« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

痛~~!!

GW。いかがお過ごしですか??

昨日は長男のサッカーのリーグ戦でした。長男たちの学年がメインになる試合としては、デビュー戦でした。

結果は、全勝。才能あふれる選手shineが数名いるので、その子達にひっぱられながら、みんな楽しそうに、アップしたり、試合したりしていました。

長男も点数こそ決めていませんが(笑)、バックをしたり、キーパーをしたり、トップをしたり・・・。キーパーの試合が一番どきどきしましたけどsweat01

コートの半分から長男の守るゴールのほうへ、行くな~行くな~と念じつつ(笑)。念じた効果で、ほとんどうちのチームが攻めていたので、長男のゴールに近づいたのは、何度かだけでした。クリアしたり、キックもちゃんと出来ていたので、ひとまずホッとしました。

ママたちも和気藹々で、一日がかりでしたが、楽しかったです。

子供もママも楽しい。それがベストですもんね~。

さて。冒頭タイトルの「痛~~!!」ですが・・・

私です。高校以来、久々に、ひざに水がたまってしまって。

数日後に、全国大会に行けるかどうかの試合があるので、そこに出ようと思ったら、、、と、紹介してもらった宝塚にある「双愛整形外科」へ行ってきました。

レントゲンは問題なしでしたが、先生に「なんの試合??ほおお~~。出たいんだったら、注射いっとこかsmile」と言われて、ふと~~い注射を膝にグッサーーと挿されました(笑)。

膝を押しながら、、たまった水を注射器で抜きます。最初は耐えれたけど、水がなくなってきたら、なんだか骨にひびく感じで、いててて・・・。

そのあと、注射器はさしたまま、今度はヒアルロン酸や抗炎症剤を入れるのですが、ズーーン!と来る痛みが来て、高校の時にそういえばこんなんだったと思い出して、「久々の感覚です~~!」と言ってたら、先生は「これで試合がんばれますように!!」と言いながら、薬注入(笑)。最後はものすごい痛くて、「痛~~!!ありがとうございます~!」と叫んでしまいましたsmile

待合室に出たとき、結構はずかしかったわ(笑)。bleah

抜いた水は、きれいな黄色でしたよcatface

少し軽くなりました。今日は安静にしつつ、明日からちょっとずつ動かしていこうかな。

今回ので、またサポーターが増えました。

Photo

いろんなもので体をガシガシに守らないともう出来ません(笑)。

あとは、長く続けようと思ったら、減量、筋トレ、ストレッチが肝心だとか。

減量!!

・・・がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイク。

週末、みなさん、つばめリンク、楽しまれた方、多かったようですね~!!

私は、結局、まわることができなかったので、

どんな掘り出し物があったのかな~。

すごい気になる~!

と、指をくわえながら、いろんな方のブログ拝見してます(笑)。

日曜は、私はママさんバスケの県予選大会に参加していました。

ヒヤヒヤした展開になりましたが、なんとか勝ちました。は~よかったね~。またGWのさなかに試合は続きます。

で、今日は体が痛いです。気がついたら、いろんなところに青あざがsweat01

Photo

その間に、次男は、マイクを買って貰っていました(笑)。

学校から帰ってきて、疲れを癒すアイテムです(笑)。

長男は、ブロックや、人形で、空想の世界に入って、ストレスを緩和していたところがあったのですが、次男は、帰ってくるなり、このマイクでEXILEを熱唱してストレス緩和するようです。

で、ついに、5月に入ったら、ダンススクールの体験に行くことになりました(笑)。2つほどいく予定にしていて、合いそうなら検討しようかなということで。

ところで、ダンスって、どんな服がいるんだっけchick。シューズも。。。なんだかわからない世界(笑)。ちょっとしらべてみよ。

次男がひとしきり歌った後は、マイク、結構、争奪戦。

長男も歌います。Photo_2

昨日は「おっさんのうた」という自作の歌を歌ってました。

♪おっさん~、おっさん~、いずれはかならずおっさん~~♪♪

ウケタけど、おっさんになったところはまだまだあまり想像したくない~(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はりきりさん

Photo コストコのくまはちみつ。・・・コストコも行きたい(笑)。

今日は朝の数時間の間に、カラーしてきましたcatface 根元はプリンなのに、毛先は色がどんどん抜けて、キンキンshineだったので、やっと落ち着きました。

新学期生活にあたふたしている私に反して、子供たちは、新生活をエンジョイしているようで、なによりです。。。

長男は三年生になって、理科と社会が始まるからと予習をはりきってたり、弟が入ってきたので弟に先輩風を吹かせてたり・・・。

次男は、とにかく「勉強」が新鮮らしく、宿題もすぐにやるし、次の日の用意も勝手に自分で終えてるし、かなりのはりきりさんです。

さーやも、同じくはりきっているので、気づいたら、制服にちゃんと着替えてます。兄二人の時には、年少さんから着替えるの、ありえなかったです~。幼稚園も楽しく過ごしているようですが、なぜか帰ってくると、語尾に「ばぶ。」がつきます。「ただいまばぶ~。」「そうばぶ~。」「だっこばぶ~。」(笑)。

ばぶばぶいいながら、家でバランスとってるみたいですけど、いつも言ってるもんだから、こないだは、幼稚園で、つい「そうばぶ。」って言ってしまったと、自分で笑ってました(笑)。

西友で、あゆが売ってました。一匹99円で!Photo_2

兄二人が、あゆの塩焼きを家でも食べたい、食べたいと言っていたので、買ってみました。そしたら、次男が、一人一匹なんて足りなさ過ぎる!ということで、次男、おこづかいをはたいて、さらにあゆを買い足しにいきました(爆)。

Photo_3

このたくわん、すごいおいしいんです~。前にも書いたかな?

夜バスケの方のおうちの近くのスーパーに売っているものらしいのですが、しそあじが絶妙で、家族にも大好評だったので、またお願いしてみました。ほんと、たくわんだけで、ポリポリ、ポリポリ・・・・・・。とまらなくなるなるたくわんなんて、初めてですsmile

Photo_4

長男が絵画教室で描いてきました。ムーミン。

いくつかある絵の中から選んで描いてきたみたいですが、かわいいです。

長男的には、横向きで簡単そうだったから選んだとのことbleah

かわいいので、洗面所の壁に貼っちゃいましたよ。

Photo_5 油絵の具を貸していただいて、長男が描きました。

今はまっている「ダンボール戦機」のキャラクター。なかなかうまくかけています。

3年生になったら、油絵の具を購入して、本格的に油絵を描く予定・・・でしたが、ひとまずはまだ購入に至っておりません。でも、どうしても絵画教室には通い続けたいという長男。先生方のご配慮によって、油絵の具のセットは買わずに、そのほかの材料を使っての絵画や、工作などをさせていただいています。

どうしても通いたいという長男に、ひとつだけ私から条件をば。

「棒人間は卒業やで。」

棒人間とは、まるかいて、そこから線の手足がでているような感じの人間の絵のことです(笑)

こまかーい絵を描くのですが、人間を手抜きでいつも棒人間なのが、微妙~gawkと、前から思っていて、いや、棒人間アーティスト(笑)なんていうのもアリなのかもしれませんが、ちゃんとしたのも描けての棒人間アーティストはいいけど、棒人間しか描けないのはな~sweat01どうよ?ということで。長男も、「わかったわ。」と。

先生にちゃんとお話できていないので、電話しなきゃと思いながら・・・すいません!近いうちに必ず!

そんなカンタントの先生方、能勢まゆみ先生のNOMAにて、つばめリンクのフリマに参加されるようです。いろんな方々の出品もあるようで、なんだかおもしろそうです。川西、猪名川、はしからはしまで、二日かけて、回ったら、楽しそう~noteいいものゲットできそう~。

みなさまぜひに☆

横で、次男が、みてーー!耳が巨大~!というので、見てみたら、タッパをつけられたさーやが(笑)。

Photo_6

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぽかぽか陽気になると・・・

Photo

やっと、庭と玄関先の雑草たちを抜きましたhappy02

ずっと、見てみないふりをしてきたのですが(笑)、やってみたら、まだまだすぐ終わるぐらいの量でした。すっきり~です。

お隣さんなんかは、雑草が生えている瞬間を見たことがないのですが、毎日、少しずつ出てきては抜いてと手入れされているんでしょうね~。見習わなきゃ。と思い続けて、数年coldsweats01

今日、母を駅まで送ろうと、車で出かけようとしたときに、なにやら見たことのある人が・・・ん?んん~?と二度見したら、ロピスラボの聖子さんでした。ちょうどほしいな~と思っていた、これをいただきました!ありがとうございましたlovely

Photo_2 いよいよ、23日、24日、迫ってまいりましたね。

ロハスと日にちがかぶっていますが、掘り出し物が大量に眠っているのは、きっと川西じゃないのかな~?なんて思っています~smile皆様、ぜひ川西へいらっしゃ~い。

・・・私は子供サッカーのため、回れたら回りたいな~と思っています。

Photo_3 これ知ってますか?季節限定の食パン。すごいおいしくて、はまってます~。さーやは、焼かずにそのまま食べるのがいいみたいです。

僕はチョコが嫌いと豪語する次男がなぜか買って来て~!と頼むこちら。。。

Photo_4

・・・チョコやし(笑)。この形が気に入っているのか、これはやたらと食べます。ようわからんちんなところがうちの次男の特徴ですcoldsweats01

今月は、子供たちが帰りが早いので、なかなか遠出が出来ず、もんもんとしていますcatface幼稚園が早いんです。

5月になったら、行きたいところがいろいろたまってます~。

Co Link

大阪の道具屋筋も行きたいし、篠山のハクトヤさんもたいがい早く行きたいし(笑)、篠山のsasaraiさんも気になっています。

ただいま、雑貨モード低下中。今は体動かしてるほうがリフレッシュ感が強すぎて。週に何回バスケするの?という状態です(笑)。

誰かの作品や、ブログを見ても、ほほお~eyeと、右から左というか・・・。てわけで、刺激を受けに行きたいのです~。&いろんなものや場所を見たいです。だから、5月になったら、、、動きたいですsmile

あと、今年はちょっと働きたい気もしているのですよね・・・。先日、昔からお世話になっていたアロマの先生が、山本のあいあいパークにお店をまた出すことになったとのことで、販売員を探しているの!と声をかけてくださったのですが、曜日と時間がちょっと難しくてお手伝いできませんでした・・・。とっても残念~。昔お手伝いしていたときには、働きながら、アロマの香りに癒されるので、いらいらしない職場でしたしねgood

なんだかとりとめのない記事になりましたが・・・今日はこのへんでcatface

4月はこんなとりとめのない記事続きそう~(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レジ募金。

Photo

西友でも、こんな募金が始まりましたね。

レジの前にある札をかごに入れたら、レジで金額を100円加算してくれるというもの。(ただし募金は1円から可能とのこと)

早速、今日から利用してみました。

募金は日本赤十字社から東北・関東震災の被災地域へ送られるようになっているそうです。

西友は、頻繁に利用するので、近所でこんなシステムがあると、募金もしやすくていいですgood

cute

次男が、やーっと、スイミング合格しました。

ひっかかっていたのは、ヘルパーつきでの、初めてのクロールsports

息継ぎが、横じゃなくて前向きだし、頭が入り込まないので体が沈んでおぼれているみたいな状態で、本人も怖かったみたいですが・・・

小1になって、いきなり理解力に目覚めたのか(笑)、先生のアドバイスが耳から、ちゃんと脳へと伝達できるようになったのかsmile、行動に移すことができたみたいです。

プールから「ご・お・か・くcatface」と、口パクで言っていました。

で、合格したらお願いしたいことが・・・と次男が希望してきたのは、

「合格したら、プール2回休ませてnote」でした(笑)。

おいおい~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらあんぱん

さくらあんぱん
朝のシューティングには、まちゃあきと、まちゃあき名付けの親さんと。

途中のバトミントンが意外に汗すごくて、いい運動になりました。腕がパンパンです。。

帰りに、おとうふやさんへ。初のうすあげを予約でゲットしました。焼いて、そのままや、お味噌汁に入れたら、おいしいそうな。

冒頭の写真は、母が水明台のピエールで、買ってきてくれた「さくらあんぱん」。フワフワパンの中に、桜餅が入っています。

すごいおいしいです。

季節限定だと思うから、皆様もぜひに。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黙々と。。

黙々と。。
新学期、なんとか全員順調に通いはじめました。

そして、母は、その間に黙々と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらのしたで。

10日は、県議、府議選の投票日でしたね。あまり大きく宣伝してなかったからか、行かない人も多かったかな?(ちなみに我が家は投票に行きました)

注目は、橋下知事の大阪維新の会が過半数を取れるかどうかというところでしたが、府議選では過半数を取り、他でも第一党となったようですね。

私は、例のごとく、夜に、開票速報の仕事に参りました。

今回の選挙は、投票率が戦後最低だったとか。私が行った開票所も、びっくりするぐらい低い投票率でした。震災の影響や、選挙そのものが地味で投票の足が遠のくとか、議会不信が反映した結果ではとのこと。

開票も、ものすごい早く終わって、今までで最速だったかも。なので、気合いれていったわりに、早く帰れて、拍子抜けなような、うれしいようなnoteでしたsmile

さて。。。

Photo_3 

さくらが満開になりましたね~。

さくらのしたでお弁当を食べたくなりますcatface

一庫ダムの下の公園も、グリーンハイツの天狗岩公園も、とってもきれいに咲いていました。

一庫ダムで虹発見mist

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと行ってきました。

  2Photo_8  3

先日行ってきました。。。外国・・・ではなく、

香川県に!!

一度なくなった「レオマワールド」。ご存知ですか?

今は、「NEWレオマワールド」としてオープンしていますsmile

冒頭の写真は、この中にある「アジアン街道」。かなり本物ぽくないですか??

Photo_9 知る人ぞ、知る?日本一長いエスカレーター。

レオマワールドでは、正直、ちょっとさびれた感もあるんですが、小3前後から、幼児までが楽しめる乗り物が色々揃っているので、うちの子供たちはかなり楽しめましたよ(笑)。

パレードやショーもたくさんあり、パレードでは、大量のスーパーボールを投げてくれるので、子供から大人まで、必死でパレードカーのうしろで、スーパーボールを拾います。私もかなりがんばってしまいました。もちろん、大量ゲットです。

これがおみやげにもなったりして、なかなかいいアイデアだな~と。

夜のパレードでは、なんと、長男が、この日の王子様に選ばれて、パレードカーに乗って、後半ずっとパレードさせてもらったり、スーパーボールを投げさせてもらったりしました。

Photo_10 NEWレオマワールド、なかなかやりますsmilegood

あ。香川といえば、おうどん。

製麺所には時間的に行くことができませんでしたが、「もり家」というお店に行きました。

Photo_11 人気店です。この日もたくさんのお客様でした。

もちもちしたおうどんで、美味でした。

席から、うどんを作る様子が見られるので、子供たちも釘付けでした。

香川県まで、約2時間~3時間。いいところでしたよ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園・入学の季節です。

Photo この週末は、続きました~。

次男の小学校入学式。さーやの幼稚園入園式。

無事に、この日を迎えられて、ホッと一息・・・つく間もなく、新学期の用意を大慌てでしています。

お手紙も、どれが誰のかややこしい!(笑)

母、間違えないように、がんばります・・・。

clover

少し前のこと。。。

梅田阪急で、フランスフェアが行われていましたね。

Photo_2

ちょうど、梅田に行く用事があり、ついでに寄ってきました。

フランスの布たちや、ボタンなども色とりどり。。。Photo_3 Photo_4

古いヴィトンのトランクが積まれていました。Photo_5

いろんなおいしいものたちもたくさんあり、人気店には行列も。私も何かおいしいものをゲットしたかったのですが・・・こんなときに限って、ほんっとに何年ぶりかに体調崩してしまって、とにかく気持ち悪くて、おいしそうなものを見ても、匂っても、「・・・うgawk」状態。てことで、見るだけで帰ってきました。

このあと、2日間、実は寝込んでいました。熱は微熱程度ですが、とにかく動けなくて。

ですが、用事もあったりして、出たり入ったりしながら、合間はずっと寝てという状態で、家事はすべてパパにお願いするという感じで、献身的なパパ(パパいわくsmile)のおかげで、2日で復活しました。

季節の変わり目。皆さんも体調、ご自愛ください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いて3分で大人女子に変身。

Photo_8 ベクストローム家の食卓

と、題されたお料理教室へ行ってきました。

場所は、我が家から歩いて3分ほどのところにある、ロピスラボのせいこさんのご自宅!

歩いて3分だけど、初めてお邪魔するので、一人でピンポンできるか不安で、こるりさんとうちのそばで待ち合わせしていきました(笑)。

もちろん素敵ハウスでしたよ~。さわやかで、ポイントがいっぱいあって、居心地のよい空間。

Photo_9 Photo_10 Photo_11

ひとしきり、おうちに感動したあとに(笑)、お料理教室スタートです。せいこさんが普段からよく作っているというお料理たちとのことですが、いろんなこだわりや、アレンジを加えられていて、見た目も素敵で、とってもおいしい。それでいて簡単にできるという、お料理たちを教えていただきました。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

素敵なおうちで、素敵なテーブルセッティング。おいしいお料理で気分も上がります。参加されていた方々も、落ち着いた方ばかりで、その中にいる私も、すっかり大人女子気分でしたよcatface

途中で、私の古田選手ストーリー?を披露してしまいましたが(笑)。

近いうちに、習ったお料理は、家でもトライしてみますね!

そして、誰かに試食してもらおう~。

習ったのと同じように作れるかな。

次回があったら、また参加したいな。と思います!次回、開催を首を長くして待っています~。

歩いて3分で、別世界に行っていたようで、なんだか不思議でした!近くて、こんな素敵なお料理教室があるなんて、うれしい限りなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中元かしわ店

Photo_7 猪名川町のおいしい鶏肉屋さんといえば・・・というお店。

「中元かしわ店」さんに行きました。

猪名川のスポーツセンターのすぐそばにあります。砂利の駐車場があります。

マチャアキ(笑)と、スポーツセンターでシューティングのあと、一緒に行ってみました。

お目当ては、「焼き鳥」。

生は1本60円。

焼いたものは1本80円。たれと、しおがあります。

とりあえず、この日は、焼いたものを。

たれも、しおも、両方おいしかったです。香ばしくて。

あと、バンバンジーソースが残っていたので、ささみを買いました。

このささみが、また柔らかくって!!

いつもなら、火を通すと、結構硬くなり、ぱさっとするのですが、こちらのささみは、ふわふわしてました。

マチャアキは、ずりを買っていました。焼いて、ポン酢でつけておくとおいしいとか。今度私もチャレンジしてみるよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »