« 元気な庭より。 | トップページ | DO!CAMP! »

素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ

Noma_3 日曜日の午後から、asamama家族と共に、「NOMA」へ行ってまいりました。

いつもブログなどで拝見していた、この外観を見つけたときには、ちょっとした感動を。

そして、中に入るのがわくわくするような造りに、また感動。

入口スペースの、ひろし先生の作品には圧倒されて。

No1_3 子供たちは、いつもの調子で、わーーーhappy01って、入っていきましたけどね(笑)。

NOMAの中。面白いです。能勢さんご夫婦や、仲間の皆さんと作り上げた空間。すごいです。

それでいて、落ち着く空間で、大人数でどれだけ長居するねん!というぐらい、いてました(笑)。

騒がしくしてすいませんsweat01

Noair_2

写真はさすがに・・・と控えていたら、ひろし先生が「いっぱい撮ってよ!」っと言ってくださり、お言葉に甘えて、ちょこちょこおさめてまいりました。

No2_2 No3_2 No4_2 No5_2

二階もちらり・・No2kai_2

子供たちがたくさんいただいてしまった「NOMA チョコ」

Nomachoco_2 そして、本日は特別授業まで?!

「子ら展」同時開催中です(笑)

Koraten_2

ポストカードを記念に。

次男が選んだこの2枚。

なつお先生の「Wind flute」。セレクト理由は、「手が三本あるから!」。

Post1_2

ひろし先生のこの一枚。セレクト理由は、「色がめっちゃイイカンジ!」。

Po2_2

そして、私が選んだ一枚はこちら。「Tell me your story」。

Postmama_3 私が選んだこのカードを見せたら、「こわー!!」と言っていた次男でしたが、家に帰ってから、次男と、この絵を挟んで、「絵談義」になりました(笑)

・どちらがたくさん話をしているのか。

・どちらが口を開いているのか。

などなど(笑)。

私は、大きい女の人が話をしているのを男の人がじーっと聞いていると思いましたが、次男はその反対で、男の人がずっとしゃべってるって・・・。

面白いです。創造力をめぐらせてくれるこのなつお先生ワールド。

うちのパパは、建物、作品たち、先生方、そこにいた時間と雰囲気、いろんなことが、パパからすると非日常だと感じたらしく、なんだか妙に癒されていた様子。途中どこかに消えてたし(笑)。きっと建物の外側を観に行っていたのかな?

楽しかったです。迷惑でなければ、ずーっといたかった感じ。また行きたいな~。

「ふたり展」は19日まで。ぜひたくさんの方に足を運んでみてほしい場所です。

次男は、「最後の19日までに、あと何回行く?」って真顔で聞くぐらい気に入った様子です(笑)。

Sbsh0018_3

|

« 元気な庭より。 | トップページ | DO!CAMP! »

ハンドメイド・イベント」カテゴリの記事

コメント

なつおさんへ
先日はありがとうございました~!

楽しくて、いい時間を過ごせました。素敵な企画です。

おえかきもありがとうございます~。ペンの先がとても気になっていますが・・・汗。

「子ら展」「こら!展」(笑)ちょっとかけつつ(爆)。

長男もひろし先生の膝を独占で重いのにすいませんです!

なんだか1人でもゆーっくりと見て回りたい絵ばかりでした。また行きたいな~。

投稿: なつおさんへ | 2010年6月15日 (火) 08時30分

asamamaへ
先日はたのしかったね~。一緒に行けてうれしかったわ♪
入口では、うちの子らもasamamaちゃんにお世話になってたから、余計に、わーってなってたよね。ごめんごめん。

子供たち、先生たちや能勢さんたちの前で、楽しそうよね~。家よりリラックスしてるかも?!(笑)

投稿: asamamaへ | 2010年6月15日 (火) 08時26分

こりんさん、そして、asamamaさん、昨日は雨の中、お越しいただきありがとうございました。
ものすごい丁寧に感想を書いていただいて感激です。

抽象画って「訳わからん」とか言われがち(笑)なので、次男くんの「色がめちゃええかんじ!」には、ひろし先生、とろけてると思います^^。私も自分の絵を囲んで想像を巡らせてもらえて、そして、こうしてどんなストーリーが思い浮かんだのか聞かせてもらえて、ほんとにうれしいです。二人展、やってよかったです。

そして、みんながNOMAでお絵描きを始めてくれたのも、うれしかったな〜。(「子ら展」、ネーミング最高。)
しかし、こどもって、段差が大好きなんですね〜。他に来てくれたこども達も、NOMAを上やら下やら、グルグル回ってました。

こりんパパさん、asapapaさん^^にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

投稿: なつお | 2010年6月14日 (月) 23時27分

おぉ!いつも素早いアップで感心するわgood
今日は、楽しく良い時間を過ごせたねshine
私は子供のペースで入り口を抜けてしまい
ひろし先生の作品をあっという間にスルーしてたのsweat01
帰りにもう少しゆっくり見たいなぁって後ろ髪惹かれる思いだったわ。
ホントいつも穏やかで、どんな事も受け入れてくださる懐大きいひろし先生、
なつお先生、能勢さん…。
子供たちは好き放題でbleahいつも楽しいんだろうね。

投稿: asamama | 2010年6月14日 (月) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/35241914

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ:

« 元気な庭より。 | トップページ | DO!CAMP! »