« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏。アロハフラの世界へ。

Photo

フラダンスを始めて、12年の私の母。今は、インストラクターとしても頑張っております。

その母が、今回ハワイネームをもらうことになり、そのステージに、家族全員と、パパのお義母さんやお義姉さんたちと応援に行ってきました。

母が所属するのは、「ハラウ・オ・リリノエPhoto_2

たくさんある教室の生徒さんたちの発表会の場でもあります。次から次へと登場する皆さんの衣装がどれもカラフルで素敵でした。高齢の方も楽しそうにイキイキと踊ってらっしゃいました。

子供たちのフラダンスもかわいかった!Photo_3

結構な長時間ステージでしたが、我が家の子どもたち、結構楽しんでいました。途中、一緒に踊ったりしながら(笑)。

そして、ハワイアンネームをいただいた、うちの母。(見えにくいけど右から二番目catface

Photo_4

ネームは「アウリイ」。苗字と名前の間にこのネームが入るそうで、これからフラをするときの名前には必ずこれを入れるのだとか。

意味は、先生いわく、「いつも笑顔な」とか「華やかな」とか、そんな感じの意味合いだそうです。

そして、ハワイアンネームをいただいたあとは、なんと、ソロで踊るのです!こっちがドキドキしましたよ~。でも、母、さすがにきっちり踊っていました。なかなかの貫禄でした。

Photo_5 ・・・遠すぎて、真っ白な人みたいになってしまった(笑)。

子供たちも、いつも家にいるばあちゃんとは違って、キラキラして見えたようで、帰りには、ばあちゃんに群がる、群がる(笑)。ばあちゃんの横の席を争奪戦になっていました。

そして、今回、踊るにあたって、髪飾りや、首からかけるレイなどは、さすがに造花ではないんですね~。気合のステージでは、沖縄に発注して、生花を編みこんだティーリーフや、お花など、豪華です。

で。私も家でつけてみた(笑)。Photo_6

結構ずっしりしてて、よくこれつけて踊っていたなあと。

Photo_7 最後のインストラクターの先生ばかりのステージも圧巻でした。会場も盛り上がっていて、うちの母も出ていたので、一番前で、子供たちと、「ばあちゃーん!」と叫んだけど、何回呼んでも、気づかなくて、私が一回、「おかあさーん!」と呼んだら、すぐに気づいたのが、ウケマシタ(笑)。私の「おかあさーん」は、よっぽど耳にこびりついてるんですね~。

母の生徒さんたちのステージが、これまたとっても上手で、素敵でした。人数的には決して多くないのですが、みんな笑顔で、優雅な感じで踊っていて。たくさんある教室の中でも、かなり上手なほうだったと思います。

フラの世界。堪能させてもらいました~。最後のほうは、フラ独特の掛け声?とか、子供たちも叫んでました(笑)。

終わってから、母の仲間のインストラクターの方たちや、生徒さんたちとお話してたら、みんなに「フラダンスしたらいいのに。」というようなことをいつも言われます。

いや~。私には、あんな繊細な動き、無理です~!(笑)でも、同世代ぐらいな感じで、フラが上手な人たち、なんかすごいかっこよかったな~。

私は無理そうなんで、さーやに託します!(笑)

Photo_8 Photo_9

子供フラ、誰か始めませんか?heart04

さーやに、フラ、ちょっとしてみてほしいな~。て、今回思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と自然の博物館

三田にある「兵庫県立人と自然の博物館」へ行ってきました。

Sbsh0003

兵庫県内の小学生は無料です。大人は200円。

我が家は二回目で、一緒に行ったオカアチャンちの兄弟くんたちは初めて。

ですが、全員、楽しんでました(笑)。

スタンプラリーはもちろん必死で集め・・・

4階のパソコンのある部屋ではクイズを何回も繰り返し・・・

さーやは、塗り絵にはまり・・・

デジタル紙芝居というのがあり、それも楽しんでました。そして、私は先日のプラネタリウムに続き、途中、船をこいでしまいました・・・smile

長男は、昆虫の標本や、恐竜の化石などがたくさん見られて楽しかったそうな。。。

自由研究にはもってこいな場所ですが、本当に仕上げようと思ったら、もう一度ぐらい行かないといけないかな~。

長男がビスケットカメラでなにやら撮っていたものたち。

1 2 3

やっぱり、カブトムシが気になる様子。自由研究のテーマはやっぱり、カブトムシかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹市立こども文化科学館

友達たちと一緒に、自由研究ネタ探しの旅スタート~。

まずは、「星」から。

伊丹市立こども文化科学館へ。ココロンカードで子供たちは無料でした。

一番の目的はプラネタリウム。

ですが、放映時間が決まっているので、少し早くついた私たちは、展示室などを見て回りました。

Sbsh0001_2

子供たちに一番人気のあった、サイクリングで宇宙の旅?!

もし行かれるなら、プラネタリウムの放映時間をチェックしてから行った方が無難ですね~。

平日は11:15、13:30、15:00です。土日は、これにプラス回数が増えるという感じかな。

プラネタリウムは150人も入れて、涼しくて快適です~。

司会のお姉さんとやりとりしながらなので、50分ほどのなかなか長丁場です。

子供たちは楽しく過ごしていました。

私は・・・途中、記憶ありません~♪

隣に座っていた、Rちゃんは、私より数分長く記憶がありません~(笑)

・・・というぐらい、ママも快適だったということかsmile

スッキリ目覚めた私たちは(ママだけか(笑))、そのまま、隣のスカイパークへ。

夕方には涼しくなっていたので、快適にしばらく遊べましたよ。

帰りは、そのまま伊丹イオンモールにて、みんなで夜ご飯を食べて、デザートまで食べて、満腹~。

それでも、帰ったら、まだ7時半前!

こんなスケジュール、夏休みならではですよね~。

ま、ただ、自由研究のネタには、もひとつなりきれず・・・。

次は、人と自然の博物館、いってきまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究。

Photo 夏まっさかり~。夏の空、きれい~。

今日は、朝から健康診断へ。

バリウム気持ち悪かった・・・。採血、いつも左で失敗されるから、今日は最初から右でお願いして、大正解(笑)。初めてのマンモ、そんなに痛くなかったbleah

行った方が絶対いいけど、やっぱり苦手なことばかりです~sweat01

shine

長男と次男、読書感想文おわった~~!

親子で拍手喝采でしたよ。

さて~、次の大物は長男の自由研究です。

長男の自由研究の候補は色々思ってるみたい。

・カブトムシの観察。

・プラネタリウムでねたさがし。

・結晶を作る。

・化石ネタ。

・透き通るたまご。

など、あと、なんか色々言ってましたけど・・・。

まとめるのに、色画用紙を使うか、模造紙を使うのか・・・

チャレンジでもらったカメラがまた活躍しそうだと、本人的にはウキウキしてはります。

ま、とりあえず、クローバーカードでいけそうなところを色々利用してみようかなと思います。

Photo_2 Photo_3

友達にオリーブの苗をもらいました。私が目の下を切って怪我をしたのを心配して、突然届けてくれたのですが、デッキにオリーブの木。置いてみたかったので、とってもうれしくて。。。

これに合う、大きな鉢を探したいと思います。

この週末。ママさんバスケの全国大会開催日でした。

こちらではわざわざ書いていませんでしたが、実は、全国大会には出場できなかったんです~。まあここ最近、県で3位まで行けていたようですが、開催地が大阪で人気だったのか、出場チームがたくさんいるため、2位までしか出られないいうことになり・・・。

三位だった私たちは、8月の近畿大会になったのでしたsweat01

決まったときには、結構がっくり来ましたけど(笑)、今は、近畿大会、がんばろう~♪と切り替えましたよ。

同じチームのシニアチームは県で一位だったので、全国大会でした。その応援に行ってきました。そして、兵庫県の1位だったチームの試合も応援して。

みんながんばってました。私もがんばらなきゃな~と。ほんと、上には上がいるのも見えたけど、でもみんな主婦なんだと思うと、これまたすごいな。と。

Photo_4

中山の宝の湯。久々に行きました。

長男のサッカーの練習試合の帰りに、そのまま直行!私も汗だくだったので、さっぱりさわやかになりました~。夜ご飯も中で食べて、らくらくコース。

なんか、露天風呂のところ、雰囲気変わったかな?色のついた源泉風呂とか前からありましたっけ?

施設の中の、宝山市場。Photo_5

西谷地区の野菜や、駄菓子、屋台メニューなどが並んでました。子供たちは駄菓子を。

私は、清荒神参道のでっちようかんを買って帰りました。くれべのでっちようかんより、少し濃い感じで、こちらはこちらでまたおいしかったですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みなり。

台風も過ぎ去り。

子供たちの夏休みが始まりました。

夏休み、最初のイベント。

小学校での親子料理教室に参加してきました。

Photo 男の子たちも、かなり料理、好きですね~。長男も次男も、お友達の男の子たちも、みんな積極的に参加して、作っていました。

この日のメニューは、沖縄風の炊き込みご飯シンジューシーと、もやしのナムル、みかんかん。

Photo_2

自分たちで作ったお料理は、格別!

みんなペロリと食べてしまいました。

さーやも、いただきまして、おいしい、おいしいと喜んでいました。

その日は、家でも三人とも、お手伝いモード。

Photo_3 いいですね~。みんなでお料理。

お料理していたら、集中しているから、間食とかもしないし。

一人で作るよりも、気分的にも、私も、しんどさ半減でした~。

そして、次の日には、料理教室でしたメニューと同じメニューを、作ることに。

Photo_4 かなり手つきも安定してきてました。

いいよ~。男の子も、料理が出来たほうがいい時代だよ~(笑)。

この日は、みかんかんではなく、ぶどうかんにしてみました。

Photo_5 つるりとした画像で、よくわからないね・・・(笑)

この夏休み、いろんなお料理、やってもらおうかな~。夏の終わりに、すごい手際よくなってたら、もうけもん!!(笑)

shine

オーダーいただいたネックレス2本、できました。

実物を見て、気に入っていただけるといいな。

Photo_6 Photo_7

ありがとうございます☆

さーて。夏休み。

早速、お友達親子グループとも、いくつか予定を決めました。親も一緒に楽しめそうな予定ばかり。

とりあえず、子供たちも夏休みの宿題、大物を先に片付けていこうと決めています。今日と明日で、読書感想文の完成を目指します!

その次は、3年生からついに宿題に登場の、自由研究かな~。

題材の候補は、いくつかあり・・・。

どれも見に行ったり、調べたりしてみて、一番まとめやすそうなのにしようと、長男が。

計画通りに行くように、ある意味親も必死です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなのぱん教室

soccerなでしこジャパン、優勝しましたねー!!ばんざーい!scissors

Photo

先日、スウェーデンの食卓を楽しませていただいた翌日は、素敵カフェ&パン教室へ。

なんとも贅沢な二日間♪

夏休み前にラストスパートかけてるでしょ?(笑)

はやしせんせ、トッキーを出産後、ぱん教室をついに再開されました~。

場所もリニューアルで、教室名も改名!名づけて「みんなのぱん教室」。

みんなが焼きたいパンを焼いてもらいたいという思いがあるそうですshine

で、私が焼きたかったパン。

「天然酵母ぽいけどドライイーストでできて、ハード系で、ドライいちじくやブルーベリーが入ってて、トーストで焼いてバターを塗って食べたらおいしそうなパン」

このリクエストで、はやしせんせがレシピを作ってくださり、さらに、オカアチャンの「いちじくたっぷりでー!!」に答えて、ゴロゴロのいちじくをたっぷり入れさせてもらいました!

Photo_2 Photo_3

完成したパンの、重いこと!!ずっしりです。普通にパン屋さんで買ったら、絶対高いよ~smile

あと、はやしせんせが、ベーコンエピもどうですか?といってくださり、それも。

Photo_4 オカアチャン、ナナさん、ハナさんと4人でいったので、両方のパンをそれぞれ持って帰りましたscissors

発酵時間の合間には、はやしせんせお手製のブリオッシュでティータイム。間にアイスクリームを挟んでくれて、美味でした~。

Photo_5

この日は、トッキーも一緒でした。はやしせんせのママ友達のマーブルさんが赤ちゃんを連れて、トッキーも一緒にお世話してくださっていました。途中、抱っこさせてもらったトッキーが、ペタ。と私に張り付いてくれた(笑)時には、かわいすぎでした~!!

久々のパン教室。大満足でしたよ~。今度はどんなパンを焼かせてもらおうかな~♪子供さんも、日にちが合えばオッケーだそうです。

基本、金曜日の教室となるそうです。ご興味のある方は、ブログからお問い合わせされてみてくださいね。

ちなみに、今回の私たちのパンの場合、お値段は2500円でした。(パンの種類によって、多少前後します。)

cute

パン教室に行く直前に、実は一軒寄り道してました。

デコレ's カフェheart04

Photo_6

あ。カフェといっても、お店じゃないですよ(笑)。ピアスのお届けにあがって、素敵なおうちカフェメニューをいただいてしまったのでした。かわいいおもてなし。ありがとうございました。秋の企画。実現するといいですね~♪

最後に。

我が家にシール鬼さんが出現しました(笑)。

Photo_7

続きを読む "みんなのぱん教室"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スウェーデンの夏を満喫。

ベクストローム家の食卓、vol.3へ行ってまいりました。

Photo_2 スウェーデンでは、6月の終わりには夏至祭。8月にはザリガニパーティー。と、野外で楽しむイベントがあるそうです。

今回はそんな野外のイメージで、さわやかなセッティングでした。

Photo_3 お料理も、北海シマエビ、ムール貝、サーモンなど、スウェーデンを感じる材料がズラリ。それから、今回のMVP、ディル!このディルが、各所で活躍。飾りとなり、香り付けとなり、ソースの隠し味となり・・・。これがなければ始まらない!というぐらい、ディルさん、いい仕事していました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

この日のデザートは、スモーランド地方のチーズケーキ。アーモンドが入っていて、とってもプリンぽい食感というか、チーズケーキぽくないチーズケーキ。結構、くせになりそうです。そして、とっても簡単でした!

Photo_8

今回のお料理たち。この夏、活躍しそう~!お友達に振り舞うのにも良さそうなメニューたちでした。

海老のオープンサンドは、盛り付けも楽しかったです。Photo_9

ムール貝は、ほんっとに身がぷりぷりで、自宅でこんなにおいしいムール貝がいただけるの?!と、うれしい驚き。お取り寄せのお店も教えていただいたので(しかも高くない!)、近いうちにお取り寄せしよう~っと。(ね、こるりさん!smile

Photo_10 白ワインで蒸しただけなのに、なんともいえないおいしさ!このエキスもまた美味で、パスタなどにも最適なのだそうです。

というわけで、今回は、「白ワインプリーズ!」と、とりあえず、一回叫んでおきましたよ(笑)。

今回、はじめましての方と、二回目お会いする方と、いらっしゃいました。皆さん、素敵な方ばかりで、緊張しちゃいましたが、私らしく?(笑)、すごさせていただきました。ありがとうございました。

いつも素敵な演出とお料理で、もてなしてくださる(教えてくださる?)、せいこさん。ありがとうございました!今回は、ざりがにエプロンをつけてテンションあがりましたよ~!このエプロン、ちょっと欲しくなりましたhappy02

ああ。一度は行ってみたいスウェーデン・・・airplaneSbsh0009

とーってもさわやかな時間をすごした帰り道は、猛暑!!でも、気分はさわやかなままでした~lovely

空を見上げたら、雲がひとつもなく、日陰でなければ、倒れそうなぐらいの暑さですが、カメラ越しのくっきりとしたブルーとグリーンのコントラストに、暑さを一瞬忘れました。

Photo_11

夏には珊瑚をユラユラさせて、少しでも、暑い夏を楽しく過ごす~♪

Photo_12 先日のカシュで2本作っていた珊瑚ブレスを買ってくれたお友達の、お知り合いの方から、追加オーダーいただきました。ありがとうございます☆少しチャームを変えてみました。お手元に届くまでもうしばしお待ちくださいませ。気に入っていただけるといいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUCUA散策。

Photo 夏休み前ギリギリに、行ってきました。

はじめてのセール、真っ最中の、ルクア大阪へ。

金の時計や、上から眺めるJRなんかも、結構、絵になります。ちなみに、今日はビスケットカメラにて。

Photo_3

Photo_4

人はそんなに多くありませんでした。買い物は快適に。

ただ、10階のグルメフロアは、すごい人!グルメフロアのお店は、11時からオープンなので、10時50分に行ったのに、落合シェフのお店や、叙々園なんかは、すでに長蛇の列。みんな、何時から並んでいたのかな!

並びすぎていると、すごい食べたくなる~!!でも、この日はそんなに時間もないので、今度はランチメインでリベンジするべし!と別のお店へ。

10階以外にもカフェなどが少し点在しています。そこはそんなに並ばずに食べられます。

私たちが選んだのは、3階のモンシュシュのカフェ。

すぐに入れましたよ。

しかも、パスタ、どれもおいしかった~!!私は揚げナスとベーコンのおろし醤油パスタ(900円)。

それから、デザートも食べたいな~♪ということで、ぷるぷるコラーゲン入りクリームあんみつ(650円)を~。

写真、ちょっと切れてますが・・・

Photo_7 Photo_6

お買い物のほうですが・・・セールなので、色々かわいくてお手ごろなものたちがありましたよ~!

一緒に行ったお友達もいろいろかわいいお洋服をゲットしていました。

この日は、私は、時間がなくて決めきれず、買ったのは2点のみ!

ひとつは、キラキラのついたキャミソール。白が欲しかったので。

Photo_8

Photo_9 それから、なんと、観葉植物の苗も買ってしまいました~。

ニューピンクレディーという品種。ピンクレディーがニューですよ!(笑)

とりあえず、名前から入りましたけどbleah、なんともいえない色合いに惹かれて。。。これもセールだったんですよ~!

この苗を買った8階は、雑貨屋さんぽいお店がたくさんあり、お洋服もあったりして、かわいいものが色々あったな~heart04

1階のキャンドルのお店もすごいかわいくって、思わずパチリ。

1 2

いや~。ショッピングは、ウキウキしますね~。眺めているだけでも、楽しい。

夏休み前に行っておけてよかった~。ちなみに、セールは13日までとのことです~。

帰りに、阪急電車駅構内の「らぽっぽ」で、冷やして食べるかりかりいもを買って帰りました。むちゃくちゃおいしかった~!!やめられないおいしさ!オススメです~。

Photo_10 お隣の方にいただいたお庭のひまわり。とってもかわいいです。Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏空と星祭り。

Photo

昨日も暑かったですね~!

でも、夏のこんな色の空は、好きです。

珍しく、最近、長男も空を見上げるようになりました。「あの色、きれい~。」って。

そんなキャラじゃなかったのに(笑)、どうしたんだ??と、ちょっと微妙にひく母(笑)。

幼稚園の星祭り。今年も楽しく終わりました。幼稚園ライフはついに6年目に突入しましたが、女の子の幼稚園イベントは初めてcatface

浴衣の色もピンク色になりました。

年少さんは、何をしてもかわいかったです~heart04

Photo_2 Photo_3

結構、豪華な気がするsmile花火大会も、夏を先取り、一足お先に、堪能させていただきました。おみやげの花火ももちろん帰ってからやりました。これももうお決まりのコースです。あと2年でこのお決まりコースも終わっちゃうと思うと、特別な日です。

shine

とも蔵さんのお友達から、素敵な子供キッチンをいただきました!

Photo_4 ありがとうございますー!お礼もまだしていませんのに、さーや、気に入って、使いまくっています。とってもかわいくて、収納力もあり、親も気に入っておりますheart04

ちなみに、イスは、先日sucrecacaoさんにて購入のアレですwink

袋。

作ってますよ~。

今度は夏らしい金魚模様にて~。Photo_5

箸袋なんてのも作ってみました。

Photo_6

あ~。かなりはまってる。袋作り(笑)。

追伸。目の下のけが。だいぶん良くなってます。ご心配いただいた方々ありがとうございます。消毒には通っていますが、金曜はさすがに先生に言われて、バスケは我慢しまして、一週間、お休みしました。そしたら、体重と体脂肪がじわりと増えまして、我慢ならずに、土曜日に別のチームの練習にお邪魔してきてしまいましたsmile

大丈夫でした。傷は開いておりませんsweat01実は、顔よりも気になっていた、ひそかに痛めていた場所があったのですが、そこも、一週間休んだおかけで、痛くなくなってました。休養、大事ですね~。身体、いたわりながら、楽しみたいと思いますbasketball

| | コメント (6) | トラックバック (0)

必死のぱっち。

7日の七夕。どんなお願いごとしましたか??

あいにくの大雨で、さーやは、おりひめとひこぼしは会えたのかなあ?と、少しだけ(笑)心配していました。ささのはにぶら下げたお願い事には、うさぎの絵でした。うさぎが好き?うさぎになりたいの?そのあたりは、よくわからないまま・・・。

私は、紙は紙でも、最近、袋を作り続けています(笑)。

Photo ポチ袋や、封筒サイズや、いろんなサイズの袋を。

切って、折って、貼って・・・

この繰り返しが、なんか楽しくて、楽しくて(笑)。

完成した姿も、なんだかピシッとしてて、ニマニマしながら眺めてしまいます。

今日も別の柄のポチ袋、3パターンも作ってしまいました(笑)。子供の相手をしながらでも、じゃんじゃん作りますよ(笑)。

型紙は、本物のポチ袋。そろーっとはがして、それをそのまま型紙にして。

次は、マチつきの袋も作ってみたいのです。

cute

タイトルの「必死のぱっち」を忘れていました。

カブトムシとクワガタをつかまえに、夜の森へと出かけた日のこと。

何箇所か行きやすい場所を回りましたが、ゲットならず・・・。

残すは、舗装のされていない道と、真っ暗闇でUターンができるかが微妙な場所のみ。

そこだけは朝にするか迷ったのですが、やっぱり気になるから。と行くことに。

車がガタガタ揺れながら、進んで、なんとか目的の木に到着。しかし残念ながら、カブトムシたちはゲットならず。

もっと奥までいけば、いるかも?たしか、抜けられるはずの道だけど、車で抜けきれるかはわからないけど・・・と、進んだら、だいぶ先まで進んだあたりで、「これは絶対に無理~~!!」という細さにcoldsweats02

仕方なく、バックで戻るしかなくなりまして。

パパが降りて、誘導してもらいながら、下がりましたが、なんせ細いし、暗いし。

車から降りるのは絶対いやだったのですが(笑)、運転も難しくなり、パパと交代。

懐中電灯片手に、真っ暗闇の森に降り立ち、私が誘導することに。

運転は、さすがに、パパはちゃんと下がってきてくれましたが、ふと、うしろを照らすと、真っ暗~wobbly 誰もいないはずだけど、いたら怖すぎる~coldsweats01 どこまでこうして歩いていかないといけないの~!森の動物とか出てこないでよ~!と、ドキドキするの半分、なんとか無事に帰らないとと、必死のぱっち、半分。

長男と次男が、それはそれは不安そうな顔で、かなり心拍数上がってたぽい(笑)。

そういえば、私の父は、結構無茶する人で、どこかに出かけては、こんな真っ暗闇を走るのはもちろん、車が悲鳴をあげそうな道をいったり、とにかく、子供にしたら、無事に帰れないかもwobblyと、ドキドキするところによく連れて行かれたのですが、今の長男と次男、昔の私の気持ちと一緒なんやろな~smileと、これまた真っ暗闇の森の中を歩きながら、思いました(笑)。

結構歩いたころ、これまた森の奥へと続く、たしか、奥に行くと滝が流れていたはずの、ちょっとした横道が現れまして、そこで無事にUターン成功。

私もやっと車に乗り込むことが出来て、ほっと一安心。

車に乗ってみたら、さっきまで外を歩いていたことが、「こわ~~!」くなりました。

子どもたち、「よかった~。無事に家に帰れる~weep」とか、「二度と、こんな怖いことはしないでねcrying」と言ってました(笑)。

しかも、後日、オカアチャンと話していたら、その場所、結構、いろんな噂のある場所だったみたいで、「きょえ~!」でしたよ(笑)。先に聞いてなくてよかったよ~sweat01

shine

Photo_2

今日、あいあいパークで、こんな麻バック発見。深いグリーンとの2トーンが最高。

しかも、セールになってて、激安でした!糸を買ってきて編むより絶対安い価格。

ラッキーだ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HANAREランチ。

先日の、sucrecacaoさんのあと、久しぶりに、HANAREさんへ、行ってきました。

Photo_8

もしかしたら、3年ぶりとかそんなかも。変わらず、素敵な落ち着いた空間でした。

パスタランチを。Photo_9 Photo_10

そして、今月のデザートをプラス300円にて。

とうもろこしとレモンクリームチーズのアイスケーキ仕立て。。というような名前だったかと。ぜんぜん違っていたらすいません。smile

Photo_11 おいしいひとときでしたcatface

二階スペースで気になっていたお皿。帰りに買おうかな~♪なんて思っていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまったcoldsweats01また近いうちに、行くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーシューズと古小物の雑貨屋さん「sucrecacao」。

Photo 南花屋敷の住宅街の一角で、毎週、木曜・土曜にオープンされている雑貨屋さん「sucrecacao」さんにお邪魔してきました!

築40年のおうちの一部屋を使った雑貨屋さん。

うすぐら~い雰囲気が、これまたいい感じで、思わず、一同、「すごーい!!」と(笑)。

店内の様子を少しだけ・・・。

1 2 Photo_2

こちらのお店を知ったきっかけは、先日のcachecache garden!!

モザイクボックスのイベントの時に一緒に出店していただいた方のお友達で、お客様としてお越しいただいていたのです。これもご縁ですね~catface

こちらの雑貨屋さん。3年前ぐらいからオープンされていたとか。店主のsucreさん(勝手に呼んでますsmile)が、ベビーシューズを手作りされていたことが始まりだそうで、ショーケースには今も、いろいろな手作りベビーシューズが並びます(700円~)。

そして、セレクト雑貨に加えて、古道具の数々がまた面白い!いろんなところに隠れているものを掘り出すのが楽しい~!何周もくるくると回っていました(笑)。しかも、お値段も魅力的なお値段ばかり!

私は、こんな古いイスをゲットです~。ちなみにお値段1800円happy02

Sbsh0010

それから、小さなかわいい小物入れ。

そして、本当に使用されていたという競走馬の馬蹄。ヨーロッパではラッキーモチーフとして知られています。「ラッキーモチーフ」に弱い私(笑)。お持ち帰りです~。

Photo_4

売り物ではありませんでしたが、sucreさんが作った布のリースもかわいかったです~。

Photo_6 そして、ラッピングにはおまけがつくんですよ~!余り糸で作ったモチーフ♪

Photo_7 私は小さなバックでした~。

こちらのお店がある付近は、むかーしむかし(笑)、それこそ、私が幼稚園の年長さんの途中ぐらいまで、住んでいたあたりで、懐かしかったです~!

なので、大体、説明を聞けば場所はわかったのですが、初めてこのあたりを行く方は、ちょっと迷われるかも??でも、お店、ちゃんとありますgoodお店の裏のほうに、駐車スペースもばっちりです。3台か4台ぐらいは入るかと。雑貨好きな方、楽しめると思いますよ~!

ただし、住宅街の一角にあるので、ご配慮くださいね。

詳しくは、sucrecacaoさんのブログにて。

ちなみに、この日は、オカアチャンと、cache作家さんでもあるナナさんと3人でお邪魔しました。みんな、それぞれに、かわいいものゲットしていましたよ~!ハナさんmipoちゃん、今回は残念だったけど、また行こうね~♪

sucreさんが、私の作ったバレッタをつけてくれていましたheart04

「かわいいのをつけてはるな~catface・・・て、私が作ったバレッタだ!」なんて言いながらsmile

そうそう。先日、革ブレスにしてたもの。これはもしやバレッタのほうがいいのでは?と、バレッタに変更してみました。どうかな~?

Photo_5 どなたかお試しでつけてみませんか~??勇気のある方、ご一報を。smile

先日のネックレス。ターコイズカラーのロングバージョンは予約済みとなりました。ありがとうございますconfidentストライプビーズは、ございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のお洋服に合わせて作る。

先日、テロンとしたネイビーの無地のチュニックを買いました。

それに合うアクセサリーを作ろうと思ったら、2パターン出来ました。

ロングバージョンと、ショートバージョン。ピアスとセットで作ってみました。

Photo Photo_2

かけてみると、こんな感じです。

Photo_3 Photo_4

どちらもそれぞれにイイ具合heart04

先日のイベントで、こういうのをいくつか出していたのですが、おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。

一応、この二点セット、自分用に作ったのですが、もしご希望の方がいらしたら、販売可ですsmile どちらも材料が在庫切れとなるので、一点のみになります。もしも、ご興味のある方は、コメントまたは、直接私までご連絡くださいませ。

それから、最近、ちょっと髪が伸びて、後ろをくくることが多くなりました。最近、お店でよく見かける、キラキラがたくさんついたヘアゴム。自分用に作ってみました。

Photo_5 一応、ほとんどがヴィンテージのスワロを使用しています。材料的には、これをお店で買ったら、きっといいお値段するだろうな~smileと、一人、ニマニマしながら、盛りました(笑)。

とりあえず、自分用なので、使い心地を試しています。いろんな色で作ってみたいなcatface

shine

先日、実は、バスケの夜練習で、人と激突して、その人の歯が当たって、目の下切りましたcoldsweats02

試合じゃないよ。練習ですよ。どんだけ、激しい練習だ。という感じですよね(笑)。

実際にはそんなに激しい練習だったわけではないけど、やっぱりタイミングですよね。なるときゃ、なるんですよね。

とりあえず、縫わずに済んで、テープでとめています。今は、数日たって、黄色というか青いというか、、、目の下辺りがかすかに色が変わっています。

てことで、先日、シマムラで670円で買ったグラサンが活躍!(笑)

Photo_6 Photo_7

これで、ちょっとごまかしぎみにしてまーす。

家の人たちは、えーー!とビックリしつつも、「いやいややってるんなら、やめろって言えるけど、好きでやってるからな~こればっかりはな~。」とトホホ気味(笑)。あと、「プロか!」ていう突っ込みも(笑)。

子供たちも、毎日、「うん。治ってきてる。」とか、顔の洗い方などを心配してくれています。さーやには、「ママはけがびと(けが人)やな~。もっと逃げないと。」と冷静に言われました(笑)。

どこか、けが予防のお参りができるところをご存知の方、お知らせをear

そんなんない?

こんなこともあれば、楽しいこともあり。いいこともいまいちなことも、混ざり合った人生であります(笑)。

Photo_8

今日のお昼ご飯は、大好きなパン二つ並べて、おいしいひととき。これもまた幸せなこと。

そういえば、私の結婚式で、先輩がスピーチで言ってくれてた。

「人生で本当に幸せな人とは、大きな幸せだけを感じるのではなく、悪いことばかりを見るのではなく、毎日の小さなことに幸せを感じて、それを積み重ねていける人だと思います。」と。

身に染みます~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おうちdeおしゃべりランチは幸せタイム。

ご近所友達が、最近「イカの塩辛パスタ」に、はまっているとかで、

作ってくれるというので、ホイホイ♪とランチをいただきに行って参りました(笑)。

1 一番左がそのパスタ。塩辛がいい香りで、おいしかった~!!

奥は、カリフォルニア巻き。アボガドとまぐろが、これまたさっぱりしていて、美味でした。

中央は、ほたてのカルパッチョ。しそや、しょうが、おねぎのみじんぎりがいっぱいかかってて、ポン酢とマヨネーズがいい具合で、これまた、うまし。ビールプリーズ!!と叫びたくなる一品(笑)。

右の茶色いのが、これがまたすんごいおいしくて、紅茶豚のたまねぎソースづけ。やわらかくって、味付けもおいしくて。。。何枚も食べちゃいました。

もう、満腹~~catfaceですが、これでは終わらず、やっぱり、デザート登場。

Photo

中央は、フルーツゼリー。やっぱり、夏にはさわやかでぴったりです。

右は、長崎の福砂屋のカステラ「ショコラータ」。私の持参品ですsmile 

奥に見えるのが、「びわもち」。これ、最近、西友に売ってますwink

カスタードみたいなものも一緒に入ってて、柔らかくて、かなりうましですよ~。ぜひぜひお試しアレ。

Photo_2

おいしいものをたくさんいただき、たくさんお話して、贅沢な時間をすごしました。いつも誘ってくれるお友達に感謝です。ありがと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの季節ですね~

先日、三田の小西農園さんが開いていたので、トマト買って来ました~

Photo 箱によって、お値段は違いますが、私はこの、35個入り1400円のにしました。一個40円ちょっとの計算?!安いですcatface

そして、家では、このトマト大好きの二人がまるかぶり~。

Photo_2

「甘い~~!!」と喜んでいました。

また買いにいこっと。

実は、この日、イオン神戸北へ母と一緒に行ってきました。

一番のお目当てはここのセール。

「STUDIO CLIP」

Photo_3 いいのがたくさんあって、迷ってしまいましたが、いろいろゲットできて、大満足heart04

この日はアウトレットには、母は行きましたが、私は行きませんでした。イオンのほうだけでも、色々みたいところがあったもので・・・。

猪名川ジャスコもせめて神戸北ぐらいのお店が入っていたら、わざわざここまで来なくてもいいのにな~。。。bleah

cute

先日のお忘れ物の水筒!無事に持ち主の方にお渡しいたしましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちと一緒にエドヒガンを守る

今日は、小学校の、長男たち三年生が「渓のサクラを守る会」の活動参加をするということで私も一緒に行ってきました。今回は三年生は二回目の活動です。

絶滅危惧種でもある「エドヒガン桜」が、私たちの街の渓谷に群生しているということで、これだけ群生しているところは、日本でも一位か二位かぐらいだそうで、とても貴重なことだそうです。そして、それを守ろうと、地域の皆様が活動されています。

地域の皆さんと一緒に、街に2校ある小学校の子供たちも一緒に参加して、守っていくという活動です。

こちらのページでも、活動内容が掲載されていますよ。

暑い中、長袖、長ズボン、タオルを巻いて、我が家よりもっと下の渓谷へ~。

普段はカギをかけてあるところから入って、手作りの階段を、またずっとずっと下へ行くと・・・涼しい風がtyphoon日陰にもなり気温が変わります。

Photo 下まで行くと、きれいに整備されていて、広場になってて、ビックリ。活動されている皆さんの多さにもビックリ!

説明を聞いて、子どもたち、必ず活動前にやること。「三分間、寝転んで目を閉じて、いろんな音を聞いてみる」。

いろんな鳥の声が鳴り響いていましたconfident

早速活動開始。

まずはエドヒガンの観察。Photo_2 Photo_3

エドヒガン桜って、こんなに背が高い!!約15メートルもあるんですよ!よく並木道などで見かける桜とはまったく違う高さ。山の中の野生の桜は、光を求めて、上へ、上へと伸びるのです。

次に、山の中にあるいろんな葉っぱを捜して、葉っぱビンゴなんてゲームもしてくれます。巨大な朴葉と、その実もありました!Photo_4

ゲームのあとは、葉っぱで名札つくりです。Photo_5

最後は、山の整備。細い竹や、切ったほうが良い木を切ったりして、環境を保ちます。

Photo_6 切った木や葉っぱなどは、すべて、また山の肥料となるのです。

この小道は、前回の活動で、三年生たちが木を切って作ったのだそうです。Photo_7

子どもたち、暑いけれど、イキイキ活動していました。地域の皆様も、親切にいろんなことを教えてくださって、有意義な時間をすごしていたようにおもいます。

あと4回、子供たちは今年この場所に活動をしにくるそうです。一緒に参加したママたちも、また次も行こうかなんて話していました。次は秋。もしかしたら、栗が拾えるかも?らしいです。栗、楽しみ~!→趣旨が違う?(笑)

こちらのエドヒガンの桜。

開花時期には、数日間、毎年一般公開されます。

開花していたときには、私は観に行くことができなかったので、来年の春はぜひ観に行きたいとおもいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »