« 遊びスポット。人と自然の博物館。 | トップページ | natural spring !! »

楽しくてかわいいステンシルのススメ。

ポレポレ会の、コリーヌちゃんのおうちで、ステンシル体験させてもらってきましたhappy01

私は途中参加だったので、ステンシルはまた今度にするつもりでしたが、

みんながまだ作業中で、材料などもまだ出してあったので、急遽作らせてもらうことに♪

ちょうど、コースターが欲しかったので、コースター4種類作りました。

コリーヌ先生の教えの元、ドキドキしながら作業開始。

プロヴァンスの香りがする、セミモチーフ、ラベンダーモチーフは、やっぱり外せないでしょうということで、ポポポポーンと筆をたたいてまずは2枚。

それ以外は、コリーヌちゃんの持っているモチーフたちをいろいろ選ばせてもらって、組み合わせたりなんかしてheart04

Stencil かわいいいでしょ~~~??

すごい自画自賛だけどー!(笑)

洋ナシモチーフを3つ並べてみたバージョンもすごいお気に入りなんだけど、ヨットとつばめのバージョンも、あの水色がたまらん!!ということで、何回も眺めてはニタニタしてます(笑)

急に参加させてもらって、子供たちもなんやかんやと参加してきてややこしくさせて、ごめんね~sweat01

でも、とっても楽しかった~。大満足~。てか、もっと作りたい~(笑)

次はカゴしてみたい~!!smile

ステンシルというば、元々はカントリーテイストなイメージが私の中では強かったのですが、色の組合せや、モチーフの雰囲気などで、いろんなテイストのグッズができる可能性無限大だな~と。

教えてもらわなきゃ、きっと一生やることなかったかもしれないステンシルを、こうして体験させてもらえて貴重な体験させてもらいました。ほんと、ありがとうです。

関西ではステンシルの教室がないとのことで、ご興味のある方、やってみたい方は、もしかしたら、コリーヌちゃんが体験させてくれるかも~~??smile

Renge_2

次男が、幼稚園のれんげつみで摘んできました。

お花とか大好きな次男(笑)なので、もっともっとたくさん摘んで、王冠が作りたかったらしく、車で走っていると、れんげ畑ばかり探す今日この頃smile

コリーヌちゃんちにお邪魔した日も、お隣のおばあちゃんと知らぬ間に交流していて、おばあちゃんに、「あの花はなに。」「この花は?」と質問攻めにしていたとかsweat01

ちなみに次男は乙女座なんだけど、それって、こういう性格になるのに関係あるのかな??smile

そんな乙女座の次男ですが(笑)、意外に忍耐強い一面もあります。

こまなし自転車で、最初のこぎだしが、自分ひとりで出来なかったのですが、コリーヌちゃんちからやっと帰った夕方に、練習すると言い出しました。

グズグズのさーやをおんぶしながら付き合いましたが、遠くのほうまでこいで行ってしまったので、追いつかなくて、待っていたら、次男もさすがに、おんぶしながら待つ母の姿が哀れに思えたのか(笑)、自分でやるしかないと覚悟を決めたのか、何度か失敗しましたが、根気強くチャレンジして、見事に、自力こぎだし成功~~shine

一度、車が来たからか、慌ててしまって、ボッテーン!とこけてしまいましたが、涙を拭きながらも前を見て、必死に何度もこぎだしチャレンジして、私のいる場所まで戻ってきました。

泣き顔で戻ってくるかと思ったら、お目めパッチリ張り切り顔で、戻ってきました。

遠くから、「がんばれ、がんばれ」と応援していた私とさーやから、「がんばったね~。」の言葉にイキイキ顔の次男。

終わりよければ全てよし?!

こけてすりむいたところを触ることもありませんでした。

こうして、私のママチャリからまた一人降りることになるんやな~と、成長を喜び、自転車が軽くなることが何よりも嬉しい母でした(笑)。

残りの1人。さーやは、あとどのくらい乗ってるかな~?年少さんで、こまなし乗れるようにならないかな~smile

shine

アンティークのシャンデリアパーツが入ったので、シンプルに段違いにしてネックレスにしてみました。

Shan1 Shan2

ヴィンテージのスワロも何種類か入り、まずはジェットカラー(ブラック)を、革紐にあわせてみました。

Black

お知らせ。

わたくし、イベントに、作品の参加をさせてもらうことになりました。

5月8日(土) 10:00~17:00
ABCハウジング伊丹・昆陽の里住宅公園

「お散歩。」さんにて。

お散歩。さんたちの雰囲気を壊さないようなものを、がんばって作ろうと思ってます☆

誘ってくださってありがとうございます♪

当日、晴れますようにsun

|

« 遊びスポット。人と自然の博物館。 | トップページ | natural spring !! »

ハンドメイド・イベント」カテゴリの記事

コメント

コリーヌちゃんへ
先日はほんとにありがとう!
私も、いきなりだったけど、かわいいのが出来てうれしかったわ~♪
子供たちもいろいろさせてもらってありがとうね。
カゴ、いつかのために、今から図案かんがえとこかな(笑)

投稿: コリーヌちゃんへ | 2010年4月28日 (水) 22時13分

優秀な生徒さんたちで(笑)私も楽しく過ごせました〜♪みんな本当に作業早かったね〜!身近なものが簡単にオリジナルに変身するのも、ステンシルの魅力です。カゴも色々アイデア膨らんで楽しいはず。次はカゴに挑戦かな〜♪

投稿: コリーヌ | 2010年4月28日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊びスポット。人と自然の博物館。 | トップページ | natural spring !! »