« 一日園芸屋さん。 | トップページ | 楽しくてかわいいステンシルのススメ。 »

遊びスポット。人と自然の博物館。

日曜日。

お天気がよくって、ロハスびよりでしたね~sun

皆さん楽しんでこられたのかな~♪♪

ご近所ママは、「ロハスで日焼けした~~!!」って言ってたな~(笑)

私は日曜日は、ロハスとは反対方向?(笑)へお出かけしていましたbleah

私もある意味日焼けはばっちりしたかも。

三田の「人と自然の博物館」へ家族で行ってきました。

Hito

長男が一年生の時の担任の先生に、この博物館は結構本格的にいろんなことを紹介していておもしろいですよ~とそういえば聞いたことがあったな~ということで、行ってみることに。

有馬富士公園や新三田を通り過ぎて、フラワータウン駅のすぐ近くにあります。

博物館の前には、ひろ~い、きれ~いな芝生が広がる、広場があります。

Hitohiroba 遊具はないのですが、なんせ気持ちの良い場所。みんな広場でボール遊びしていました。ここで、シートを広げてお昼ご飯食べましたよ。

広場の端には、ビオトープのようなものがあり、メダカがいーっぱいいました。

お昼ご飯も終わり、広場で遊びおわったあとに、やっと博物館へsweat01

なんと、大人200円。そして、県内小中学生無料です。

Hone1 Hakusei Hone2 Tirano

化石のレプリカを持ちあげる。結構重くて盛り上がる(笑)。

Motu

子供らが大好きなスタンプラリーもあったり、ドームトンネルがあったり、絞め殺しの木という木の中に入ることができたり・・・意外に、楽しむポイント満載です。

Stamp Dome Sime

地球の始まりがわかるスポットや、人間の進化を頭蓋骨を使って説明されてるポイントなど、子供たちが釘付けになっていました。

Aoi Jangle Sinka

楽しそうなワークショップも随時開催されていたり、本物の化石のクリーニング作業を見ることができたりと、興味がそそられる内容が随所に。

うちのパパも、子供をおいかけるのは私の役目のような感じで、ひとつひとつ、じっくり見て、「なんかおもしろいわ~」と喜んでましたよsmile

4階には、図書室なんかも少しあったり、休憩所があったり、子供たちの夏休みの宿題などに使える時がくるかも??なんていう予感も。

楽しめて、勉強になる、なかなか良い施設でした。

cute

その帰りは、やっぱり、ここに立ち寄りましたcoldsweats01

Arimafuji2

わかるかな~??

Arimafuji3

余計わかりにくい?(笑)

Arimafuji1 はい。正解flair

有馬富士公園。

ものすごいたくさんの人が訪れていました。

3時から5時ぐらいまで遊んで、帰宅~。

季節が良いから、それほど疲れることもなく。

しばらくこんな過ごしやすい季節が続くといいな~。

|

« 一日園芸屋さん。 | トップページ | 楽しくてかわいいステンシルのススメ。 »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日園芸屋さん。 | トップページ | 楽しくてかわいいステンシルのススメ。 »