« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

どっちがどっち?

すっかり春休みですが、、、

次男、無事に幼稚園を卒園し、春から小学生となります。

Photo Photo_2

そして、さーやも、春から幼稚園に入園です。

長男と次男は2歳あきなので、重なることもなかったのですが、次男とさーやは、3歳あきなので、入園・入学など節目が重なります。

これって、噂に聞いてはいましたが、ほんとにバタバタしますねsweat01

特に、グッズが。

どっちが何が必要だった?どっちがどれ?といった感じで、もれがないようにしなければ・・・と焦りつつ、放置ぎみですsmile

のんびりしていたら、上靴も、みんな大体同じサイズなのか、ぴったりサイズが売り切れていて、ちょっと大きめしか残ってませんでした・・・。

それでも、なんとか全部揃ったので、あとは、仕分け(笑)と、名前付けです。めんどくさいけど、子らが新生活で恥ずかしくてうつむかなくていいように、やります。必ず。きっと。。。来週には。。。

cute

ミスドの焼きド食べました。

Photo_4

ケーキぽい感じですね~。パサパサはしていなくてしっとりしてるので、食べやすいかな。私は結構好きですが、子供たちは、普通のドーナツが好きらしいです。

スーパーで見つけた、メロンソーダの素。Photo_5

Photo_6 昔ながらの感じで、粉に水を注いで混ぜるだけで、あわあわになります。子供たち、最初は、感動して飲んでいましたが、結局は、「マズ。。。」となりました。リピートすることはなさそうです。。。

ドラえもんの映画。先日、子供たち、お友達たちと9人で観に行きました。

出てきたら、うちの兄弟は、目の周りを少し赤くして、ぼ~。としてました。かなり感動したとのこと。ドラえもんはやっぱり裏切らなかったのでした。

少しずつ暖かくなってきました。うちの長男は、ランニングをズボンにインして走り回る姿が多くなってきています・・・。まさに、ちっさいおっさん。。。恥ずかしいけど、元気だからいいのかとも思いますが、やっぱり「その格好はやめてよ~~」と言ってしまいます。

おしゃれなランニングというか、タンクトップみたいなのを見つけてきたらいいのかな(笑)

cute

家庭婦人のバスケットボール協会というのがあるのですが、そこを通じて、震災地のチームの方からの依頼がありました。今回は必要なものたちを具体的に伝えてもらえているので、私が入っている2チームからも、集めて送付する予定です。

来週にも、集めて、私から送付させていただく予定にしています。。。お役に立てるものを、お届けできますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

継続は力なり。

今回の大地震を受けての義援金が、2週間で、阪神大震災の時の全体の義援金の金額を超えたというニュースを見ました。

日本中、世界の人々が、この大地震を悼んで、被災地がまた復興する日を応援しているのだと実感するニュースでした。

そして、また、今回の大地震の規模があまりにも甚大すぎたのだということも。

ニュースには続きがありました。

とても多くの義援金が集まったことは、すばらしい結果であるが、それでも今回の規模からいうと、充分だとは言い切れない。これで終わりでなく、これから先も継続していくことが、この先、重要になる、と。

継続は力なり。ですね。。。

今も、この瞬間も、大変な思いをされている方々がいると思うと、心が痛みます。

ですが、被災地から離れた場所に住む私や、私たち家族は、いつもの日常がここにあることに感謝しながら、元気に過ごしていくことで、その力を支援していく力にもしていけたら。

そう思いながら、日々、過ごしたいと思っています。

小学校、サッカーチーム、スーパーなど、すぐ近くからの募金活動もあれば、ネットでチャリティーTシャツを買って募金など、いろんな形があるので、日常の中から、協力できるたびにしていければ。。。

すっかり春休みの我が家です。またぼちぼち日常の日記も更新していきたいと思っていますconfident

→といいつつ、最近、パソコンを開かない日が多いんですけれどねsmile(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティキッズ、無事に終了しました。

Photo

無事に、チャリティキッズイベントの出店を終えました。

お越しくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

お気に入りのものはみつけていただけましたでしょうか。。。そうであれば、Amichica一同うれしい限りです。

次の予定は・・・未定ですが(笑)、また今回のようにみなさんで集って出来る機会があるといいなと思いました。Amichicaメンバーのみんなにもありがとうです。

なお、今回、みなさまがお買い上げいただきました売り上げの一部を、各メンバーが義援金として、責任を持って、寄付させていただきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お待ちしてます!

お待ちしてます!
昨日、チャリティーキッズ1日目。たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

わたくしは、子供の卒園式で不在にしていましたが、みんなが頑張ってくれていました!ありがとう〜。

2日目の今日は、わたくし終日参ります。なんとかお天気もちそうかな?

会場にてお待ちしております。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッズフェスタからチャリティキッズへ。

今度の19日、20日、21日の3連休にAmichicaとして出店をする予定の万博公園でのイベント。

キッズフェスタ。

今回の大地震を受けて、内容を、チャリティをメインに変更して開催されることになりました。(詳しくはシティライフのホームページを参照ください)

もちろん、私たちも予定通り、出店させていただくことにしました。(私たちは19日、20日のみです!)

当日は、会場に募金箱の設置もあります。

また、私たち、Amichicaも、売り上げの一部を、義援金として、送ることにしました。

シティライフさんでは、義援金の実績報告ものちにされるとのこと。

こんなときだからこそ。出店することで、力になれば。

そんな思いで、一同がんばりたいと思います。

当日の、ブースナンバー13です。9時半~16時半。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしたちにできること。

東北地方太平洋沖大地震。

被災者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

第一報を聞いたときにはただ驚き、遠くから無事を祈ることしかできませんでしたが、翌日、猪名川ジャスコ内のお店に募金箱が設置されていました。まずはそこから。遠くから私ができること・・・と。

昨晩は、少し電力系の拡散メールも広がっていたようですが。。。

こるりさんが、募金のリンクを貼ってくれていました。

24時間テレビのページから、カード決済のできる募金が始まったとのこと。少しでもお力になれるのなら・・・と思います。

今すぐ必要なものはもしかしたら物資なのかもしれません。ただ、個人からの支援物資は受け付けていないとのことです。スノーピークなど、企業を通しての支援という形が混乱を招かずに支援できる方法のようですね。

拡散メールなどに惑わされずに、情報をたしかめて、わたしたちにできること。したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちカフェランチ。「Ra-ku life」さんへ

Photo

やっと、やーっと行ってきました。

Ra-ku Lifeさん

オープンの日にちが限定なので、タイミングがなかなか合わなかったのですが、ご近所のRちゃんの声かけが、やっぱりタイミングよくって、予約してくれて、連れて行ってくれましたshine

さーやも一緒に。

一番窓際の、ソファの席へ。Photo_2

お庭のわんちゃんがかわいくて、さーやが釘付けでした。Photo_3

この日頼んだのは、、、

Rちゃんが、一度食べたら忘れられない~!!という、食パンにアイスクリームが乗った「まーちゃんの~」というメニュー。

Photo_4 それに、スープセットを。

Photo_5 最後に、フルーツがたっくさん入った紅茶をいただきました~。Photo_6

さーやも結構色々食べました。お店の方からも、かわいいお菓子をいただいて、ご機嫌でしたwink

店内には、陶器がただいま20%オフになっていましたよ!

それから、パンも販売されています。

私は、食パンと、ミルキーなパンを買って帰りましたが、どちらも、とーってもおいしくて、次の日の朝食のつもりが、家族に、その日のうちに、全部食べられてしまいました(笑)。またパンも買いにいきたいな~。

この日も、お客様が続々と来られて、大人気なRa-ku Lifeさんでありました。また食べにいきたいです!

cute

子供ロハスにむけて、毎日セッセと作っていますよ~。

さーやがかわいいー!!と、一個すでに奪われてしまった、ポンポンアクセ。ネックレスと、ブレスレットです。子供ちゃんがつけたらキュートです~。(あ。大人でもいいですけどねwink

Photo_7

先日の、cocotteさんのイベントでも、いくつかもらわれていった「羽」シリーズも新色ですshine

Photo_8 グリーンとホワイトの羽に色々合わせてみました。子供ちゃんから大人の方まで合わせていただけます。

次はカチューシャをもう少し作り足しますよ~。

昨日、素敵なご案内をいただきました。これまた、ナイスタイミングなご案内で。今から楽しみ~~なご案内。またそちらも近いうちに書きますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EXILEパーティー?!

EXILEパーティー?!
EXILEにはまっている次男。

9日発売のEXILEの新しいアルバム&DVDを早速ゲット(笑)。

その晩には、EXILEが大好きな私の高校からのバスケ友達に、急遽遊びにきてもらうことに。

うちで晩御飯を食べながら、EXILEのDVDを見ながら、私の友達とEXILE話で盛り上がりながら(笑)、EXILEの携帯サイトを見せてもらいながら。。とにかく次男EXILEを満喫してました。

今年、コンサートに絶対行く!と、私の友達と次男が固い決意を交わしてましたが。。。

そして、次男につられて、家族みんな結構EXILEが好きになってるかも(笑)

しっとりした良い曲も多いけど、アップテンポの曲もいいね〜!てことで、バスケ前に、テンション上がる感じの曲を車で聞いていたりするから、ひそかに私もがっつりはまってるのかも〜〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもロハスの準備着々・・・。

いよいよ迫ってきました。万博公園で開催の「こどもロハス」。

それに向けて、どうしても欲しかったものを、あめこさんに急遽作ってもらってしまいました。

自立するディスプレイボード!寒い中作ってくださいました!ありがと~~~crying

早速、少し飾ってみました。釘は好きなところに打てるようにと、大量にいただいたものをトンカントンカン。まだまだ打てる場所があります(笑)。Amesan 今回は、こどもロハスということで、子供ちゃんから、大人の方までつけてもらえるようなものを色々と試行錯誤。

昨日作ったものたち。

2_2 Photo  1_2

それから、入園・入学式も近いので、ブローチやコサージュもいくつか作ったり・・・

カチューシャなんかも。。。

Photo_2 Photo_3

今日、また色々材料が入りました。これからそれらを形にしようかと思ってます。

そのうちのひとつ。Photo_4

小さな、小さなあめ色の小瓶。コルクとヒートンでネックレスなんかにもできます。中に何を入れようかと考える時間もまたたのし♪です。

私たち「Amichica」が出店するのは、19日、20日の2日間です!

それからそれから、前回、私も参加させていただいて、とっても楽しかったイベント、つばめリンクのフリマが4月23日、24日に帰ってきますよ~!

今回は、私は、大事なバスケの試合と重なってしまい、、、この日のために夜バスケ練習してきたといっても過言ではない試合なもんで、フリマの出店はできませんが、23日は、巡ることはできるので、うろうろ隊として参加させてもらいま~す!(笑)

みなさん、ぜひぜひ出店してみてくださいね!

たくさんのお客様がいらっしゃるので、とてもおうちが片付きますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルトヨーロッパ。

Photo_2

ポルトヨーロッパ へ行ってきました。

チューリップも、街並みも、とってもかわいくて。

Photo_3 1 2 3

写真スポットも満載で、子供たちがいちいち「写真とって~」の連発でした~。

Photo_4 Photo_5

ガーデニングのお店、前からありましたっけ?苗もたくさんありました。

Photo_6 欠けたオブジェや、テラコッタなど、格安商品もいろいろありましたよ。

遊園地でも結構遊びました。

私は、ハイダイブという大きな急流すべりを、子供たちと乗り、座る場所が悪かったのか、前の人が小さすぎたのか(笑)、すごい水浸しになってしまいました~crying

ポンチョ100円ての、買えばよかった~cryingと思いながら、出てきたら、出てすぐのゴミ箱に、みんなが一度だけ着たポンチョたちを捨てているではありませんか!

正直、「ここから拾っていけばよかった・・・」と後悔したのは、私だけでしょうか・・(笑)。

てか、こんなに捨ててるぐらいなら、貸し出しにしてくれよーー!!もったいない~!エコじゃな~い!と、ぶうぶう言いたくなるぐらい、水浸しになりました。なんとか日差しが暖かかったので、無事に風邪もひかずに、乾きましたけどね。

お昼ごはんは、中で適当に済ませましたが、3時のおやつの時間には、「貝が食べたい~」と、次男が言うので、横の黒潮市場で甘くないおやつの時間にしました。

Bbq

BBQスペースは無料で使用できます。好きな具材を市場で買うだけgood

はまぐり8個500円と、さざえと、いわがきを。Photo_7

ポン!と開きます~。Photo_8

少ししょうゆをたらせば、おいしすぎ~lovely

子供たちも、争うように(笑)食べました。いわがきも最高でした~。

帰りは、これまた隣にある、黒潮温泉でお風呂に入り、ご飯も済ませて、持参したはみがきをして帰宅。ちょうど家まで1時間半。21時ちょうどぐらいに家について、子供たちもそのまま就寝。

なかなかちょうどよい距離ですね~。宿泊はしていないけど、小旅行気分を味わえるコースでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花粉の季節はこれで乗り切れる?!

これいいよ!!という噂を聞いて、早速買ってみたもの。

Clear クリスタルヴェール。

スーパーで1400円前後です。

これを、鼻の周り、鼻の下あたりに塗っておくと、花粉がつかないというものです。

で、早速使ってみています。出かける前に塗るのが肝心です。

効果のほどは・・・??

私の個人的な感想では、結構効いてる気がします!ずっと外にいても、それほど、くしゃみも出ないし。。。どうかな~?個人差あるから、なんともいえないのですが、私はしばらく使えそうですよ~。

cute

宝塚小林でのイベント、cocotteさん。本日無事に終了しました!

初日に、cacheメンバーでお邪魔してきました。Coco

たくさんのお客様がいらしていました!

私は、おいしそうなパンたちをゲットheart04それから、sonocaさんの、パーツセットをゲット~。

早速、それを使って、コサージュ、作ってみましたよ~。

Photo

その帰りに、三人で、おいしいケーキのお店「OKINA」へ。

Okina Cakes

目がくらむようなおいしそうなケーキたちがずらりと並んでいて、クラクラしました(笑)。

クラクラついでに、いちごのロールケーキを買いました。

ちょうどいい甘さでおいしかった~heart04

最後になりましたが、cocotteイベントのスタッフの皆様、お客様、みなさん、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェランチ「珈琲蔵人 珈蔵」伊丹店

Photo

「珈琲蔵人 珈蔵」伊丹店で、ランチをいただきました。

「こーひーくろうど かくら」と読むようですflair

伊丹のスポーツセンターのすぐそばで、瑞が池の近くにありました。

中庭の眺めがある落ち着くお店です。

ランチメニューはわりといろいろあるのですが、この日は、飲み物に、プラス260円の「カフェランチ」セットを。

コーヒーは「雅」(550円)にしました。

Photo_2 チーズケーキつきの、なかなかボリュームのあるセットでした。お味もグッドgood

コーヒーもうまし~lovelyでした。

店内もゆったりしていて、よかったです。

またどこかのついでに、立ち寄ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は「cocotte」イベント!

いよいよ、明日に迫った、ハンドメイドイベント「cocotte」さんに、納品してまいりました。

元はお花屋さんだった空き店舗をお借りしての今回のイベント。第一回目です。

Coco Coco_2

今回、14名の作家さんが集うとのこと。

主催者のお二人が、まだあまりこのあたりではイベントなどをされていない作家さんにできるだけ参加してもらいたいと、遠くでは、なんと長崎からも参加される作家さんがいらっしゃるとのこと!

私たちは早めの納品だったので、まだまだこれから納品にこられるという状態でしたが、すでに届いてる作品たちをちらっと見せてもらったので、写真撮ってきましたよ~。

布花の作家さん。まだダンボールに入った状態のものを激写です(笑)。ブローチや、ピアスなど、素敵な色合いのものがたくさん。ラッピングも凝っていて素敵でした。パーツもあったので、私はそれを狙っています~smile

Co2_2

下のお花は、「片耳ピアス」です。ボリュームがあります。春にぴったりな感じ。

Co3 

箱に入った素敵なピアスもありました。Co4

それから、もともとはスクラップブッキングをされているという作家さんが、ガーリーなコラージュコサージュを。これもかわいくて狙ってるんですよね~(笑)

Co1

もちろん、私たちの作品たちも並べてきましたよ~good

こちらのお店。わが家から40分くらいでは到着する距離でした。

明日は、cachecacheの三人も、朝からちらりと、お客としてsmileお邪魔させていただく予定です~。楽しみです~!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワーレッスン☆

コリーヌちゃんのおうちで、プリザの先生を招いて、プリザーブドフラワーレッスンさせてもらってきましたshine

先生は、けやき坂にお住まいの先生ririさん。ブログもされています~。

あらかじめ選んでいた器に、用意してくださり、ある程度、キット状態にしてくれています。

メインのローズと、リボンは、好きな色を選びます。

スタート~!Photo_7

ただ、突き刺していくだけかと(笑)思っていたら、違うんですね~!

ちゃんと、ワイヤーで補強したりして、とにかくワイヤーを使うという。ある程度、下準備したら、あとは、好みの世界になってきます。

ほとんど同じ材料なのに、プリザも、少しずつ、その人の個性が、出るものですね。

みんな、完成!

Photo_8

私は早速、家に帰って、玄関の正面に飾ってみました~。

Photo_9 素敵~~♪と、自画自賛で満足。集中する時間はとても楽しかったです。玄関も華やかになって、いい感じ。コリーヌちゃん、riri先生、楽しい時間をありがとうございました~heart04プリザのアレンジも、なかなかはまりそうです~。今度はリースも作ってみたいな~って思いました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »