« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

「牡蠣のオイル漬け」から「フルーツ大福」♪

あらあら~と思っている間に、更新あいちゃいました(笑)。

パソコンも一週間、まったく見ず!でした。見ないと、立ち上げるのさえ面倒になってしまいますね~sweat01

この一週間は、ひそかにバスケメインな感じでした。日曜日に遠征試合が終わって、つかのま一息。バスケは4月の大きな大会に向けて、また課題を練習していかないといけないのですが、3月のハンドメイドイベントのほうに頭半分切り替えようと思ってます。まずは、3月4日、5日の宝塚のイベント「cocotte」さんの用意を急ピッチです!

今日はおいしいもの特集です(笑)。

まずは、パパの燻製料理。新たなメニューにチャレンジしました。

「牡蠣」を燻製にして、オイル漬けにしました。

Photo

ブーケガルニで漬け込んだり、干したり、色々手間がかかっています。初めてなので、ちょっと縮んでしまいましたがsmile、大人の味で、ワインに合いそうな、なかなか高級なお味になっていましたcatface

それから、山本の「つばめ軽食堂」さんのコーヒー。100g500円。あっさりしたあとくちが飲みやすいおいしいコーヒーです~。

Photo_2

久々に行った、グリーンハイツ商店街にある、さぬきうどんの「讃々」(さんさん)。

一緒に行ったメンバーが、「つけ麺大賞」で賞取ってるみたいだし、おいしそう!!と、つけ麺ラッシュだったので、いつもはぶっかけうどんばかりでしたが、初めてつけ麺チャレンジしてみました~。

Photo_3 ラーメンではなく、うどんのつけ麺は初めて食べましたが、おいしかったです~lovelyぴり辛味がまたまたおいしくて!!ボリュームも満点でした。

それから気になった肉巻きおにぎりも。Photo_4

甘辛くて、やわらかくておいしかったです~。

それから、西多田の満寿見堂さんのフルーツ大福!

Photo_5 オカアチャンが見つけてきてくれましたgood

やわらかい牛皮の中には、つぶあんと、生クリーム、いちご、栗、バナナが入ってます。絶妙のバランスで、おいしかった~!手土産に最適です~。また食べたいです~(笑)。

なんだか、いよいよ花粉飛び始めていますね。最近、くしゃみが増えてきたわたしです。

長男は、目に来ているみたいです。目の周りが真っ赤なので、どうしたの?と聞いたら、長男、「はなこの季節がやってきました!」と。「はなこ???」

「花の粉やん!宣伝で出てくるやん!」て(笑)。

「あのさ、あれ、かふん。て読むんですけどーーgawk」て言ったら、真剣にびっくりしてましたcoldsweats01

そういう私も、その昔、「面白ゼミナール」を、「めんしろゼミナール」って真剣に言ってましたけど(爆)。

そんな長男、先日、小学校の遠足で「キッザニア」へ行ってきました!街並みも、いろんな仕事の体験も、とっても楽しみながら勉強になったみたいです。自分たちで時間配分して、お昼を食べたり、回ったりというのも、よい体験になったようです。また弟や妹にも見せてあげたい!と喜んで帰ってきました~。いや~、この企画のために節約して実現してくださった先生方に感謝です!

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

miwaworks「和実」(なごみ)へ

Photo_7

はやしのぱんのはやしせんせと、こるりさんと、わたしとさーやで、miwaworksさんの月曜限定でお食事をいただける、「和実」(なごみ)へ行ってまいりました。

いつものDELIの時とは違った店内です!

Photo_5

さーやにもイスを用意してくださり、かわいいとりわけセットを♪

Photo_6 お料理は、どれも、ほんっとにおいしくて、体に優しいお味ばかりで、幸せでした~lovely

私は、揚げたてのてんぷらがおいしくっておいしくって。あ。蒸したお野菜も甘くておいしかったです~!また食べたい・・・て、なってます、私の口catface

お料理の写真。私も撮りましたが、やっぱり、ここは「こるりさん」でしょう!てことで、お料理はこるりさんのところでぜひ(笑)。smile

お子様料理はないので、さーやは、取り分けでいきました。実は辛いものが大好きで、キムチとかも普通に食べたりします。だから、今日のお料理の中でも辛いものがあったら、逆に喜んで、最初のほうにバババッと食べてくれてました。

後半はお絵かきをしたりして、約3時間ほど。かしこくしてくれていました。感激です~。

ま、途中で、「なんで、そんなにずっとご飯食べてるの?」て聞かれましたけどね(笑)。

はやしせんせの赤ちゃん、トッキーがこれまたかわいくてかわいくて。さーやもそのかわいさにはまり、ずっとすりすりさすってました。たまに、「トッチーcatface」て呼んでました(笑)。

Photo_8

こるりさん、はやしせんせとのおしゃべりも楽しかったです~。ミワさんも、色々心遣いいただいてありがとうございました。また違う月のお料理もぜひ食べに行かせてもらいたいです~。

今回のお品書きはこんなかんじです。

Photo_10 お腹が満腹になりまして、こちらのコースで2800円です。 おうちではなかなか味わえない?作れない?ような手の込んだこだわりメニューが最初から最後まで続きます。幸せ~になりますよ~。

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の探検隊

週末。

暖かかったので、公園へ。一庫周辺ばかりですが(笑)。

土曜日は、一庫ダム下の公園へ。サッカーのある長男以外で。

Photo 少し暖かいものの、誰もいない公園でした。

寒さのせいで、あまり使われていなかったのか、この滑り台もぜんぜんスピード出ずsweat01

ですが、私が滑ったら、なぜか超高速(笑)。

体重のせいではありません(笑)。私の着ていた上着がすべりがよかったみたいで、次男に貸してあげたら、超高速でしたから!!smile

何度も滑っているうちに、私の上着で滑り台の掃除になったようでsweat01、どの服を着ていても、結構すべるようになりましたよcoldsweats01 今が狙い目?!(笑)

公園に行くと断然張り切るのが、探検好きの次男です。小さな春の花が咲いているのを見つけて、「今日は、お花を見つけよう!」となりまして・・・3種類だけ見つけました。

1 2 3

日曜日は、サッカーが朝だけだったので、昼から全員で一庫公園へ。

もちろん、張り切り探検隊長は、次男good 隊長の指示の元、駐車場から、直接散策ルートへ。

Photo_2 と。ここまで来ると、実は一番、張り切りだすのは、やっぱり長男です。結局、子らのムードメーカーは長男なので、エンジンかかりだしたら、すごい盛り上がり始めますcoldsweats01

炭窯のあとをクレーターだということにして(笑)隕石調査が始まったり、遠くのルートへどんどん進み、ぐるーっと一周して、やっとネイチャーセンターへ。

暖炉があって、しばしその前で休憩を。Photo_3

後半は、遊具や、広場で思い切り体を動かしました。

あ。私は、荷物番と称して、持参していたあったかいコーヒー、すすってました(笑)。さすがに、4時を過ぎると、寒くなり始め、私が「かえろうよ~crying」コール(爆)。

そのまま駐車場に向かっていたら、最後にやっぱり探検でしめくくりたい次男の頑固な要望により、違うルートで散策ルートに逆戻りsweat01長い坂道をあがるはめになり、くねくね上がるのがめんどくさいから、近道して、私だけ、あいだの土のところを無理やり登っていたら、次男隊長に見つかり、禁止されました(笑)。長男にも、「バスケがもっとうまくなりたいんやったら、しっかり歩いて、足つよくしないと。」とダメだし。

ま、めんどくさがりの私ですが、やっぱり、生き生きとする子供たちを見ると、公園はいいね~goodと思うわけで・・・(笑)

どんどん暖かくなったら、いろんな公園に行きたいなあsun

cute

ピアス。作りました。公園に行った後だったから、グリーンが多め?!(笑)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・コストコツアー♪

私自身のコストコの会員カードを更新しないでいたら、まったく行く機会がなかったコストコ。

コリーヌちゃんが会員になったってことで、買いたいものもひそかに色々あったので、連れて行ってもらいました~♪

うれしい~!と、行く前からワクワクしますね~。やっぱりいいですね~、コストコは(笑)。

ついたら、10時半前ぐらい。ちょうど小腹も空いていたので、先にお昼ご飯を食べておくことにしました。この時間なら、フードコーナーもガラガラで快適でした。(お昼時、すごいことになってたので、先に食べてて正解でした!)

コストコの店内は、11時も過ぎると、シェア目的のママ軍団らしき集団(て、私たちもそうだけどsmile)が店内にあふれて、平日とは思えない人の多さでした。

そんな中、色々買いました。

雑誌によく出ているこのカートも買ってみました。ボール入れにちょうどいいね~ということで。

Photo_5 Photo_6

ボールだけでなく、さーやも入りますcoldsweats01

Photo_7

それから、今回初めて見つけた「クレープ」。焼いてあって、グラニュー糖がまぶしてあるもの。家で少し温めて、生クリームやトッピングを乗せたら、ちゃんとクレープでした。子供たちも結構食べましたね。

Photo_8

この日は、コストコ定番のカルビ焼肉を買うつもりにしていたのですが、野菜コーナーにいくと、「包み野菜セット」というのがあり、山口の農家直送というものがお得なお値段で出ていたので買ってみました。家で出してみたら、結構な量が入ってますgoodこれに、焼肉を巻いて食べたら、なかなかの美味でした~note

Photo_9

それから見つけたのが、もちもちじゃがまんスープセット。一時、このじゃがまん系?のシリーズ、結構話題になっていたとかで、コリーヌちゃんたちもおいしいよ~!とお勧めしてくれたので、チャレンジ。

家では、野菜を少し足して、スープにして食べました。じゃがまん、もちもちで、ジューシーで激うま~catfaceでした。

そのほか、お米も買ったり、さーやのレインコートを買ったり・・・いろいろやっぱり買いすぎちゃいましたけど、使えるものたちばかりでいいお買い物ができて、よかった~。

帰りに時間があったので、ヒロコーヒー猪名川店で、コーヒー飲んで帰りました。コストコから車で10分ぐらいで行けちゃう事も初めて知りました。

Photo_10

こんなかわいいカプチーノたちをゆっくりいただいて、この日もナイスショッピングコースでありました。ありがとね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワークショップ with baby !

先日のこと。金曜バスケ仲間のMちゃんが我が家にアクセサリー作りにやってきました。

Photo

1歳3ヶ月の赤ちゃんも一緒にheart02

女の子なので、さーやのおもちゃをじゃんじゃん使ってもらいながら、もう一人来ていたマチャアキ(テクテクさん命名(笑))にも相手をしてもらいながら、Mちゃん、色々作りました!good

自分用のものから、お友達やお姉さんへのプレゼントなど・・・Mちゃんらしさが出ています!

M

Mちゃん、作るのにちょっとはまったみたいで、今度、パーツを色々購入しに、またすぐやってくることになりましたsmile

そんな日の夜は、私も負けじとbleah、ちょっと春を意識した色合いのヘアゴムや、

Photo_2

今はやり?の、レザーの土台に盛ってみました、な感じとか。

Sbsh0233 Photo_3

最後の仕上げはまだの状態。ブローチにしてバッグなどにつけるか、はたまたキーホルダーにしてしまうか、思い切ってバレッタにしてしまおうか・・・

かわいいくまさんたちが並んだチョコもらいました。見た目もかわいいけど、お味もおいしかった~heart04

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭で雪遊び満喫!

ハッピーバレンタイン~heart04

我が家のメンズ。無事に?一人ずつからバレンタインチョコをいただいてしまいましたーー!!

ありがとうね~~!!

それにしても、午後から、ドカンと雪降りましたね。

今日はパパがお休みを取ってました。

日曜に、燻製ベーコンを作ったパパ。出来がよかったので、おねんじゅを作ってくれていたFさんちへ押し付けにsmile。すごいかわいいおうちで、素敵ハウスでした~shine

すぐに帰るつもりがなんだか居心地がよく、長居しちゃいました。幼稚園がお休みだった次男まできれいな色のブレスレットを作ってもらって!

次男のカラーは「純白」!珍しいほどの、超純粋くんなのだとか。オーラも金色らしく、これまた珍しいのだとか。親も次男に癒されることが多くて(笑)、独特の彼ですcatfaceこのまま彼らしさを失わないように成長してくれたらいいな~と、改めて思わせてもらいました。

その後は、伊丹のイオンへ。

ただいま、EXILEにはまっている次男(笑)。ファンクラブにも入会しましたよhappy02

しっかり、ニューアルバム&DVDの予約も済ませてきました。

長男の帰りに合わせて、帰ってきたら、なんとまあすごい雪!!

あっというまに積もりましたね。

で、夕方から、さんむいのに、子供たち、雪遊び開始。

Photo

雪だるまを作ろうとしていましたが、途中で、「かまくら」に変更。

ビールも天然クーラーで冷やしてみました。キンキンに冷えて、ビールおいしかったよ~(笑)。

Photo_2

最初に、さーやが「足が冷たすぎて痛い~~!」とお風呂へかけこみ、そのだいぶあとに、次男が、「手がしもやけにーー!!」とお風呂へ。

最後まで、がんばっていたのは、長男とパパ。途中、手袋を変えたりしながら、最後までやる!といって長男がんばってました。パパは素手で最後までcoldsweats02ほんと、パパはこういうとこ根気強いというかなんというか・・・。そんなとこは長男にも遺伝してるみたいですsmile

最後、穴を慎重にほって・・・

Photo_3

かまくら完成!!なんと、その時間、19時20分ぐらい。渾身のかまくらです。

Photo_4

ちょっととんがり頭のかまくらですが、一人は入れますgood

Photo_5 Photo_6

長男、すごい達成感があったみたいで、テンションあがってました。途中でリタイアした次男のことも、「いや、そうちゃんも、かなりがんばってたんやで。かまくら入り、入り。」とか言ってましたsmile

とんがりあたまのミニかまくら。明日の朝まで、残っていますように・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

もうすぐバレンタインデー。

4月から年少さんになるさーやは、なかなかのおませさんcatface

プレ幼稚園でも、すでに「かっこいい☆」という男の子がいます。

先日、スーパーをさーやとうろうろしていたら、さーやが手作りチョコのグッズたちを発見して、釘付けlovely

かわいいカップをいくつかと、上にのせる飾り、ラッピンググッズを選びました。

家に帰って、チョコを湯煎で溶かして、流し込んで、飾って、冷やす・・・3歳児でもわりとできちゃう工程で、かわいいチョコたちが出来上がりました。→兄たちもかなり割り込んで手伝いましたが(笑)。

Photo

今日、一足早いバレンタインチョコを渡したい!!てことで・・・

本命チョコと、友チョコ(笑)を用意して、出かけました。

本命チョコ。しっかり渡せました!!goodチビちゃんたちなのに、しっかり照れてて、笑ってしまいました(笑)。

その後、仲良しのibuちゃんや、何人かのお友達に会って、手渡せてうれしそうだったさーやでした。

そして、その午後には、ibuちゃんから、ご家族みんなで作ってくれたブラウニーケーキのお届けが~。

Photo_2

やわらかくて、おいしかったよ~!我が家もみんなおいしい!と喜んでいました。ありがとね☆

さーやは、一足早い大満足なバレンタインでしたが、なぜか暗い顔をしているのは、次男。「バレンタインの日、僕だけ何ももらえなかったらどうしよう・・・」て、真剣に心配しています。

もらえないのが、結構普通だから!って、変ななぐさめをしつつ(笑)

大丈夫。ママからはあると思うからgoodていったけど、それはあんまり耳に入ってない様子でした。

その次男。今日の製作展では、いろんな作品が見られました。どれも次男らしい味が出てましたが、特に私が気に入ったのはこちら。掛け軸に恐竜を描いたもの。背景の海や、恐竜が魚を食べているという設定など、細かいところまで描けていました。

Photo_3

クラスの大作。「宇宙戦艦ヤマト」も見事でした。

Photo_4

取り壊す前には、子供たち、きっと乗って遊べそうなぐらい頑丈そうに出来ていましたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月のイベントに向けてがんばります!

冬眠中?のcachecache gardenではありますが、3月に2つのイベントに参加いたします。

3月4日(金)5日(土)の2日間 
ハンドメイド&雑貨のSHOP「+cocotte+」
宝塚小林にて。詳しくはブログをごらんください。
素敵な作家さんがたくさん集いますよ~。私も見に行くのが今から楽しみです!

3月19日、20日。
先日もお伝えした、万博公園の、キッズフェスタ「子供ロハス」に出店いたします。
Amitieさん、CHIWA de CHIWAさんと合同での出店です。
店舗名は、「Amichica」アミチカです。
詳しく決まりましたら、こちらでまたお知らせいたしますね!
ご家族で遊びにいらしてください☆

いよいよエンジン全開していかなければいけません~!バスケばっかりしてちゃいけませんね(笑)。

あ。今日、バスケに、ただいまダイエット中のびっくりゲストが!縁が縁を呼び、連れられてきた(笑)。でも、テニスさせたらプロ並みの彼女なだけに、初心者のわりに、結構馴染んでた気がするのは私だけ?!また遊びにきてね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんのりほんわか週末でした。

ここ数日。少し気温が上がってうれしいですhappy01

更新が少し開きましたが、なんやかんやしてました。

友達と三田アウトレットへ行き、お昼はフードコートの三田屋さんが珍しく誰も並んでいないので、やっと、はじめて食べてみました。

Photo

国産黒毛和牛Mサイズのセット。ノーマルなものを頼んでみました。ふむふむ。なるほど。一回食べて、もうすっきりしましたsmile

この日、行きに山垣畜産のコロッケとミンチカツも買いに行きました。8時半から開いているので、少し早めに家を出れば、余裕で寄れる場所でした。アウトレットから車で10分かからないところでした。お買い物前に行かれるときには、クーラーバック必須ですよ~。

節分もありましたね。

Photo_2

我が家も、豆まきしました~。そのあとは、なぜか子供たち、豆争奪戦で、それはもう取り合いです。私の年齢分ぐらいは食べていたような。節分の豆って、そんなに味がないように思うのですが、子供たちは、なぜにあれほど、あの豆がおいしいのか?!毎年、不思議です~。

今年も一年元気に暮らせますように!!

おいしいものもいただきました~。ハラダのラスク!ホワイトと、プレミアム~heart04

Photo_3 Photo_4

ちびちび、コーヒーと共にいただいて、幸せでした~。ありがとうございました~!

週末は、長男のサッカーフェスティバルの付き添いに。

Photo_5

少しでも、暖かくなってたすかったよ~crying

サッカーの付き添いは、寒いのは、ほんと無理です(笑)。体が慣れていないのか、体調崩しそうになるんですよね~(笑)。

長男も試合らしい試合では、初めてのゴールをやっと決めることができて、私もついていった甲斐があったというもんですgood

でも、一日外にいるのは、体にこたえる~coldsweats01 そのまま、次の日は、私がバスケの試合でしたが、その夜は、もう動けませんでした(笑)。2週連続のサッカーお当番は、意外に体にきますわ~。疲れを引きずる感じです。そのうち、慣れてくるといいけれど。

ま、私がもっとサッカーを好きになれば、疲れないのかも?!smile 長男も少しずつですが、上手になってきているので、私も少しずつ、がんばりますわ~。てとこです。

バスケの試合は、久々にママさんではない大会だったので、時間がいつもより長いことをすっかり忘れて出てました。最後のほうで、そういえば、いつもより長いんだった!ということに気づいてからは、しんどかった(笑)。

この日は、ママさんの大会ではなく、一般の大会だし、チームにも若い子達がいるし、そんなに出なくてもいいだろ~と気楽な気持ちで行ったけど、なぜか私のポジションは私しかおらず、後半出ずっぱりsweat01一回休ませてくり~!と言いそうになりながら、ギリギリセーフなところでやってました。

帰りは、みんなでお昼ご飯を食べながら、バスケ話をしながら、寝そうになりましたけど(笑)、それも含めて、楽しい一日でした。

先日、初めて、川西の回転寿司「大起水産」にいきました。

Photo_6 Photo_7

評判どおり、おいしかったです~。平日にお休みだったパパと二人で行きました(笑)。子供たちがたまたまさーやも含めて全員出払っていた日だったのでgood

Photo_8

ちょくちょく次男が持って帰ってくるこの作品。絵の具のふたのまわりにつく、固まり?をあしらった作品です(笑)。一個一個、新たな固まりが出来上がっていないか確認して、はがす。あ~次男が大好きそうなこと!している姿が想像できます!(笑)カンタントには、次男のわくわくツボがほんとあふれているんだな~catface

あ。今日は、お友達のおうちに、赤ちゃんにも会いにいきました。オカアチャンに、一生懸命、わわわ、わわわと話しかけているのがかわいかったです~。まさに、癒しな赤ちゃんでした。

今日は、まとめてダダダッと書いてしまいました。最近、「一日一パソコン」?ではなくなっているので、ぼちぼちマイペースでいきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絶品釜焼きピザ「KuwaMonpe」

cachecacheの三人で、いざ山道ドライブ(笑)。

目的は、PIZZA CAFE 「KuwaMonpe」さん。

Photo

素敵な雰囲気です。

お庭には雪も残ります。

Photo_2

店内も、木のぬくもりあふれています。さすがに篠山市だけに、足元ひんやりはしますが、ひざかけ貸してくださいましたgood

ランチセットは1300円でマルゲリータピザとスープとサラダのセットがあります。

・・・が。私たちはいろいろ食べたかったので、

マルゲリータピザ1100円を単品で、

Photo_3

季節の野菜ピッツァ1100円と、

Photo_4

ジェノベーゼパスタ1100円と、

Photo_5

食後の飲み物(食事とセットにすると100円引き~)を各自注文してみました。

ピザは、自家製釜で焼かれます。お味は、どちらも絶品でした~!おいしいね~、おいしいね~ばかり言いながら、食べました(笑)。

パスタも、やさしいお味で、とってもおいしかったです♪

次は違うメニューにもチャレンジしてみたいな~。

☆kuwamonpe クワモンペ 篠山市素地中586-7 079-556-3920 18席~20席ぐらい。

10時~18時オープン。木曜定休日。

猪名川の道の駅の前を通り過ぎ、ふるさと館も過ぎ、奥猪名健康の郷も過ぎ、丹波猪村も過ぎ(笑)、渓谷の森公園キャンプ場も通り過ぎて、ひたすら山道を走っていると、もうすぐ能勢から続く173号線に交わるかな~?という少し手前に、右手に現れますwink

club

最近作ったものたち。

ストラップ。

2

一本は自分用にしようかな?とたくらんでいる(笑)、幅7センチぐらいあるメガネのチャームネックレス。

3

子供用、アクリルネックレス。

4

大人用のこんなのとか。。。1

どれをどこに持っていこうかと思いながら、ぼちぼち、いろんな感じで作ってまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »