« 我が家はラーメン屋さん。 | トップページ | つばめリンクおうちでフリマ! »

のんびり篠山散策。

2001_2

平日のある日。

お友達たちと、篠山へ出かけてきました。

今回の目的地は、篠山市中心部ではなく、入口付近の河原町商家群付近。

001 1001_2

9時半に出発して、10時半前に到着しました。駐車場も入口付近にあります。

まずは天然酵母パンの白殻五粉さんへ

001_2

もちもちブールや、クランベリーとくるみのぱん、この季節限定の栗がまるごと一個入ったパイなどをみんなで買い込みましたheart04

次に、このあたりでは昔から有名な「小西のパン」の黒豆パン。実店舗は河原町からは歩くと遠いのですが、河原町商家群の入口にあるおみやげやさんに、3個525円の黒豆パンが置いてあるということで、そこでゲットしました。こちらでもすぐに売り切れるとのことなので、見つけたときには買い!ですよ。

こちらのおみやげやさん。店内に時計がたっくさんあるのが目印です。

001_3

先へ進むと、アートフェスティバルで活躍された方々の作品たちを集めて販売しているお店を発見。面白いアートたちを楽しみつつ、私は、切り絵作家さんの竹内一永さんの手ぬぐいに一目ぼれ。

001_4 ちょうど、脱衣所の窓に目隠しになる布をずっと探していたので、これを使ってみました。

Photo_3 サイズピッタリ(笑)。ブルーがさわやか~。どうせなら、夏前からかけたかった!(爆)

そこから、とことこと歩いて、畳のいい香りに誘われて~。001_5

ミニ畳や、座布団、ぞうり、コースターやランチョンマットなど、い草を使ったものたちがいろいろありました。お店のおばあちゃんがいろいろお話してくれて楽しかった。90歳というお年にもびっくり!しゃきしゃきしてて、いきいきしてて。

お邪魔しました~と歩いていたら、かわいいお店が現れます。

器とくらしの道具「ハクトヤ」さん。

001_6 2001_3 001_7 001_8 とっても広い店内に、アンティーク、文房具、陶器、小さな雑貨などなど、素敵なもの、かわいいもの、あふれて、あふれて、頭の中、キャーーッて、雑貨屋さんで久々になりました(笑)。

欲しいものがほんとにたくさん。お値段もかわいいものがたくさんあって、あれもこれも欲しくなる。そして、時間を忘れて、ずーっといられそうな雰囲気。店主の方もとっても素敵です。

週末にイベントなどと重なったりすると、すごい賑わいでこの日のようにゆっくりはできなかったようですが、平日で、ゆーったり、のんびり、はしからはしまで楽しむことが出来ました。時間の制限がなかったら、ちょっとやばかったかもですよsmile

みんなそれぞれ好きなものをゲットして、お腹はぺこぺこ。てことで、同じ通りの「花格子」さんへ。

Photo_2

1200円のそば御膳を。Photo_4 Photo_5

お味はとってもおいしいです。蕎麦湯や、デザートのそばプリンもおいしかったhappy01

量は少なめですので、男性は(私も?)ちょっと足りないかもしれませんsmileいやいや、町を散策しながら、色々食べ歩きすると考えれば、これぐらいがちょうどいいのかもしれません(笑)。

最後に、八上屋城垣醤油店

1.8Lのビンいり、こいくち醤油。630円。濃厚でおいしいお醤油です。結構重いので、ここに寄る時は一番最後。車で帰るついでに、お店の前まで行くことが多いです。

他には、うすくち醤油、さしみ醤油がそれぞれ同じサイズで同じお値段です。あとは、お漬物も人気があり、遠くからも買いに来られるお客様が多いですよ。

あ。そうそう。駐車場から近い、和菓子の「慶賀堂」さんの手前にある空き地に「新鮮野菜」販売コーナーがあります。ここに、枝なしの黒枝豆が100円で販売してくれていて、ゲット!枝はいらないわ♪という方にはお勧めです~。

この季節。篠山散策にはいい季節。のんびりしてて、とっても楽しかった~。

週末はいろんなイベントがあるみたいですよ~。すごい人でしょうけど、それもまた楽しそう。

この日の帰りは、13時過ぎに篠山を出発して、20分ほどで、能勢のツリーハウスに到着。コーヒー&ケーキを頂いて帰りました~。

久々のツリーハウス。相変わらず、落ち着く空間でした。ランチタイムには「焼きカレー」のセットなど、デザート付きで、1000円のランチがあるみたいで、それもおいしそうでした~。

2時20分にここを出て、2時50分ぐらいに帰ってきました。

3時に子供たちが帰ってきて、一気に現実に引き戻されましたが(笑)、充実した散策になりました~。

お醤油がなくなったら、またみんなで行くのもありだなcatface 

あ。最後に今日の戦利品smile

まずは食べ物系。

Photo

雑貨系。

Photo_4 ちなみに、おうまさんは、秋田からやってきました。

その名も、「うまくいく」good

手で編んでいるもので、ハクトヤさんが直接オーダーしているそうです。ひそかに、この「うまくいく」人気があるらしく、他店では売り切れ続出だとか。しろとくろ、対で我が家に連れて帰ってきました~!早速玄関にいます。何かあるごとに、玄関でお祈りしてしまいそうです。

|

« 我が家はラーメン屋さん。 | トップページ | つばめリンクおうちでフリマ! »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

竹内一永さんへ
コメントありがとうございます☆
びっくりしました♪
手ぬぐい。今も窓辺に飾って、毎日眺めて、うれしくなっています。
素敵な作品に出会えてよかった!
加古川で個展をされるのですね。素敵そうですね。頑張ってください!
また他の場所でのイベントなど、私も今後もチェックさせていただきます☆

投稿: 切り絵作家 竹内一永さんへ | 2010年11月 3日 (水) 21時51分

切り絵作家の竹内一永と申します。なんか自分の手拭いを買っていただいたということでありがとうございます。たまたまブログを見てうれしいかぎりです。11月4日から11月10日まで加古川市八幡町中西条3-2のギャラリー「くらしごと」という個人宅敷地内にある小さなギャラリーで作品展をしますのでよかったら来て下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 切り絵作家 竹内一永 | 2010年11月 3日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/37252824

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり篠山散策。:

« 我が家はラーメン屋さん。 | トップページ | つばめリンクおうちでフリマ! »