« 暑いね~!! | トップページ | 素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ »

元気な庭より。

梅雨入り前に、夏が来たみたいなここ数日ですが・・・

ついに、ラベンダーに紫色のつぼみたちがつき始めました。この季節、この姿を見られると、ほんとにうれしくなります。

Lala

2年目のあじさい「アナベル」は、咲くのか~~??と不安でしたが、つぼみでてきたよ~!!コリーヌちゃん!(笑)

Anabel

もうひとつの西洋アジサイは、まだなんですが・・・。鉢植えの状態で、葉っぱ自体はきれいなんだけど・・・。肥料が足りないのかな。。

アメジストセージも背を伸ばし始めています。ブルーベリーも今年もたくさん実をつけています。芝生の間にカモミールも元気にしてました。ゴールドクレストの間に植えている、いろんな草花もぐんぐん背が伸びています。。。

そして、長男が、種から、大事に大事に育てている、ミニトマトの苗。ついに、小さな花が咲き始めました~!

Tomato 毎朝、水をやり、デッキに出てその日の天気を確認し(笑)、晴れてたら外に出して、学校から帰ると、まずトマトのところに寄って、様子を見るという毎日。雨が降りそうな日には、「雨が降ったら中に入れといてよ!!」と念押しして行きます。

献身的なお世話の甲斐あって、花が咲いて、ますますトマトがかわいい様子happy02

我が家は、トマトは毎日絶対大量に食べるので、トマト消費率結構すごいです。買い物のたびに買うあたり、バナナ並みです(笑)。今年は、ミニトマトを何本か植えています。いっぱいできてくれますように~!

cute

子供たち、無事に治癒証明をもらい、今日から全員それぞれの通う場所へと行きました。

家の中が静かで・・・寂しいぐらい・・・んなことはまったくなく(笑)、久々に、1人で黙っていられるシアワセをかみしめつつ(爆)。

私の肩は、あまりにも痛いので、小亀整形外科へ行きましたよ。まさに、高校生以来!(笑)

自分では気づかなかったけど、先生に診てもらったら、すごい腫れていることが。

レントゲン撮ったら、原因がわかりました。

「石灰沈着性腱板炎」

石灰沈着性腱板炎は、肩関節の「腱板」という組織に、塩基性リン酸カルシウムの沈着物(=石灰)が付着して起きるとのこと。原因は不明で、突然に、結構な激痛が走るので、救急車を呼ぶ人もいるとか。。。そりゃ痛いはずです。

腕を自力で上げ下げするのが、痛い、痛い。車の運転も、ほんとに近くならなんとか可能ですが、まあ大変なので、無理に等しいかな。てことで、今日は早速オカアチャンに車お世話になりましたsweat01

この病気の原因は基本的に不明らしいのですが、私の場合は、バスケ中の一瞬の接触と、その時の動きが引き金になったみたいな感じかな。日々の積み重ねからも来るみたいなので、いろんなことが重なっていたのかなと。予防方法も基本的にはないとのことだけど、ひとつだけ予防方法を載せているページを発見して、ハンガーを使った肩の筋肉の鍛え方というのをみつけたので、痛みが取れたらやってみようかなと。

以前に誰かが同じ症状でバスケをやめてしまった人がいたので、ひえーー!!と焦りましたが、痛みがなくなれば、バスケしてもいいとのこと。大体、一週間ぐらいで痛みはとれるでしょうと。一旦石灰がなくなったら、それが再発するということもないらしい。

大体の人はまずは様子を見てから・・・ということでしたが、私は早く治って欲しかったので、効果があるという、「ストロイド剤を皮下注射する」というのを、「それ、今、お願いします。」と(笑)。久々に(以前は腰に何度か・・・)肩にブッスーー!と太い注射を3方向から打たれましたが(笑)、直後から少し軽くなりました!

「あれ?もうなんか効いてきてますか?」と先生に聞くと、「そうでしょ~?」と。

おおお~!!と喜ぶ私に、先生は、「いやいや、でも、まだバスケはダメですよ。痛みが1/3ぐらいになるまではダメやで。わかってる?」と念押しされました。

さらには、「しばらくは、左のシュートやパスワークを練習して、この機会に左を鍛えましょう」とバスケの指示まで?!

う~ん。こういうところ、私が高校生の頃から、小亀先生、変わってないかも~。たしか、ご自身ではテニスをされていて、スポーツも全般的に好きだという話をしていたような・・・。

私も子供たちも、ここ最近、病気や怪我が続いて次から次へと・・・体が痛くて不自由だといろんなことを考えてちょっと憂鬱な気分になることもあったけど、お友達とのお付き合いや、ハンドメイドつながりの楽しいお誘いや、久々の友達から楽しげなお仕事の話があったりもして、前を向けています。ありがとうございますconfident

とにかく、肩、早く治そう~。しばらく背中は子供たちに洗ってもらお~っと。

(みなさんはこういうとき、パパに背中洗ってもらうのかな?bleah

Kawa 革で、お花のヘアゴム作ってみました。型から作ってみましたが、これが意外に簡単。いくつか作ってみよう~。

|

« 暑いね~!! | トップページ | 素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

mipoちゃんへ
いたでしょ~??
だから、焦ったよ~!
私ももうバスケできないのか~?!って。
でも、痛くなくなったら出来るからほっとしたわ。
私が家でボール触りながら、「火曜日までに治らないかな~♪」って言ってたら、パパにちょっと白い目で「どんだけバスケすきやねん・・・」て言われたわ。

まあ、この症状突然だから恐いけど、それほど確率的には多くないらしい。この歳では(笑)。肩のサポーター見てくるわ(笑)。

投稿: mipoちゃんへ | 2010年6月12日 (土) 13時42分

masaちゃんへ
お気遣いありがとう~。
そういえば、長男の出産の時にも、病院に行ったときにすでに7センチ開いてて、それでもわりと普通やったから、看護士さんに「これだけ開いてたらもう少し痛いはずやけど・・・痛くない??痛みに強いほうなんやねえ~」って言われたことがある(笑)

まあ原因がわかってよかったわ~。

cachecacheは、ゆっくりしてもらえた~?それならよかった!グルグル回りながら、ゆっくりしていってもらえるのがうれしいねん!wink

投稿: masaちゃんへ | 2010年6月12日 (土) 13時40分

たしかに前にやめた人、そんなんやったなぁ。
そんな急になって、しかも予防法もないとなると怖いな^^;
みんなに起こりうるんやし・・・
腫れは引いてきた?
ほんましばらく安静やなぁ。
お大事にぃ・・・

投稿: mipo | 2010年6月12日 (土) 07時24分

その後 腕の具合はどぉ・・・?
すごい腫れてるって、だいぶ我慢してたんやね!?sweat02
女の人は痛みに強いっていうけど、こりんちゃんは特に我慢強い??
でも、原因がはっきりして治療してもらったら安心だよね。週末はパパに任せてゆっくりしてねshine

それから、この前はアリガトウ♪
コーヒーまでいただいて、ゆっくりしてしまって・・・可愛いものもいっぱいゲットできたし、楽しかったデスwink

投稿: masa | 2010年6月11日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いね~!! | トップページ | 素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ »