« 服部緑地でお花見。 | トップページ | お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。 »

鳥取・大山の旅~~

Daisen

先日、鳥取ぐるり旅へ行ってまいりましたsunお天気も、良好sun 大山も相変わらず(笑)雄大ですgood

今回の鳥取旅行。こりん家周遊ルート、こんな感じ。長いので、お時間のある方だけお読みくださいsmile

まずは、舞鶴自動車道三田西ICから入り、山東ICまで。そこから下道で、鳥取砂丘を目指しました。

家を出てから、約4時間弱。ちょうど12時ぐらいに、砂丘に到着~。

Sakyu 砂丘~??え~??とか言ってた、長男。このあと、砂丘のおもしろさ?に、見事はまってテンションあがるあがる。砂丘をダッシュで駆け上がってました。オアシスや、いろんな方向の砂丘に行ってみよう!というので、親が付き合うのが最後は大変でした~。

砂丘のてっぺんにて。

Sakyusaya

このあと、砂丘入口のまん前にある、「海鮮丼」で有名な「鯛喜」さんで、お昼ご飯!

Taiki

段取りばっちりなことに、砂丘に入る前に、一度立ち寄ったら満席で、名前を言っておいたら、一番広い席を取っておきますよと言ってくださったので、安心して砂丘も楽しめたし、お昼ご飯もすんなりいただけました♪

席が、2人席が2つ、3人席が1つ、5人~6人席が1つぐらいとそんなに広くはないので、行かれる際には、私たちのように砂丘に行く前に一度覗いてみたほうがいいかもしれません。(ちなみに、5人~6人自体はまあまあゆったり座れる感じですgood

お目当ての海鮮丼!!なんとこれだけのってて、1000円!お得感満載~!しかも、どれも境港から入ってきた新鮮なお魚ばかり!おいしかったですよ~~happy02

Kaisen

ちなみに、長男は、大好きな「いくら丼」を。ひそかに、海鮮丼よりいいお値段ですsmileそのぶん、お味はとってもグーーwink

Ikura

お刺身好きなうちの3兄妹、めちゃくちゃしっかり食べてくれました。お味噌汁もおいしかった~。大満足。

cute

さて。お腹も満腹になったので、次に目指すは、境港。

砂丘から、意外に遠くて、2時間ぐらいかかりましたsweat01なので、ついたのは、3時半ぐらい。この日の宿は大山で、17時に到着すると連絡していたので、あまり時間がない~!!といいながら・・・。

境港といえば、鬼太郎の水木しげるロード。

Road_2 正直、あまり期待せず(笑)、すぐに見終わるだろう~♪なんて思っていたけど・・・結構、いろんなところに妖怪たちが登場したり、雰囲気が出ていて、親も子もテンションあがって、なんのなんの、めちゃくちゃ面白くて!時間が足りないぐらいでした!

最初にトイレを借りようと偶然入ったおみやげものやさんからして、トイレも鬼太郎風になってるし!

Kitamiyage とりあえず、どこもかしこも凝ってます。

子供たちは、ちょっと恐がりながらも妖怪たちを見つけるのも面白いし、恐いけど見たいみたいな、不思議な世界にすっかりはまってました。

妖怪神社。

Jin Jin1 目玉親父が水で回ってます。

水木しげるロードにはたくさんの妖怪たちが。写真はほんの、ホントにほんの一部。

Konaki Sunakake Kita Kitaniwa

外灯も目玉親父ランプです。Medamalanp

妖怪たちを手づくりしているお店なんかも。

Mise1 Mise2

ぬれおかき屋さんのおかきが、美味でした~!!

Okaki 黒糖きなこ味と、かつおおかき。どちらも、もちもちしてて、おいしかった~!

Kinakookaki Katuooka

この日は売り切れになっていたけど、水木しげるロードの真ん中あたりにある、「神戸ベーカリー」さんでは、鬼太郎パンセットが。かわいいし、おいしそう~。

Kitapan 予想以上に楽しかったです。鬼太郎列車などもあるし、まだまだ回りきれていないお店もあるし、いつかまたゆっくり行ってみたいです。あと、境港といえば、おさかなですが、水木しげるロードと、おさかな市場などのあたりが、少し離れているので、やっぱり、境港周辺だけでも、半日ぐらいは時間とって行った方が色々見れるかも。

cute

なんとか、17時10分に、この日の大山の宿に到着。宿は、いつもお世話になっている方の会社の保養所。別荘地にたつなかなか素敵な保養所で、これまたびっくりするお得なお値段で、豪華なお料理をいただける保養所を利用させてもらってからは、もう大山でなかなか他に泊まれなくなってしまいましたwink

こちらで、たくさん遊んだ身体をゆっくり休めて、2日目いざ出発~~。

Dai1 朝はまず、気持ちの良い大山を、しばし車でドライブrvcar

マイナスイオン吸いながらのドライブです。→単に窓全開なだけ(笑)。

そのあとは、大山に来たら、絶対、絶対に子供たちが行きたいという場所。

今回も行きましたよ。

森の国フィールドアスレチック。

Mori1 Mori2 Mori3

いや~遊んだ遊んだ。朝いちばんから、ほぼ夕方までsweat01

なんやかんやと遊びが見つかるんです。ここ。

しかも、この日は貸し遊具全部無料の日になってたので、余計に終わらない、終わらない。アスレチックコースも2つあるので、男チームは、両方制覇しにいったし。

・・・私も結構遊んだけどね(笑)

ふと。篠山のチルミューも、ここみたいにしたらもっと盛り上がるかも~?と思ったり。土地の使い方が似てるので、なんとなく・・・smile

4時前になって、もういい加減おみやげ屋さんに行きたい!行くのよ!(笑)ということで、「まきばみるくの里」へ。ここからの大山の眺めが最高です~。牛も自然に放牧されてるしtaurus

Usi1 Usi2

とりあえず、ここにきたら、ソフトクリームもお決まり(笑)。だけどやっぱりすごいおいしいgood

今回心残りだったのは、このパン屋さんにいけなかったこと。

コウボパン 小さじいち

ずっと前から気になっていたけど、何屋さんなのかわからず、最近やっとパン屋さんだったことがわかったんですが(笑)、オープン日が水曜・木曜・金曜・土曜のみ。

行ったのは火曜日。ざんね~ん。またの機会に行きたいな。

大山の帰り道はやっぱりなんだか清清しい気分。

雄大な大山、さすがです。

帰りには、「また来たい。」と絶対思ってしまう場所です。

Makiba1_2

遊びに遊んで、もうぐったりだった子供たち。

ですが、このあと、蒜山SAについたとき、ちょっとした遊具があるのですが、それを見つけて、また遊びだした姿には、驚きの一言でした。

ま、ちょうど起きてくれているうちに、晩御飯も済ませて帰ることができましたけどねwink

18時に蒜山SAを出発して、宝塚ICで降りて、家についたのが、20時すぎ。この近さも魅力です~!

鳥取。また行きたいぞ~!

Suika

|

« 服部緑地でお花見。 | トップページ | お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。 »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

rogo70さんへ
へえ~。なんだか、散策しがいがありそうですね~!いろんな場所で素敵な場所、たくさんありますね~。今度松江にいく機会があるときには、散策計画たてなきゃ!!

投稿: rogo70さんへ | 2010年4月 9日 (金) 22時37分

お城の周りには和雑貨屋さんがいくつかあって、あとは車で行くと、あちこちに雑貨屋さんがありますよ。手作りものが結構あるみたいです。わたしも詳しくないですが・・・

投稿: rogo70 | 2010年4月 9日 (金) 18時22分

ちゃえんさんへ
わーい。コメントありがとうございます!
最初の頃の水木ロードはもひとつやったんかな(笑)今度機会があれば、もう一回いってみて~。昔と変わったかどうか確かめに(笑)。

砂丘。ぜひぜひ~。ほんとに、砂丘だけなんだけど、たまに行くとそれが新鮮だったりします。ただし、真夏に行ったら、あり地獄気分かも(笑)。季節の良いときにぜひに~。

投稿: ちゃえんさんへ | 2010年4月 9日 (金) 18時05分

rogo70さんへ
松江のお城の近くは今では雑貨屋さんもたくさんあるの?!10年ほど前はそこまでたどりついてません!(笑)
そう聞くと、今度そのあたりもいってみたいな~。

川西も雑貨屋さんなどなど増えましたね。ぜひぜひ川西生活楽しんでください!!

投稿: rogo70さんへ | 2010年4月 9日 (金) 18時03分

わぁ~ すごい鳥取 意外とやりますね~!
水木しげるロードが出来たばかりの頃に一度いったことがあったけど、はっきりいって1時間で充分だった。今は色々たくさんあるんですね~(@@)
砂丘は行ったことが無いので今回レポでぜひ行ってみたくなりました。
こりんFAMっていつも旅行してる雰囲気で楽しいデス(*^^*)

投稿: ちゃえん | 2010年4月 9日 (金) 16時06分

そうなんですかぁ~。
松江って お城の周りにも雑貨屋さんとかがあっていいんですよね。子供達がいなかったら ゆっくり行きたいとこです。

川西も雑貨やさんが 多いし楽しみです。

投稿: rogo70 | 2010年4月 9日 (金) 15時48分

ぽっけさんへ
はじめまして!いつもありがとうございます♪1月に来ていただいてたのこと。そちらもありがとうございます~。
鳥取。お住まいだったのですね~!帰省できるなんてうらやましい!おすすめなどあれば、教えてくださいね~!

投稿: ぽっけさんへ | 2010年4月 9日 (金) 12時45分

mipoちゃんへ
そうそう!タクシーにも目玉ついてた!
ほんまに境港おもしろかったわ~。もっとゆっくり行けばよかったわ~。
森の国とか、今度いってみてね~!遊べば遊ぶほど、あそべるとこよ(笑)

投稿: mipoちゃんへ | 2010年4月 9日 (金) 12時36分

おはようございますsmile
いつも読ませて頂いているんですが、初コメです(*゚ー゚*)
1月の雑貨市にもお邪魔させてもらいました(o^-^o)
実は私の実家は鳥取でして。
境港の近くに住んでいたんですよ。
春休みには私も実家へ帰省していました。
でも、砂丘や水木しげるロードなどあまりに近くに住んでいて1回くらいしか行った事がなかったりするんですよ。
今回のこりんさんのブログを見て私も改めて行ってみたくなりました。
自分の住んでいた場所を気に入って頂けてとっても嬉しかったです(≧∇≦)

投稿: ぽっけ | 2010年4月 9日 (金) 08時23分

いいね~、鳥取。
私の母の実家も鳥取やし、夏の隠岐の島旅行の時は境港も行くしで、
読みながら一人でお~~~って感じやったよ・笑
タクシーにも目玉ついてたやろ?
境港、期待以上に妖怪づいてて面白いよね。
今度はフィールドアスレチックにも行ってみたいな~。
また教えてね^^

投稿: mipo | 2010年4月 9日 (金) 08時18分

rogo70さんへ
奇遇ですねー!!なかなか近くにいたってことですね!
そっかあ。rogo70さんも、もうすぐお引越しですね。住んでいるといつでもいけるかなと思って意外に行ったことのないところがあったりするものですよね。

松江もいかれたんですね~。島根も本当にいいところですよね。
実は、私の父の田舎が島根で、子供の頃からよく行っていました。今はもう祖父母は他界してしまって、行く機会も減りましたが・・・。それでも、私も結婚してからその田舎の家があったあたりを探しに行ったり、松江も色々巡ったりしたこともありました!松江のお堀の船や、カフェなど、まだ子供が生まれる前だったので、色々回った記憶が・・・。また行きたいな~。

投稿: rogo70さんへ | 2010年4月 8日 (木) 22時17分

ちわぽさんへ
はじめまして!
鳥取。ほんといい場所ですね~。
まきばみるくの里。わりと楽しめると思いますよ~。とりあえず、ソフトクリーム食べにいってください(笑)。それから、おみやげもいろいろ揃ってます。大福シリーズがいろいろあって、結構おいしかったような・・・。大山もきれいに見える場所なので、写真撮るだけでも良い場所です。時間的には、1時間ぐらいは過ごせるかな~(笑)近くの桝水高原リフトもオススメです♪あと、地ビールレストランのガンバリウスで、ビール数種類の見比べみたいなのいったことありますか??あれもおすすめです~(笑)。

投稿: ちわぽさんへ | 2010年4月 8日 (木) 22時07分

こんばんわ~。

奇遇なことに、私も週末 子供を連れて米子・境港・松江に2泊してましたよ。

7月で引っ越すことにしたので、最後?の近場観光しました。姑さんも電車で来てくれて子供達と一緒に楽しんでもらいました。

でも、結構ハードだったので松江はもう少し
ゆっくり回りたいなぁって思ってます。
お勧めですよ~happy01

投稿: rogo70 | 2010年4月 8日 (木) 21時25分

初めまして!
旦那の実家が鳥取で年1回帰省してますが楽しい場所ですよね。
結婚前まで鳥取に行くことがあまりなかったのでいつも旅行気分です♪
夫婦二人なんですが「まきばみるくの里」って楽しめますか?旦那は意外と観光地知らないんですよcoldsweats01

投稿: ちわぽ | 2010年4月 8日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/34125338

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取・大山の旅~~:

« 服部緑地でお花見。 | トップページ | お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。 »