« イノシシに会える公園?! | トップページ | マレーシア料理「ロティマン」 »

読書の時間。

最近、自分で買ったり、友達に貸してもらったりして、読んだ本たち。

オカアチャンに借りた「こども論語」。

「子曰く・・・」よく耳にする論語もあれば、初めて見るものも。わかりやすく解説してくれています。

心に響く論語。

Photo 「学んで時にこれを習う、亦よろこばしからずや。

朋あり、遠方より来る。亦たのしからずや。

人知らずしていきどおらず、亦君子ならずや。」

スポーツでも音楽でもなんでも、自分が毎日がんばっていることができるようになったときには、とてもうれしいですね。

同じようにがんばっているお友達と会って、お話できたら、楽しいですね。

もしがんばっていることを誰もわかってくれなくても、がっかりすることはありません。

誰も知ってくれなくても、がんばり続ける人こそが立派なのです。

まさに、そのとおりだな~。いいこと言うな~。なんて思いながら、大人も楽しめる本でした。

それから、子供のサッカーのコーチに、私のバスケの話をしたら、「バスケはあまり知らないけど、(サッカーでも共通するところがあるから)何度も読み返しているんです。」と、教えてくださった本。

「スラムダンク勝利学」Photo_2

Amazonで探したら、中古で激安で発見したので、買ってみました。読みやすい内容です。もう一度スラムダンクを読み返したくなりました!メンタルな部分で、スポーツや日常でも、なるほどな~。って思える本でした。

先日、asamamaが貸してくれた、「尾木ママ」の本!

Photo_3

「叱らない子育て論」

これまた読みやすくて、あっというまに読めました。オネエ言葉ですが(笑)、内容はわかりやすくて、フムフムうなずけるところも満載。そんなやり方もあるんだな~って気づかせてもらえる本でした。

子育ては、時に、こんな本を読んで、自分はどうかな~?うちの子はどんなふうかな~?て、立ち止まってみたくなるのは、私だけかな?ちょこちょここういうの読みたくなります。

それから、少し前、はまっていたのが、子供たちの小さいころや、少し前の時の、ビデオを観ること!!(笑)忘れていた記憶がよみがえったり、すっかり忘れていたことを思い出したり・・・。その当時は、必死だったので、気づかなかったけど(笑)、三人とも、めちゃくちゃかわいい!(爆)

こんなぷくぷくしてたの~??とか、こんなたどたどしいしゃべり方で、こんなこと言ってたの~?とか、昔からこういう癖あったんだね~。とか、テレビの前で、一人キャーキャー言いながら、何本も見返していました。子供たちも喜んでましたよ。

それがあっての今かと思うと、いらんことしてても、ギャーギャー泣いてても、楽しそうに遊んでいることも、全部、「うむうむcatface」と、目を細めていられるというか、ほんとに怒らないといけないときってそれほどないんやな~、て。それよりも、この瞬間を覚えておかないと~!て思います。

本に戻って・・・。目の保養になった本。asamamaに借りました。

Photo_4

「フレンチアンティーク」

取り入れたくなるアイデアが満載でした。今は、グリーンがほしいな~。

次に読もうとしているのが、こちら。

Photo_5

パパが面白かった~!って言って、貸してくれたけど、ずっと放置してました(笑)。

流行の「もしドラ」ですね。

ドラマ化してましたね。

少しずつ読んでますが、まだまだ放置しそうな勢いなので、読みたい人いる?smile

chick

最近、cachecache garden、いつやるの~??って、お問い合わせをいただく機会が、メンバーそれぞれにありまして・・・ありがとうございます。

おっと!そうだった!!てな、cache3人組ですが(笑)、そろそろ動きそうかな~??という「気配」です(笑)。気配が本当になったら、またお知らせさせていただきますね~!!

|

« イノシシに会える公園?! | トップページ | マレーシア料理「ロティマン」 »

おすすめなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/39970312

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の時間。:

« イノシシに会える公園?! | トップページ | マレーシア料理「ロティマン」 »