに学んだりすることもあります。

もちろん、こちらから口出してしまうことも多々ありますが(笑)。

仲間同士で声をかけあっている姿とか、流れが悪いときに「絶対一点とるぞー!」と気合を入れている様子とか、一人が抜かれたら必ずカバーに行って、その次をつめていっている様子とか、ここってときにはやっぱり誰かが強気で突破していくことで点が入っている様子とか、一度崩れた後に、落ち着いてもう一度パスをうまくまわすことでもう一度ゴールへ向かっていく様子とか・・・

サッカーは縦のラインがしっかりしていたら、点を取りに行く展開がしやすいのだそう。

キーパー、センターバック、真ん中のミッドフィルダー、トップ。そこがしっかりコントロールできたら、サイドの選手たちが広がって攻めやすくなると。

うちの子は3年生ですが、今のチームは核になる子がいるので、組み立てやすく、コーチもまたいいコーチがついているので、かなり強いチームに仕上がってきています。そういえば、うちのチームも、この縦のラインがしっかりしているんですよね。攻めのリズムもいいし、ディフェンスは鉄壁でこれまで失点する試合は数えるほどだったような・・・

それが、先日、一番核になる子が怪我をして出られなかった試合がありました。いつものコーチもその日はお休み。

その日の試合は、もう、機能することもできない状態になっていて、だんごになるし、ディフェンスは穴だらけで、3年生もどうしてそうなるのかわからないというような状態で試合をしていたような感じで、結果、その日は全敗。一点も取れなかった試合はこれまでではじめての経験でした。やっぱり、核がいないのが一番だったのかもしれないけど、やっぱり、3年生は自分の役割はこうで、こう動くんだぞ。と言われたことは理解できる状態になっていますが、まだまだアドリブは効かない子のほうが多いんだな~!という印象でした。いつものコーチもいなかったので、核になる子がいない場合のメンバーなら、この形でこういうふうに攻めて行こうとか細かい指示がなかったのも、それぞれ不安だったという声を聞きました。

ま、でも、いい経験をした一日となり、3年生はみんな、その一人にどれだけ頼っていたか、それに、もっと自分がうまくならないといけないんだということをヒシヒシと感じたようです(笑)。

明日から、冬休みの短期サッカー教室が数日あるのですが、3年生は全員参加なので、それぞれきっと真剣に取り組むんじゃないかな?と思います。

あとは、保護者の結束力も大事ですね~。今、私が学年の役員をしていますが、みんないいママさんたちばかりで、とっても居心地がいいのです。2年生以下のママたちも全員参加で、昨日はコーチ含めて忘年会で盛り上がりました。

親も子も、コーチも、気軽にコミュニケーションが取れて、同じ方向を向いて進んでいくことで、子供たちのやる気、強さにもつながっていく気がします。そういう意味でも、長男たちは、これは、結構、もしかしたら、もしかするんじゃないの~??と期待してしまいそうな感じです。

もっと強く。

サッカーのうまさも、体力も、折れない心も、仲間を信じる心も。

それがどんどん強くなれば、相手は関係なく、自分たちのサッカーをして勝ち進むことのできるチームになれるんでしょうね。

子どもたちを見ていると、みんなこれからいろいろ経験するんだな~、みんな未知数の可能性だらけです。年齢を重ねてしまった私からみると、そんな子供たちを見ていると、ちょっとうらやましいです。

いやいや、それもこれも、ぜーんぶ含めて、ママさんバスケにも通じるものがあるんです。若い人達と試合するのは正直げんなりすることもあるけど(笑)、まだまだ強気でがんばろう!と子供たちの試合を見るたびに思うんですよcatface

なんだか、今日は長くなってしまったな。。。

2011ねん、もう少しですが、楽しく有意義なものにしましょうね~!

終わりよければすべてよし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスシーズンです

Photo Photo_2

もうすぐクリスマスですね。

今週は、みなさん、いろんな集まりで、クリスマス会ウィークですね~。

私も、お友達に誘われて英会話教室のクリスマス会やら、ポケポレ会のクリスマス会、サッカーも今週はクリスマスカップやら、忘年会やら(クリスマスじゃないね(笑))、夜ご飯をお友達のおうちでいただくやら、お昼にお邪魔してお茶会やら・・・

「会」づいてます(笑)。会の半分が終わった感じなので、まだまだお楽しみは続きます・・・

先日のポレポレのクリスマスは、恒例化しつつある?、コリーヌちゃんのヨーロッパのおうちのようなシチュエーションでのクリスマス会!今年も親子で素敵に盛り上がりました~。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

コストコでお料理を買ってきたり、ケーキもコストコで!

初コストコケーキ。巨大でした~。食べ応えもたっぷり(笑)。一度食べてみたかったので、これで納得。クリームなど、ちょい固めの、外国ぽい甘さのケーキでした。お料理で満腹になったお腹には、結構きつめ(笑)。もって帰って、次の朝に食べたら、寝ぼけた頭に砂糖がしみわたり、ある意味シャキーンとしましたよsmile

Photo_6

プレゼント交換も、子供も大人も。クリスマスらしいゲームもコリーヌちゃんが色々考えてくれて、楽しいひとときになりました。いつもありがとうね!

絵画教室の玄関。生徒さんたちで作ったツリー!

Photo_9 グリーティングカードの素材紙をいろんな形に作って、 はとめでつないで・・・

どのモチーフもかわいくできてました。

長男は、これプラス、木やダンボールなどを使って、ソリも。雪がポイントですsnow

Photo_10

さて。明日から子どもたち全員、冬休み突入~!サッカーの予定なんかもあり、あっというまに終わってしまいそうですが、全員、風邪も治ったし、とりあえず、動きやすくなりました。何しようかな~shinePhoto_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香辛料で内側から温める?!

体が、寒さと筋肉痛などで、疲れている気がして、ふと、猪名川ジャスコの3階のお店に入り、足裏マッサージしてもらいました(笑)。

短時間ですが、効きました~!なかなか上手なんで、今度は整体も試してみたいです。

そこで、全体的に、左側が凝っているといわれました。

右側は疲労。

左側は、冷えとか、ストレスとか、風邪などを引いたときに、硬くなりやすいとか。

なので、体の内側から温まるようなものを、食べてみてくださいねと言われました。

さっそく、その日のお昼は、向かい側にあるカレー屋さんへ(笑)。

レディースランチ。Photo

そして、夜は、ママさんバスケの忘年会で、韓国料理「慶州」へ!

Photo_2 これら以外にも、ホルモン鍋や、スンドゥブなんかもあって、体がほかほかに~。

ばっちり温まったかな~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会。

Photo 本日、無事にアクセサリー講習会終了いたしました。

お越しくださった皆様、ありがとうございましたconfident

懐かしき母校の小学校でしたが、校舎の中も昔のままな雰囲気でした。

会場は家庭科室にて。

cachecacheに来てくださっていた方も何人かいらっしゃっていて、うれしかったですheart04

30名弱の皆様を前に、挨拶はそこそこに(笑)、すぐに作業開始。そこからは、テーブルごとに進捗具合が違うので、私やオカアチャンがテーブルを回りながら進めていくというスタイルでした。簡単なレジメはお配りしていたものの、わかりにくいところもあったと思います。すいません!

それでも、オカアチャンの絶大なサポートにはかなり助けられました~。頼んどいてよかったよ~cryingと、講習の間、何度思ったことか。参加いただいた方たちのことを考えたら、mipoちゃんも頼んどいたほうが手厚かったかも~なんて思ってました(笑)。→闇鍋おいしかった?ふふふsmile

私の至らなさとは反対に、参加いただいた方々が楽しそうに製作を進めている様子はこれまたうれしいものがありました。そして、みなさん、素敵な作品を作られていました!

本当はみなさんの作品を撮らせていただきたかったのですが、ちょっと時間がなくて、ほんの一部だけ・・・

Photo_2 Photo_3 どれも素敵です~~heart04

袋は、もしかしたら、プレゼントなどにされる方もいらっしゃるかな?と、英字ペーパーに切れ込みを入れて、ちょっとしたラッピング袋もご用意してみました。自分用でも、ちゃんと袋に入れて持って帰るとテンションあがるかな?と。→私だけかな(笑)。

これに、あとは、みなさん、それぞれイヤリングまたはピアスを作って、2点セットの完成となりました。中には、イヤリングは娘さんのために作られているお母様方もgood

今日は、短い時間でしたが、私も充実した時間でした。

役員の皆様も、お世話になりありがとうございましたconfident

こんな私に白羽の矢を立ててくれた、ポッケさんにも感謝!ありがとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばります。

Photo いよいよ。

みなさんに楽しんでもらえますように。。。

不慣れな先生もどき?ですが、よろしくお願いいたします!

cute

先日のバスケの市民大会。優勝しました~shine

個人的には課題だらけですが、楽しい二日間でした。

優勝賞品は、なんと「リンゴ」でしたapple甘くておいしいりんごちゃんでした。

次の週末も、別の市民大会です。

今回感じた課題を克服すべく、手ごたえのある試合にしたいものです。

思い切って。

落ち着いて。

最後までぶれずに。

私の目標キーワードてなところでしょうか(笑)。

basketball

さーやの風邪はだいぶん落ち着いてきました。

午後からは熱も落ち着いてきたので、今晩で、またさらに落ち着くかな。。。

皆様もくれぐれもお体ご自愛くださいませclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エレクトーン。

Photo

我が家にエレクトーンがやってきました。

おかあちゃんのお義母さんが使ってらしたもので、グレードアップ買い替えをされたということで、いただいちゃいました。

サイズ的にも、そんなに大きくなく、いい感じ。

早速、さーやが、毎日のように、弾いてます。

鍵盤もの(笑)を、タイムリーに欲しがっていたので、本当にナイスタイミングでした。

ありがとう!!

ものすごい重さなのに、二階まで運んでいただいたおとうちゃんにも感謝sweat01

そのさーや。肺炎ぽい風邪にただいまやられています。

病院で、マイコプラズマにも効く抗生剤はもらって飲んでいますが、咳と少々の熱が下がらないあたりが、かなり怪しいです。

金曜から休んで、今日もまだ微熱があるので、休んでいます・・・。

小学校や、幼稚園のお友達たちがマイコプラズマになった話を聞くと、どうも、ちょっとましになったからと、無理して通学・通園すると、余計に悪化して、長期化している傾向があるので、焦らず、ゆっくり休ませて治すほうがいいかなと思っています。ま、無理していっても、菌をばらまいてしまいますしねbearing

Photo_2 昨日の夕方、ソファでうたた寝していた次男。どうも、エグザイルを見ながら、寝てしまった模様(笑)。長男が見つけて、「ママ、みてーー!!」と。写真撮っときましたsmile

さて。

年賀状、忘れてました!!

急いで注文しなければ!!coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既月食

夜10時頃から始まりましたね〜。

ただいま半分ぐらいまできていますよ。

星もきれいです。

明日はもっとガンバロー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日にお誕生日会!

Photo12月6日のこと。

バスケ仲間の家で集まって、子供たちも遊ばせながらお茶しよう~♪と、出かけたその日は、私の誕生日でした。

そしたら、みんながサプライズでお誕生日会もしてくれましたbirthday

冒頭のおっきなケーキの帽子を、私の頭にボンっとかぶせられて、何が始まるの?!と思ったら・・・

ろうそくに火がついたケーキが!

ケーキが出てきただけで、ビックリでしたが、さらには、太い眉毛に、ちょび髭と、タオルを頭に巻いた謎のトリオ(笑)が出てきて、不思議なお誕生日の歌smileのプレゼント。めちゃくちゃ爆笑しすぎて、お腹が痛かったわ(笑)。そして、素敵なお手紙を読んでくれました。大事に置いておくよ~。

Photo_3

mipoちゃんからは、お菓子の入った、こんなかわいい巾着を手作りプレゼントもらっちゃいました~。

Photo_2

まさか、みんなにお祝いしてもらえるなんて思っていなかったから、ビックリした~!

そんで、感動した~!

きっと、この誕生日は忘れないよ~。

この一年も、楽しい一年になりそうです。みんなありがと~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガールズショッピング

気がつけば、EXILEから更新せず・・・smile

なんやかんやしてました(笑)。

母と、友達と一緒に、おうちに来てくださるエステなんてのも体験して、それはそれは極楽でありました~。お化粧のノリがめちゃくちゃよくなって、ビックリです。友達は、小顔になってましたよ!wink

最近、ピアノに興味があるさーやです・・・。Photo

でも、習いにいかずに、家だけで弾きたいのだそうです(笑)。

mipoちゃん、おしえたって~smile

幼稚園の代休に、お友達とショッピングへ。

Photo_2

伊丹イオンのpink latteも、今まで入ることはありませんでしたが、初めて足を踏み入れましたhappy02

Photo_3 Photo_4

いや~。ガールズ、ショッピング楽しんでました。シールやら、ヘアアクセやら、ノートやら・・・ちょこちょこ買い(笑)。

Photo_5 幼稚園でもらった、クリスマスケーキ。かわいいです。

xmas

箕面のSSOK近くにある、ステーキレストラン「夢一喜」に行きました。

Photo_6 Photo_7

サービスステーキは、夜でも1980円~。ご飯や、前菜のおかわり自由のハム、スープ、サラダ、デザート、コーヒーもついていますcatface

Photo_8 お野菜もいっぱいで、お腹がいっぱいになりました~。

12月は、我が家はイベント目白押しでありますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »