« 鳥取・大山の旅~~ | トップページ | start! »

お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。

Sono1

お花見シーズンには、あまり顔には出ないが(笑)張り切っているうちのパパ。

一年に一度のリフレッシュ休暇を今週取っているため、今日はどこにお花見に行こうかと模索した結果・・・

京丹波方面へ行ってみることにrvcar

今日も少々長め。お時間のあるかたのみどうぞ(笑)。

さて。

車を走らせているうちに、出発が10時半すぎと遅かったので、お昼ご飯の時間にさしかかりはじめ、子供たちがお腹が減った~と。

南丹市園部町若森。という看板があるあたりに、きれいな桜のある河原発見。車も停めることができたので、急遽ここでお花見ランチ。

Sono2 Sono3 Sono4

桜は8分咲きといったところ。樹の形がとてもよく、お花見にはよい場所でした。

その後、本日の目的地。京都府立丹波自然公園。

Tan1

敷地はとても広いのですが、まずは入口付近の駐車場に停めて、子供の遊具があるあたりから。

最初はローラー滑り台。Tanroll

さらに下へいけば、大きな複合遊具が。なかなか遊び応えアリな遊具です。地元の方が多そうな雰囲気で、そんなに人も多くなくいい感じ。

Tanyu1 Tanyu2

Tanyuso1 Tanyuso2 ぶぶぶ。

ボーボー頭みたいな木、発見。

Bobo

実は、この木の中、入口があいていて、人が入れるようになってますhappy02

Bobonaka1 Bobonaka2

この遊具スポットで、しばらく遊んだあと、車でいちばん上まで移動して、森の遊び場へ。

ピクニックの丘。

Tanmori1 広い!平日だからか、人もいなくて、貸切状態!

Tanmori2Tanmori3

しばらく行くと、立派なアスレチック遊具が!結構、新しく、面白そう!

Tanmori4 Tanmori5 Tanmori6 Tanmori7 

このアスレチックスペースにも、桜がたくさん植わっていましたが、ここの桜は遅咲きのようで、ほとんどがまだつぼみでした。もうしばらく先に行けば、桜咲く中、遊べる感じかも。夏は小川に水が流れるのかな~??その頃にも来て見たいな。

いや~。無料なのに、なかなか楽しめる公園でした。オススメ、オススメ。

明日から、こちらの公園、さくらまつりが開催されるようです。出店などの準備をされていました。

さて。帰り道、パン屋さんとかないかな~。と、携帯で調べていたら、天然酵母パンを販売していて、さらにおしゃれなカフェでもある。というお店がヒット。

パパも、ちょうど、能勢の「気遊」にでも久々に寄って帰ったらいいかな~とカフェ気分?だったらしく、そのカフェ、行ってみよう~♪と盛り上がり、家とは少々反対側でしたが、公園から車で15分~20分ほど走って、探し当てました~!!

天然酵母パン 蔵カフェ 「喫茶かりん」さん。

Karin1 Karin2

母屋の横にある、まさに蔵を改装されたカフェ。周りはのどかな、農村地帯です。ひそかにしっくりOPENされてる雰囲気。

2階のお座敷席に上がらせていただきました。レトロなかわいいものがたくさんです。

Karin3

私はコーヒーと苺チーズケーキを。青い器が惹かれます~~。コーヒーもおいしかった~。ケーキも美味!

Karin4 Karin6

次男が頼んだココアもとってもおいしかったようで一気に飲んでしまいました。

Karin5_2

子供の頼んだ飲み物たちは、それぞれ「半分のサイズにしますか?」と調整してくださり、量的にもちょうどイイカンジで、お心遣いがうれしかったです☆

帰りにはもちろん、天然酵母パンを買って帰りました。日替わりのようですが、私はシナモンロールと、ブルーベリーとブルーチーズのパンを。お値段がお安いのにもびっくりです。

Karin8 そしてそして、食べて、またびっくり!めちゃくちゃおいしい~~!!

シナモンロール、自家製天然酵母らしい香りや味もしつつ、すごいしっとりしてて、「なにこれ~!おいしい~!なにこれ~!」と、繰り返しながら(笑)、食べましたよsmile

これは、パンを買いに行くだけでも価値あり!かも。

店主の女性は、ほんわかした雰囲気の方。ゆったり丁寧に飲みものも食べ物も用意してくださいます。周りの景色にぴったりとマッチして、このカフェの中だけ時間の流れがゆっくり流れているような。ほんとにのんびりできますよ。

帰りに少しお話する中で、ブログに書いてもいいですか?なんて話していたら、「いいですよ~。飲みものが出てくるのが遅いって書かれちゃうかな(笑)」って笑って言われていたのが印象的smile そんなゆっくりしているところもひっくるめても、素敵なカフェだと思いました。また寄らせてもらいたいな。

帰りに母屋のほうから出てこられたお父様?かな?、その方が、子供たちに、「乗っていいよ~」と。

Karin7 木で出来た、手作りの動物の乗り物でした。

cute喫茶かりん 京都府船井郡京丹波町升谷前皆地43 0771-84-2777 10時~18時 定休日 5日・15日・24日・25日が休みです。Pあり。

|

« 鳥取・大山の旅~~ | トップページ | start! »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

ちなちなさんへ
いやいや、すでに知る人は知ってる場所かも~。まだまだ素敵な場所ひそんでるもんだな~と。

そちらの学校、6クラス?!ほんとに多いね~!!こちらはあいかわらず2クラスですよ~。1年生なんて、1クラスだし!

投稿: ちなちなさんへ | 2010年4月 9日 (金) 12時47分

相変わらず情報量が豊富!なこりんちゃんshine
さすがです!ありがとう!

H小学校2年生、なんと6クラスになったよ~

投稿: ちなちな | 2010年4月 9日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/34140548

この記事へのトラックバック一覧です: お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。:

« 鳥取・大山の旅~~ | トップページ | start! »