« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

夏になるとやっぱり・・・カゴ!

てことで、素敵なカゴを見つけましたよ。今回はおっきめです。

柔らかい竹で編んであるカゴ。おうちで、いろんなものを入れてもよし。

持ち手を持つと、カゴバックにも変身しますよ。お買い物にも大容量入るから使えるかも。

ちょっとシャビーな雰囲気で、イイカンジ。

ハンドメイドされる方は、このカゴにデコってもらってもいいかも~♪

Ka1 Ka2

こちらもおっきめですが、内布、ポケット、マグネットがついてます。シンプルでこちらも素敵。

Ka3 Ka4

サッカー。ワールドカップ。日本、惜しかったですね~!その日、私はたまたま夜バスケに行っていたので、後半が終わるところまでは観ていたのですが、床で寝始めた私を、パパが運んで・・・というのは無理なので(笑)、ツンツン起こされて、「起きるか、布団で寝るかしなされ。」と言われて、布団に向かいましたsmile にしても、PKで負けたか~!!一番選手たちが悔しいだろうな~!

そのパラグアイ戦を観ながら、起きている間に、用意していたもの。

Sizai1 やっぱり、材料が欲しい方もいらっしゃるかも?ということで、先日届いたカボションや、チャーム、レースなどの中からも、いくつか当日並べたいと思います。まだ隙間がいっぱいなので、これからつめつめ頑張ります。

今回は、アクセでもいいんですが、タグや、洋裁のワンポイントに使うとかわいいな~♪というリボンたちもドイツからやってきましたよ。

Siza2

あ!!ニュースがひとつ。

はやしのぱんのはやし先生より、ハチミツジンジャースコーン2個入り(限定16個)の販売もございます~。ハチミツジンジャーってどんなお味だろう~!楽しみです。

ヘアピンは、たっくさんございますよ。私のもmipoちゃんのも。夏の暑いときに、前髪がペターッと張り付いて気持ち悪い時には、かわいいピンで留めてあげてください(笑)。子供ちゃんもキュートにどうぞ。

Pi1_2 Pi2

松ちゃんの番組で、おいしい!!と言っていた、「カレー曜日中辛」のレトルト。しばらく近所のスーパーでも売り切れていて驚いたけど、先日見つけてゲットしました~。早速ウキウキ食べてみましたが・・・う~ん。普通やった!!(笑)もっと腹ペコで食べないといけなかったか!smile

| | コメント (0)

テンションあがる!

Ippa Ippa2

ヴィンテージのカボションや、ビーズたち、いっぱい届きました~happy02

毎回、これが届くときにはテンションあがるんですよね~!

本当は、全部出して並べて写真撮ったりしたいんだけど、大量すぎて、このビニールパックから出すのは危険行為です(笑)。

今回も色々きれいなのかわいいの揃っていますよ~。c&f mimikoへの、パーツとしての新着アップは、7月中旬ごろになりそうです。材料を待ってくださっている方、もうしばしお待ちください~sweat01

先にこんなの探してほしいなど、オーダーされていたようなものたちも含まれているのですが、私が使いたいと思っていたものたちもあるので、早速、形にしましたよ~good

ヴィンテージの直径1センチほどのビーズたちを短めネックレスに。ラッパのようなオパールピンクのビーズはシンプルなピアスに。このピアスは、自分用にもしました。

Vn1 Vn2_2 Vn3_2

久々に、ヴィンテージのスタッカブルも入ってきたので、夏のブレスレットに。そのままでも、革ブレスなどと重ねづけしてもかわいいかな。バックのチャームにも。

Vn4

サンセットカラーなリーフをイヤリングに。Vn5 あ~楽しい~(笑)。

あれもこれも使いたいものばっかりで、ニヤニヤしながら作る日々が続きそうです(笑)。

全部、2日に並べますので、「あ~、これをニヤニヤしながら作っていたのか~」と見に来てもらえるのもありかとsmile

今回は、リビングと庭を開放してのオープンとなりますが、キッチン以外(ここ重要(笑))は、リビングの端から端まで、並べる予定ですので、じっくりご覧くださるとうれしいです。あ。値札がついてないものは、いちお、私物ですので、よろしくお願いいたしますwink

リビング以外の部屋や、2階は開放してませんので、ご注意ください~smile

逆に、意外なところに、値札がついているもの(商品・作品)が潜んでいることもありますので、お時間のある方はいろいろ探してみてくださいね。

| | コメント (6)

流木アレンジ♪

以前から、cachecache gardenでも置いていた「流木」。

自分でも何かにしたいな~て思っていたけど、なかなか手をつけずに木を放置していたら、先日我が家に来たtekutekuさんに、あんなんとか、こんなんとか・・・とアドバイスされていたことを思い出し、やっと手をつけました(笑)。

といっても、材料は、家にあった、麻紐、ウッドピン、ボンド、流木のみ。お手軽工作感覚で。

まずはこんなの。とりあえず、アクセをかけようかなと。ウッドピンをランダムにさして、ボンドでも固定して・・・。

Ryu1

2つめは、はしご風に。

Ryu2 まさにつなげただけ。ストールなんかかけてみる~?

Ryu3 2日のぺたんこの日に、什器として活躍するかな~??

ネックレス。もうすぐ夏がくるので、ひまわりのネックレス~。

Himawari

ちょっと渋めな革ブレスと、カメラのキーホルダーも。ご主人と共有なんてのもアリかも・・・。

Sibu

やっぱり鳥さんものは必須です。greenbirdなピアスとか。

Greenbird

最後は久々にカブトピンのブローチ。かごバックや、いろんなバックに。スイスから、スイスレースが色々届いたので~heart04

Swalace

ちょっとずつ今、家の中をぺたんこ仕様に変えつつありますよ~。→て、ただ片付けしてるだけ(笑)。

無事?さーやも三歳になりました~。三歳のさーや、おもろ顔写真でも・・・。Head

| | コメント (2)

習い事。ko*koruri 石鹸教室。

やっと行ってきました。

ko*koruri 石鹸教室。

Ko1 rapiちゃんと2人で参加です~。

rapiちゃんは、淡いグリーンにすっきり集中!できそうな香りで、ハーブの石鹸を。

私は、ラベンダーとパルマローザをメインにローズウッドとオレンジスイートを足して、ほんのり甘くて、爽やかな香りを目指したブレンドで、青か緑の石鹸を作りたいと言いましたflair

最初は青一色にしてもらっていたのですが、途中で、私が、

「やっぱり、青緑がいい!!」と、ごねて(笑)、緑を足してもらい、ブルーグリーンにしました。

Ko2 koruriさんのページでは、もっときれいな色に写ってます(笑)。

グルグル、グルグル、しながら、こるりさんの手際よい仕切りのおかげで、無事に完成。

Ko3 最後はおいしいコーヒーとケーキで、ホッと一息~。こんなにご近所で、こんな、ある意味珍しい習い事ができるなんて、いいわ~。ビバ、グリーンハイツ。→久々にでました(笑)。

ありがとうございました!カットできたら、またご報告をば。

cute

その後、rapiちゃんと、グールマンへ。

12時45分ぐらいにいったので、空いてました~♪

この日の前菜がきれいでした。パプリカのムースに、トマトのジュレ。夏らしい一品で~good

Jure

cute

さーや。ついに明日三歳になります。(まだ2歳やったんか!てよく言われるけど・汗)

今日一日早いけど、トイザラスへ。

子供ができてから、初めて、トイザラスの女の子ゾーンに足を踏み入れましたよ(笑)。

すごい、ピンクばっかりで!

そんな中から選んだものたち。ピンクです。

Pa3 基本、身支度系(笑)です。

夜になったので、イオンの3Fにある、赤いビュッフェのお店で食べて帰りました。シメは、自分で作るパフェ~。

Pa1_2  Pa2

いろんなバージョン楽しめるから、食べ過ぎてしまうけど、おいしかったわ~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーロラみたいな空

Oo1 雨の晴れ間。

子供たちを見送ったあと、洗濯機を大慌てで数回まわして、大物たちもすっきり~!

そして今日はお届け物めぐりに、さーやと2人であちらこちらへと・・・。

久々に、はやしのぱんのはやしせんせにもお会いできて、シアワセ元気そうなお顔に会えて、私も元気をもらっちゃいました。

夕方、子供たちとスイミングから帰宅した18時。

子供たちの、「おうちの窓が、紫色~~!!」の声。

いつもなら、群青色に近づいていくのに、今日はほんと紫でした。

「これはお空がすごいことになってるぞ~!!」と、西に大きめの窓がある部屋へ上がってみたら!!!

思わず、携帯取りに、家の中で走りましたよsmile

そして長男は、「オーロラがでた~~!」って、叫んでました(笑)。→なんかこないだからオーロラが気になるみたいでsweat01

たしかに、オーロラぽい気がする空だったかもcatface

ほんと、すごい夕焼け空でした~。ご覧になった方多いかな~??

Oo2

一日一個。復活中catface

なかなか貴重なヴィンテージのクリアハート。やっと入ってきました。コロンとしててかわいいのです。

Gah1

渋いハートも印象的。かなり長めの感じにしてます。チュニックなんかに合いそう。。。

Hea

最後は、ちょっと変わりどころ。カメラのエポチャーム。それ自体がもうかわいい感じ。大きなクリアガラスが入っているのもgood。Tシャツなどに合わせて~。

Came

| | コメント (6)

korin house map

Yotu_2 

2日のtekutekuさんとのイベントに向けて・・・

場所は離れていても、一緒にぺたんこさせてもらうからには、これはちゃんと宣伝せにゃならんな~!!てことで・・・

とりあえず、ちらしは作ったのですが、我が家までの道順がわかりにくいか・・・ということで、map作ってみました。そして、それをちらしのうしろにくっつけて、今回は2枚つづりのちらしをwink

早速、今日、水明台の美容院「ロージー」さんに置かせてもらってきました。(いつもありがとうございますheart04

そして、当日、tekutekuさんのところから、来ていただきやすいように・・・ということで、map、tekutekuさんにも置いてもらうことにしました。(近々持って行きます~)当日は、それを見ながら、ぶるる~んとお越しいただけるとうれしいです。

それからそれから。

2日は、特別ゲストもあんな人やこんな人smile

ちょっとだけお知らせしておきますと、石鹸の・・・といえばピン!と来た方は多いかと思いますが、ko*koruriの「こるり」さんの石鹸たちもお目見えいたしますshineそんなこんなで・・・smile

tree of life。という名のチャームで。

Lifeoftree1 Life

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よ~いどん食覧会や季節の出来事など。

Yoidon

先日、用事の帰り道。うめだ阪急のよーいどん食覧会に寄り道して帰りました。

日曜日の夕方に寄ったので、売り切れているものもたくさんありましたが・・・

何より、お客さんの数のすごいこと!!

とりあえず、大阪・堺「ケーキハウス リバージュ」の『オランダシュークリーム』を。

もう食べちゃったので、写真撮り忘れてしまいました(笑)。

外はパリパリで、あふれんばかりのクリームが入った、おいしいシュークリームでした~。

あとは、いろいろ試食しまわりましたがsmile、結局、パパのビールのおつまみになるようにものを探して・・・焼き豚や煮豚を買って帰りました~。。。お店の名前忘れたけど(笑)。

いやもう、とにかく、人がわーーってなってて、並んでいる店もいっぱいあったり、売り切れているものも多かったりで、私もわーーってなってて(笑)、余裕なく、エレベーターで下に降りるのも一苦労で、最後は、阪急百貨店から、やっと抜け出れた~!!てな感じだったものでsweat01

焼き豚たちも、キャベツと合わせて、たれをつけていただき、美味でした。ビール、私も飲みすぎてしまいましたよbleah

cute

三田のトマト農園の「小西農園」さん。パパと長男が、三田ジョーシンのバトスピ大会の帰りに、開いていたとのことで、買ってきてくれました~。

Toma 1500円のケースです。これで、毎日のトマトの買出しからしばらく解放されます~happy01

常温で保存すると長持ちするのだとか。とっても甘いトマト。毎日少しずつ赤くなっていくトマトを、次男が、「今日のトマトはコレflair」と選ぶのでした。

これからの季節はわりと開いている日が多そうかな。みなさまもぜひぜひ~。

cute

今日は、次男の幼稚園のクラスのママたち親睦会ランチでした。

パークタウンの以前ここでも書いたことのある「まつ尾」さんへ。

今日はハンバーグにしました。

Matuo ハンバーグ、ふわふわで、ボリューム満点で、おいしかった~!!

ママたちとも親睦できたかな~??まあ、まだ話したことないひと、いるけどねsmile

ま、ぼちぼち(笑)。

さーやがウロウロ、ギャオーと、少々怪獣ぎみではありましたが、楽しい時間でありました。幹事役員さまたち、ご苦労様でした!

shine

日曜日の夜、いつもの場所へ、ホタルを観に行きました。

季節的に、ちょっと早い?、遅い?、どちらかわからないけど、ホタルの数は少なめでした。でも、一応いました。

観に来ているのは私たち家族だけ。

少ないながらも、ぶおおーんと飛んでくるホタルが、子供たちの、足や服に止まったりして、結構盛り上がりました(笑)。

いや~、ホタルの季節、これからなの?それとも、もう終わりかけだったの?どっちだったんだろ~??どちらにしろ、観られてよかったheart04

☆明日は、cachecache garden、オープン日です~。雨模様かな~?お越しいただける方々には、お足元お気をつけていらしてください。オカアチャンちにて、お待ちしております☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5時間弾丸ツアー「IKEA」へ

ポレポレメンバー6人の弾丸ツアー。第・・・何弾?かな(笑)

今回の行き先は、IKEA鶴浜へ。

Ao

オカアチャンが今回のドライバーrvcar

子供たちが出かけた後、グリーンハイツを9時に出発して、少し途中混んでたりもしましたが、ちょうど1時間で到着。

貸切か~~!!てなぐらい、人が少なく、車も出口のすぐそばへ停められました。

店内も、それはそれはガラガラ。なんて快適なのでしょう~~!

てことで、2階は、さささーっと、見て、一階へ。

私が今回一番欲しかったのは、この仕切りボックス。前回買って、すごい使いやすくて、もっと数が欲しかったので。母も気に入っているようで、母の分も。いろんなサイズがセットになっていて、999円ですflair

Ik5 Ik6

それから、大皿。とりあえず、うちは大皿をよく使うので、もっと色々欲しくて・・・。とりあえず、IKEAでは1個をゲット。あと鉢物もちょっとしたおかず入れに・・・。

Ik2もうあと何枚か実は欲しかったんだけど、 IKEAでは、大皿は1個で終わったので、今度maduでまた見てみよう~・・・と、ひそかにもくろんでみたり・・・。

それから、これは外せない!ホットドッグセット~。土曜日の朝はこれで決まり~goodみんな買ってたから、みんな土曜日の朝は同じもの食べてるね(笑)。

Hotdog

そのほかにもやっぱり、見てたら欲しくなって、買ったものがいろいろ。。。気になる方は、つづきのページにてどうぞ~。happy02

さて。11時半過ぎ。一通り買い物も終わり、お昼ご飯~heart04

どのイスに座るか迷うね~!!と言いながら、コリーヌちゃんたちが選んでおいてくれたのが、6人掛けの丸テーブルshine赤いイスがかわいかった。

Aolunch 左にうつってる、すごい色?!だけど、かわいいスウェーデンカラーのロールケーキ!一目で取ってしまいました(笑)。お味がドキドキでしたが、黄色い部分はマンゴークリームで、さわやかなお味で、しかも、生地もふわふわで、これが意外に、かなりおいしかった!

結構オススメですよ~!

ゆっくりランチもとれて、現地を13時に出発して、14時過ぎには帰ってこれました。すばらしい弾丸ツアー!

行きも帰りも、車内はにぎやか(笑)。うちの長男には、「ママ軍団で行くの?ぶぶぶ。」とか笑われていたけど、弾丸で行けるもんだね~。環状線などは、車が多い時間だったこともあり、右見ながら、左見ながら、ワーワー言ってたら、うしろを走るトラックのおじさんがその様子を見て、笑っていたとかbleah(コリーヌちゃんが微笑んでいたから笑ってたんだっけ??smile

いやはや、ドライバーのオカアチャン、お疲れさまー!ありがとー!

ポレポレ=ゆったりのんびり。といいつつ、弾丸ツアーは分刻みで全然ポレポレしてなくって、それがちょっと笑えるけど。

そして、みんなテンション高めで帰っていくのが、また笑えるけど(笑)。それがまた楽しいですね~smile

さてさて。ポレポレ、次の弾丸ツアーは一体どこへ~fuji

続きを読む "5時間弾丸ツアー「IKEA」へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう行きましたか?とりでんの和み茶屋。

主婦の皆様が押し寄せようなお店がリニューアルオープンしましたね~!

清和台の「とりでん」がお昼は「和み茶屋」としてオープンすると。

しかも、和スイーツ食べ放題と。

6月いっぱいは、1480円が1184円と(笑)。

てことで、私もしっかり押し寄せてきましたよ(笑)。んで、すごい食べてきましたよ~。

Nagomi ランチの一品は、私はハンバーグ。一緒に行った、バスケの子達も、それぞれいろんなものを食べましたが、つまみぐいしたら(笑)、どれもおいしかったです~。

和スイーツは、写真なしです。なぜなら、ポロポロと出てきて、しかも、一皿、ミニミニサイズなので!!smile

身長178センチぐらいある子が1人一緒でしたが、その子は、「このサイズやったら、100個ぐらいいけますよーー!」と言ってました(笑)。

あらかじめ、奥の座敷を予約してくれていたので、子供たちもうろうろしながら、たまに食べながら・・・時間ギリギリまで楽しめました。

そして、店内。主婦の皆さんでいっぱいでしたー!!

満腹なランチとなりました。。。

和み茶屋11時~16時。072-790-6929。

cute

私の肩は、ちょうど一週間で治ったようで、水曜日にバスケしてみたら、出来ましたflairまだ違和感があるときもあるんだけど、とりあえず、普通にできたから、回復してるみたい。ホット一安心です~。

それから、先日載せていたあじさいのネックレスのラス1。あじさいが大好きな方が観てくださり、嫁ぐことになりました。ということで、あじさいネックレス、今年は(笑)、完売となりました。ありがとうございます。

cute

Ha1

先日、用事があり、久々に梅田へ。帰りにハービスエントに寄り、久々にmaduへ。

やっぱりどれもこれもかわいくて~!!

食器が欲しくなって真剣に選びかけていましたが、その翌日に、IKEAに行く予定だったことを思い出し、とりあえず、ステーショナリをいくつかだけ買って帰りました(笑)。

Ha2

早速、こんな感じで使ってみたり。

Ha3

帰りには、阪神のアンテノールで、チーズインチーズケーキと、阪神限定のプリンロールケーキを買って帰りました~smileどちらも、すごいおいしいよ~good

Cheeze Roll

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月2日は「ぺたんこスタンプラリー」です。

Topajisai7月2日金曜日。10:00~13:30。

夏休み前に、川西市大和の住宅街の雑貨屋さん「tekuteku」さんたちと一緒に、cachecache garden、ちょっとしたイベントすることになりました。

その名も、「ぺたんこスタンプラリー」shine

当日、両店舗のスタンプを集めていただいた方には、ちょっとしたプレゼントを差し上げたいと思っております。(各店限定30個ずつですsweat01

プレゼントですが、、、ただいま、それぞれのお店のスタッフにより、厳選して選び中です・・・。当日は、それらをミックスして、両店舗に分けて置く予定です。喜んでもらえるもの、考え中です~shine

(当日、tekuteku。cachecache garden。各店舗にて、それぞれ1000円以上お買い上げいただいたお客様に、スタンプカードをお渡しいたします。)

みなさま、ぜひ7月2日はぺたんこfootをお願いいたします☆

・・・ちょっとした、町おこし系ですかねsmile ぺたんこの輪広がる?!なんてね~。

cute

Tekuteku_2雑貨屋「tekuteku」

川西市大和の住宅地にある自宅雑貨shop。暖かい雰囲気のハンドメイド作品たちが並びます。ブログ:http://tekutekuri.exblog.jp/ イベント当日は、たくさんの作家さんたちの作品が揃います。
(詳しい場所はブログよりお問い合わせください)

F0224421_1655562_2

「cachecache garden」
川西市緑台と水明台の自宅(月がわり)にて、月に二度openしている雑貨shop。
ナチュラル、cute、シャビー。
メンバーや仲間作家さんたちの個性あふれる作品や、セレクト雑貨、スイーツなどが並びます。
ブログ:
http://worktimes.exblog.jp/
メール:worktime@excite.co.jp 
(詳細はメールにてお問い合わせください)

☆イベント当日は水明台のkorin宅開催予定です。駐車スペースは数台ございますができるだけ乗り合わせてくださるとうれしいです。

そして、その前のオカアチャン邸の6月22日のcachecache gardenもよろしくですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DO!CAMP!

サッカーワールドカップ。日本勝ちましたね~!ばんざーい!

貴重な一点のシーンだけを見てから寝ましたが、それが決勝点になっていたようで!

さっき、長男のクラスの男の子たちが5人ぐらいドヤドヤと我が家にいてましたが、ビデオに撮っていたサッカーの試合を、あーだこーだいいながら、盛り上がって観てましたgoodそのど真ん中で、さーやは踏まれそうで踏まれずに昼寝をしてましたよ(笑)。

さて。

今年の夏。キャンプデビューしようとしている我が家ですcoldsweats01

Do

しかし、用具がないので、いちから揃えなくてはいけません・・・。

で、とりあえず、中山寺のスポーツデポに下見に行きました。

・・・用品をみるのって、楽しいですね~!(笑)

見ているだけで、テントの中に入ったりしてみるだけで、半分ぐらい、キャンプに行った気分になっていたパパと子供たち(笑)。

・・・ほんとのキャンプに行っても、こんなに楽しげだといいですけどね~smile →子ら、虫とか暗闇結構苦手。

とりあえず、もう少し色々リサーチしてみてから、必要なものを揃えに来ようということで。

で、キャンプ道具ではないものを買って帰りました(笑)。

長男のサッカー服。上下セットで安くなってたもので・・・adidasで3000円台。

Yu

私のバスケ着も上下で2900円て、お安すぎる価格に、買わずにはいられませんでした。Mama 「GIRL」の文字が少々きつい気はするけど、ま、いいでしょ?smileてことで(笑)。

「なんとか女子」なんて言葉も流行ってるぐらいだしね~。でもちょっと最近、雑誌とかでも「女子」「男子」連発されすぎ?!この言葉を聞くとちょっぴりかゆくなる私です(笑)。

mist

デポの下のスーパー「ラッキー」で、「出町ふたば」の豆大福、山積みで販売されてました。思わず通り過ぎそうになったぐらい、普通に売っててびっくり。久々のふたば豆大福。美味でした~。

Mame

あじさいがきれいな季節になってきましたねcute

mimikoたちの中から、あじさいのん、一本、自分用にしちゃいました。

Ajisai Ajiaji

結構、どんな服でも合う(と、自分では思っている)ので、最近、毎日つけてます。季節もんですからね~。

てことで、あじさいのんは、ラス1となりました。

Lastaji

そのほか・・・

続きを読む "DO!CAMP!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵落ち着く面白い「NOMA」の「ふたり展」へ

Noma_3 日曜日の午後から、asamama家族と共に、「NOMA」へ行ってまいりました。

いつもブログなどで拝見していた、この外観を見つけたときには、ちょっとした感動を。

そして、中に入るのがわくわくするような造りに、また感動。

入口スペースの、ひろし先生の作品には圧倒されて。

No1_3 子供たちは、いつもの調子で、わーーーhappy01って、入っていきましたけどね(笑)。

NOMAの中。面白いです。能勢さんご夫婦や、仲間の皆さんと作り上げた空間。すごいです。

それでいて、落ち着く空間で、大人数でどれだけ長居するねん!というぐらい、いてました(笑)。

騒がしくしてすいませんsweat01

Noair_2

写真はさすがに・・・と控えていたら、ひろし先生が「いっぱい撮ってよ!」っと言ってくださり、お言葉に甘えて、ちょこちょこおさめてまいりました。

No2_2 No3_2 No4_2 No5_2

二階もちらり・・No2kai_2

子供たちがたくさんいただいてしまった「NOMA チョコ」

Nomachoco_2 そして、本日は特別授業まで?!

「子ら展」同時開催中です(笑)

Koraten_2

ポストカードを記念に。

次男が選んだこの2枚。

なつお先生の「Wind flute」。セレクト理由は、「手が三本あるから!」。

Post1_2

ひろし先生のこの一枚。セレクト理由は、「色がめっちゃイイカンジ!」。

Po2_2

そして、私が選んだ一枚はこちら。「Tell me your story」。

Postmama_3 私が選んだこのカードを見せたら、「こわー!!」と言っていた次男でしたが、家に帰ってから、次男と、この絵を挟んで、「絵談義」になりました(笑)

・どちらがたくさん話をしているのか。

・どちらが口を開いているのか。

などなど(笑)。

私は、大きい女の人が話をしているのを男の人がじーっと聞いていると思いましたが、次男はその反対で、男の人がずっとしゃべってるって・・・。

面白いです。創造力をめぐらせてくれるこのなつお先生ワールド。

うちのパパは、建物、作品たち、先生方、そこにいた時間と雰囲気、いろんなことが、パパからすると非日常だと感じたらしく、なんだか妙に癒されていた様子。途中どこかに消えてたし(笑)。きっと建物の外側を観に行っていたのかな?

楽しかったです。迷惑でなければ、ずーっといたかった感じ。また行きたいな~。

「ふたり展」は19日まで。ぜひたくさんの方に足を運んでみてほしい場所です。

次男は、「最後の19日までに、あと何回行く?」って真顔で聞くぐらい気に入った様子です(笑)。

Sbsh0018_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気な庭より。

梅雨入り前に、夏が来たみたいなここ数日ですが・・・

ついに、ラベンダーに紫色のつぼみたちがつき始めました。この季節、この姿を見られると、ほんとにうれしくなります。

Lala

2年目のあじさい「アナベル」は、咲くのか~~??と不安でしたが、つぼみでてきたよ~!!コリーヌちゃん!(笑)

Anabel

もうひとつの西洋アジサイは、まだなんですが・・・。鉢植えの状態で、葉っぱ自体はきれいなんだけど・・・。肥料が足りないのかな。。

アメジストセージも背を伸ばし始めています。ブルーベリーも今年もたくさん実をつけています。芝生の間にカモミールも元気にしてました。ゴールドクレストの間に植えている、いろんな草花もぐんぐん背が伸びています。。。

そして、長男が、種から、大事に大事に育てている、ミニトマトの苗。ついに、小さな花が咲き始めました~!

Tomato 毎朝、水をやり、デッキに出てその日の天気を確認し(笑)、晴れてたら外に出して、学校から帰ると、まずトマトのところに寄って、様子を見るという毎日。雨が降りそうな日には、「雨が降ったら中に入れといてよ!!」と念押しして行きます。

献身的なお世話の甲斐あって、花が咲いて、ますますトマトがかわいい様子happy02

我が家は、トマトは毎日絶対大量に食べるので、トマト消費率結構すごいです。買い物のたびに買うあたり、バナナ並みです(笑)。今年は、ミニトマトを何本か植えています。いっぱいできてくれますように~!

cute

子供たち、無事に治癒証明をもらい、今日から全員それぞれの通う場所へと行きました。

家の中が静かで・・・寂しいぐらい・・・んなことはまったくなく(笑)、久々に、1人で黙っていられるシアワセをかみしめつつ(爆)。

私の肩は、あまりにも痛いので、小亀整形外科へ行きましたよ。まさに、高校生以来!(笑)

自分では気づかなかったけど、先生に診てもらったら、すごい腫れていることが。

レントゲン撮ったら、原因がわかりました。

「石灰沈着性腱板炎」

石灰沈着性腱板炎は、肩関節の「腱板」という組織に、塩基性リン酸カルシウムの沈着物(=石灰)が付着して起きるとのこと。原因は不明で、突然に、結構な激痛が走るので、救急車を呼ぶ人もいるとか。。。そりゃ痛いはずです。

腕を自力で上げ下げするのが、痛い、痛い。車の運転も、ほんとに近くならなんとか可能ですが、まあ大変なので、無理に等しいかな。てことで、今日は早速オカアチャンに車お世話になりましたsweat01

この病気の原因は基本的に不明らしいのですが、私の場合は、バスケ中の一瞬の接触と、その時の動きが引き金になったみたいな感じかな。日々の積み重ねからも来るみたいなので、いろんなことが重なっていたのかなと。予防方法も基本的にはないとのことだけど、ひとつだけ予防方法を載せているページを発見して、ハンガーを使った肩の筋肉の鍛え方というのをみつけたので、痛みが取れたらやってみようかなと。

以前に誰かが同じ症状でバスケをやめてしまった人がいたので、ひえーー!!と焦りましたが、痛みがなくなれば、バスケしてもいいとのこと。大体、一週間ぐらいで痛みはとれるでしょうと。一旦石灰がなくなったら、それが再発するということもないらしい。

大体の人はまずは様子を見てから・・・ということでしたが、私は早く治って欲しかったので、効果があるという、「ストロイド剤を皮下注射する」というのを、「それ、今、お願いします。」と(笑)。久々に(以前は腰に何度か・・・)肩にブッスーー!と太い注射を3方向から打たれましたが(笑)、直後から少し軽くなりました!

「あれ?もうなんか効いてきてますか?」と先生に聞くと、「そうでしょ~?」と。

おおお~!!と喜ぶ私に、先生は、「いやいや、でも、まだバスケはダメですよ。痛みが1/3ぐらいになるまではダメやで。わかってる?」と念押しされました。

さらには、「しばらくは、左のシュートやパスワークを練習して、この機会に左を鍛えましょう」とバスケの指示まで?!

う~ん。こういうところ、私が高校生の頃から、小亀先生、変わってないかも~。たしか、ご自身ではテニスをされていて、スポーツも全般的に好きだという話をしていたような・・・。

私も子供たちも、ここ最近、病気や怪我が続いて次から次へと・・・体が痛くて不自由だといろんなことを考えてちょっと憂鬱な気分になることもあったけど、お友達とのお付き合いや、ハンドメイドつながりの楽しいお誘いや、久々の友達から楽しげなお仕事の話があったりもして、前を向けています。ありがとうございますconfident

とにかく、肩、早く治そう~。しばらく背中は子供たちに洗ってもらお~っと。

(みなさんはこういうとき、パパに背中洗ってもらうのかな?bleah

Kawa 革で、お花のヘアゴム作ってみました。型から作ってみましたが、これが意外に簡単。いくつか作ってみよう~。

| | コメント (4)

暑いね~!!

陽射しが、日差しが、日ざしが~~~!(笑)

暑かった。。。

家の中は涼しかったけど・・・。

午後から、やたらと、ところてんだの、わらびもちだの、「みんなで」食べていました(笑)。

そう。実は、ただ今、長男、次男、みずぼうそうのため、全員家にいるのです(ちなみにさーやからうつってます。。)

とはいえ、長男、次男、予防接種していたので、ほんとに軽いです。ポツポツ出ただけで、熱もほとんど出ないし、食欲もあるし、すんごい普通ですcoldsweats01 ある意味、同時にかかってくれて、よかったか。。。すでに2人ともかさぶたになっているので、明日ぐらい、病院にみてもらいにいこうかなと。

長男は、みずぼうそうになる直前に、ちょうど学校で、歯をうつ怪我をしてしまい、一週間安静に。。。と言われていたので、みずぼうそうで休めたのは、ナイスタイミングではありました。歯も幸いいまのところ落ち着いているみたいで。。。

というわけで、ここ数日、なんだか夏休み状態です・・・。

Futi 左に写っているビン。フリマでもらった能勢産サイダーのビンです。シールもきれいにはがれるし、色もきれいで、形もちょっとレトロな雰囲気で・・・飲んだ後も、使えるや~んheart04

一本、長さのあるお花でも挿してみたくなる感じかな~。

アンティーク風なラベルとか、マッチラベルぽいのとか、貼ってみてもいいかもね。。

てことで、また道の駅などで見かけたら、買ってみよ。ビン集めてみよcatfaceみなさまもぜひ。

あ。ちなみに、もう一本もらった、ジンジャーエールは、ほんとにジンジャー(しょうが)の香りがすごくて、甘いジンジャーエールとは一味ちがいました!ちょい辛ジンジャーエール(笑)。話のネタにどうぞ(笑)。

子供たちもそんなこんなですが、実は私も負傷してます・・・。右腕と右肩が・・・。バスケで軽く接触したときにピキーンといってたみたいで、運転するのもちょっと痛いぐらいで。朝の5時に痛くて目が覚めて、今日は昼寝してしまいましたよsmile 寝違いを、腕でしたみたいな感じの痛さです。ってわかりづらいって?!(笑)

は~。痛い・・・。

今週はもうバスケはないので、ちょうどよかったわ。来週からはまた復活できると思いまーす。

腕が痛すぎるので、凝ったお料理はできない・・・ということで(笑)、今晩は、野菜たっぷり冷たい豚しゃぶでもしたいと思います~smile

shine

今日はつらつらなことばかり書いてしまいましたが、最後はかっちり素敵情報でシメますよ(笑)。

来週6月18日金曜日。

cachecache gardenにも遊びにきてくださった、Amitieさんたちが、けやき坂の素敵なおうちで、ワンデーショップを開催されまーす!

今回はお洋服もみなさん頑張って作られたようで、バリエーションがいろいろ楽しめるかも!雑貨もAmitieさんたちらしい雰囲気のものたちが並びそう☆皆様ぜひ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

Piri

8日。cachecache garden無事に終了いたしました。

ご近所さまたち。

メールアドレスを登録いただいている方々(申し訳ありません!一部エラーで返って来てしまっていますsweat01)。

お友達つながりの方々。。。

たくさんのお客様にお越し頂き、まことにありがとうございましたcatface

本日は、ワークショップのお客様も2組サマ。合計4名サマにご利用いただきました。

お1人はピアスを。写真を撮るのを忘れてしまいましたがsweat01ユラユラかわいいピアスをつくられていました。

3名サマでお越しの皆様は、ネックレスをメインに作成されました。どれも違った雰囲気で素敵!

Wo1 Wo2 Wo3 Wo4

皆様楽しんでいただけましたでしょうか。。。confident

次回のcachecache gardenは、22日火曜日@ okaachan邸ですshine

Mitu

門扉のそばに咲いているつつじを、お弁当箱に大量につんできて、蜜を吸う兄妹coldsweats01

| | コメント (2)

明日cachecache gardenオープンしてます。

まずは、、、日曜日のフリマ。無事に終了いたしましたhappy01

Fri1 隣のブースのオカアチャン親子とも楽しく過ごしながらの、なごやかムードなフリマでした。

駅前などではない場所でのフリマで、お客様は??と思いましたが、午前中はなかなかたくさんのお客様で盛り上がっていました。ブログを見て来て下さっていた方々もいらっしゃって!ありがとうございました!!

大物のおもちゃたちも、それぞれお持ち帰りいただいて、よかったです。あのおもちゃたち、また活躍してくれるでしょうshine

途中で撤収オッケーなので、午後2時を過ぎる頃からは撤収ブースがちらほら。4時までいらっしゃるところはほとんどなかったかと思いますsweat01

出店は室内で冷暖房完備なので、出店者側はとても快適な出店となりました。次回は9月のはじめのようです。ご興味のある方は、一度出店されてみては??

ちなみに全体的に、衣類がたくさん出店されていました。衣類もそこそこ求めている人はいましたが、衣類だけよりは、衣類もあったり、おもちゃもあったり、本や雑貨も合ったり・・・なんていうお店には人がたくさんいたような・・・。反対に、ハンドメイドの木工作品のみを出店されているところもあり、それはそれで早くに完売されていましたよwink

参加賞の能勢産サイダーとジンジャーエール。こんなのあったんだ~。美味!

Fri2

前置きが長すぎましたが・・・smile

明日は、cachecache garden in okaachan's houseです。

メンバーそれぞれの新作に加え、かわいいスイーツ、新しい作家さんの作品なども並ぶ予定です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Roba2

かわいい雑貨もいくつかお目見えします。一部を「続き」にアップしておきますね。ご興味のある方はご覧ください。

今月は明日(8日)と、22日オープン予定です。。。

続きを読む "明日cachecache gardenオープンしてます。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アトリエカンタントの先生たちがNOMAで!

長男と次男がお世話になっている絵画教室「アトリエカンタント」。

Tenji

その先生たち、池上夏生先生と、ひろし先生ことHiroshiMatsumoto先生のお2人が、ニット作家の能勢先生ご夫妻のNOMA Galleryのオープニングイベントとして、展覧会「ふたり展」をされます。

Noma

子供たちも、その紹介フィルムを見て、すっごい喜んでました。

観に行きたい!って。

私もパパも、興味津々なので、家族で行ってみたいな~なんて思ってます。先生方の絵を間近で見られるチャンスだし!!

6月13日~19日の開催です。ご興味のある方はぜひに。

駐車場はないかと思うので、JR川西池田あたりから、裏道をテクテク行こうかな~?と思ってます。

cute

先日、mipoちゃんとビストロ・グールマンへ。

2人ともリゾットのランチにしました。

B1 B2 B3 B4

リゾットもなかなか美味でしたよ~!!

おいしいものをたらふく食べたけど、この日の夜にバスケ行ったから、プラマイゼロってことでsmile

shineただいま、国崎クリーンセンターでフリマがんばってまーすshine

そちらの様子は、また後日・・・。

| | コメント (4)

国崎クリーンセンターのフリマは明日!

いよいよ、フリマ明日です~。

長男は、張り切ってます。

値段つけも全部終えて、あとは積み込むだけ~。

子供たちのおもちゃや本、かばんなどもたくさんありつつ・・。

私も端っこで自分のものも出そうと、ゴソゴソ・・・

インテリアや雑貨系の雑誌や、くつも。

私が自分のために作った大量のアクセたちの中から、あまり使わずに飾っていただけのようなものたちをフリマ価格にて。キッズ用のものたちも出てきたので、それも少し。

F1 F2

あとは、家の雑貨たち、ちょっと最後にゴソゴソしてみようかな~??

たくさんお客さんがきますように~!!

| | コメント (0)

やっぱりおいしいポレポレランチ。

本日、ポレポレ会でした。

近所のRちゃんのおうちで。

Pole 九州の「しいたけカレー」と、Rちゃんおすすめのバジルジェノベーゼパスタ。美味でした~!!

そして、それだけでも十分なはずなのに、ポレポレ会は、それだけでは絶対に終わりません。

コリーヌちゃんが持参した、3分クッキングセット(笑)は、こんな素敵な前菜。

Korinu バケットを切ってトースト。アボガドディップや、オリーブオイルを塗って、ベビーリーフと、ハーブチキンハム??にパプリカの粉(笑)と、トマトを乗せていただきます。

すごいおいしかったよ~!!サンドイッチに挟んでもおいしそうな一品でした。

asamamaは、あっさり冷奴を。薬味が効いてて、これまた美味でした!

Tofu

Kちゃんは、さつまいもとクッキー生地を合わせたお菓子を作ってきてくれていて、これがおいしくって!!写真を撮る前にほとんどなくなってしまいました(笑)。

オカアチャンと私は、打ち合わせもしていないのに、お揃いでデザート持参でした~。しかも、ゼリー系(笑)。考えること、似てますなsmile

オカアチャンは、野菜&フルーツジュースと甘夏のゼリー。私は、杏仁豆腐を。

Oka Annin

さーやも、ibちゃんと共にずっと遊んで、楽しかった様子。

ママたちは、満腹すぎて、全員、帰ってから、夜ご飯を作る気がなくなってしまったぐらい。

シアワセなひとときでありました。

次回は・・・あのお店へショッピングなのか~?どうなのか~??smile

cute

夏らしいビビットピンクなブレスレットはいかがですか~??ピンクですが、つけてみると、意外に肌に馴染むので、違和感ないですよ~。

Pink

短めのネックレスも。ちょっぴり夏気分なグリーンです。

Green1 Green2

リボンのブローチもいろいろ・・・

Ribonkira Riboncute

8日のcachecache gardenでは、こちらのリボンたち、お洋服と合わせて並べてみようかな?なんて思っていますheart04

6月はオカアチャンハウスです。8日、22日。ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

初めての方もお気軽に・・・。場所のお問い合わせはworktime☆excite.co.jpまでメールください。(☆を@に変えてくださいね)

| | コメント (0)

tekutekuさんがやってきた。

大和で自宅雑貨屋さんを不定期オープンされているtekutekuさんこと、テチコリンちゃんが我が家へやってきました~happy01

久々に会うテチコリンちゃん。

相変わらず、9割がたが冗談ばかりの、普通の話になかなかならなさ加減が健在でしたbleah

私一人では目を白黒させるところでしたが(爆)、この日は、mipoちゃんがいたので、テチコリンちゃんの果てしない冗談ワールドは、mipoちゃんにお任せgood

最近では、年に何回あるか・・・というぐらい貴重になりつつある、「korin's cafe」ちょっぴりオープン(笑)。

Mite オイルパスタと、たまねぎエッグスープを。

パスタ、大量にゆがきすぎて、みんなをお腹いっぱいにさせてしまいましたよsmile

テチコリンちゃんは、とってもおいしい天然酵母のスコーンを焼いてきてくれました!

Scon あと、庭で育てた新鮮つみたてラディッシュ(笑)も持ってきてくれたので、ちょっぴりサラダにして・・・

Radish

楽しいひとときでした~。次回も楽しみにしていますよ~ん。

テチコリンちゃん。ワンデーショップを開催した我が家には来てくれたことはありましたが、普通の我が家に来てくれたのは初めてで、かなり家の中を端から端まで見てくれていました(笑)。

そして、cachecache gardenのお客様にも変身して、新作商品や雑貨たちを(家の中に飾ったままにしているので・・・)、それからパーツたちをたくさんゲットされていきました~ありがとございや~す(爆)

ほんと、おもしろい人だね。ぷぷ。

そんなテチコリンちゃんの雑貨屋さん「tekuteku」さんにて、お仲間さんたちと7月2日金曜日にワンデーショップを開催されますよ!前回のオープンでは、とてもたくさんのお客様がいらして、大人気だったショップの第二弾です!

そしてそして、その日、cachecache gardenも、協賛で、ちょっとした企画を考えていますよ~!→その打ち合わせがこの日のメインだったのですwink

詳細は近日中にアップいたしますね!!

今から私も楽しみです!catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わがまち再発見!

今、川西市では、わがまち再発見!と題して、川西市で大好きな場所や、ほっとする場所など、写真募集しています。

募集しているのをどこかで見かけて、へえ~と思っていたのですが、ふと、出してみたくなった場所を思いつき、応募してみましたcatface

送った写真はこちらではまだ非公開ですが、このあたりです。どこかわかるかな~??

Suki1

昔からこのあたり変わらないんですよね~。

中学生や高校生の頃、友達の家に寄ったあとや、みんなで遊んだ帰りなど、夕方頃のこのあたりの雰囲気がそういえば好きでした。なんとなく、夕方!って感じが(笑)。田園風景が広がる場所だからか、空もきれいに見えて。

Den1 Den3 Den4

だから、撮影時間も絶対に夕方!!ってことで、晴れた日の夕方にわざわざ撮りに行って見ました。

久々に歩いてみたら、なんかやっぱりイイカンジでした~。車ではいつも通る道なのですが、車から見る景色と、歩いて見る景色はやっぱり違ってて、匂いもちょっと田園ぽい匂いがして~。なんか懐かしかったわ~。

自分が住んでいた場所や、今住んでいる場所で、決してメジャーではないけど、このあたりの景色がキレイとか、この路地のこの部分が好きとか、この壁が好き(笑)とか、みなさんありますか~??

Den2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »