« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

さわやかルート。蒜山高原散策。

先日のキャンプ。

岡山県の蒜山高原(ひるぜんこうげん)へ行ってきました。

てことで、本日は、散策ルートでも・・・。

蒜山についたのが、ちょうどお昼時。まずは腹ごしらえ。

蒜山には、「蒜山焼きそば」というものが。関西のやきそばのたれではなく、少し味噌が混ざったたれが決めてです。

いろんなお店があって、各店で、たれにもこだわりがあるようですよ。詳しくは「蒜山焼きそば好いとん会」のページを~。

「やまな食堂」さんを目指しましたが、なんと定休日でした!で、もうひとつ気になっていた「悠悠」さんへ。

Photo 県外からの車も結構あり、店内も広めでした。

Photo_2

メニューの一番上は、やきそばではなく、から揚げ定食なのが気になりましたが(笑)。もしかしてからあげ、一押しだったのかな(笑)。

蒜山焼きそば~。Photo_3

甘辛いたれがおいしかったです!子供たちもみんなたくさん食べてました。ちなみに、この焼きそばは、豚肉ではなく、鶏肉。やわらかいお肉で、おいしかったです。

ちなみに、こちらで売っていたスイカ。枕スイカというスイカで、次男が買ってくれというので、買って帰ったら、とっても甘くておいしかった~。自家製なのか200円という格安価格にもビックリ。

今回のキャンプ場は、国民休暇村の中のオートキャンプ場。緑がいっぱいの清清しいキャンプ場です。

2 3_2 4_2

まうしろは、牧場。ひろ~いです。Photo_4

水辺の植物園には、大量のイモリたちが。網を持っていけば、大量ゲットまちがいなしです(笑)。

1_2

お風呂は、車で休暇村の西館の大浴場も利用できます。すいてて、快適でした。キャンプ場内のシャワールームや、トイレも、きれいでした。

今回は夜中に雨が降ることもなく、夕方からは、高原らしい涼しさで寒いぐらいで、なかなかちゃんと寝ることが出来ました(笑)

さわやかな朝~Photo_5

今回も一泊のみでしたが、予定がなければ、もう一日泊まりたかったです。

テントを片付けたあとは、車ですぐのところにある蒜山ワイナリーへ。

Photo_9 Photo_8

ここからの景色は最高です。カフェもあり、蒜山三山が一望できるテラス席も。お客様の中には、わざわざ本を取りに車に戻っている方もいましたよwink

Photo_10 Photo_11 あ。そうそう。山葡萄の果実ジュースと、山葡萄のジャムを買って帰りましたgood

次に向かったのは、塩釜の冷泉

Photo_12 Photo_13

毎秒300リットルも湧き出ているという泉は、透明度抜群。冷たくて手が痛いぐらい。こちらのお水で入れたアイスコーヒーは最高でした。

Photo_14

そして、この冷泉から歩いてすぐのところにある、養魚センターへ。

ニジマス、ヤマメなど川魚たちが7種類ほど放されている、これまた透明度抜群のつりぼりです。1人1000円で500gまでつれます。2人分頼んだので、1kgまで。8匹ゲットできました。

Photo_16 Photo_17 Photo_18

釣った魚は持って帰ってもいいですし、料理代1000円を払えば、焼いて食べることもできます。

001 お味は・・・臭みがまったくなく、身も柔らかくて、ほんっとにおいしかったです。それほど食べない私も、この日は結構食べました(笑)。いろんな種類が一度につれるので、味も少しずつ違ってて楽しめました。この日のお昼ご飯は、この魚たちでお腹一杯(笑)。お昼ご飯も兼ねられると思えば、それほど高くないかもという気が。オススメです~。

ちなみに、小さいお子様は、魚つかみもできるようになっていましたよ。

そのあとは、蒜山といえば、とりあえず、牧場か~?てことで、ジャージーランドへ。

Photo_19 2_2

景色は最高!だけど、影がほとんどないので、めちゃめちゃ暑い!!太陽が高い時間は正直きついです~!

でも、こちらのソフトクリームは最高においしかったです~smile

馬もたくさんいます。G1 、G2レースに出ていた馬たちもいるのだとか。

えさやりをしていたら、地元のテレビ局の人たち?が来ていて、うちの子供たちの様子を撮ってくれてました。

Photo_20 Photo_21

暑さで全員バテバテになり、もうそろそろおみやげを買いに行って、家路に着こうかね~なんて言っていたら、「まだ帰りたくないーー!!」と、旅好き次男がワーワーいうので(笑)、蒜山ハーブガーデン ハービルへ立ち寄ることに。

静かな農道をだいぶ走ると、突如現れる素敵な場所です。かわいい建物、手入れされたお庭たち。世界がいきなり変わる感じ。

Photo_22 Photo_23

ラベンダーの咲く頃には、ものすごくきれいだと思います。

山のてっぺんには、山の幸公園というのがあり、特に何もないのですが、意外に子供たちがきつねだかたぬきだかうさぎだかに会ったそうで、暑い中、何回も公園に行ったりしていました。

私だけが楽しい場所かな~?と思っていたら、みんな何かと楽しんでて立ち寄ってよかったです。

兄たちも鼻から花が咲いてたし(爆)恥ずかしかったけど、楽しそうで何より・・・。

Photo_24 Photo_25

いつも、蒜山は通りすぎて大山へ行っていましたが、蒜山も楽しい場所がいっぱい。まだ他にも気になる場所残ってます。

秋も紅葉がきれいで楽しめそう。秋の蒜山も見てみたいな~。

天然酵母のパンやさんも、2軒ぐらい見かけました。立ち寄れなかったけど・・・。

カフェやレストランは、いっろいろありそうでした。あ~巡りたい~と、指をくわえながら車からチェックだけしてました(笑)。

うちのパパや子供たち、いよいよキャンプエンジンがかかってきたみたい。次はどうしようとか言ってます。次は三重か、作用あたり、私はいいかと思ってますけど~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原キャンプ

高原キャンプ
標高550m。

景色と天然クーラーに感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川西市役所にて

001

今日は、兄2人、お友達たちとポケモン映画へ。

待ち時間の間、さーやに、こまかいものをいろいろ買わされてしまった・・・。

ピンク色のヘアゴムに、ピンクの鏡に、ピンクのカチューシャに・・・ピンクづくしcoldsweats01

映画は楽しかったらしくよかったのだけど、次男が、映画が始まる前にトイレにいっていたのに、また最後のほうで行きたくなったらしく、映画も観たいし、迷っていたら、間に合わなかったと、ズボンをぬらしてでてきてしまいましたwobbly

とほほ~。

GLOBALWORKでズボン買いましたよ。

そのまま履いて帰ることを伝えると、店員さんが、「地味に、今日だけで3人目ですよcoldsweats01」と。

うちだけじゃないんだね~とホッとしつつ、高い映画代!!でした。

帰り道。川西市役所へ、自分の写真を見にいきました。

次男が撮って欲しいといった玄関マット。Kinta

私の写真。Wa2

ちゃんと額に入れてくれてて、ちょっと感動。

みなさんの写真はどれも素敵でした~。 こういう場所あるんだ~なんて、発見もできてgood

001_2 朝に、さーやが紙を切り刻んでいて、何をするのかと思いきや、その紙をセロテープで張り合わせて、作った、「トリ」。

ちょっぴり、魚チックですが、ちゃんと、羽も、目もあったりして。なかなかやりますなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーフェスタハラダ

仕事の帰り道。

阪神百貨店前。

いつも長蛇の列のガトーフェスタハラダが、この日はほとんど並んでいなくて、すぐに買えそう!てことで、初めて並んでみました。予想通り、すぐに買えましたよ。

ノーマルなラスクだけ買いました(笑)。軽い食感がやはりうましcatface

Festa チョコや、ホワイトチョコがかかったラスクは、夏場はお休みweep 溶けるもんね~。

ホワイトが10月からで、チョコが11月からだったかな。そんな張り紙がありました。

普通のラスクは600円ぐらいのと、900円ぐらいのと。あとは、この普通のラスクの間に、挟むジャムがセットになったものや、あんペーストがセットになったものなどもあり、そちらのセットだと、最低2400円前後だったかな?

また10月以降に空いてる時があれば、クリームがけタイプ買ってみよう~。

次にうめだ阪急前。10Fで、「江戸職人の技展」、「TOKYO工房」といったイベントが。

通り道に、大きく宣伝がしてあるから、ついつい寄ってしまう~!戦略にはまりすぎ~!10Fまでエレベーターで行きますが、エレベーターまでの道にも、おいしそうな焼きドーナツ屋さんや、スコーン屋さん、GOKANのトウファなど、毎回気になるものたちの前を通らなければいけません。誘惑をなんとか振り切って、いつもエレベーターに乗り込むのです(笑)。

でも、きっといつか誘惑に負けてしまうと思う・・・。順番に買っていくと思う(笑)。夕方のお腹が減ったときに通るのは無謀行為です。

この日は、ラスクかったんで、なんとか我慢して、10Fへ。

TOKYO工房のコーナーでは、彫刻ジュエリーの「香Koh」さんや、かぎ針編みアクセサリーの「小山兼吉商店」さん、和素材創作ファッションの「Do Justice」さん、素敵でした☆お値段がお値段なので、衝動買いはさすがにできませんでしたが、素敵な作品がいっぱい並んでいました。

横に並ぶ、江戸の職人技展でも、色々面白いものが並んでいました。

そんな中、 手植えブラシ「平野刷毛製作所」さんで、一本のブラシを買いました。

Fude 豚の毛で出来ているこのブラシ。コップの底や、ペットボトルの中などを洗えるブラシ。525円なり。こういうグッズはなんだかうれしい。

Yokkora 先日、お泊り保育から帰ってきた次男。リュックがでかいです~(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まちかど再発見の写真。

001_2気温はあっちっち~!だけど、川面は涼しげ~。

ちなみに、この写真も、ビスケットカメラにて。

今日も、スジエビとヨシノカワノボリたちに、たくさん会いました。(今回は全部ちゃんと放流・ホッ・・・)

ただし、最後に大量の金魚ちゃんたちを放流してくださり、我が家の金魚、大量に増えましたsweat01子供たちは大喜びですが・・・。

今日は、猪名川花火大会ですね。夕方、少し雨&雷で、サッカーも早めに終わっていたけど、花火大会では降らないといいな。

みなさん、いってらっしゃ~いnight 楽しんできてね~!!

我が家も行くつもりでしたが、、、焼き鳥パーティーになりそうなんで、今回は音だけ?または遠くから観て楽しみたいと思います~。

先日、川西市へ送った「まちかど再発見」の写真。ただいま、9月2日まで市役所1Fに飾られているようですhappy02

まだ見にいっていませんが・・・ロータスともこさんはすでに見に行かれたとのこと。

私、記憶が曖昧だったのですが、名前を本名ではなく、「こりん」で出してもらうようにしてたみたいで・・・なんかはずかし~!!(笑)

とりあえず、早くみにいこcatface

昨日の夜はバスケに行ってみたら、20代前半の若い人たちとの練習試合でしたcoldsweats02

相手も若いけど、味方にも大学生の人なんかも混じって一緒にしていたので、なかなかおもしろかった~。この年でsmile、真剣にバスケができる機会があることがシアワセなことですね。

でも、翌日、身体は正直で、川遊びの午後は、高校野球観ながら、2時間ぐらいお昼寝してしまいました。。。子供は昼寝もしないで、やっぱり元気だね~。若いね~(笑)。

私の身体、がんばれー!(笑)

001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイデジ。ビスケットカメラ解禁。

Camera すこしまえにcachecache gardenに並んでいたこのビスケットカメラ。キーホルダーぐらいの大きさですが、お値段は2000円ちょっととお安いけれど、ちゃんとカメラです。ちょっとかすんだようなかわいい写真が撮れます。その場で画像は確認できないけどねcatface

cachecache gardenに並んだとたん、私も、ひそかにがっちりゲットしてましたgood(たくさんあったからねsmile

何人かのお客様にももらわれていきましたが、もう使われましたか~??

私は今日やっと使いましたbleah

パソコンにもそのままつなげられるコードがついていて、あとは、付属のCDからソフトをインストールするだけだったのですが、それをするのに約2ヶ月ほど(笑)。

インストールも、やってみると一瞬のこと。なぜこんなに放置していたんだ・・・と少しだけ自問自答するぐらい。

とりあえず、そのへんをペタペタ?撮ってみました(笑)。

家の時計。001

さーやが食べていたマーブルチョコ。001_2

私にしては珍しく(笑)、「針と糸」を使って作ったヘアゴムたち。

001_4 どの写真も、なかなかイイカンジかも!

フレームにうまくおさまっているのかどうかとか、ピンボケしてないのかどうかとかは、もひとつわかりにくいので、パソコンにつないでみてのお楽しみです(笑)。

ピンボケしましたが・・・ともこさん。。。例のものたち、完成しました!またメールいたします。

001_5 

携帯ばかりで撮っていましたが、このビスケットも仲間入り。2アイテムで色々使い分けてみよう。

2001 フレームにおさまりきらなかったこの一枚。

我が家の子供たち。。。ですが、1人少ないです。

そう。次男は、幼稚園のお泊り保育参戦中。

あっつい、あっつい中、大きなリュックを背負って、幼稚園の園庭からバスに乗って出発していきました。

長男もさーやも一緒に見送りにいきました。

私たちのそばから、みんなのところに次男が行く時に、それまでだるそ~だった長男が、トコトコと次男のところに寄っていって、何か声をかけていて、次男は、うれしそうなはずかしそうな顔して何か答えてました。

あとで長男に何を言ったのか聞いて見たら・・・

「がんばってきーや。」

と、言ったのだそうhappy02

次男は、「うん・・・」と言ってたと。

外のうだる暑さとはまた違うほんわか気分で、スーパーに向かったら、そこでも、駐車場で危ないからと、さーやをおんぶする長男。

すれ違う人、すれ違う人に、声をかけられて、それでも前を見て颯爽とさーやをおんぶして歩く長男はなかなかかっこいいけど、どうしたん?と思ってしまう素直じゃない私(笑)。

そして、あれだけ暑かったからだるそうだったのに、明日、次男のお迎えもまた行くと断言した長男。ますます、どうしたの~??smileと思いつつ、やっぱり、そんな姿を見ると、うれしいのでありました。

・・・あ。ちなみに、さーやは、たまに「そーちゃんどこ?あした帰るの?」と聞くことはありますが、行動はいつもと特に変わりありません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます。

Photo 毎日溶けそうですね。

オカアチャンちのお庭のサンダルは本当に溶けていたそうです。。。熱っ

バスケも、VAAM 1本では全然足りません(笑)。2本目は、麦茶を持っていっています。でも、さすがにこの暑さで走り回ると、体脂肪が減るので、帰ってから計るのが楽しみsmile

・・・なんのこっちゃ(笑)。

今度、急遽、キャンプ第二弾に行くことに。

「しあわせの村」という案や、作用町のあたりという案が出ていましたが、びみょ~に暑そうで、なかなか私が予約せず・・・smile

しびれを切らしたパパが、「予約してくれたん?」と急かしてきたので、「暑いかもと思うと体が動かない~。」と言い訳しつつ。

「涼しい キャンプ場」と検索したら、奈良の天川村がヒット。昼間はさすがに暑いみたいだけど、夜は確実に涼しいとのこと。天川村いっとくか~?と思ったら、夕方のニュースで、蒜山高原を巡る特集をしていました。

休暇村の蒜山高原の中に、オートキャンプ場があることを発見。しかも、標高550mとのことなので、これは涼しそう~♪西の軽井沢というのだとか。施設内の小川は夏でも水が冷たすぎて入れないと書いている人も。

「涼しい」と聞いて、すぐに予約(笑)。今日バスケのメンバーでよくキャンプに行く人に話したら、行ったことがあって、すごくよかったよー!とのこと。ますます楽しみになってきました。

ついでに、塩釜の冷泉や、そのふもとのにじますつり、鶏肉とたれがおいしい「蒜山焼きそば」は外せないなというところまで計画中。他にはどこに立ち寄ろうかな~と思案中。

景色に空に、家族の写真、いっぱい撮るぞ~!。。。携帯で(笑)。

Daiac かわいいアクリルのパーツたちがたくさん入ってきたので、バックチャームに。

こんなのも含めて、久々に作品もc&f mimikoに掲載してみました。よかったらご覧くださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奥猪名健康の郷で魚のつかみどり~

新聞で見かけて応募したイベント「魚のつかみどり大会」に家族で行ってきましたfish

Tukamu

(↑のイラスト、魚がさかなを食べてるし(笑))

場所は、猪名川の道の駅からもう少し先にいったところにある、「奥猪名健康の郷」。

先日のキャンプの帰りにも立ち寄った場所です。

「親子の絆」をテーマに企画されたこのイベント。今回で3回目とのこと。

ちゃんと、「開校式」もあり、参加の目印のベストも着用して、準備オッケー。

Start Saya

親水広場にて、あまごのつかみどり大会です。練習→子供のみ→大人のみ→子供のみ→大人のみ→一匹も取れてない人たち→残った魚を一匹残らず全員で。という順番で、存分に魚つかみ大会が進行されます。

Taikai 必ず、「素手」で取らなければいけないのですが、これが難しい難しい!魚さんたちも早いし、つかめても、つるっと逃げられてつかめない。上手な人は、追い込んでササッとゲットする人もいましたが、ほとんどの人は暴れまわっているだけで(笑)、最後は、係りの人が追い込んだ魚を取らせてもらったり・・・

子供も大人も、一番最初につかんだ人に、一等賞がありました。もちろん、我が家は誰一人無理~(笑)

でも!!

私、ゲットしました。

「あゆ」を。

あまごたちの中に、2匹だけ、あゆが混ざっていたらしく、たまたま浅瀬にのぼってしまった魚をみつけて、ラッキー♪とつかまえたら、それがあゆだったのです。

「なんか色の違う魚やなあ。」と私は一人で思いながら(笑)、バケツに入れたら、隣のグループの子供さんたちに、「あゆやー!それシークレット賞やでー!」と言われて、ますます「ほんとに~??ラッキーーー☆」とsmile

あゆホルダーをかけられ。

Ayu

何がもらえるのかと思ったら。。なんと、猪名川町のおいしいお米10kg!!

Kome

賞の発表の時に、思わず、「ぃやったー!!」と大きな声で言いましたよ(笑)。

みなさんの羨望のまなざしをうけつつのお米ゲットですsmile

みんな、最後には、1人一匹は必ずつかませてくれるので、全員楽しく終われました。

いったん、着替えを済ませて、次は場所を冒険の森方面に移動して、お食事タイムrestaurant

途中、コテージたちもありましたよ。Koteji

上の炊事スペースでは、BBQの用意がしてありました。

まずは、自分たちで、魚をあらって、串にさします。

Arau Sasu

そして、いよいよ、炭火で魚を焼きます~Yaku

我が家は5人の参加だったので、魚は10匹。そのほとんどを、子供たちがおいしいおいしいと食べてしまいましたgood

Sakanataberu

そのあとは、BBQも。おにぎりやお茶もついていて、もう満腹満腹。焼けなかったお野菜は袋に入れて持って帰りました。

Bbq

いや~豪華、豪華。満腹になったあとは、閉校式があり、そのあとは、「おうちに帰るまでがイベントです。」と、お風呂と、お部屋を用意してくれていて、「ゆっくり温泉につかって、お部屋でゆっくりしてからお帰りください」と、至れり尽くせり。

内容がよくわからずに参加していたのですが、大人2000円、子供3歳以上1500円で、最初は魚つかみだけにしては結構するな~なんて思っていたのですが、参加してみて思ったのは、お値段のわりに、内容がかなり豪華good来年もぜひ参加したいです。

施設をあますところなく楽しませてもらった素敵なイベントでした。係りの方たちも、みなさん親切な方ばかりでした。オススメな夏のイベント。来年は皆様もぜひに~。

Okuina

この日で、パパの夏休み終了~。今回の夏休みはずっと予定が入っていて、いろんなところやいろんな人に会えて、楽しい夏休みになりました。

私も夜のバスケもお休みして(笑)、家族に合わせてずっと動いていました。

なので、ロピスラボさんの夏のオープン、すんごい気になってたけど、結局行けなかったです~。行かれた方々、楽しかったです?やっぱり、楽しかったですよね~?お洋服とか見たかったな~。

でも、ひとつギリギリいけたイベントが。

週に一度梅田に仕事に行ってるのですが、仕事が終わった19時前。いつも梅田阪急の前を通るので、ササッと立ち寄ってきました。

「TOKKが選ぶ素敵なお店」。17日まで。

Erabu 実店舗とは違う雰囲気の中、それぞれスペースを、そのお店ごとに彩っておられました。

そんな中、箕面にあるアンティーク家具や雑貨のお店「CHELSEA」さんへ。

Cher

こんなアンティークボタンにもひかれつつ・・・Buttan

店主のかわいらしい雰囲気の女性とお話しました。主にヨーロッパ方面へ直接ご本人が買い付けに行かれるのだとか。箕面のお店では、家具など大きいものがわりと多いとのことでした。またぜひ実店舗にも行ってみたいな。

で、結局、ひもだけぶら下げて、自分用のネックレスにしようと、アンティークの小さな鍵を買いました☆

Kagi 形がかわいいです。

小さいものだけど、久々に雑貨を買ったら、ちょっとテンションあがりますね。ルンルルンと電車に乗って帰りました。

さあ、夏休み、あと2週間と少し。楽しい夏休みを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープル猪名川のアスレチックコース。

東京からお友達家族が帰ってきました。

半年振りの再会。大人も子供も楽しみにしていた日。

まずは、旧尼崎高原ロッジ、今は、リニューアルした、「メープル猪名川」へ。Maple1

ハイキングコースと共に、アスレチックも楽しめます。

Maple2 Maple3

利用料は1人100円で、「酢てきなジュース」というのももらえます(笑)。

意気揚々と、一番長いCコースにチャレンジすることにしましたが、これが、かなりハードなこと!

ハイキングコースもかねているので、まさに山の中を歩く感じで、アップダウンが激しい、激しい。軽い気持ちでついていきましたが、さーやをおんぶしながらの半分トレーニング状態では、到底最後まで行く自信はなく・・・お友達のゆずちゃんと3人で、来た道を戻り、カフェで待つことに(笑)。400円のフリードリンクを頼んで・・・。

Cafe1 Cafe2

ちなみに、こちらのカフェ、ランチメニューも色々ありました。パスタランチやワンプレートランチなど、リーズナブルなお値段でした。

約1時間して戻ってきた、パパや子供たちは、大雨でも降られたかのような状態でした。結構、難関なところもあったようですが、楽しかった様子。水遊びはしていないけど、この季節、着替えがあったほうがいいかも。それから、しっかり靴下とスニーカーで行くのがおすすめです。軽い気持ちでクロックスで行った次男の足がすごいことになっていましたcoldsweats02

アスレチックのあとは、メープル猪名川内の大浴場でお風呂を入っていくのも、一番さっぱりしていいかもしれません。

私たちも迷いましたが、もう夕方だったので、着替えるだけにして、次なる目的、「宴会」のため、移動しましたsmile

清和台のとりでんに行こうと思いましたが、お盆中は予約ができないというのと、2時間の時間制限があったので、多田の「温家に行きました。予約もできて、個室だし、時間制限もなかったです☆

飲んで、食べて、子供たちも遊んで、大人もしゃべって、まだ別れるのがさみしくて、我が家に来てもらいました。

庭で花火を。

Hana1 Hana2

ママ2人は、家の中でアイスコーヒーを飲みながら、キャンプ場を調べていました(笑)。

東京と、大阪の間辺りで落ち合って、キャンプをしたいという・・・そうなると、浜松あたりかということで、調べて、ひとついいところを見つけてくれていましたが、人気のようで、なかなか先のほうまで空いてない!

こういう場所選びは、ゆずちゃんに任せておくと結構間違いないので、きっとそのうちいいところを見つけてくれるだろう~♪と勝手に思っていますconfident

なかなか人気のところは空いてないことだし、それまでの間に、普通に旅行にでも行く~?なんて話にもなっていました。うん。それでも全然オッケー(笑)。

関西方面でも、いくつか良さそうなキャンプ場を教えてもらったので、いつか順番に行ってみたいな~。

先日、栃木の那須にキャンプに行っていたとのことで、栃木のおみやげをもらいました。

Totigi ビールのお供になりそうな~(笑)

次にあえるのは、また半年ぐらい先になりそうだけど、毎日会ってたかのようないつもどおりな感じできっと会えると思うので、その日までお互いに日々頑張って過ごそうね~と手を振りましたconfident

cute

お盆休み。あと数日ですね。

我が家も、家にあるお仏壇などお盆バージョンとなり、灯篭も回っていたりします。お供えに置いていた小玉スイカを、一足お先に拝借することになり(笑)、せっかくなんで?、駐車場でスイカ割りをしました。

Wari1 Wari2

結構盛り上がって、爆笑シーンも色々ありました(笑)。最後はなんとか割ることができました。これも夏らしい一コマでした。

まだまだ夏は終わらないといった雰囲気ですが、アクセサリーはそろそろ秋バージョンを作り始めています。レザーで秋らしさを出しているものもいくつか。

Aki1 Aki2 Aki3 Aki4 Aki5Aki6

9月のcachecache GARDENや、ひとつお誘いいただいているイベントがあるので、そろそろエンジンかけていかなきゃ~と思っているところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波篠山渓谷の森公園でキャンプ。

Suzusi

キャンプ行ってきました。

丹波篠山渓谷の森公園へ。

今回は、オカアチャン家族と共に行ってまいりましたhappy01 

「今回は。」て、今回が初めてなんですけどね(笑)。

ちなみに、オカアチャン家族も初キャンプ。てことで、全員、初キャンプ!(笑)

でも、いっちょこまえに(オカアチャンちのオトウチャンがよく言いますsmile)ちゃんとそれなりにキャンプできましたgood

オートキャンプで、隣り合わせのブースで、それぞれテントとタープをたてました。

Hobo ほぼ完成したところ。

夜は、バーベキュー。

わいわい言いながらの楽しい時間。

シメの「あぶりマシュマロ」もおいしかったよ。

Mash

ここの大浴場。とってもきれいでした。水圧もじゅうぶんで。大浴場のそばのオオサンショウウオのステンドグラスが巨大です(笑)。

Oosan

花火を楽しんでいるときに、ふと見上げると、曇っていた夜空に晴れ間が広がり、それはそれは、すごい星空。小さな星たちの星屑までも見えるぐらい、すごい星の数で、一同、口をあけて空を見上げていましたshine

あ。そうそう。花火していたら、クワガタも歩いていましたwink

9時過ぎに子供たちが眠りにつき、大人たちは二次会をば。オカアチャンちのオトウチャンには、かなり笑わせていただきました。「北枕のくだり」は、最高にウケました(笑)。

しっかりしてるオトウチャンにお世話になり、いきなりとぼけたことを言うオトウチャンに笑わされ・・・。子供たちがずーっと仲良く遊んで、とっても喜んでいるのと同じくらい、私もパパも楽しかった~。

ほんっとにキャンプって楽しいね~♪と言いながら、寝たのはよかったのですが、そう。夜中の豪雨rain

すごかったです~!!初心者には、雨の音が気になって気になって、思いっきり寝不足(笑)。次男とさーやは、まったく気づかずに朝まで爆睡しているのが、うらやましかった~。

朝もやの中、ホットドッグを準備して食べたあとは、しばらくゆっくりして、キャンプ終了。

帰り道がてらに、すぐ近くの奥猪名健康の郷へ立ち寄り、再び、川遊びを。

Tankentai

お昼時になり、またまた、帰り道がてらの、おなじみ(笑)「岩屋館」に立ち寄り、ざるそば、ざるうどんを食べて帰りました。

めちゃくちゃ近所をうろうろしていたけど、子供たちは、旅行気分を味わえたみたいで、キャンプもまた行きたいと楽しかった様子。

今度は、もっと天気の安定した日に行きたい~!朝方に、雷が鳴り始めたときには、隣の木に雷が落ちたらどうしようと、ドキドキしたわ!(笑)

そんなこんなでしたが・・・

ビバ・キャンプ~cloverてことでcatface

Kaeru

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みキッズいろいろ体験へ

Syuji asamamaのお知り合いで、夏休みはお休みだというお習字の教室に、体験で長男が参加させてもらいました。

お友達たちが行くし、なんとなく行きたいといったように見えた長男でしたが、教室に入って、墨ジュの匂いや、お習字のセットを目の前にして、いきなり緊張顔になってました(笑)

その後も、見よう見まねで大人しく取り組んでいたようで、本人も、楽しかったとのこと。

たまにはこういう雰囲気のことも体験するといいですね。普段の教室にも通いたいといってくれるといいな~と思うけど、どうでしょ?平日は出来るだけ予定をあけといて遊びたいみたいだから(笑)。

もうひとつ、体験に行きました。

Ai

山本のあいあいパークで、「アロマバスボム作り」に。

さーやも連れて行くので、お友達がいるといいかと思い、これまたasamama親子と共に。

最初に少しアロマのお勉強をして、そのあと、早速バスボム作りです~。

Bom1 計量します。

色をつけます。Iro

型に入れ込みます。Bom

長男はゆずの香りを。私とさーやは、体調が悪くて参加できなかった次男のために、ラベンダー&ユーカリを選んでみました。

なかなか楽しくて、簡単だったので、家でもまた作ってみたいと思います。秋冬になったら、いっぱいいろんなの作って楽しめそうですよ♪

ちょちょいのちょーいと出来るようになったら、いろんな人にプレゼントしてみようかなsmile

ついに、お盆休みに入りますね~。なんだか夏休みの折り返し地点がもう来たのかと・・・。夏休み後半はどんなことが待っているかな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪にご用心。

暑い、暑い日が続きますが、長男、次男、なんとなく体調すぐれない日々です。

といっても、寝込むほどではなく、咳が出て、ちょっとしんどいな~というような感じの風邪。

結構元気だし、気温も暑いので、ついつい、水遊びもしてしまったりするので、余計にすっきり治らないのかもしれませんが・・・。

さーやだけは元気ですが、うつりませんようにと祈りつつ。。。やっぱりうつるんかな~と思いつつ・・・。

今日は久しぶりに、一日予定をいれずに、スイミングも休んで、家でゆっくり過ごしますconfident

Cac 新しい材料もちょこちょこ届いているので、少しずつ形にしています。

Sbsh0126 Sbsh0127

cachecache garden。9月からは、オープン形式が変わります。

9月は、14日(火曜)と、17日(金曜)の10時~13時半。

okaachan宅にてオープンします。

皆様お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のフープピアス。

Pi1

以前に、購入くださったTさんから、ご注文をいただきました。

ゴールドカラーのフープピアスで、夏らしい色のものをと。

冒頭の写真は、涼しげバージョン。

で、ひとつだけ作って、それで気に入っていただけるかいつも自信がなく、大概、注文をいただくと、2つ以上作って、その中から選んでいただくことが多い私ですcoldsweats01

もうひとつのバージョンは、まったく違う色合いで。

Pi2 こちらは、夏の斜め45度バージョン(笑)。夏にあえて、こんな色合いもいいかなと。

で・・・

なんと両方気に入ってもらって、両方、お嫁入りすることになりましたhappy02

素直にうれしい~~。

ビーズの色を合わせるの楽しかったので、それを気に入ってもらえると、またまたうれしいのでした。

Tさん、ありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼をもとめて。。。

Ina

バスケのkonちゃん親子とOちゃん親子と一緒に、川遊びへ。

konちゃんに、いい場所を教えてもらって、子供たちもおおはしゃぎでした。

Ko1 Ko2

日陰はないんだけど、水が冷たくて、きもちよか~catface

私はさーやにずっとつかまられていたので、片手で、小さな網を持って、右に左にと魚の行く手を阻みながらの動きは、まさにバスケのディフェンスかのようで、自分でやってて笑えた(笑)。

私以外の母2人も、童心に帰りまくりでナイスでしたsmile

Haha

川遊びを堪能したあとは、konちゃんちで流しそうめん(卓上good)をば~

Nagasi 長男が「うまりーマン!」を連発してました。

「うまい」と、「サラリーマン」をかけた言葉らしい(笑)。

今日も夏の楽しい一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »