« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏祭り。

今日と明日は、地域のお祭りの日。

この土日は、いろんなところでお祭りがありそうですよね。

今年は、中学校にて開催です。

長男が入っているサッカーチームも、おみこしをかつぐということで。

Sk ワールドカップおみこし。

低学年は、はぐれないようにと、旗をつけたひもを持って回りますcatface

Sky

きんたくんも一緒に歩いてまわってくれましたよ~。

その後は、少し回って、長男はまた金魚をつり、次男は吹奏楽の演奏を聴き、さーやはヨーヨーつりをし・・・と、それぞれに楽しみ、撤収~。

家に帰って、ご飯を食べたら、次に向かったのは、近所のお友達のおうち~。

ポレポレ、パパつき花火大会&宴会をばfuji

我が家は、パパ特製の、燻製ベーコンと、スモークチーズを持参していきました。

今日もなかなかの良い出来で、みなさんにも好評だったのか、売り切れていたことに、パパかなり喜んでおりました。

初のパパつきポレポレでしたが、楽しかったです。

参加できなかったおうちもあったので、いつかお昼間にでもまた何かできたらいいね~と思いつつ。

夏祭りの夜は、大人も子供も楽しい夜になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏映画「トイ・ストーリー3」

Cinema

長男。お友達と3人で、映画「トイ・ストーリー3」を観に行きました。

イオンモール伊丹へ。

お昼ご飯を持たせて、11時半からの上映を。

あらかじめ、ネットで予約していた3つの席。

行く前に、長男は、「Sくんと、Aくんの間にしてくれないかな~dash」と言っておりましたが、優しい二人に無事に囲まれて映画を堪能してきたようです(笑)。

映画が終わって、並んで出てきた3人が、楽しげでイイカンジでした。

ちなみに、親と、その他の兄弟(笑)たちは、お昼ご飯&ショッピング。

Kisya

兄たちが「楽しかった~!」と言うのを見て、今さらながらに、「観ればよかった・・・」と落ち込む次男でした。

ショッピングでは・・・川遊びや、キャンプなど、日ざしがきつい中、外で遊ぶ機会が多くなりそうな今後のために、子供用サングラスを。あと、大きめ水鉄砲と。

すっかりその気の長男。Mat

家に帰ってから、次男やお友達と、庭で、撃ち合いしていました。

さーやはピンクのサングラス。ちっちゃいおばちゃんみたいで、ちょっと笑えます。

Mat2_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏。簡単シャーベット。

今日も続くよ。夏シリーズ(笑)。

絵画教室で、カルピスを使ったシャーベットを出してくださったそうで、それがあまりにもおいしかったらしく、長男、先生に作り方を教えて!と頼んだら、かわいいレシピを描いてくれましたnote

Tuku Rikata

早速、家で作りたいと言いましたが、製氷皿がなくてできないな~と言っていたら、ちょうど、コッシーのテレビでビニール袋を使った作り方をしていました。ナイスタイミングgood

ビニール袋に、氷と、塩を大さじ3ぐらいいれて・・・

Furu

もう一枚のビニール袋に、ジュースを入れて、きつく結んでしめます。

ジュースの袋を、氷の袋の中に入れて、シェイク、シェイク。

Furufuru

氷がむちゃくちゃ冷たくなるので、ふきんを使ってしないと、手が痛いぐらいです。氷を、ジュースにまんべんなく当たるように、もじょもじょとしながら、振っていたら、5分もすれば、できあがります~。

Dekita これは、オレンジジュースで作りました。子供たちははまって、この次はリンゴジュースで作りました。

今すぐ食べたいときに、どうぞ。二の腕の体操にもなりそうです(笑)。

さて・・・話は変わって。

すこしまえに記事にしていた、木工作家さんのお話。

京都にお住まいの、nao-factoryさんと、今回お付き合いさせていただくことになりました。偶然、見させてもらったnaoさんのホームページの中の「シャビーな雑貨」というものに惹かれてしまい、すぐにメールを入れさせてもらったところ、うれしいお返事が。普段からオーダーをたくさん受けられているので、忙しい中、素敵な作品たちをたくさん送ってくださいました!

どれも仕上がりがきれいで、素敵ですよ。一気にご紹介しますね。

壁掛け。小物がおけるスペースと、一輪挿しなどをさせるクギも。(写真はネックレスかけてます)

Moku1

ニッチのように使える枠。Moku2

壁にたてかけるだけで雰囲気がでる、クロスモチーフ。アルファベットなどもできるそうです。

Moku3

ペンたて、リモコンたて。小物入れ。万能そうな入れ物です。

Moku4

壁につけて、ポストカードや、CDなど、飾ることのできる棚も、イイカンジ!

Moku5

そして、ブックシェルフ。とってもかわいくて、これも欲しいです~。Moku6_2

あと、私が頼んでいたトレーなんかもサンプル品で入れてくださっていて、サンプル品なのでどうぞ。。。と!!お菓子を出したりするのに良さそう!ショップでも使わせていただきます!

Mokuitadaki

9月のcachecache gardenから、作品、登場予定です。しかも、お値段もプチプライスで驚きですよ~。

もっと日が近づいたら、cachecache gardenのほうでも、お値段とあわせてご紹介させてもらいますね。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏。カキ氷。マリンモチーフ。

夏シリーズ、続いてますよ~bleah

Miwa

今日は、久々に、miwaworksさんへ。お花の色が素敵です。

この日は、子供たち、3人と共に~。お目当ては、これ。

カキ氷!!

Miwakaki_2 夏休み企画で、180円でいただけます。これは、「はちみつレモン」味。レモンをはちみつでつけたものをかけていて、とっても爽やかでおいしかったです☆

次男は、なんと、「氷だけください。。。」と(笑)。で、本当に氷だけ少しだけでいいので・・・と注文しました。それではあまりにも・・・とmiwaさんがひそかにみぞれをかけてくださり、次男嬉しそうにいただいておりました。ありがとうございましたsweat01

もちろん、お惣菜もあれこれ買いましたよ~。近所のRちゃんがずっと行きたがっているけど、この日も一緒にいけなかったので、キムチとんかつをおみやげにあげたら、「キムチを挟むだけで大人の味になるねー!」と喜んでくれましたgood

今週でmiwaworksさんは、一度夏休みに入られます。次回は、9月7日からのオープンだそうです☆

miwaworksさんに行く前に、テクテクさんがお届け物に来てくれました。

オーダーしていた、ヨットのトイレマット!!(さーやたちの足も入ってますが(笑))

Yotto かわいい~!!

そして、おそろいでトイレでどうぞ。と、タオルまで!!(またさーやがわざと足をだしてます(笑)ふんづけてるし!!sweat02)

Towel

はしっこも糸をほどいてきれいにしてくれてたり、裏にもくじらさんのタグがついていたり、細かいところも可愛くしてくれてて、感動したよ~~catface

Kujira さっそく、我が家のトイレ、夏仕様に変身しました~。すごいかわいくて、うれしいよ。ほんとありがとね~!

cute

この日は、午後からさーやの3歳児検診でした。身長が大きい、大きいとは思っていましたが、98.1センチでした。平均範囲のマックスぐらいのところです。ちなみに体重は13.2kg。

長男や次男が年少さんで幼稚園に入るときよりすでに大きいです。私が小さいので、このまま大きい人生(笑)だといいなあ~うらやましいな~なんて思ったりしますが、どうなるかな~。

帰ったら、兄たちは庭のプールで、廃材を利用して作った船を浮かべて遊んでおり、夕方5時にはさすがに寒がりはじめ、そのままお風呂の湯船になだれこみ、最後はのぼせて終わりましたgawk

今週は、バスケ三連チャン。一日目が無事に終了。明日も明後日もあるし、今日はやめとこうかな~と思っていたら、長男が「バスケ、うまくなりたいんやろ?それならいかなあかん。」とか偉そうにいうので(笑)、行きました(笑)。

3日間行ったら、体重も減るかな~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏。川遊び。

タイトルに「夏」をつけるの、しつこいですか?(笑)

無理やり、夏をつけようとする今日このごろ。

でも、秋になったら、無理やり「秋」をつけようとはしない気がする。

やっぱり、夏は、ちょっと私もウキウキしているのかも(爆)。

さて。

今日は、幼稚園の親子イベント企画で、近くの川へ、「水辺のいきもの探検」へ。

Kawa 清流台から降りられるようになっているこの河原で、夏になると、研究科の方(・・・名前をど忘れしてしまいました。すいません。)と一緒に、生き物を探すのです。

ちなみに、普段は、まむしもでることのある河原なので、子供だけでは行かないほうが良いようですので、ご注意を。

網の使い方や、探し方も丁寧に教えてくれて、ちょっとした生き物を見つけても、すごい誉めてくれるので、子供たちはみんな生き物探しに燃えていました。

次男もいろいろゲットしました。気持ち悪そうなところにも、こんな時は、ガンガンいく次男です。気温はあつかったけど川に入っていると、ちょうどいい具合に体が冷えて、暑さはあまり感じず・・・。

Iki 筋エビや、なんとかカワノボリという魚のほか、ヤゴや、コオニヤンマの幼虫やら、大きな蚊になる幼虫やら・・・

次男、もらった冊子と照らし合わせて、研究科の方の話を熱心に聞いておりました。コオニヤンマの幼虫は珍しかったみたいで、次男の取ったものをみんなに例として見せてあげることになり、うれしそうでしたsmile

Hon 魚がたくさんいるポイントもわかり、今度また別の団体で同じ方のイベントが同じ河原であるので、そのときには、真っ先にそのポイントに向かおうと、長男、次男、今から少々張り切っております。

cute

午後からは、ポレポレ会へ途中参加してきました~。

みんなは、お昼ご飯にお好み焼き大会をしていましたが、そこは、シャワータイムにあてまして(笑)、家でご飯を済ませてから・・・。

今日は、asamamaのおうちにて。

広々バルコニーでプールをしてくれて、子供たち、大盛り上がりで。

そのあとは「カールおじさんの空飛ぶ家」を鑑賞。

私は結局、途中でまたお腹がすいて、あまっていたお好み焼きをチンしてもらって、ソースなども塗ってもらって(子供か!(笑))食べました。おいしかったです~lovely

夏の楽しい思い出。また増えました。ありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏。蓮の花咲く。

Hasu_3  Hasuhiraku

西畦野にある蓮池。

今朝、次男とさーやと見にいきました。

気温は暑いのですが、蓮のお花は涼しげで、きれいでした。

蓮池を見て、次男は「カッパが出そう。」と興奮してました(笑)

Hasuike 横の用水路には、なぜか金魚たちがたくさん泳いでいました。Yosui

ちなみに、昨日の夏祭りでもらってきた金魚たち、いまのところ元気ですconfidentMaturi

日曜日の午後。リビングの外で、「チュン!チュン!」という声が。覗いてみたら、ヒナにしては大きいのですが、首のあたりは産毛で、どうみても何かのヒナらしき鳥がデッキの柵に立っていました。

Tibi 子供たちが窓越しに張り付いて見ていても、しばらくその場で、親を探しているかのような声で鳴いていて、しばらくしたらお隣さんに飛んでいきましたが、しばらくまた鳴いていたようで。。。その後はどこにいったのかわからないけど。。。大丈夫だったのかなあ。何の鳥だったのかもよくわからなかったけど・・・。

夕方は、すごい入道雲でした。Nyuu こんな雲が出ているのに、テントを出す練習しました(笑)。案の定、途中で雨に降られて、半分までしかできませんでした~(笑)再度出直し練習いたします。

そうそう。

今日、庭の木に毎年つく小さな毛虫がいるのですが、パパがその毛虫に刺されました。

通りがてらに、サラッと当たっただけなのに、チクチク、ピリピリしてきたとかで。

ひとまずすぐネットで調べて、その通りに、シャワーでまず流し、その後、セロハンテープでペタペタして残った針などを取り、抗生物質軟膏を塗りました。しばらくしたら痛みは治まったようです。その後は、毛虫一掃作戦敢行。パパ、端の端まで毛虫を取りつくしておりました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭。welcome金魚。再び。

夏祭。welcome金魚。再び。
日生中央の夏祭りにて。

再び、金魚すくい。

体調を少し崩している長男。夏祭りはやめておこうと思いましたが、金魚すくいを、1年越しで待ちわびていたようで、それだけしにいきました。

赤い金魚6匹に、今年は黒いのも。目がでてるのが愛嬌あり。

カメラをむけると、意外に意識する不思議なやつです。

どうかみんな元気でいますようにとお願いしながら、子らは眠りにつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお花

朝。さーやと日生中央へ。

Koii

オアシスの中のお花屋さんで、目にとまった、ビビッドな鮮やかカラーなミニブーケ。

今日はなんとなくこんな気分だったので、買って帰りました。

もひとつ。午後から遊びに行かせてもらう予定だったお友達のおうちへ、さわやかカラーなミニブーケも買って・・・。

さーやがお金を渡したいというので、お花屋さんに付き合ってもらって、やりとりしていたら、帰りがけに、ドライローズの小袋を、さーやにと。。。

Dry とっても良い香りです。→結局、私が癒されてます(笑)

午後から遊びに行ったおうちで、次男がキーボードに釘付け。

Piano

ずっと弾いてました。もっともっと小さい頃に習いたいと言ってたピアノ。やっぱり今でも習いたいのかも。。。そろそろ本気で探してあげなきゃいけないかな~。

夕方に、庭の水遣りをしていたら、実は、葉のかげに何個も出来ていたミニトマトたちを発見。長男と共に収穫を。

Toma 青い実もたくさんできていたので、日が当たるように、葉をすきました。明日からどんどん赤くなっていくといいな。

日生中央サピエの広場。明日、夏祭りですよ~night

Yugure

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏キラキラ

夏キラキラ
パーツがかけてしまった自分用ブレスレットをピアスに作り直しました。

色合いは同じで、左右微妙な違いがあるピアス、結構好き。

朝から暑すぎて溶けそう〜〜。

朝は近所スーパーで涼みがてら買い物に行ったら、いつもここは冷房効き過ぎなんで、お腹痛くなった!!(笑)カートとさーやの世話をしてくれた長男に助けられました(笑)。

午後は2日連続でやってきたスイミング。残念ながら合格はなかったけど、最後の遊び時間に兄弟で遊んで楽しそうで、私も入りたくなりました。。。

先日、素敵な木工作品たちがたくさん届きました。近いうちにご紹介しますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの過ごし方

夏休み始まりましたね~。

うちの庭も、すっかり夏色な雰囲気です。日ざしもきついので、リビングの外のオーニングテントを出さずにはいられなくなりました。

Natuniwa1 Natuniwa2

幼稚園はまだ夏季保育などがちょこちょこあったりはしますが・・・。

この夏はどんなことが待ってるかな~??と、私もワクワクする季節です(笑)。

皆さんもいろんな計画立てているんでしょうねcatface

とりあえず、我が家はキャンプデビュー目前てことで、それがメインイベントになるのかな。

あとは、お友達たちと映画に行ったり・・・何も予定がない日にはお友達のおうち巡りでお互いに涼んだり(笑)・・・ポレポレ大集合な日があったり・・・川遊びの日もあったり・・・魚つかみ大会とやらにも今年は参加予定(笑)。

一庫ダムの裏側へ案内してもらえるというのも、ちょっと気になりつつ・・・

長男のサッカーも夏本番ですしね。ついでに、私のバスケも結構入ってるので、この夏ちょっとは引き締まりたい(笑)。

USJに行くか、パルケエスパーニャに行くか迷ってたり・・・(子供らが宣伝見るたびにパルケエスパーニャに行きたいコールがしつこいのです・汗)

そうそう。キャンプを目前にして、アウトドア熱が過熱しているのか、この三連休に、パパが、一度やってみたかったという「燻製」にチャレンジしてました。豚バラブロックに下味をつけて、一週間冷蔵庫で寝かせたものを、ベーコンにするというもの。

Becon2

SOUTH FIELDから、1990円ととってもお安い「コンパクトスモーカー」なるものが発売されていることを知り、中山のスポーツデポでゲット。コールマンなどのでっかい燻製の機械みたいなのを想像していたので、これは、ほんとにコンパクト。分解できるので、収納も簡単。

Becon Beconhosi

下味をつけたお肉を塩抜きして、それを数時間、日陰で干したら、いよいよ、燻製タイム~。

我が家は、オール電化なもので、カセットコンロを使いました。カセットコンロの上に、コンパクトスモーカーを置いて、ごく弱火にして、80度ぐらいで、3時間。チップは、ホームセンターで買ってきたものをしいて、砂糖を少しふりかけたとか。

ものすごいけむりがでるのかと思ったら、最初だけ、匂いがしただけで、ほとんど煙も出ず。

その間、パパと兄2人は、近所の川に、メダカを取りに行きました。私は、うつらうつらと昼寝をしながら、たまに火と温度のチェックをしてました(笑)。

3時間ほど経って、パパたちも帰ってきて、いよいよ、オープン!

Kunsei

ちゃんとできてましたーーhappy01

これをスライスして、焼いて食べたら、これがおいしいのなんの!!ビールにむちゃくちゃ合う~~!(笑)

子供たちもみんなおいしいおいしいと、取り合いで食べましたよ(笑)。

今度は、たまごや、チーズを、モクモクしてみようかと、パパは思案しているようです。

いや~。このコンパクトスモーカー、安いけど、なかなか使える、優秀なヤツですよ。オススメオススメ。

そういえば、三連休の最後の日の夕方。また、きれいな夕空でしたね~。

Sora1 こないだのオーロラの空の時より、淡い色合いで、きれいでした。。。

お月様もミックスされたり・・・Soratuki

遠くになればなるほど、金色も混ざってたり・・・(電線が邪魔です~)

Sora2_2  夏の夕方には、こういう色、これからも見られるかもですね。

今日、久しぶりに天然生活買いました。Tennen

この記事に惹かれて・・・Siro

「白いスニーカーに合わせる服」という記事。

あまり汚れなさそうなところにいくときだけ履く(笑)、お気に入りのquotidiomoの白スニーカーを持っています。 白って汚れが目立つけど、どんな服にも合うし、さわやかさんになれる気がして(笑)、好きなんです。結構、履き古してきています。

Sirosni_2

この夏。もう一足、合わせやすくて、履きやすいサンダル、カルザノールのサンダル。オリーブ色なのですが、どんな色の服にも合うと信じてsmile、結構頻繁に履いてます。もうカルザノールのシールも取れちゃった(笑)。Karza ウェッジソールのサンダルをお探しの方にオススメです~。高さもそこそこあるけど、疲れにくいですね。サイトによっては、安くなってるところもありますよ。

最近、お出かけする前や、お友達が来る前には、必ずする「お化粧タイム」。

Oke 目の周りがギラギラになりますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若返りのお茶「ごぼう茶」に挑戦。

先日、土曜日の松ちゃんの番組で、「若返りのお茶、ごぼう茶」の話が取り上げられていたの、ご存知な方も多いと思うのですが・・・。

早速、食いついた、うちのパパ(笑)。

ごぼうを買ってきて、皮をむいて、天日干し~。

Gobo

2本分の皮でこんなぐらいの量です。

泥だけ洗って、皮が重要なのだとかで、実にはその若返りの成分はほとんどないのだとか。

なので、これからも続けるとなると、ごぼう料理、増えそう~(笑)。

昨晩早速飲んでみました。味は、まあまあお茶で、飲みやすいのですが、香りが、ごぼう~~!でした(笑)。

さてさて、効果はいかほどに??

調子が良さそうなら、ご報告いたしますsnail

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三田アウトレット&イオン神戸北のセールはすごい人。

梅雨が明けて暑くなりました~~sun

ついに、プール出しました。

Pool カッパも出現。

Kappa

毎日の暑さや、日々の出来事などで、なんだかパソコンに向かう気がせず、書きたいこともたまりつつ・・・。

とりあえず、三田に行ったお話からでもcatface

普通のお店よりはセールの始まりが少し遅いアウトレット。まあ、普段からセールみたいなもんですが・・・。買いたいものがいくつかあったので、18日の日に行きました。セールが19日までってことで、それはそれはすごい人!車も並ぶ並ぶ。

でもちょうど、3時ぐらいで、買えるお客さんが多い時間だったのか、屋根のある場所へ停められました。

そして、一番の目的。コールマンへ行き、キャンプ道具、買ってしまいましたど~(笑)。

Coleman 私は、コールマンの店内で使っている、茶色のカゴがとっても欲しかったです。→非売品。

近場のキャンプ場も予約したので、ついについに、キャンプデビューです。しかも、これまた初心者の友達家族と一緒に行くので、どんなことになるのか!(笑) お友達といけるとあって、子供たちはウキウキしてます~!→このネタについては、また後日ゆっくりと・・・。

で。次に向かったのは、adidas。長男のサッカー用品を観たかったのですが、Tシャツなんかは、かなりなくなってました。でも、カバンや、シューズなどはわりとあったので、気に入ったものが見つかりましたgood

その後。パパと子供たちはイオンのミドリ電化に行くというので、ちょっとの間だけ、1人でお買い物させてもらいました~。

アウトレットのフードコートの向かい側に、Afternoon teaが入ったんですね!!

Tea1 いろんなものが結構お安くなってて、かなりテンションが上がってしまいましたよ(笑)。1人だったので、心の中で、「キャーーーッ」と(笑)。

どれもこれもかわいくて、安くなってたので、目が回りそうでしたがhappy02、Tシャツを自分のものと、次男に似合いそうな1枚を発見したのと、きれいなミントグリーンのティーポットとクリーマーを買ってみました。

Teaget

そして、あとは、寄ろうと思っていた服屋さん2軒。

ketty。ここも普段はそんなに安くないのですが、セールで半額とかになってて、仕事用のちょいきれいめの紺色パンツが見つかってゲットしました!→あ。仕事のことも、また後日・・・ちょっと面白い仕事で梅田に週一行ってます(笑)

Ketty

もう一軒はやっぱり・・・ciao panicへ~。

こちらも破格のものがちらほら。ここでも、仕事&参観日ぐらいに使えそうなチュニックとノースリーブカットソーを。あと、普段使いのベルトも・・・

CiaoCiao2

は~。一応一通り買えたわ~。と大満足で、イオンに向かい、その後みんなでウロウロしていたら、イオンの神戸北にもstudio clip入ってたんですね~!前からあった?最近入った??私は今回初めて気が付いて、入らずにはおられずsweat01

これまた、セール中で、どれもこれも30%オフか、50%オフかと、お安くなってて・・・

Studioclip ・・・普段着も買ってしまいました・・・。右のノースリーブのは、ジャケットの下にも使えそうだし、普段と兼用、兼用smile

これぞ。ショッピングデー。買いすぎた~!から、その分稼いでこなきゃ~!(笑)

今日は、ただの、お買い物ネタですいません(笑)。

アウトレット。このあとは、もしかしたら、ファイナルセールみたいな感じでさらに安くなったりするのかな?いつもの流れではよくありますよね~。

イオン神戸北は、来月お化け屋敷があるみたいですね~。うちの長男は、絶対に行く!と今から張り切っていますcoldsweats01 これも平日狙って言ったほうがいいのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポレポレステンシル&ランチ。

Anabell Sa

今日はポレポレ会でした。

コリーヌちゃんのおうちにて。

ステンシル教室も同時開催happy01

コースターを作ろうかな~と思っていたのですが、ハート型のサシェに惹かれて、まずはこちらを2作品。中には、ファーム富田のドライラベンダーをあらかじめコリーヌちゃんが袋に入れておいてくれたものを詰めます。とっても良い香りheart04

デイジーと、ヴィオラの絵をステンシルしました。

Sache そういえば、能勢のメゾン・ド・プロヴァンスの方が、お手洗いにラベンダーの香りをさせると、かび臭さが消えるんですよね。とおっしゃっていたことを思い出し、ひとつはお手洗いに配置。もうひとつは、玄関に♪

Stesaya

この日はさーやも一緒だったので、途中参加してきたりもするし、これで終わりにしようかな~と思ったのですが。。。カゴが諦められず・・・、同じ年のibちゃんも来ていたので、ちょうど遊んでくれている間に、ステンシルさせてもらっちゃいました。→といっても、コリーヌ先生にかなり手伝ってもらってるけど(笑)。

白地に赤いリボンをかけて、図柄は迷いましたが、ローズマリーにしました。赤と緑で、意外にさわやかな感じになったかも~と、自画自賛。

Kago1 こちら、あけると、ローズマリーの続きが、続きます(笑)。こりんのKも入れときました。

Kago2 わりと、深くてたくさん入るカゴなので、私はここに、スタンプ類を入れたいな~と思っています。たくさん入りそうだから、またスタンプ増えても大丈夫だぞ~smile

大満足~heart04な、ステンシルのあとは、恒例の?!素敵ランチタイム~~!!

この日は、コリーヌちゃん、ラタトゥイユとスパニッシュオムレツを。どちらもとってもおいしくていくらでも食べられそうでしたよ。

Lata これ以外にも、みんな一品持ち寄りで、豪華でしたよ~!

Lalan

Rちゃんは、じゃがいもを豚肉で巻いて、甘辛く焼いた一品と、写真にはないけどコーヒーゼリーを。

asamamaは、イカや大根おろし、おネギなどをお醤油とマヨネーズで合わせた、さわやかおいしい一品を。

オカアチャンは、写真にはありませんが、おいしい焼きたてスコーンを。

Kちゃんは、とってもおいしくて見た目にもお店に並んでいるもののようなチーズケーキを。

私は、一番左端にうつってる、トマトとモッツァレラとベビーリーフのサラダを。ほんとはベビーリーフはバジルにしたかったのですが、この季節、どこも品薄でsweat01 3つを重ねて、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーをかけるだけ~catface

いつものごとく、楽しくおいしいひとときでありました。夏休みなので、しばらくこんなのんびりした会はお預けになりますが、夏休みにもきっとポレポレwith kidsバージョン。開催されるでしょう~♪

今日のさーやは、こんな大きなポンポンを。このシリーズ。フェリシモのちくちくシリーズのもの。とっても簡単で、結構かわいいので、これで2つ目です。色々、布や大きさを変えたりしてアレンジできそうです。

Ponpon

リボンを、リボンにして、カラフルなヘアゴムを作りました。

Ri

夏休みな雰囲気のこの季節。アクセ以外のいろんなこと、試したいなと、いろんなことに手を出しています(笑)。

夏前のショップに出していた、シルバーのお花と枝のモチーフのネックレス。売れ残ったら、自分が使おうと思っていたのですが、めでたく?残ってくれていたので、最近、やたらとつけてます。こんな白い服装の時には特にイイ具合だわ~と、これまた自画自賛なのでした。

Silver

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家でアクセサリーワークショップ。

今日は、出張・・ではなく、我が家にて、アクセのワークショップでした。

Wo1w ご近所でもあり、次男の幼稚園つながりでもあり・・・な、ママ2人組が来てくれました。

ちょうど、さーやが夏休み前の最後の、プレ幼稚園の日だったので、我が家に来てもらうことができたのでしたflair

とってもとっても迷って、なかなか決まらない~!!と言っていた二人でしたが、しばらくしたら、それぞれに、「アクセの神様」が降りてきていました~!

いつも個性的なファッションが素敵なFさん。彼女らしいロングネックレスを。

Wo2

迷いに迷っていたOちゃん。

突然ひらめいて、2作品も。ヘアピンと、イヤリング。彼女らしい明るい色の夏らしい作品になりました。

Wo3

Fさんのマクロビオティックなレアチーズケーキ。写真撮るのわすれてた!!

チーズケーキ部分は白味噌やお豆腐を使っていて、下の生地は甘栗や米粉を混ぜたものとのこと。身体によさそうなお味で、さっぱりしていておいしかったですよ~!!

もっとこんなお料理、教えてほしいな~。と思いました。

ワークショップのかたわら、アクセの参考もかねて、今日は、少しだけ作品を並べていましたよ~。

13

いくつかは気に入ってもらえて、お2人と一緒に帰っていきました~。

Oちゃんはいつも話してるけど(笑)、Fさんとはゆっくりお話したの初めてでしたが、私的には違和感なく(笑)。楽しい時間を過ごさせてもらいました。

お2人、ありがとうございました♪

たまには自宅でするのもいいものだな~なんて思いました。

さーやがプレのある日でないと無理だけど・・・。

だから、次は9月以降になりますが・・・。ご興味のある方は、タイミングが合えば、我が家へもぜひに~。

夕方。ものすごい豪雨でしたねrain

そんな中、庭に、おかしなカッパが出現しました。

Kappa

この正体は、長男です。

お友達の家から帰ってからしばらくしてからのこと。どうしても、カッパと長靴で外に出たいというので、何をするのかと思ったら・・・玄関から出ていったな~と思って、庭を見たら、豪雨の中、庭で踊っていましたcoldsweats02

長男は、「一緒にやろうぜ!」と、誘っていましたが、次男は、こういうの恥ずかしくて、すぐにはできないタイプapple 窓越しに笑っているだけでした。

長男、ある意味、はじけてる。誰に似たんだろsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単レシピ。和風パスタにトマトカレー。

選挙でしたね。行きましたか?

私は行きました。

そして、夜はまたまた一年ぶりの開票速報の仕事に行ってきました

投票が終わる夜8時に、真っ暗闇を走り、能勢町まで(笑)。。→ある意味、私は、ここに行く係に恒例化しつつあるみたいです(笑)。

比例区が今回ちょっとややこしかったので、前回の選挙の時より時間が少しかかりましたが、ちょうど夜12時に無事に終了。職員のみなさん、がんばっておられましたgood

cute

前置きが長くなりましたが、この日。最近、いろんな料理にチャレンジしたいブームがおきつつあるパパが、トマトカレーを作ってくれました。

Papakarry にんにく1かけを炒めて、とりの胸肉1枚を炒めて、たまねぎみじんぎりを炒めて、トマトの缶詰1カンを入れて、お水200ccを入れて、しばらくしたら、カレールウを半分入れて、コトコトしたら出来上がりだったとのこと。

ほんのりトマト味のなかなかおいしいカレーが出来上がっていました。子供たちも全員おいしいおいしいと、ペロッと食べて!パパ、むちゃくちゃうれしそうでしたよ(笑)。

この日、フライベントついでに、ばあちゃんと2人旅で海遊館に出かけていた次男はおかわりもしていましたgood

とっても簡単だったみたい。いつものカレーに飽きた方にオススメです。お試しあれ~。

cute

先日お友達が「まつたけのお吸い物」の粉末を使って、簡単パスタを作ってくれました。

Pasta エリンギ、みずな、にんじんをゆがいたものと、その粉末と、ゆがいたパスタを最後にあえるだけで、とってもおいしい和風パスタになっていました!お家ランチにもってこいですね~。今度、家でもやってみようと思いました♪

cute

次男の幼稚園の星祭り。無事に終わりました。年長さんの太鼓などもとてもがんばっていて、かっこよかったです。

Yu Yohana

花火大会も盛り上がりました~。

この日、長男はサッカーの初試合。星祭りがあったので、ついていけなくって、しかも、初めてのことだから、何かと大丈夫なのか~?と心配はしましたが、なんとか少し試合にも出て、帰ってきました。動き的には、全くできなかったみたいですが、楽しかったとのこと。相手は、ものすごくうまかった!と、衝撃を受けて帰ってきました(笑)。

お庭のアナベル、1本カットしてみました。

Bel

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打って変わって・・・

火曜日のcachecache gardenの翌日水曜日。

雑貨ショップな雰囲気?とは一変して、スポーツday。

週に一度のバスケの日。

この日は、いつも以上にバスケの日。。。というのも、普段は朝だけですが、この日は、別のチームの夜の練習にも行くことになっていたので、まさに一日中バスケ。

少しだけ昼寝して(笑)、栄養ドリンク飲んで、夜も走ってきました。私は背が低いので走らないと意味がないのですsweat01

最近、週に2回バスケしているせいなのか、ちょっとだけ仕事(手伝い程度のもんです)に行くこともあるせいかsmile、2キロ痩せました~happy01 あ。2キロなんで、見た目にはわからないので、よろしく(笑)。

夜バスケでは、20歳ぐらいの若い女の子に、私が腕につけているパワーバランスを「おしゃれですね~good私も買おうかな!」と言われ、気分がよくなったのでした(笑)。

でも、さすがに、一日2回の練習は結構身体にきつく、帰ったらバタンキューに近かった~。次の日も、ちょっと体痛かったしsweat01 

cute

パワーバランスの次は、「パワーフィンガー」なんてのを発見!!

Finger

デサントから出ているもので、とても柔らかいシリコンのような素材で、足の親指に装着することで、内側に体重をしっかり乗せれて、骨盤を矯正することもできて、なおかつ、運動時には、重心が安定するので、運動能力が向上するという・・・。

スイミングの時に子供たちを待っているときに、発見して、すっごいすっごい迷って、、、買ってしまいました(笑)。最近、スポーツ物、かなり弱いですsmile

Power

迷っている時に、オカアチャンちの長男君もいてたのですが、私がそれを買って、足に装着して、「じゃ~ん!ほら見て☆」と言うと、私の足をちらっと見て、「・・・買ったんかい!」と一言突っ込みがウケマシタ。長男君が、一瞬、私の旦那さんかと思ったわ(爆)。将来、ほんとの彼女やお嫁さんに言うてそ~smile

とりあえず、これつけて、今度バスケして、効果はあるのか?普段つけてて、骨盤が矯正されて痩せるのか? ご報告いたしますね~。

バスケといえば。

水曜バスケの仲間の中に、絵が上手なメンバーが。ちょっと頼みたいことがあり、いくつか描いてと頼んだら、こないだ、何枚か絵をくれました。とってもとってもかわいい絵たちで!その中の一枚に、私のヘアピンを合わせてみました。

Konna ちょっとした小物なんかもとてもかわいくて・・・。描いてくれた絵を眺めて、私は、目はあさっての方向を見ながら、頭の中はあーでもこーでもと、ムクムク状態です(笑)。→怪しいだけ。

絵といえば・・・

Ena 外国でも、ハンドメイドする人ってたーくさんいるみたいで・・・。これはどこの国の人なのかな?ヨーロッパの方面だったかと思うんだけど・・・。先日届いたカードとブローチ。デザインは全てその人のオリジナル。カードもかわいいけど、ブローチは、木の素材とアクリルの素材が合わさってます。こんなの自分で作れたら楽しそう!!アクリル。最近気になる素材です。

外国といえば・・・

近くのスーパーに結構いろいろ揃っている外国のお菓子。この前、オカアチャンが持ってきてくれておいしかったお菓子がこれ。

Choco スティックのお菓子。ただいま、98円になってますよwink三種類あるけど、私はノーマルなチョコ味が一番おいしいかな~。子供たちも大好きです。

最後になすび(笑)。

Nasu こつぶななすび。次男が幼稚園から持って帰ってきました。一通り家族全員に自慢したあとは、マイクにして歌を歌っていましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながる感じがいいですね。カシュカシュガーデン裏話など。

今日は、我が家で、cachecache gardenのセール日でした。

Cae2 Cae3

mipoちゃんが今日は参加できないので、オカアチャンと2人だったのですが、まあ「のんびりまったりだよね~♪」なんて言いながら用意していたら、こちらのブログでつながった、こんにちはさんたちが10時前に一番乗りで来てくださいました!かわいらしいこんにちはさんでしたよ~。

Vn5

お目当てにしてくださっていたこのイヤリングもお持ち帰りいただいてありがとうございます☆

私のイメージは、ほわわ~んとしたイメージだったとのことですが、実際に会って見たら、バスケしてそうなしっかりした感じだったとか(笑)。しっかりはしてないけど、ほわわ~んともしてないな。私。。。もっとゆっくりしゃべって、もっとおしとやかにこれから振舞ってみようかしらsmile

それにしても、のんびり構えていた私たちとは裏腹に、2日のぺたんこラリーの時に負けないぐらいのたくさんのお客様でした!ありがとうございました☆久々にレジにずらっと並ばれる様子にドキドキしてしまいましたよ。

そんな中・・・はじめましての方々、2日も来てくださっていた方々、メールアドレスを登録いただいている方々、お友達などなど。たくさん来てくれました。

Camera

ロータスともこさんにも、カメラのピン。お渡しできました。水彩画加工の写真たちも使わせていただいてますよ~。静岡の黒ごまバターなるもの。ありがとうございます。明日の朝が非常に楽しみです!

Kuro

テクテクさんとぴろこりんさんコンビ(笑)もオーダーに追われる中来てくれてました。今回、布御殿(笑)から、rapiちゃんがたくさん素敵な布を提供してくれていたのですが、それらをたくさん買っていったテクテクさんは圧巻ものでした。次の時には、秋仕様な布たち、また登場な予感~??rapiちゃん、いい布持ってそうですからね~smile マスク装着で、布を整理してもってきてくれてたrapiちゃん、ありがとね☆

バスケメンバーも何人か。バスケメンバーの顔を見ると、普通の服をお互いに着ているのが不思議だけどとってもうれしいのです(笑)。

メルマガを見て、来てくださったリピーターの皆様。ありがとうございます☆普段は違う生活をしていても、たまにこうしてお会いできると、なんだかホッとするようになってきましたよ(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

→DECOLEちゃん、ヴィオラのん、まだ考えてまーす(笑)また連絡します~。

Aoi2

ご近所さんのリピーターさんたちも、ちらほら(笑)。みんなには皆勤賞のプレゼントを差し上げたい(爆)。この青い入れ物。絶対好きだろうと思っていたHさん。見事にゲットしてくれて、すごいうれしかったわ!もうひとつの残りは、自分用に飾ることにしました~♪おそろなり。

このガラス以外にも、ひそかに新作もありました。こんな透明感のある渋めのローズヘアゴムなど。このカボションすごいきれいな色なんです。今日、どなたかにお嫁入りしました。この夏、きっとその方のところで活躍してくれそうな予感です。

Rodec

ちょっと波が引いた11時過ぎ。

石鹸のこるりさんAmitieのKさん。cachecacheに作家さんとして入ってくれているhanaさんnana+さんが来てくれました。

作家さんたちばかりが一同に介して、話している様子は、ちょっといい感じかもしだしてましたよ。誰かが、「居心地いいわ~」と長時間滞在してくれていたので、それがまたとてもうれしかったです。何をするでもなく、うろうろ~と(笑)いてくれるの、私たちとってもうれしいのです。

あ。こるりさんのところで作った石鹸。カットしました。Sekken

断面が一番きれいなこの子をこるり先生に見せました(笑)。

Amitie-Kさんは、私がオーダーしていた、さーやのワンピを届けてもらいました。

素敵なラッピング!Am1

写真を撮ったら、開けさせてもらいました(笑)。さーやに見せたら、すぐに気に入って、着ちゃいました。

Amwa サイズもぴったりで、形もとってもかわいくて、さーやも気に入って・・・。この夏、活躍しそうです。お忙しい中、ありがとうございます。共布なコサージュブローチまでいただいて♪大事に使わせてもらいますね。。。

お昼過ぎ。mipoちゃんが顔を出してくれて、ゆっくりしてたら、最後にやってきたのは、そう。バスケのOちゃん(笑)。あなたも皆勤賞あげたいわ。この日は、piricaさんのクッキーをお目当てで来てくれていたので、残念だった。ごめんね。9月はきっと出してくれると思います。よろしくね。

たくさんのお客様がいらしていた時間帯。お客様同志で、つながっていたり、お話したり。。。そんな様子がまたなんかよかったです。

さてさて。カシユカシュガーデンは夏休みなり~。

9月のオープン日はまた追々にお知らせしつつ。次回は秋色になっていくのかな~。

もっとのんびりしてもらえたらと、ちょっと色々、練ってます。うまくできるといいなと思います。ちょっとだけ楽しみにしていてくださいね☆

先日、ハービスエントの中の雑貨屋さんで、900円で買ったボーダーのバッグ!これに、フランスアンティークのオレンジブローチをつけてます。夏のオレンジも大好き~。

Border

今日も長くなってしまいました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたloveletter

| | コメント (12)

青。水色。

大好きな色。

最近、緑色も青に迫る勢いで好きだけど(笑)。

でも、やっぱり青いものを見ると、固まります。そして、買ってしまいます。

国印はないけれど、たぶん北欧あたりのヴィンテージものという青いお皿を見つけました。買ってしまいました。2枚も(笑)。ヴィンテージのわりには、2枚買えるお値段だったのですよ。

アクセなどを置いてもきっときれいだろうな~と早速、その日に触っていたパーツたちを乗せて見ました。

Aoi1 この青。いいわ~。きれいな色です。

1枚は、cachecache gardenでも、並べさせてもらおうかなと思っています。

それから、青いもの。もうひとつ。発見。

DULTONのガラスの器。

Aoi2 Dul

お値段もびっくりするぐらいプチプライスで!こちらも、6日のcachecacheに並べようかなと思ってます。

それから。頼まれていた、カメラのピンタック。完成しましたよ~。お洋服につけたい!とのことでしたが、うん。これかわいいかもshine

Camera

6日のcachecache gardenオープン日。この日が終わったら、夏休みとなります。次回は9月のオカアチャンちからのスタートになりそうです☆

明日は、こりんの家となります。のんびりしにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

madu

梅田ハービスエントの3階にある、雑貨屋さん「madu」。

最近、実は、毎週末の土曜か日曜のどちらかは必ず梅田に通う日々で、しかも、このハービスエントのすぐ近くなので、時間があったら、madu近辺をうろついてますsmile

7月1日~11日か13日ぐらいまで、セールをすることは知っていたのですが、いつも気になっていたお皿も安くなるのかな~??とソワソワしながら、4日の日に寄ってみたら・・・

あ・り・ま・し・た~happy02

ラベンダーの絵が描いた、大皿。30%オフでゲットできましたcatface

Madusa1 そのほかにも、マットやコースター、薄手の布?カバー?などの布物も30%オフにてnote

Madu2 そのほかにも、ここのお店には、かわいい箸おきがいーっぱいあって、どれもこれも欲しくなるものばかりで、後ろ髪引かれながら帰ってきました。

あ~でも、ラベンダーのお皿。うれしいな。パスタなどをどーんと盛りたいと思います。他にもきれいな色のお皿がいくつかお安くなっていましたよ。

cute

夕方家に帰ると、なんと、パパが、庭で焼き鳥の準備をしていました(笑)。

焼肉じゃなく、焼き鳥?!と、少し驚きつつ、子供三人を見ながら、鶏や野菜を、串にちゃんとさして、用意したあたりはすばらしいgoodなかなかやりますな。パパさん。

男組は、焼き係~。

Yaki1 Yakiyaki

完成~♪

Yaki3 Yaki2

いい香りが漂う中、ちゃんと焼き鳥になっていました(笑)。

パパ特製だれも、なかなかおいしくて、たくさん食べてしまいましたよ~。

全て食べ終わる頃には、もう周りは暗くなり、食後のデザートではなく、食後の花火と相成りました。

Hanabi この夏、初花火。ばんざーいshine

さあ。明日からまた一週間スタートです。がんばろ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺたんこスタンプラリー楽しんでもらえましたか?

降り込み雨が降った今日2日。無事、ぺたんこスタンプラリー終了いたしました。

Pe2

たくさんの方にお越しいただいてうれしかったです。ありがとうございました。

いつもお越しいただいている方々。遠くからブログを見てお越しいただいた方。

tekutekuさんからやってきてくれた方々。久々にお会いできた方々も。

いろんな方に今日もお会いして、お話することが出来ました。楽しい一日でした。

Pe1

ぺたんこのスタンプを2個集めてくれた皆様。まことにありがとうございました。プレゼントはどうだったかな~。少しでも、ウキウキ!(笑)としてくださっていたらいいな。

tekutekuさんや、そのお仲間の皆様も、お店だけでも大変だと思うのですが、そんな中、この企画に賛同・参加くださってありがとうございました☆

次回のぺたんこはあるのかな~??どうかな~??

ぺたんこ参加希望してくださるお店や、団体様、いらっしゃれば、ぜひに~♪

ぺたんこの唯一の欠点は、お店をしている側の人間は、もうひとつのお店にはいけないこと!!これがつらいです~(笑)。私の場合、お店には行けないので、ひそかに、直接オーダーさせてもらっちゃいましたsmile

shine

全て旅立ったピヨどりたち。皆さんのおうちでかわいく暮らしておくれよ~。

Piyo

tree of lifeピアスも完売~!イヤリングは残ってます。→ピアスに変更可能です♪

Lifeoftree1 cachecache garden、6日火曜日で、夏休みに入ります~。6日は、さらに模様替えを目論み中。ふふふ。→頭の中だけなので、やってみたら変だったら、普通どおりかもsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tekuteku & cachecache garden。

Piyo

明日2日。

tekuteku & cachecache garden ぺたんこスタンプラリー。

開催させていただきます。

皆様のお越しをお待ちしておりますconfident

cute

cachecache gardenからのお知らせがございますsweat01

ブログをご覧ください。

それから、今日は素敵な作品たちがまた届きました。

東京で 『Trois Groseilles』として、活躍している、akiさん!

今回は登場してくれることになりました~。素敵な作品がいっぱいですよ。ポーチ、かばんも色々。お洋服も少々。かわいいヘアゴムもたくさん。すでに、さーやが目をつけているものもいろいろ(笑)。先に確保しておきたい気持ちを抑えて、リビングに並べていますsmile

Aki1 Aki2_2 Aki3 Aki4 A1 A2

Aki5

akiさんの完成度の高い素敵な作品たち、ぜひ手にとってご覧くださいね!

一応、明日はtekutekuさんたちとイベントってことで、いつものゆるい雰囲気のcachecache gardenよりは、イベント仕様に模様替えしていますsmile

一部、明日までそのままになっているところをチラリ・・・。

Ca1 Ca2 Ca3 Ca4

はやしせんせのスコーンも到着してます。。。食べたい。。。(笑)

Jingerhoneyscon2

こるりさんの石鹸たちもどれにしようか迷いますね。

Se

オカアチャンやmipoちゃん、nanaさんたちのお洋服もかわいいんです~。子供服も要チェック。絶対子供ちゃんが着てたら、「それどこで買ったの??」といわれること間違いなしです~happy02

大人服で、実は、うちの母や、わたくし、いくつか目をつけています(笑)。前日に商品たちが家に並んでると、お店の中で過ごしてる気分で、楽しいわ~(爆)

お洋服たちは、ぜひゆっくり手にとって、鏡で見て、なんでしたら、試着もしてもらって、作家さんそれぞれの個性をじっくり見てもらえるといいな~って思います。

tekutekuさんちの地図も届きますので、場所がわからない!という方は、そちらをご利用くださいね。逆に、cachecache gardenの地図は、tekutekuさんのところに置いてありますので、場所がわかるほうのお店から巡っていただけたら!!うれしいです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »