« 夏。蓮の花咲く。 | トップページ | 夏。カキ氷。マリンモチーフ。 »

夏。川遊び。

タイトルに「夏」をつけるの、しつこいですか?(笑)

無理やり、夏をつけようとする今日このごろ。

でも、秋になったら、無理やり「秋」をつけようとはしない気がする。

やっぱり、夏は、ちょっと私もウキウキしているのかも(爆)。

さて。

今日は、幼稚園の親子イベント企画で、近くの川へ、「水辺のいきもの探検」へ。

Kawa 清流台から降りられるようになっているこの河原で、夏になると、研究科の方(・・・名前をど忘れしてしまいました。すいません。)と一緒に、生き物を探すのです。

ちなみに、普段は、まむしもでることのある河原なので、子供だけでは行かないほうが良いようですので、ご注意を。

網の使い方や、探し方も丁寧に教えてくれて、ちょっとした生き物を見つけても、すごい誉めてくれるので、子供たちはみんな生き物探しに燃えていました。

次男もいろいろゲットしました。気持ち悪そうなところにも、こんな時は、ガンガンいく次男です。気温はあつかったけど川に入っていると、ちょうどいい具合に体が冷えて、暑さはあまり感じず・・・。

Iki 筋エビや、なんとかカワノボリという魚のほか、ヤゴや、コオニヤンマの幼虫やら、大きな蚊になる幼虫やら・・・

次男、もらった冊子と照らし合わせて、研究科の方の話を熱心に聞いておりました。コオニヤンマの幼虫は珍しかったみたいで、次男の取ったものをみんなに例として見せてあげることになり、うれしそうでしたsmile

Hon 魚がたくさんいるポイントもわかり、今度また別の団体で同じ方のイベントが同じ河原であるので、そのときには、真っ先にそのポイントに向かおうと、長男、次男、今から少々張り切っております。

cute

午後からは、ポレポレ会へ途中参加してきました~。

みんなは、お昼ご飯にお好み焼き大会をしていましたが、そこは、シャワータイムにあてまして(笑)、家でご飯を済ませてから・・・。

今日は、asamamaのおうちにて。

広々バルコニーでプールをしてくれて、子供たち、大盛り上がりで。

そのあとは「カールおじさんの空飛ぶ家」を鑑賞。

私は結局、途中でまたお腹がすいて、あまっていたお好み焼きをチンしてもらって、ソースなども塗ってもらって(子供か!(笑))食べました。おいしかったです~lovely

夏の楽しい思い出。また増えました。ありがとう~。

|

« 夏。蓮の花咲く。 | トップページ | 夏。カキ氷。マリンモチーフ。 »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/35909147

この記事へのトラックバック一覧です: 夏。川遊び。:

« 夏。蓮の花咲く。 | トップページ | 夏。カキ氷。マリンモチーフ。 »