« 阪神百貨店に「ブランカフェ」オープン。 | トップページ | ストレス解消マットですね~ »

燻製パーチー☆

Photo 我が家のパパさんの燻製料理。いろんなものを燻製にしてみたいということで、味見大会を開くことに。

付き合ってもらったのは、キャンプでもお世話になったオカアチャン家族shine

冒頭の写真は、ウインナー、剣先イカ、ほたて。イカとほたては、前日から、特製ダシに漬け込んではりました。

これら以外には、燻製たまご、ベーコン、ミニトマトなんかも(笑)。

たまごも、なんとか液というのを作って味をつけてました。

結果は・・・たまごと、いかと、ほたて、最高~~!!手間がかかってるだけありました。

ベーコンはお馴染みで大好評♪

ウインナーやチーズは、まあ、普通にウインナーとチーズ(笑)。

ミニトマトは、甘くなった・・・ぐらいの感じで(笑)。

「燻製」というと、庭でモクモクモク~!というイメージでしたが、室内で、カセットコンロでそんなにモクモク煙は出ずにできるので、こんなにお手軽だったのかと驚きです。

。。。といっても、全てパパにお任せでしたがsmile

私が用意したのは、枝豆アレンジ~。

Eda

ゆがいた枝豆を、フライパンで皮ごと、にんにくとお醤油で炒めたもの。ビールに合いますよ~good

ビールといえば、おかあちゃんちがくれた富士旅行のお土産「富士山ビール」に、「燻製ビール」!

Photo_2 左のふじやまビール。飲みやすくて、おいしかったです♪

右の燻製ビールは、あとで家でゆっくり飲んで♪といただいたもの。まだ冷蔵庫で寝かせてます(笑)。いつ飲もうかな~と冷蔵庫を開けるたびに思うのですが、飲みたいときに、パパがいなかったり、寝てたりするので(笑)、今度の週末あたりにいただきたいと思います~。

次の日から仕事が始まるな~と、少々憂鬱になりがちな、日曜の夜ですが、

「ミニパーティーみたいで、こんな日曜の夜も、楽しくていいな~up」と、うちのパパも喜んでおりました。

燻製の腕も、ちょっと上がってきたようなので、いろんな方に振舞えるぐらいになってきたかも。燻製なので、ものによっては、かなり日持ちするので、プレゼントなんかにもしてみたりして~。意外に、おかずのたしになるので、喜んでもらえるかな~??なんて。

ちなみに、今回のオカアチャンちの、オトウチャンの名言は(笑)、「チェケラッチョ」でした(爆)。一見言わなさそう~で、ちょいちょい面白い一言が入るのが最高ですねsmile

cute

Photo_3 Photo_4 Photo_5

いよいよ、来週14日と17日に迫った、cachecache gardenオープン日。残暑はまだまだ厳しいのですが、秋らしさを意識して作ってます。

先日納品したアトリエバニラさんでも、納品した横から、秋色のものたちがお客様の手に渡っていく様子を見て、ほおお~virgoと感動しましたwinkがんばるぞ。と。

|

« 阪神百貨店に「ブランカフェ」オープン。 | トップページ | ストレス解消マットですね~ »

お料理・手づくりスイーツ」カテゴリの記事

コメント

うちのパパも燻製作りしますよ♪
さくらチップ買ってきて、ダンボールで燻製箱を作って燻製します。
おいしいですよねぇ!バーベキューなどでやりたいですね☆

投稿: こんにちは改めりえきち | 2010年9月15日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/36588740

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製パーチー☆:

« 阪神百貨店に「ブランカフェ」オープン。 | トップページ | ストレス解消マットですね~ »