« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

子供ロハスに出店いたします!

3月19日~21日に、万博公園にて「子供フェスタ」というイベントが行われます。

イベント中には、ママとキッズのフリマもあれば、子供にまつわる作品を出店する「子供ロハス」というイベントも。

その、「子供ロハス」にcachecache、出店することになりました!

子供目線のイベント、やってみたいね。と、少し動きかけていたときに、グッドタイミングで知ることとなり、出店を決めました。

もちろん、私たちだけでは、作品の数も心もとないし(笑)、単独ではちょっと自信もないので、元祖ワンデー仲間?!の「Amitie」さんたちと、「chiwa de chiwa」さんたちをお誘いしたところ、皆さん快諾!!

とても楽しいお店になりそうです!

皆さん、賛同していただいてありがとうございます~!心強いです!

cachecacheメンバー、今からわくわくしております。

お店の名前は、ずばり、みなさんの頭文字を取って、

「Amichica」 

アミチカと、呼んでくださいませ。。

申し込みの際に、書かなくてはいけなくて、とっさに考えたにしては、うまいこと収まった感あり?!(笑)

Amichicaが出店するのは、19日、20日の二日間です。

詳細は、まだ先になります。こちらでも決まり次第、お知らせさせていただきます☆ひとまず、みんな、子供ちゃんにまつわるものを製作開始ですよ~!

ご家族で遊びにこれるイベントになりそうです。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

sun

そして、3月にはもうひとつイベントに参加いたします。

4日、5日に、宝塚の小林でのイベントにcachecache参加させていただくことになりました。

cachecacheに作品を置いてくださっている、nana+さんとsoramameさんがお二人で主催されることになり、そちらに呼んでくださいました。

こちらも、詳しいことがわかり次第、お知らせさせていただきます☆

がんばって作るぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

門戸厄神近くのほわほわ厄除けまんじゅう。

先日、門戸厄神へ家族でお参りに行きました。

門戸厄神に向かう道の途中で行列のできているお店、行かれたことのある方はご存知かと思いますが・・・

Photo_2  Photo_4

「厄除けまんじゅう」を売っているお店はいくつかある中でも、そのお店だけが行列してます。

理由は蒸したてのおまんじゅうがいただけるから。。。なのかな~。家に帰ってから電子レンジで温めたらよいというおまんじゅうは並ばずに買うことができると言われましたflair

そこそこ暖かい日ではありましたが、やはり、温かそうな湯気は魅力的で・・・歩いて少し小腹が減ったときにも魅力的で・・・並ぶ。みたいな感じ?(笑)

といいながら、おまんじゅう好きな、うちのばあちゃん、並びました(爆)。私たちも食べたかったので、待ちました(笑)。

待つこと、15分ぐらいだったかな~?

ほわほわのおまんじゅうゲットです~!

Photo_5

やわらかくて、美味でした~。子供たちも、パクパクっと食べて、残りの帰り道、元気に帰ることができました。ナイスおまんじゅうgoodsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山垣畜産のコロッケとミンチかつ。

金曜バスケの仲間が、おいしいコロッケとミンチかつを売っているお肉屋さんが三田にあると教えてくれました。

冷凍状態で買うことができて、家で揚げたら、それはそれはおいしいのだとか。

お値段も魅力的で、コロッケは、10個630円。ミンチかつは7こか8こ入って630円と!

そんなことを聞いていたら、ある日、彼女が買いに行くから、ついでに買ってきてくれるというではありませんか~catface

じゃ~ん。冷凍で60日も持ちます。が、60日もたたないうちに食べたくなりますけどね(笑)

Photo_4

調べてみたら、ホームページもありました。いろんな商品があります。彼女いわく、ちょっとお高めだけど、焼き豚もめちゃくちゃおいしいそうです。

解凍してから、揚げるようになっているので、揚げ時間も短時間でできます。

Photo

ミンチカツは中がジューシーそうな雰囲気。コロッケは、プックー!とふくれます。

気になるお味。。。どちらもわりとちゃんと味がついていて、美味!めちゃくちゃおいしいです!何もつけなくてもじゅうぶんおいしいです。中濃ソースとケチャップを混ぜたものをつけてもかなり美味でした♪

食べている先から、もっと食べたい~!ってなります(笑)。

子供たちもそれはそれは大絶賛。「ママ、天才。」とまで言われました。→揚げただけだけどbleah

ネットでも買えるので、買おうかな?と思ったら、送料が結構かかるんですよね~。これはやっぱり直接買いに行かねばです。

cute

Photo_2

ちょうどいい大きさの羽をみつけたので、早速、ネックレスとピアスにしてみました。

3月のイベントに持っていこうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食屋「バジル」

先日のワークショップのあと、連れて行ってもらいました!

多田駅前に、去年出来たてほやほやの洋食屋さん。「バジル」。

緑と白のコントラストが印象的な外観です。

Photo

店内は、意外に?広め。

大人5人、子供3人で行きましたが、テーブルをつけていただき、座ることができました。子供用には、高さを調節できるイスをつけてくれます。

日替わりランチ900円。この日はホークジンジャーでした。(スープ、ライスorパンつき)

Photo_2 Photo_3

週変わりパスタランチも900円。えびとお野菜のトマトクリームパスタでした。(サラダ、ライスorパンつき)

ドリンクは、プラス100円でいただけます。

デザートセットは、500円にて。

洋食屋さんらしいメニューはほかにもたくさん並んでいました。いろいろ食べてみたいものもありました。

タンシチュー1800円というのが、今でも気になっています(笑)。

それぞれのメニューについているサラダには、お店の名前どおり?、バジルを使った自家製ソースがかかっていて、少し酸味のあるそのソースがおいしかったですwink

近くにおいしいお店ができるとほんとうれしいですね~。

☆洋食屋バジル☆

場所:173号線沿いの昔、ケンタッキーがあったところの並びのお店です。(今のたんば屋さんのとなり)

電話:072-702-7707 11時半~15時 17時半~21時半 木曜日定休日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

nao-factoryさんの鍋しき。

cachecache gardenで、大好評の木工作家さん。「nao-factory」さん。

思いかえせば・・・ネットでいろいろ木工作家さんを探している中、偶然、見つけて(であって?)、何かビビビーっときまして(笑)、突然メールを送ったのが、始まりでした!

どこぞの誰やらわからない私(笑)からの突然のメールを、信用してくださり、お付き合いいただけたことが、すごいことだな~!と、改めて感じています。ありがとうございます。

とても丁寧なお仕事ぶりと、そのすばやさと、アイデアの豊富さと。

毎回、作品が届くのが、私たちも楽しみでもあるのですが、そんな中、いくつか今までにも届いていた「鍋しき」が、皆さんにも好評いただき、さらには、新たなオーダーがたくさん入りました。そして、届きました~!!

Photo_6 みなさん、自分の頭文字などをオーダーですcatface

こちらの鍋しき、型紙を作られて、それをカットして、二度研磨して、色を塗り、最後に研磨して。という工程を経て完成しています。ですが、とってもプチプライスなのです!びっくりしますよ。なので、お客様の中には、鍋しきというよりは、飾りとして使うつもりでオーダーされた方も。納得です~。

私ももちろん注文しました~smileお客様の一人が注文した「&」に、便乗いたしました(笑)。

Photo_7

なんとこれ、自立もするんです!こんな感じで飾ってます~。

Photo_8

春以降にも、またこちらはいくつか入れていただく予定です!気になる方はチェックです~。

naoさんほど、精巧ではありませんが(笑)、うちの次男、絵画教室で、机とイスを作ってまいりました。今回で2作目か3作目ぐらいかな?

今回は、背もたれもついていて、一番豪華バージョンです(笑)

座布団とひざかけをプラスして、テレビをみたり・・・

Photo_9

ご飯まで食べられちゃいますbleah

Photo_10

時には、さーやとの勉強場所になったり、とにかく毎日使ってます。

壊れるまで、使い倒すようですsmile

カンタントの先生方、いつも楽しくさせていただいてありがとうございますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセサリーのワークショップ。

2011年、初めての、ワークショップ、行ってまいりました!

Nさんのお宅にて、4名さまのワークショップですwink

私も久々だったので、ちょっとどきどきしましたが、始まって、しばらくして、みなさんが作りたいものが決まりだしたら、もういつもどおりな雰囲気で、私も楽しく過ごさせてもらいました。

Iさんの作品は、革ブレスレットと、革ネックレス。

I

Oさんは、チェーンのブレスレット。

O

Rちゃんは、バッグチャームと、革ブレスレット。

R

Nさんは、ピアスに、コットンコードのネックレスに、子供さんのネックレス。

N 皆さんの作品、どれも素敵です!勉強になります~。

私が少し説明をして、そのあと、ご自分でほとんど仕上げたり、ややこしいところは、私がお手伝いしたりしながら、約2時間で、これだけ完成です!冬の間は比較的動きやすいので(笑)、ご興味のある方は、この機会にぜひトライしてみてくださいね!

ワークショップをされてみたいというご希望がありましたら、yuso_norimama☆jttk.zaq.ne.jpまでご連絡いただけたら、折り返しご連絡いたします♪(☆は@に変えてくださいね)

この日は、このあと、おいしいランチに行きました!

その様子はまた後日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ軽食店

昨日のアクセス数がいつもの倍ぐらいあって、びっくりしたんですけど、なんでだろ?!

さてさて。Photo

先日、記事にもしていた、山本駅前の「つばめ軽食店」さん。

行って来ました~happy01

こじんまりとした店内ですが、とっても癒される雰囲気です。

2 3

この日は、cachecacheメンバーと、さーやと共に。事前に予約していきました。

メニューは一種類。850円。体にやさしいご飯たちが並びます。

Photo_2

さーやにも、ごはんとお味噌汁をくださいました。

Photo_3

どれも本当にやさしいお味で、それでいて、しっかり味があり、お味噌汁もおいしかったです~。食べて、過ごして、癒されるお店です。絵本もあるので、さーやも、見せてもらったりしました。

ちなみに、基本のプレートに、ドリンクをつけたら1000円。デザートセットにすると、1380円。

もちろん、デザートセットにしましたよ~(笑)満腹コースになります☆コーヒーもコクがあって飲みやすくてgood

Photo_4

店主の方も、癒される雰囲気で、お話して、また癒されて・・・。

とても素敵なお店。また食べに行きたいです。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分だけのオリジナルアクセサリー。

今日は地震ありましたねsweat01

さて。1月、2月は、cachecache garden、冬眠のため(笑)、ただいまのんびりモードcatface

メインはバスケになりつつある今日この頃ですが、アクセサリー作りものんびりペースですが、ちょこちょこといただくありがたきオーダーを形にしたり、ワークショップ用のサンプル作品などを作ってみたり・・・しています。

水曜バスケのkira☆から オーダーしてもらっていた革とチャームを合わせたストラップ。チャームは、本人が選んだ、飛行機とエッフェル塔です。

Photo

それから、先日やってきた金曜バスケのMちゃん。噂によるとオーダー好きな彼女(笑)。私の家で、初めて、私のアクセサリーたちを見て、気に入ってくれて、材料をいろいろ厳選して、オーダーをいくつかいただき。。。

ひとまず、完成したのがこちら。

ネックレスのトップ3種類。

Photo_2

彼女が気に入ったパーツをピアスに。

Photo_3

あとは、ブローチや、ヘアゴムなど、まだオーダーが残っているので、ぼちぼち形にしていきたいと思いますsmile

久々にワークショップのご依頼をいただきまして、日が迫ってきたので、ちょっとどきどきわくわく。準備、これで足りてるかな、どうかな。と思いながら。

この前、雪、すごかったですねsnow 前の道路がツルッツルだったので、気をつけて歩きましたが、次男、漫画みたいに、ツルツルツル~と両足を回転させて、すっころんでました(笑)雪はいいけど、凍るのはちょっと怖いですね~coldsweats02

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉の新橋亭でランチ。

バスケの自主練習仲間と、練習後に満腹ランチsmile

能勢のおおさか府民牧場そばにある、焼肉の新橋亭へ。

Photo_3

お昼の定食は、リーズナブルなお値段で、おいしいメニューが揃ってますねgood

この日は、巻き巻きとんかつ定食750円を。ご飯のおかわりは自由です。

Photo_4 チーズの巻き巻きとんかつがおいしかった~!!

この日は、サービスか何かで、コロッケもいただいちゃいました♪そのコロッケがまたまたおいしかったです☆

帰りに、横にある丸昭精肉店でお買い物。

Photo_5 お肉は、かたまりのお肉を見て、スライスの厚さも指定できるそうです。

コロッケは冷凍のものが80円。揚げてもらったら100円です。

お店のメニューの「こだわりカレー」も、冷凍販売されてました。からあげや、ハンバーグなんかも。。。能勢産のサイダーや、柚子サイダーなど。買って帰りたくなるものがちょこちょこと並んでます。

今度また買いにいこっとcatface

ちなみに、コロッケなど、あらかじめ電話しておけば、その時間に合わせて揚げておいてくれるそうです☆

電話:072-734-0007 定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるお店たち。

先日、山本駅前に行ったとき、ちょっとうろうろしていたら、とっても気になるお店が。

Photo_12 つばめ軽食店。

外観も、かわいい感じです。

ただ、ただいま事情によりお休みしています・・・とのことで、ざんね~ん。

家で調べてみたら、出てきました。

つばめ軽食店

ブログによると、私が行った日の11時からオープン予定だったようだけど、行ったのが10時台だったから開いてなかったのかな?それか、まだ店主の方の体調がお悪いのか・・・。

ブログを拝見したら、玄関先のかわいいグリーンたちは、hana naさんデザインだということもわかりました。

健康的なお食事と、おいしいコーヒーのお店とのこと。オープンしたら、ぜひ食べに行ってみたいと思ってます。

それから、その近くにあった、アトリエ&カフェのmintさん。

Photo_13

たぶんオープン前だったかと思いますが、ニットカフェという文字などが見えましたcatface

こちらも、開いてるときに、どんなふうなのか、気になる~。

これらは、阪急山本駅前のロータリーそばにあるお店たちです。

穴場な素敵なお店を発見しに、いろんな駅のロータリー巡りっていうのもおもしろいかも。なんて、ふと思いましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供用ゴルフクラブセット。

お義姉さんから、いただきました。

子供用のゴルフクラブセットflair

Photo_6 Photo_7

長男、早速、構えてますcoldsweats01

Photo_8

150センチ用だとかで、長男にもまだちょっと大きいのかもしれませんが、ま、なんとなくそれなりな感じ?smile

で、キッズ用のバッグは、ちゃんと背負えるようになってるんですね!知らなかった~。

Photo_11

打ちっぱなしだけでも、これからも次男も、さーやも使っていけるし、これは貴重な頂きものになりました!

ついでに、たらばがにの足も!(笑)

Photo_10

お正月に、親戚一同でかに鍋をしたのですが、我が家だけ、雪が降ってきたので、慌てて先に帰ったもので、ズワイガニは食べられたのですが、タラバガニを食べ損ねて(笑)、次男がブーブー言っていたのを覚えていてくれて、冷凍で置いておいてくれたのでした。

次男も目を輝かせて喜んでます(笑)。

この週末、私も楽しみです~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「洋食屋 グリル オアゾ」で洋食ランチ。

JR中山寺駅前ロータリー脇にある「洋食屋グリルオアゾ」で、さーやと、お昼ご飯を食べました。

広めの店内。子供いすもありました。

店員さんが「お子様と横並びがいいですか?」と聞いてくださり、すいていたので、4人席に二人で横並びで座らせてもらい、すごしやすかったです。

私は、日替わりのメニューを。この日は、デミグラスソースのやわらかとんかつでした。スープ・サラダ・ライスがついて800円。

さーやは、この日、ずっと、「パン食べたい!パン!」と言っていたので、パン単品を頼みました・笑。

日替わりメニュー

Photo_3

さーやのパン単品220円は、ロールパンと、山形?みたいなふわふわしたパンとバターが出てきましたrestaurant さーやは、お腹がものすごく減っていたのか、自分のパンを完食し、私のスープを飲み、添えられていたパスタを食べ、私が食べ切れなかった白ご飯を食べ・・・て、ほとんど炭水化物ばっかりですけど(笑)。

Photo_5

ま、それでも、ご飯に集中して、私も快適に食べられたので、そのことにちょっと感動です。

これを機会に、いろいろさーやと食べ歩くかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本駅前「ジュールフェリエ」の「サヴォワ」

Photo 久しぶりに山本駅前のロータリー脇にあるジュールフェリエさんへ。

お目当てはこれ。

サヴォア。Photo_2

サヴォアは、イタリアと国境をはさむローヌ・アルプ地方というところのお菓子だそうな。

フランス菓子の中でもあっさりとした味わいが特徴で、サヴォア型で焼いたお菓子をいうのだとか。

こちらのお店のサヴォアは、洋ナシがプラスされています。中はしっとりしてておいしい~んです。

ホールで600円というお値段もうれしいです。

そのままでももちろんおいしいですし、フルーツを乗せたり、生クリームやジャムを添えて食べるのもおすすめだとか。

二、三日の日持ちがするので、手土産にも最適です~。

ジュールフェリエ情報 (食べログより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鍋には団子!

お鍋には団子!
寒くなってからは、毎週末、お鍋三昧です。

そんな中でも、とりわけはまっているのは、団子!

夜練習バスケチーム、「桜バスケ」のチームメートから教わって以来、団子は自家製が一番!!となりました。

むね肉ミンチ、豚ミンチ、卵に、好きな野菜をみじんぎり。この日は、にんじん、しいたけ、エリンギ、アオネギ、メンマを。

味付けは、ゴマ油、塩コショウ、しょうがすりおろし、醤油、味の素、酒。

分量は適当です(笑)。

もう、市販の団子と違い、何個でもいけます。本当おいしい〜!

他にオススメの団子の材料があれば教えてくださいね!あまり団子は作らなかったおうちがあればぜひ試してみてくださいね!

混ぜるだけで、激ウマですよ〜!

-------
パソコンが壊れました!ハードディスクがやられてしまいました。買い替えか〜?と思いましたが、パパがハードディスクを取り替え、なんとか使えるようになりました。ただデータがまだ復旧してないので不便です。。なので、更新が遅れ気味です、汗。

至って元気です(笑)。うろうろもしてます(笑)。今日は朝から4時間バスケでした。数チームと練習試合を。3点シュートはなかなか好調でしたが、ミドルが全滅。は〜まだまだです。でも、結構走りましたよ。足も腕も、イイカンジに張ってます(笑)。

それではまたぼちぼち更新しますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妙見山は雪国でした

妙見山は雪国でした
やっとお休みになったパパ。遅くなりましたがお互いの家の御墓参りのあとに、少し遅い初詣。

妙見山へ。

登れば登るほど、雪、雪、雪〜!!

吹雪の中、参りましたが、身が引き締まる雰囲気満点でした。

帰りは駐車場に残る大量の雪で、雪合戦。

山を下りたら、雪が降り積もっていたのが嘘のよう!

しばらく積もってそうだから、雪好きなお子様はぜひに(笑)。ちなみに道路は無事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いいたします。

2011年になりました!

皆様どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は、年末から、年始と、友人たちや、家族、親戚とおいしいものを食べて・・・(笑)過ごしていました。

私や子供たちは、そんなお気楽状態でしたが、ただひとつ違ったのは、今年は、パパが、年末年始の仕事で缶詰状態になっていたこと!朝から晩まで、時には家に帰れない日もあったりで、きつそうな年末年始でした。幸い、子供たちの始まりが、今回は遅めなので、休みをこれから連続で取るので、冬休み、再スタートといったところです。

子供たちお年玉の一部を使って良いことになり、兄たちは、ポケモンカードスタートパックとやらを。

そしてさーやは、ついにこれに手をだしました!

Photo

リカちゃんvirgo よーく悩んで、このリカちゃんに決めてました。なにやら会話をたまにしています。しかも、リカちゃんではなく、呼び名は「アリスちゃん」になってるし(笑)。

それから、ジョーシンのキッズランドで、プリキュアの変身前?の服が、3000円が600円になってて、さーやももちろんゲットですsweat01

Photo_2 2日連続で着用してますcoldsweats01

今日からバスケも始まり、フリースロー大会で、3位になって、狙っていたヘアケア用品とタオルをゲットしましたcatface なかなか幸先良いぞ~catface

美容院仕様の地肌シャンプーとトリートメント。容器の中に葉っぱが入ってて、今日早速使うのが楽しみです~heart04

Photo_3

今年の最初のアクセは、新年の光を取り込むキラキラ系からスタートです~。

Photo_4

皆様にとって今年も楽しい一年になりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »