« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

骨董カフェ「tontonton」

木工倶楽部のあめこさんのところにお邪魔したあと、あめこさんもかなりの頻度が通っているという猪名川町の骨董屋さん「古谷」の多田銀山店へ。

Photo Photo_2

最近オープンして、いろんな方がブログに書いていて、気になっていた場所。

その名も、骨董カフェ「tontonton」。

いろいろあって、かわいいものもひそんでて、隅から隅まで探索できて、楽しい~~!!

Photo_4 100930_115426 

小物から、大物まで、気になるものがいくつかあったのですが、なんせ、いきなり立ち寄ったもので、決めきれずsweat01庭に起きたいものたちもあったりしたので、サイズ計って、近いうちに、もう一度いきたいなと思ってますcatface

こんな渋い眺めも。格子越しの山がイイカンジです。

Photo_5

一緒に行ったオカアチャンが見つけてくれたアルミのトレーを2人で2枚ずつ買いました。一枚200円。お菓子とか出すのにもよさそう。

Photo_6 オカアチャンは、ほかにも、多肉ちゃんたちを寒さから守る避難場所用にと、いい感じの大きさの戸棚?みたいなのをお安くゲットしてました。

同じ日に行った、別の友人は、かわいらしいイスをゲットしたようでした。

はやいとこ、サイズ計って、また行かなきゃ~♪

お店は不定休なんで、HPや、電話で確認されてから行って見てくださいね。

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インスタントラーメン発明記念博物館

先日、小学校が代休の日。

コリーヌちゃん親子と、Rちゃん親子と共に、池田のラーメン博物館へ行ってきました。

幼稚園や、プレ幼稚園は普通にある日だったので、子供は、小2の男の子3人だけ。なんだか長男だけを連れて、どこかにいくなんて、ちょっと久々な感じ。

Ra1

正確名称は、インスタントラーメン発明記念博物館。結構長いのね。。。(笑)

実は、私、初めて行きました。

最近では、外国からの観光客の方たちも多いこともあり、週末は、いつも混んでいるらしいのですが、平日の金曜日に行ったので、空いてました~。

小2三人組は、テンションあがりっぱなしで、にぎやかでした。

マイカップラーメンも作って。。。

Ra3 Ramen

わりと短時間で回れちゃいますが、カップに絵を描いたりするのもなかなか楽しい時間でした。2階のキッチンでは、予約制で麺から作ることができるコーナーもあります。こちらは、半年ぐらい先までは埋まってしまっているとかで、人気のコーナーです。いつか、みんなで、麺から作りに来たいね~と話しつつ。。。

こちらでは、ほかに、限定ラーメンも売っています。私は、東北限定の、「芋煮どんべえ」をばあちゃんにおみやげに買いました(笑)。

その後、お腹が減ってきた一行は、伊丹空港へairplane

Kuu

子供たちはデッキで飛行機を見たり、走り回ったり、ベンチで語り合ったり・・・(笑)。

という間に、ママたち、アクタスをグルグルheart04

ランチは、収穫祭へ。飛行機を見ながらのランチタイムでした。

Kuulun

子供たちには、580円のお子様ランチがあり、なかなかおいしそうなハンバーグがついていて、おもちゃも一応ついていて、よかったですよ。

それにしても、小2組だけを連れての行程は、なんて楽なんでしょう(笑)。自分のことは自分でしてくれるし、一応待っててくれるし、子供たちだけでもなんやかんやで時間を過ごしてくれるし・・・

このあとも、ちょっとあれ買って帰ろうとかいうのにも、別に文句言わずについてくるし、大人の行程でもいけるなあ!なんて、軽く感動してました。

日清の創設者、安藤百福さんと共にスクリーンに立つ3人。

Momo cute

週末、バスケの市内大会。優勝~~。春・秋、連覇です~。

Photo

さ。また、自分の課題を打破すべく、練習、練習~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリンビアパーク神戸

最近、いきなり肌寒くなってきましたね。。。体調を崩しやすい気温差なので、気をつけなきゃですね・・・。

ここ数日、なんだかバタバタ・・・。パソコンを開くことが少なくて。。。私にしては、久々のアップです(笑)。

祝日。お天気がもひとつだったので、キリンビアパーク神戸に行って見ることにしました。

B1 コチラは、事前予約がいるので、当日の朝に電話で予約していきました。入場は無料です。

Beer

工場見学は、試飲タイムを含めて、約1時間。子供さんもたくさんいました。

見学コースが終わって、最後のお楽しみの試飲タイムでは、1人2杯までついています。

私は、「運転します」バッジをつけているので、ソフトドリンクで我慢(笑)。

ノンアルコールビールもありましたけどね。

子供たちも、キリンレモンや、リンゴジュースなど、飲んでました。

ちなみに、おかきセットみたいなおつまみもついてます。パパは、キリンラガービールを堪能。かなりご機嫌になってました(笑)。

そのあとは、子供たちが大好きスタンプラリーをしてかえりました。ちょっとした景品もいただいて・・・帰り道に、あら!お金全然使ってない!と、ちょっぴりうれしくなるスポットでありますsmile

B2

ちなみに、パーク内には、レストランもあります。1100円ぐらいのランチコースがあり、なかなかおいしそうでしたよ~。

帰りは、すぐ近くに、三田のアウトレットとイオン神戸北があります。コールマンに用事もあったので、寄って帰りました。

イオン神戸北の一階のミドリ電化には、自分のベイブレードで、マシンと戦うことが出来るゲームがあり、長男は必ずここに行く時には自分のベイ持参してますよ~sunベイ好きなお子さんはぜひにcatface

cute

ケーブルテレビのJsports2で、今、世界バスケ女子やってますね。今の日本代表女子。背はそれほどないけど、結構頑張ってていい感じ☆

昨日のアルゼンチン戦は、最後、一点差で負けていた残り一秒でのエースの放ったシュートが入って、逆転勝利したときには、鳥肌がたちました!とりあえず、第二ラウンドには進めそうでよかった~basketball予選ラウンドは、26日に、チェコ戦を残すのみ。

ちなみに、私の入っているチームも明日市内大会の決勝です~。勝ったら、みんなで「ワンカルビ」焼肉行く予定。てことで、がんばるぞー!→食い気に勝るものなし(笑)。

shine

つばめリンク。おうちでフリマの応募。まだまだしてますよ~!応募詳細はこちら!→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田ランチ。「Cafe La boheme」

会社勤め時代の同期だった友達が出産したので、これまた同期だった別の友人と共に梅田へ出産祝いを買いに行ってきました。

うめだ阪急の中には子供服のお店はなくなり、今はイングス館の上の階に移動してるんですね。

プチバトーで、かわいい新作チュニックを見つけて、それにレギンスを合わせて、無事に送る手配完了~。。喜んでくれるといいなheart04

その後、友人に連れられて、ランチへ。行ったのは、「Cafe La boheme

店内から阪急電車が見えますよ。

Boheme東京にたくさんお店があるこちらのお店。店内はとっても広いです。ちょっぴり夜の雰囲気もしますが、お昼時には、赤ちゃん連れの方も、広い少し離れた席に通されていましたよ。

イタリアンメニューの中から、好きなパスタかリゾットにプラス350円で、ランチセットにできます。ランチセットには、サラダバイキング、飲みもの、パン、デザートがつきます。

サラダバイキング、おいしそうなものが並んでて、盛りすぎました(笑)。

Photo パスタは、日替わりの、キャベツとザーサイのオイルパスタに。なかなかおいしかったです。ボリュームも満点です。

Photo_2

ちなみに、私のセットで1100円。リーズナブルで、かなり満腹ランチでした。

友人とも久々にゆっくり話せて・・・。阪急駅前だから、ギリギリまでおしゃべりしてしまいました(笑)。

こちらのお店。

アーバンテラス茶屋町の3Fにあります。外からはお店が見えないので、見つけにくいのか、いつ行っても、並ぶことはないとのこと。休日、梅田はすごい人なので、休日ランチですぐ食べたい時にオススメかも。お味もいけてるしgood

ホールの店員さんたちが、美男美女ぞろいっていうのも見所です(笑)。

cute

最近、お肌のお手入れ、結構さぼってるな~。

週末のお仕事に行って、いろんな方にお会いしますが、お肌次第で、見た目の年齢、かなり変わるよな~smileって、ふと帰りの電車で思っていたら・・・

帰りに、川西能勢口のpassportで、こんなパック発見。

Photo_3 ヨーグルトのパックで、4回分300円程度。ヨーグルトってお肌にいいんですよね~?そこに、いろんな成分が入っていて、好きなものを選ぶようになってます。種類がたくさんあって迷いましたが、私はアロエと、ビタミンのを。

洗顔後に塗って、洗い流すのです。

週に3、4回を続けていると、お肌に柔軟さが戻ると書いてありますが・・・。

とりあえず、やってみる意欲が大事ってことで(笑)。

冷蔵庫で冷やしておいてから、お風呂で第一回目してみました。気分的なものなのか、なんだかとっても爽快感(笑)。私の肌は結構強いので、何を使っても荒れるってことはあまりないので、しばらくこのパック実験してみます。

効果が実感できたら、またご報告しますね(笑)。

あ。あと、シンプルなかわいいフェイスタオルが、2枚で525円てのもあって、3本=6枚、ゲットしましたよ~。タオル、たくさんいるのよね~!て方は、オススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめリンク第三弾はウキウキ企画ですよ~

Photo_3 お!

楽しそう!!

こんなん大好き!!!

てことで、アップされたその日に、すぐ応募しちゃいましたsmile

町おこし系?!(はやしせんせ命名(笑))としては、参加しとかないかんでしょ~!!てことで(笑)。

ずいぶん前に、我が家の庭でフリマをしたことがありましたが、そのあとに、同じ自治会の班のおうち(規模が全然違うけど!笑)、みなさんに声をかけて、一斉にやってみるのも楽しそう~!なんていってたのを思い出しました(笑)。

なんだか、私の中でも、やってみたいけど、どうやればいいのかわからずにいたことを、ロピスラボの聖子さん、スカーッと発案、企画、してくださいました。

さすがです。

そうそう。こんなん、してみたかったんです~。て感じで、飛びついてしまいました。

ガレージでフリマ。それが、ご近所で何軒もしているとなると、、、ウキウキしちゃいます。

おうちも整理できるし、使わずに眠っているものたちもほかのおうちで活躍できる・・・。

しかも、自分のおうちのガレージで出品できる!

お店しながら、家から取り出してきてもいいんですよ!(笑) 

こりん家のガレージ、11月6日、7日。両日参加いたしますpaper

うちの子供たちも、今から妙に張り切っています(笑)。おもちゃもまたかなり出すと思います。

実は、我が家は、聖子さんのおうちの、すぐ近くup

私もそちらをのぞかせてもらうのが、今から楽しみです。

参加受付は、9月30日までですよ!

詳しい条件などは、こちらのロピスラボさんのブログをご覧くださいね!

川西、猪名川のおうち、たくさん参加されるといいな~。

ビバ・グリーンハイツ(笑)のおうちも、たくさんあるといいな~。→自分が回りたいから(笑)。

みなさま、ぜひ応募。ご検討くださいね~!Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Natural handmade shopに出品します。

Photo_2

ハンドメイドがとっても盛んで、かわいいおうちが並ぶ街「つつじヶ丘」で、また新たなハンドメイドショップが、一日限定オープンいたします!!

Natural handmade shop。

9月30日木曜日。10時半~13時。(雨天は10月7日)

そして、そんな素敵なショップにわたくしお招きされてしまいましたcatface

mimikoたちを、出品させていただきます。ナチュラルな雰囲気を壊さないようなものを置かせてもらわなければ!と今からドキドキしています。

当日は、さーやと共に行動の日なので、お店番には残念ながら参加できないのですが・・・。お客様に混じって、他の皆さんの作品をゲットしにいくつもりですsmile

スタッフの皆様は、つつじヶ丘の幼稚園などにて、ちらしを配布くださったようです。当日、イベントが大盛況になりますように!!

いろんな作家様たちが集うようで、私も今から楽しみです☆

皆様もぜひお越しくださると嬉しいですvirgo

cute

9月のcachecache garden。終了いたしました。お越しくださった皆様、ありがとうございまた。来月は、わたくしの家にてオープン予定です。

19日火曜日と、22日金曜日の予定。

10月にまたお会いしましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場×コイケヤ

Photo_2 スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。

花畑牧場の生キャラメルがかかった、コイケヤのポテトチップス。580円。

思わず買ってしまった方、他にもいるかなsmile

チョコ味もあるけど、とりあえず、生キャラメル味に。

お味は・・・なかなかいけますgood生キャラメルとポテチの融合です(笑)。クセになって、とまらなくなるのは、私だけかはわからないけど、私は止まりませんでした smile

ついでに、最近、気に入ってるのが、吉野家の牛肉まん。

Photo_3

これ、ちょっとチンしたら、おいしいわ~。何かパンを買おうかな~というときには、とりあえず、これを一個買っちゃう今日この頃ですcatface

やっと涼しくなってきたので、ボッサボサの庭を何とかするべく、まずは半分すっきりさせました。残り半分、早いとこ、やってしまわなければ。

庭から見上げると秋の空~mist

Photo_4

明日、cachecache gardenオープンです~。

Photo_5 Photo_6

明日は、12時までのオープンとなりましたので、ご注意ください。。。

朝からはいつもどおりなので、お時間の合う方は、ゆっくりしがてら遊びにいらしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が上がると秋になる?

Photo 庭のすすきが、穂をだしました。秋を感じます~。

今年の中秋の名月は、9月22日水曜日だそうですねmoon3

ここ数日、いきなり、雨が降るから、洗濯物を干したまま出かけにくいsweat01

でも、雨の後は、地球がクールダウン~mistてな感じで、涼しくなるのがうれしい。

いやいや、なんだか、熱帯雨林ぽくてちょっと恐い気もするけど。。

あ。今日、cachecache garden、9月のオープン一日目が終了しました~。

久々のオープンでドキドキしてましたが、玄関の扉がカチャッとあいて、「こんにちはhappy01」と来てくださるお顔を見て、ホッとなりました。

いつものお客様や、はじめましてのお客様。ありがとうございました。

雑貨たちを囲んでのみなさんとの会話、楽しかったです♪

またおしゃべりしに来てくださいねcatface

こるりさんが、おいしいケーキをふるまってくれました☆

Photo_2 Photo_3

緑台の雑貨屋「hana.」さんでゲットしてきてくれた特別仕様のロールケーキshine

生キャラメルと、マロンがそのまま入ってます。

それで、これがまたものすご~くおいしいんです~~!!

その場に居合わせた何人かのお客様たちとも一緒に食べたりなんかして、楽しい時間になりました。ありがと。ごちそうさまでした。

こんなラッキーな出来事もございますので、ぜひ皆様お待ちしております(笑)。

メールにてお問い合わせいただいた方々もありがとうございました。金曜日にお越しいただく予定になっている方々、お待ちしております♪

それと。happydaysの、あめこさんとhaotoさんコンビも、古谷さん→hana.さん→cachecacheと、はしごしてきてくれました。待ちに待ったお2人のイベントも、そろそろ来月ぐらいありそうですよ~。またこちらでも、お知らせいたしますね。

今週は、雑貨モードと、バスケモードが混じった一週間。

雑貨の次は、バスケ。

明日は試合前だから、4時間みっちりデー。でもバスケの前はなんだかワクワク。

バスケの次は、雑貨モード。金曜日はcachecacheオープン日ですshine

それが終わったら、試合がやってきます。春・秋、2連覇なるか~??目標は、全員得点でまず一勝。コツコツいきまっせ~。

雑貨・バスケ・雑貨・バスケ・・・この切り換えの感じが、たまりません(笑)。あ。仕事も家事も、育児も、間に入ってくるけどね(笑)。

ちなみに、cachecacheオープンから帰ったら子供たちの帰宅時間。長男は、約束してきたから♪とコリーヌちゃんちへと遊びにいき(ありがとねwink)、僕も行きたかった~~!とすねる次男と、さーやと、もみくちゃになりながら、無理やり20分ぐらい昼寝して(笑)、キャベツを買い忘れたことに気づいて、子供たちだけ自転車に乗って、私はさーやのこまあり自転車を押しながら、途中、Rちゃんちで、立ち話して、近所の酒屋さんにキャベツを買いに行く・・・なんていう感じの夕方でした。一応、自転車を押しながら、軽くランニングしてるつもりぐらいの小走りでsmile

お母さんと同居だし、夜ご飯作ってないでしょ??て、よく言われるけど(笑)、作ってる作ってる!!ほんとに作ってるのよ~!あ。でも、今日はお好み焼きだったから、配合にうるさいお母さんが作ってくれました。て、作ってもらってるやん!(笑)ま。そんな日もあります(爆)

秋になってきて、仕事帰りの梅田の空も、なかなかきれいなことに最近気が付きました。

Photo_4 またひとつひらめいたことがsmile

オカアチャンにだけさっき話したけど。「ほお~面白そう~」って言ってくれた。

12月ぐらいに。どやろ?できるかな?smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はcachecache garden。

001_2 夏休みが終わり、今週は、火曜日と金曜日、久々のcachecache gardenオープンです。

明日がその一日目です。

オカアチャンちでの開催ですが、久々すぎて、ボケボケしてる気がします(笑)。

なんだか、お客様が来てくださったら、妙にドキドキしそうcatface

というか、来てくれるのかな~・・・。

お時間がありましたら、来てください~~confident

アクセのワークショップは、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お声かけてくださいね。一応、材料一式は揃えておくようにいたしますので。

ご自分の手持ちのアクセサリーを少し変えたいなどということも、材料のみの販売をさせていただきますので、可能かと。なんでしたら、その場で、工具を使って、ご自分で作り変えて帰っていただいてもいいかと。

材料はスペースの都合上、隠しているかもしれませんので(笑)、必要な方はお声かけてみてくださいね☆

こんなネックレスたちもお待ちしております。この3本、結構一押し~wink

1 2 3

我が家の子供らも気に入っているバスミトン。これでさーやもすっかり自分で洗うようになりましたgood

Photo

今回初登場のnao-factoryさんの木工も並びますよ。Photo_2

噂の?!ビスケットカメラも、残り4個か5個のようですwink

さてさて。私がakiさんにオーダーしていたお洋服が届きました。

そのほかにもかわいいおまけたちを送ってくれて・・・とっても素敵。ありがとう!Photo

Photo_4 明日は、張り切って、このお洋服、着て行きまーすcatface

piricaさんのスイーツたちもございます。かわいすぎるクッキーも、おいしい焼き菓子も☆待ちわびていた方々、お楽しみに!

1 2

001 cachecache gardenについてのお問い合わせなどは、下記へメールください☆

worktime@excite.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ieのIETENへ

Ie001

ieさんが新たに池田の築90年の長屋をリノベーションしてオープンされたとのこと。

オープニングイベントとしての、「IETEN」へ。

車だったので、本町モータープールに停めて、そこから徒歩で3分ほど・・・。ちょっと行き過ぎたりしましたが、戻って、細い道を入れば、そこがieでした。

塀越しに見たie。中から楽しそうな声がもれ聞こえてきます。

Ie001_2

中へ入ると、気持ち良さそうな木の床が広がってて、そこに、26人の作家さんたちの「家」がテーマの作品たちが各所にちりばめられていました。

可動式の大きな白い壁に、コリーヌちゃんの影が映るのもまたいいね~。

001_5

Ie001_4

大きなカウンターテーブルでは、この日、お茶をいただくこともできました。コリーヌちゃんとせっかくだからゆっくりしていこうか~ということになり・・・。私はアイスコーヒーを。コリーヌちゃんはさんぴん茶を。

そう。ここで、石橋のjijiさんで見かけていた方と再会。ieさんのお仲間さんたちとはお知り合いだったようで。

今はコーヒー屋さんで働いているということで、マイコーヒー?!をキッチンに入って、モクモクあわ立つおいしそう~な淹れ方で淹れたコーヒーを頂いてしまいました。

Photo_2 ひそかに、この日、3杯目のコーヒーでしたが(笑)、いくらコーヒーを飲んでも夜には響かない私ですので、うれしくちょうだいいたしました(笑)。

後味すっきりな、とっても飲みやすいコーヒーで美味でした~!gussaan、ごちそうさまでした~!

こんな出会いもあったり、他にもなんとhemさんにもお会いして(hemさんメールサンキューでした!hem shopの秋始動も楽しみですwink)、またieさんのご夫妻もとっても気さくに色々お話してくださったりで、こちらでも、1時間以上過ごしてしまいました~。

いコゴチ良すぎて、時間制限がなければ、もっといてたかも。

しっかり記帳までして帰ってきてしまいました。ありがとうございました。

またきっとお邪魔します。予約ランチ?!もいつか始まったら、それもきっと食べに行きますgood

皆さんの作品も素敵でした~。アートでした。ふとした場所にあるものも、作品だったりするので、各所見逃せませんよ~。

ieの前の路地から空を見上げる。今日もビスケットカメラにて。

Ie001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田のインテリアショップ「モビリグランデ」

Mobi

久々に行きました。

池田のインテリアショップ「モビリングランデ」さん。

結婚前には何度か行ったことがありましたが、何年ぶりだろう・・・。

001_2

以前とは外観もリニューアルされ、店内も雑貨がパワーアップしていました。3階建てなので、見ごたえもありますね。

レザーソファがいい色してました。座り心地もよかったな~。

001_3

ゆーっくりと、1時間ぐらいかけて、コリーヌちゃんと店内散策。コリーヌちゃんは、馬モチーフの渋い棚受けを買ってました。取っ手や、フック類なども色々揃っていたので、今度は家にあるものたちのサイズを測ってから、私も行かなければ!

でも、最後にレジの前で、コリーヌちゃんが発見してくれた、かわいいリボンモチーフのフック付き押しピンを私もゲットです~。

Photo

モビリグランデ店舗近くに、オーナーさんの住むおうちがあります。これがまたとっても素敵!おうちの中が見てみたい~~!

001_4

Pありでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石橋駅前の居心地の良いカフェ「jiji」

Jiji2

素敵なカフェがあるとのことで、石橋付近に詳しいコリーヌちゃんと共に行ってきました。

陶芸&カフェ jiji

Jiji

古い建物を素敵にリノベーションされたとても居心地の良いカフェです。

石橋駅前の喧騒が、この周りだけ消えたかのような雰囲気。お店に一歩入ると、さらに街中であることを忘れてしまうかのようなゆったりとした時間が流れていました。

店内の床には、陶器たちがたくさん埋まってます!Jiji001

001 電動ろくろの作業スペースも。

この日はこのあとにも行くところがあったので、10時すぎでしたが、11時までいただけるモーニングセットでまずは腹ごしらえcatface

飲みものに100円プラスなだけで、トースト・サラダ・ゆで卵がついて、お腹いっぱいになりました♪

Morning

コリーヌちゃんと、ゆっくりモーニングをいただきながら、1時間ほどこちらで過ごしました。

店内には常連のお客様がカウンターで過ごしていたり、一人で来られているお客様がコーヒーを楽しんでいたり(この方にのちほど別の場所で再会します!)・・・たまに、ボーンボーンとなる古時計の音がまたいい感じです。

時計を見なければ、時間を忘れて、ずーっと過ごしてしまいそうでした。

Jiji001_4 Jiji_2 

ちなみに。駐車場は2台または3台ほどスペースがありました。近隣にもコインパーキングありました。

Jiji001_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デコキャラ弁当にチャレンジ☆

Photo 幼稚園の親子イベント。

デコキャラ弁当作り教室に参加してきました♪Photo_2

先生は、味の素冷凍食品のHPで活躍されているという、浜千春先生shine

ブログにもかわいいお弁当がたくさんribbon

冒頭の写真は、その一部。とんぼの形のウインナーに、りんごの形にした枝豆とミニトマト。すごいかわいいでしょ~!!

しかも、私なら、つまようじなどでとめてしまいそうなところを、パスタにひと手間かけたものを使ったりと、簡単素敵なアイデア満載で。

お弁当に入れるものたちというだけあって、どのおかずも手軽に出来るものばかり。タカタカタカ~っと作って、完成~。

Photo_3 微妙に、顔とかにはセンスがあらわれるのですが(笑)。

ま。普段、しないことなので、こんなもんでしょう~(笑)。

一緒のテーブルになった人たちのお弁当も~。Amitieのお2人もひそかに混じってます~smile少しずつ、表情が違うね~。

Photo_4

一緒に行ったRちゃん。学年が違うので、テーブルが別になっちゃったけど、お弁当見せてもらうの忘れてた!どんなんだったのかな~smile

浜先生が、最後に、これをぜーんぶやろうと思うと、しんどいかもしれないけど、この中のどれかひとつでいいから、作ってあげてみてくださいね♪と。

たしかに~。ひとつなら、できるかも。

ということで、明日、早速、とんぼウインナーあたり、やってみようかな~catface

夕方。涼しくなってきましたね~。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消マットですね~

Photo 今日のカンタントで、子供たちがダンボールとトイレットペーパーの芯で小さなテーブルを作って帰ってきた。

次男については、大きなプチプチ(笑)も一緒にもらってかえってきて、ラグマットとして使用。

テレビを見ながら、手はプチプチ~、プチプチ~。

ある意味、ストレス解消マットか、テレビを見ながら心も安定するマットといったところか・・(笑)

私も何度か通るたびに、私の体重で、何個かプチプチとつぶれるので、つぶれる音が聞こえたら、ちょっとうれしかったりして(笑)。

1人でゆったり過ごすもよし、キュキュッと詰めれば、3人で座るのもよしsmile

Photo_2 ・・・部屋が散らかりすぎてるねsweat01

台風過ぎていきましたね。いきなり涼しくなって、今日は冷房なしで過ごせています。。。

こんな涼しい日には、秋らしいものがひらめくかも?!それを期待して、材料をこのあと眺めたいと思います・・・。

この前の高校野球のテーマ曲だった、ファンモンの「あとひとつ」

車でいつも聞いていて、「このうた、聞いてるだけで、涙でそうやわ~。」と私がいつも言うので、最近、子供たちも、「感動やな。」とか言うようになりました(笑)。

青春な歌です~。「あとひとつ。」来年の春に、そんな体験できるかな~。できるようにがんばろ~と、この曲を聴くと、思うわけなのでありました・・・basketball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燻製パーチー☆

Photo 我が家のパパさんの燻製料理。いろんなものを燻製にしてみたいということで、味見大会を開くことに。

付き合ってもらったのは、キャンプでもお世話になったオカアチャン家族shine

冒頭の写真は、ウインナー、剣先イカ、ほたて。イカとほたては、前日から、特製ダシに漬け込んではりました。

これら以外には、燻製たまご、ベーコン、ミニトマトなんかも(笑)。

たまごも、なんとか液というのを作って味をつけてました。

結果は・・・たまごと、いかと、ほたて、最高~~!!手間がかかってるだけありました。

ベーコンはお馴染みで大好評♪

ウインナーやチーズは、まあ、普通にウインナーとチーズ(笑)。

ミニトマトは、甘くなった・・・ぐらいの感じで(笑)。

「燻製」というと、庭でモクモクモク~!というイメージでしたが、室内で、カセットコンロでそんなにモクモク煙は出ずにできるので、こんなにお手軽だったのかと驚きです。

。。。といっても、全てパパにお任せでしたがsmile

私が用意したのは、枝豆アレンジ~。

Eda

ゆがいた枝豆を、フライパンで皮ごと、にんにくとお醤油で炒めたもの。ビールに合いますよ~good

ビールといえば、おかあちゃんちがくれた富士旅行のお土産「富士山ビール」に、「燻製ビール」!

Photo_2 左のふじやまビール。飲みやすくて、おいしかったです♪

右の燻製ビールは、あとで家でゆっくり飲んで♪といただいたもの。まだ冷蔵庫で寝かせてます(笑)。いつ飲もうかな~と冷蔵庫を開けるたびに思うのですが、飲みたいときに、パパがいなかったり、寝てたりするので(笑)、今度の週末あたりにいただきたいと思います~。

次の日から仕事が始まるな~と、少々憂鬱になりがちな、日曜の夜ですが、

「ミニパーティーみたいで、こんな日曜の夜も、楽しくていいな~up」と、うちのパパも喜んでおりました。

燻製の腕も、ちょっと上がってきたようなので、いろんな方に振舞えるぐらいになってきたかも。燻製なので、ものによっては、かなり日持ちするので、プレゼントなんかにもしてみたりして~。意外に、おかずのたしになるので、喜んでもらえるかな~??なんて。

ちなみに、今回のオカアチャンちの、オトウチャンの名言は(笑)、「チェケラッチョ」でした(爆)。一見言わなさそう~で、ちょいちょい面白い一言が入るのが最高ですねsmile

cute

Photo_3 Photo_4 Photo_5

いよいよ、来週14日と17日に迫った、cachecache gardenオープン日。残暑はまだまだ厳しいのですが、秋らしさを意識して作ってます。

先日納品したアトリエバニラさんでも、納品した横から、秋色のものたちがお客様の手に渡っていく様子を見て、ほおお~virgoと感動しましたwinkがんばるぞ。と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

阪神百貨店に「ブランカフェ」オープン。

芦屋の人気店「トゥールブラン」のオーナーさんが手がけた新しいショップが阪神百貨店に9月1日からオープンしました。

「ブランカフェ」

1 2

おいしそうなベイクドドーナツたちが並びます。そのほかには、スタンドロールというケーキも。ドーナツ、美味~。あと、スタンドロールのショコラもナイス!

9月中旬には新しい商品たちも並ぶのだとか。

帰り道、また買ってしまいそう~~happy02

ちなみに、9月8日~10月5日まで、阪神百貨店に並んでいる和洋菓子、各店舗にて、「阪神のドーナツコレクション」というのを開催するようです。各店舗にて、オリジナルのドーナツたちがお目見え。普段は、ケーキ屋さんだったりするところも、この期間にはドーナツが並んだりということで、私的には、喜八州のあんドーナツや、やながわの丹波の栗ドーナツ、レーブドゥシェフのラムレーズンの焼きドーナツ、アンテノールのショコラクランチあたり、気になる~~happy02

cute

週末の仕事。順調です。

週に一度、土曜か日曜のどちらかだけで、4時間ほど。

独身の友人が、なぜか婚活アドバイザーになっていてsmile、週末に開かれる婚活パーティーの仕切りや運営をしてくれるバイトさんを探していると言われて、私に白羽の矢がshine

してますよ~。受付、説明、準備、運営・・・などなど。シアワセを求める職場なので、働くほうも何だかうれしい気分になれて、良いお仕事に誘ってくれたと、友人には感謝してます。

また違った世界を見た気分です。私は結婚しているので、あえて結婚指輪をつけてきてくださいといわれます。そのほうが説得力があるのだとか。

一緒に働く社員の方たちは、ほとんどが私より若い方が多いのですが、元化粧品販売員の方だったり、元CAの方だったりがほとんどで、みなさん、スタイルよしの美人さんぞろい。毎週、目の保養させてもらってます~。て、オヤジ目線ですね(笑)。

合間にお話するのも、また新鮮。そして、逆に、私の日々の生活もある意味新鮮なようで、お互いに聞きたい事が色々あるけれど・・・いつかご飯でも食べにいけたらいいな~なんて思いつつ・・・。

基本、ジャケット着用なので、ちょっとだけピシッとしていっていて、私のアクセも、ここにつけていけるものを選んでみたりするのもまた新鮮。さらに職場でアクセを誉められると、ルンルンになってみたり(笑)。

私のようなバイトさん。もう1人ぐらいまだ欲しいみたいですよ~。どうですか??smile

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この一言が聞きたくて!

Zoro

9月2日。

次男、6歳になりました。

朝は幼稚園初日でしたが、午後からはフリーの一日。長男も早く帰ってきていたので、お昼から、うちの3兄妹を連れて、まずはアトリエバニラさんに用事があったので、山本あいあいパークへ。

そのあとは、中山のダイエーへ。

Game いつもは却下されがちなゲームも、この日は解禁で1人一回ずつwink 

ちなみに、さーやは、アイドルがステージで歌うというようなゲームしてました。上二人が男の子なので、今まで素通りしていた女の子のゲームをする娘を見て、「ほんとに女の子なんだわhappy02」と、こんな時、不思議な気分になりますね。。。

お誕生日の時には、その日の晩御飯も好き放題決められることに、なんとなくなっているのですが、この日、次男が希望したのは、、、

「トマトいっぱい」

「ハム」

「お刺身いっぱい」

「あさりの味噌汁」

以上(笑)。

中山のダイエーは、結構品物が多いので、ここでお刺身を色々買いました。

あとは、おもちゃなんだかお菓子なんだかわからない、お菓子たちをいつもは1人100円までね~なんて言っていますが、この日は特別、1人3つまでね~!と大盤振る舞い(笑)してみました。

値段を指定してなかったので、お菓子にしては、高いものたちも入っていて、あとでレジで、ちょっとひっくり返りそうになりましたが・・・今日だけ、今日だけ。と自分に言い聞かせつつ・・・。

それから、asamama親子からもプレゼントが。Pre1

中を開けると・・・Tomato

おいしそうなトマトーー!!good次男が食べたいと言っていると話していたのを覚えていてくれて、、、めちゃくちゃ喜んでました。ありがとー!

カードの絵をみて、次男が、「asamama、絵、上手やな~~」と真剣に感動してましたwink

で、さっそく、トマトいっぱい切らせてもらい、あと、次男に特別、まるかぶりの権利つきてことで、一個中央にドンと(笑)。大きくて赤いトマトたち。すんごい甘かったですheart04

Kaburi 家族全員、早くそろい、ご飯を食べて、ケーキでお祝いもして、、、プレゼントは、DSのバトスピのゲーム。

どこも売り切れ続出のこのソフトを、母はひそかに探し回り、無事に誕生日までにゲットすることができましたgood

それから、長男からも今回はプレゼントが。

いっぱいためたチャレンジのポイントを一部使って、デジタル腕時計を申し込んでいました。勉強してためたポイントで弟にプレゼントしたってのが、長男的にもかなり満足している様子でした。「どうだ!」顔でした(笑)。

そして、ついに、家族全員が聞きたかった一言が出ました~。

「は~。今日はめちゃくちゃ楽しい一日やった~catface

次男がうれしいときによく言うこの台詞。この日は、「めちゃくちゃ」が追加されていて、よかったです(笑)。家族全員、「おおー!出た~!」と拍手しましたよ。

こうして、次男特別な一日、無事に終了~。。私も家族もみんな楽しい一日やったわ~。

6歳も楽しい一年になりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ベノア」のスコーン&「シフォン川西」

Photo

ベノアのスコーン。ふわふわでおいしい~♪

梅田阪急にショップがあります。

ちょっとお高めだけど、フルーツが入ったスコーンはもっとおいしかった~。

cute

Photo_2 猪名川町の道の駅を通り越したあたりの道沿いに、「シフォンケーキ」というのぼりがあって、いつも気になっていましたが、先日、じゅんちゃんが、ここのケーキを持って来てくれました!!

路地を入ったおうちにて販売されているそうで、そちらではいろんな種類のシフォンケーキがあるのだとか。

ただ、この日は月曜日。定休日だったようで、聞くと、いながわの道の駅にも置いているということで、そこで買ってきてくれたとのこと。

ふわふわで、とってもおいしかったですよ~good

シフォン川西さん。あまり情報がありませんが、いつかお店に行ってみたいものです~。道が狭そうで、戻ってこれるのかが不安ですがsweat01

shine

最近、作ったもの。

ピアス&イヤリングPhoto_3

ヴィンテージ布を使ったフレーム。Photo_4

キュートイラストの入ったネックレス。Photo_5

トップは、取り外せるようにしてみました。トップばかり形にしていくのもありかも?

shine

夏休み、ついに終了~。

家が静かになりほっとするような、ゆっくり私も寝てられなくて寂しいような・・・(笑)

ビバ・夏休み~また来年~motorsports

Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »