« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

天体望遠鏡で見る世界

Koi 小学校の家庭訪問も終了~。短い時間でしたが、いろいろ話せて、聞いてくれて、なんだか安心できる先生でした。一年間よろしくお願いします。。。

さてさて、お天気よくて気持ちいい日が続いていますね~sun

こいのぼり。なんとか間に合って出せました(笑)。

子供の日って、みなさんプレゼントとかあるのかな??

我が家は特に決まってません(笑)。

でも、今年はプレゼントありgood

天体望遠鏡shinenight

Tentai

といっても、ポイントがたまったので、もらっただけだけどねsmile

いつも子供たちが欲しい、欲しいといっていたので、選んでみました。

簡単なものではありますが、お月様なんかはそれなりに表面まで見えて感動~!!するらしい。

というのも、やっと光軸とやらを昼間に合わせたばかりなもので・・・。今日もきれいにお月様が見えたら、観てみたいと思っています。天体望遠鏡も、何度か見る練習が必要みたいなので、なかなかすぐにはきれいに見えないかもしれないけど、うまく観れるようにがんばってみます。→親がいちばん必死になってるかも(笑)。

shine

お散歩。さんへのネックレス。さらに作りました~。

今回のものたちは、それぞれ、「公園」とか、「パリ」とか、「声」とか、いろんなテーマで形にしてみました。今回のものたちもオススメです~happy02

N4

N5 N6

実物をぜひご覧いただけるとうれしいです~heart04

さて。明日からの連休。どこへ行こうかな~♪

| | コメント (0)

natural spring !!

GW、始まりましたね~。

お天気もずっと良さそうでsun

初日の今日は、すっきりカットに行ってきましたhappy01

あ~、頭が軽くなった~♪(笑)。

ちなみに、朝は子供たちと公園へ行き、野草を食べました(爆)。

写真撮ればよかったな~。

茎みたいな草で、筋を取ってかじるとすっぱいような味がする茎です。わかる人いるかな(笑)。私は子供の頃に遊びながら食べていた野草がいくつかあるのですが(笑)、子供たちは初めて食べて、おいしい~!!と感動してました。(実際にはそれほどおいしいものではないんですけどね)

都会っ子だったパパも、初めて食べて、味というよりも、野草を食べることに感動してましたsmile

cute

先日、東京のakiさんにオーダーしていたbagが届きました~♪

Akibag グリーン系でパッチしてもらった、肩からもかけられる、便利なサイズのbagです。

さすがakiさんな丁寧な縫製で、色合いもとっても素敵で、早速毎日使っていますlovely

私の名前のイニシャルモチーフもつけてくれています。

N ありがとう~!!大事にガンガン(笑)使わせていただきます~!

cute

5月8日イベントのお散歩。さんたちへお預けするアクセサリーたち。

どんな感じにしようかなあ~と考えていたのですが。

お散歩。さんたちの、ナチュラルなお洋服たちにも合わせやすくて、今の季節にも使いやすい感じで・・・ということで、久々に、ちょっぴりナチュラルな雰囲気のレザーネックレス連発させていただこうかとhappy02

今、完成しているものたちはこんな感じ。

N1 N3 N2

ちなみに、今回は、全て均一プライスでやってみたいな~と考えています。もちろんプチプライスですよ!

メインのお散歩。さんたちのお洋服やグッズなどと、雰囲気を合わせて、選んでもらえるとうれしいな~ということで。お得感のあるおまけのように楽しんでもらえるといいなと。

もっといろんなバージョン、作ってみますね。

up

おいしいものを知ってるRちゃんに、またまたおいしいものを教えてもらいました。近所のスーパーで入手可能なドレッシング。

Dores これ、家族全員、今すごいはまってます~!!サラダがどれだけでも食べられます~!!ただいま2本目突入。またなくなったら買いに行かねば。

| | コメント (4)

楽しくてかわいいステンシルのススメ。

ポレポレ会の、コリーヌちゃんのおうちで、ステンシル体験させてもらってきましたhappy01

私は途中参加だったので、ステンシルはまた今度にするつもりでしたが、

みんながまだ作業中で、材料などもまだ出してあったので、急遽作らせてもらうことに♪

ちょうど、コースターが欲しかったので、コースター4種類作りました。

コリーヌ先生の教えの元、ドキドキしながら作業開始。

プロヴァンスの香りがする、セミモチーフ、ラベンダーモチーフは、やっぱり外せないでしょうということで、ポポポポーンと筆をたたいてまずは2枚。

それ以外は、コリーヌちゃんの持っているモチーフたちをいろいろ選ばせてもらって、組み合わせたりなんかしてheart04

Stencil かわいいいでしょ~~~??

すごい自画自賛だけどー!(笑)

洋ナシモチーフを3つ並べてみたバージョンもすごいお気に入りなんだけど、ヨットとつばめのバージョンも、あの水色がたまらん!!ということで、何回も眺めてはニタニタしてます(笑)

急に参加させてもらって、子供たちもなんやかんやと参加してきてややこしくさせて、ごめんね~sweat01

でも、とっても楽しかった~。大満足~。てか、もっと作りたい~(笑)

次はカゴしてみたい~!!smile

ステンシルというば、元々はカントリーテイストなイメージが私の中では強かったのですが、色の組合せや、モチーフの雰囲気などで、いろんなテイストのグッズができる可能性無限大だな~と。

教えてもらわなきゃ、きっと一生やることなかったかもしれないステンシルを、こうして体験させてもらえて貴重な体験させてもらいました。ほんと、ありがとうです。

関西ではステンシルの教室がないとのことで、ご興味のある方、やってみたい方は、もしかしたら、コリーヌちゃんが体験させてくれるかも~~??smile

Renge_2

次男が、幼稚園のれんげつみで摘んできました。

お花とか大好きな次男(笑)なので、もっともっとたくさん摘んで、王冠が作りたかったらしく、車で走っていると、れんげ畑ばかり探す今日この頃smile

コリーヌちゃんちにお邪魔した日も、お隣のおばあちゃんと知らぬ間に交流していて、おばあちゃんに、「あの花はなに。」「この花は?」と質問攻めにしていたとかsweat01

ちなみに次男は乙女座なんだけど、それって、こういう性格になるのに関係あるのかな??smile

そんな乙女座の次男ですが(笑)、意外に忍耐強い一面もあります。

こまなし自転車で、最初のこぎだしが、自分ひとりで出来なかったのですが、コリーヌちゃんちからやっと帰った夕方に、練習すると言い出しました。

グズグズのさーやをおんぶしながら付き合いましたが、遠くのほうまでこいで行ってしまったので、追いつかなくて、待っていたら、次男もさすがに、おんぶしながら待つ母の姿が哀れに思えたのか(笑)、自分でやるしかないと覚悟を決めたのか、何度か失敗しましたが、根気強くチャレンジして、見事に、自力こぎだし成功~~shine

一度、車が来たからか、慌ててしまって、ボッテーン!とこけてしまいましたが、涙を拭きながらも前を見て、必死に何度もこぎだしチャレンジして、私のいる場所まで戻ってきました。

泣き顔で戻ってくるかと思ったら、お目めパッチリ張り切り顔で、戻ってきました。

遠くから、「がんばれ、がんばれ」と応援していた私とさーやから、「がんばったね~。」の言葉にイキイキ顔の次男。

終わりよければ全てよし?!

こけてすりむいたところを触ることもありませんでした。

こうして、私のママチャリからまた一人降りることになるんやな~と、成長を喜び、自転車が軽くなることが何よりも嬉しい母でした(笑)。

残りの1人。さーやは、あとどのくらい乗ってるかな~?年少さんで、こまなし乗れるようにならないかな~smile

shine

アンティークのシャンデリアパーツが入ったので、シンプルに段違いにしてネックレスにしてみました。

Shan1 Shan2

ヴィンテージのスワロも何種類か入り、まずはジェットカラー(ブラック)を、革紐にあわせてみました。

Black

お知らせ。

わたくし、イベントに、作品の参加をさせてもらうことになりました。

5月8日(土) 10:00~17:00
ABCハウジング伊丹・昆陽の里住宅公園

「お散歩。」さんにて。

お散歩。さんたちの雰囲気を壊さないようなものを、がんばって作ろうと思ってます☆

誘ってくださってありがとうございます♪

当日、晴れますようにsun

| | コメント (2)

遊びスポット。人と自然の博物館。

日曜日。

お天気がよくって、ロハスびよりでしたね~sun

皆さん楽しんでこられたのかな~♪♪

ご近所ママは、「ロハスで日焼けした~~!!」って言ってたな~(笑)

私は日曜日は、ロハスとは反対方向?(笑)へお出かけしていましたbleah

私もある意味日焼けはばっちりしたかも。

三田の「人と自然の博物館」へ家族で行ってきました。

Hito

長男が一年生の時の担任の先生に、この博物館は結構本格的にいろんなことを紹介していておもしろいですよ~とそういえば聞いたことがあったな~ということで、行ってみることに。

有馬富士公園や新三田を通り過ぎて、フラワータウン駅のすぐ近くにあります。

博物館の前には、ひろ~い、きれ~いな芝生が広がる、広場があります。

Hitohiroba 遊具はないのですが、なんせ気持ちの良い場所。みんな広場でボール遊びしていました。ここで、シートを広げてお昼ご飯食べましたよ。

広場の端には、ビオトープのようなものがあり、メダカがいーっぱいいました。

お昼ご飯も終わり、広場で遊びおわったあとに、やっと博物館へsweat01

なんと、大人200円。そして、県内小中学生無料です。

Hone1 Hakusei Hone2 Tirano

化石のレプリカを持ちあげる。結構重くて盛り上がる(笑)。

Motu

子供らが大好きなスタンプラリーもあったり、ドームトンネルがあったり、絞め殺しの木という木の中に入ることができたり・・・意外に、楽しむポイント満載です。

Stamp Dome Sime

地球の始まりがわかるスポットや、人間の進化を頭蓋骨を使って説明されてるポイントなど、子供たちが釘付けになっていました。

Aoi Jangle Sinka

楽しそうなワークショップも随時開催されていたり、本物の化石のクリーニング作業を見ることができたりと、興味がそそられる内容が随所に。

うちのパパも、子供をおいかけるのは私の役目のような感じで、ひとつひとつ、じっくり見て、「なんかおもしろいわ~」と喜んでましたよsmile

4階には、図書室なんかも少しあったり、休憩所があったり、子供たちの夏休みの宿題などに使える時がくるかも??なんていう予感も。

楽しめて、勉強になる、なかなか良い施設でした。

cute

その帰りは、やっぱり、ここに立ち寄りましたcoldsweats01

Arimafuji2

わかるかな~??

Arimafuji3

余計わかりにくい?(笑)

Arimafuji1 はい。正解flair

有馬富士公園。

ものすごいたくさんの人が訪れていました。

3時から5時ぐらいまで遊んで、帰宅~。

季節が良いから、それほど疲れることもなく。

しばらくこんな過ごしやすい季節が続くといいな~。

| | コメント (0)

一日園芸屋さん。

miwaworksさんの、「一日園芸屋」さん、行ってきました。

Eng1 Eng2 Eng3 Eng4

お友達2人と一緒に、朝一番で(笑)お邪魔してきました。

ちなみに、2番は、こるりさんでしたsmile

苗が、かわいいのばかりで、テンション上がった~~!

おなじみのお花でも、色合いが珍しいものとか、形が珍しいものとか・・・。

条件や、性質など、いろいろ聞きながら、自分が植えたい場所に合うものたちをいくつか選んでみました。

いつも気になっていた「オダマキ」。こちらは、八重風鈴オダマキといって、その名の通り風鈴みたいな形でユラユラしてて、かわいい!2色買って、リビングからよく見える場所に植えました。

Eget3 袋から出す時に、ぽろっと落としてしまったオダマキのお花。お皿に浮かべてみたら、またまたかわいいことが判明~。お舟みたいに、かわいく浮かんで、浮かべるとお花がピンっとします。浮かべて飾るのに使えそうでうれしい~♪

Odamaki_2

こんなかわいいピンクと赤の2色使いの華奢なお花も。チェリーセージの横に植えたくて選びました。高さもあって、バランスとるのにいいお花でした。こちらは、球根タイプで、しかも、見た目以上に、強いということで、表の花壇で、元気に育ってくれるといいな~と。

Eget2

こんなお花たちも。

Eget1 左のお花は、よく見かけるセマム(だった?(笑))ですが、色合いが珍しくてかわいくて。同じく表の花壇に植えました。

白い葉っぱに白いお花の苗は、モコモコっとしてとってもかわいいのだとか。とりあえず、リビングからすぐ見えるテーブルの上に置いています。

Mokomoko

いろいろ新しい苗を買って、植えて・・・そしたら、なんかやる気が出たのか、家の周りの雑草も次男と全部抜いて(笑)。

ぐるっと見渡したら、いろんな植物が新芽が出て、大きくなってきていました。

ある意味、我が家のお庭にも新たな風が吹きました~happy01

植物たちを丁寧に毎日お世話しているmiwaさんとお話していたら、私ももっと手をかけてあげなきゃな~と、心新たに。なったはず。

いつか、庭チェックしてもらって、いろいろアドバイスしてもらえたらいいな~なんて、淡い期待を持ちつつsmile

また一日園芸屋さん、ぜひぜひしてもらいたいです。楽しかった~。ありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟の時間

Kyodai うちの長男と次男は、2歳違いです。次男が年長さんになり、だいぶ、長男の相手ができるようになってきました。

最近では、バトルスピリッツのカードゲームの相手もぼちぼちする機会も増えて。。。

長男は相手をしてくれる人が、パパ以外にも出来て、ちょっとうれし。

次男はなんだか長男と絡めるのが、とってもうれし(笑)。

お風呂にも2人で入ることもちょくちょくあります。会話を外から聞いてると、次男が、長男にいろんなことを質問したり、話しかけたり。。。長男がそれにいろいろ答えてくれると、「うんうん。そうやんな!」とか、「ふふふふふ~」とか、次男の嬉しそうな受け答えが、特に目立って聞こえてくるような感じsmile

とはいえ、長男も、だいぶ相手になるようになってきた次男がうれしい様子。

どこかへ出かけた時にも、今まで速度があまりにも追いつけなかった次男が、少し長男についていけるようになったこともあり、公園などでは、ずっと2人であっちこっち遊ぶようになりました。

そして、たまに、さーやと3人で盛り上がる、または、長男が「さーやの相手したいねん、今は。」と言い出すみたいな感じ。

冒頭写真の、バトルスピリッツでは、いろんな台詞があって、

「スタートステップ」「コアステップ」「リフレッシュステップ」・・・なんちゃらかんちゃら・・・。

それを次男が一人前のように、でも、ステップの「プ」が「プゥ」とか言ってる姿が、妙に笑えて、横で私は一人で爆笑してます(笑)。

あと、最近、子供たちがむちゃくちゃはまってるのが、「ドリフ」!!

テレビでやってるスペシャルはもちろん、Oちゃんが持っているドリフのDVD BOXを借りて、一日一回は必ずドリフタイムです(笑)。

いや~。今見ても、何度見ても、ついつい笑ってしまう~(笑)。さすがドリフだわ~。

長男が好きなのは、志村けん。ある意味王道か。私も子供の時は、好きだったような。

次男は加藤茶が好きらしい。でもちょっと勘違いしているらしく、「かとうちゃん。」と、ちゃんづけなのが、気になります(爆)。

cute

次男が年中さんの時から、しょっちゅう子供同士で約束していたお友達「えいくん」。

でも、おうちがとっても遠くて、いきなりはちょっと無理だよ~sweat01とお互いのおうちで言っていて、遊ぶのが実現することはなかったのですが・・・

ついに、先日遊びにきてもらう機会がshine

とっても楽しそうに遊ぶ姿に、実現してよかったな~と、お互いのママは思いました。

そして、そのえいくんママ。

実は、木工教室のあめこさんのパートナーflair

ずーっと、ゆっくりお話してみたかったから、私的にも、うれしい日になりました♪

haotoさんというお名前で、布物作家さんとして活動されています。

見た目も、話しても、癒される感じのhaotoさんcatface

haotoさんも、最近ブログ始められて、作品が少しずつアップされています。子供服のアップを特に楽しみにしている私ですよ~smile

いろんなこと。また違った話題もいろいろあって、新鮮な時間でした~。また遊んでね~!!

shine

最近つくったもの。

ヴィンテージの細長いカボション。赤と、鍵モチーフに惹かれました。ネックレスに。

Redkey

新緑の季節になってきたので、グリーン系も・・・。

Mebuku

korin's work shopの5月スケジュールは、「つづきを読む」にてチェックくださいね!

続きを読む "兄弟の時間"

| | コメント (0)

春イベントやショップオープン。IKEAでも。。。

この週末、24日、25日、万博のロハスフェスタ、ありますね~。今回は行けるかな~?

24日には、もうひとつ、気になるイベントがあります。

清和台のmiwaworksさんが、一日限りの園芸屋さんオープンされるそうでbud(miwaさん、お手紙ありがとうです!!)

園芸関係にも詳しいmiwaさん。ジャンクガーデンの我が家に新しい風を~!!(笑)送りこめるようなグッズや、知識を教えてもらいに、行きたいな~って思っています。

当日は寄せ植え講習もされるそうです。要予約ですので、ご興味のある方は、miwaworksさんページより、お問い合わせくださいね。

cute

お次は、川西からは少し離れてはいますが、JR茨木駅前に、とってもとっても行ってみたいお店がオープンします!

一度もお会いしたことはないのですが、ひそかに、メールをやりとりさせていただいているcatface麒麟カフェ」さん。ご自宅でお菓子教室をされるかたわら、焼き菓子をいろんなお店に卸されています。そんな麒麟カフェさんが参加されているお店の中のひとつ、

ナチュラル雑貨とお花とCAFEお店flowers Rosy」さん。

今まではおうちショップ。そこから、ショップとして生まれ変わられるとのこと♪

4月28日からオープンです。私も近いうちに一度お邪魔したいな~。

麒麟カフェさんにもいつかお会いしたいものです~catface

sun

それからそれから。神戸のIKEAからメールが届いていましたね~。(会員登録したら届くメールです)

GWに、サステナビリティウィークと題して、いろんなイベントが。

5月3日、4日には、フリマが行われるようで、ファミリーカードに登録している人は無料で出店できますよ~!私も登録しているので、応募しようかと思いましたが、ちょうど、両日、予定アリwobblyちょっと遠いけど、いつか出店してみたいな~。

出店も、遊びにいくのも、どちらも楽しそうなイベントです~♪

Ch3 こりんのアクセサリーのワークショップ。5月からのスケジュールが決まりました。

5月14日(金)、17日(月)、18日(火)、20日(木)、21日(金)、24日(月)、31日(月)、の7日間です。

いづれも、時間帯は、だいたい午前中となります。

ご希望がございましたら、こちらのコメント欄へ。連絡先をご存知の方は直接どうぞsmile

または、yuso_norimama☆jttk.zaq.ne.jpまで御連絡くださいませ。(☆→@に変えてください)

出張ワークショップについての詳細につきましては、こちらをご参照ください。

さて。さっき思いついたブレスレット。今から作ります~。

題して、「meteor stream」。流星群!

その名の通り、お星様いっぱいのブレスレットを作ってみたくなりました。

形になったら、またアップしますね。

shineshineshineできました~shineshineshine

Star1 Star2

小さな星がいっぱいで、☆、☆、星~~!!って感じ(笑)。手元でチラチラ動く星たちに、目が奪われること、間違いなしsmileかも~

| | コメント (0)

紫に染まる渓谷がある遊びスポットへ。

Tutuji 散りかけの桜のほんのりピンクと、今が満開の紫色のやまつつじの、ミックス具合が絶妙で、とってもきれいな渓谷がある場所。どこかわかるかな~??

こんな小川もあるよ~。今日は小川のそばで、近くのから揚げやさんで買った、おいしいお弁当を食べました。

Ogawa 答えは、おおさか府民牧場scissors

今、ほんっとに、つつじが満開できれいでしたよ~!

行くことがあれば、ぜひつつじもチェックです☆

そういえば、この近くにある焼肉の新橋亭に、新しく建物が増えて、お肉屋さんができてますね!!おいしいお肉が売っているんだろうなあ~~flair

cute

新橋亭のお肉ではありませんが(笑)、この日の夜ご飯は、ベランダでBBQ。Beranda

焼肉を家の中ですると、カーテンも床も何もかもが油ギッシュになるのでね~。

庭のテラスでしようかと思ったけど、夕方最近明るいので、なんだか歩く人から丸見えhappy02

なので、ベランダで。座れば隠れるので(笑)、落ち着いて食べれましたcatface

この季節、ちょっと肌寒くはあるけれど、蚊に刺されることはないので、いいですね~快適ですね~。

焼肉も堪能しつつ、家の中もクリーンshine 

明日も無事にお友達に遊びに来てもらえることでしょう(笑)。

cute

バスケも金曜の夜、土曜日の午後と、2日連続デー、無事終了~。

しんどかったし、だめだめなところもいっぱいだったけど、楽しかった。もっとうまくなりたいと、この歳?になってからのほうが強く思うのはなぜなのかな~?

現役の時に、このぐらい思っていたら、よかったのに!!(笑)

当たり前の環境にいるときには気づかなかったり、なんとなく過ぎちゃうことって、こんなふうにたくさんあるんだろうね~。

キラキラリボンのブローチ&バッグチャームと、ネックレス、作ってみたよ~。

Kiraribo

| | コメント (2)

雑貨屋さん。

木曜日。

朝は小学校の用事がありましたが、猪名川町の雑貨屋「tete」さんが3周年イベントの日ということで、気になるな~なんて思っていたら・・・

mipoちゃんが時間を合わせてくれて、連れて行ってくれたので、行けました!

Tete3 午後にお邪魔したのですが、たくさんお客さんが集っていましたよ~!

お庭ではテントが張られ、コーヒーをいただいて、ノベルティのクッキーまでいただいてしまいました。香水ビンの形。とってもかわいくて、とってもおいしい~~!

Cookie 気になるものたちが色々あったのですが、なんだか、気持ちがワサワサして(笑)、定まらず、長男のかえる時間が迫っていたので、何も買えずに帰ってきてしまいましたcoldsweats02

「買わずにはでない」はずの私としたことが!(笑)

久々にせっかくいけたのにな~。と、ちょっと後悔しつつ、またゆっくりお邪魔したいなと思います。

teteさん3周年おめでとうございます~!と言えただけで、まずは満足(笑)。

cute

そう。teteさんにお邪魔する前。ロピスラボさんにも寄りました。

久々のロピスラボワールドを目の前にテンションあがりつつ、これまた時間がなかったため、ざざっとしか観ることができず・・・。

でしたが、紅茶はゲットしました。teteさんに何か持って行きたいね~と、mipoちゃんと話していて、紅茶がいいねと話していたのですが、このあたりでどこがあるかな~と考えていたら、ロピスラボさんに素敵なのあったあった!ということでcatface

新しい紅茶がありました。

「ママが起こす奇跡」(だったかなsweat01)という名前の紅茶。とってもいい香りでした。

ロピスさんも、またゆっくり店内をぐるぐる観て回りにいきたいです。

cute

清和台の雑貨屋さん「ロシェ」さん。

3月末にお電話をいただいていたのに、子供たちの帰りが早いこの時期、なかなか行くことができずにいますsweat01

新商品のカゴたちがたくさん入荷しているみたいですよ!4月にもまた入るとおっしゃっていたので、皆様もぜひ遊びにいってみてくださいね~!!

sun

今、はやりのtwitter。実は、すこしまえに私もJOMOの選手が登録したことをきっかけに、なんとなく登録しました。

でも、全然つぶやいてませーん(笑)。

昨日からtwitterからつながったという話のドラマも始まりましたね~。

なんか使い方がよくわからなくて、つながり方もよくわからない!(笑)

どなたか登録している方いますか??

検索の仕方とかもよくわからなくて・・・sweat01

| | コメント (4)

お茶会。

コートが取れずにお休み予定だったバスケの日。

ちょうどいいタイミング~てことで、3月末の優勝を祝って、「祝賀お茶会」を開催することにしました~。

ただいま宴会部長のOちゃんに、近所の自治会館の和室を2部屋貸し切ってもらい、大人17名、子供6名ぐらい?にて、わいわいがやがやお茶会~。

Ocha 私が「優勝ばんざーい!」と、横から叫ぶ中、宴会部長の乾杯の音頭に始まり、みんなで記念写真など撮ったりしつつ。

ちなみに、写真の手前の「ガトーショコラ」と「チーズケーキ」、どちらも、Oちゃんの手づくり。昔とった杵柄(私が言うなsmile)で、どちらもしっとりしてて、すごいおいしかった~!!

そのOちゃんに遊んでもらっているさーや。

Sayao バスケには、ほとんどというか、さーやは連れて行ったことがなかったので、この日初めてさーやを見たメンバーもたくさん。「ほんとにいたんだ。」という声も聞こえつつ(笑)。

こういう集まりの席ではどうしても最初に座った席の近くの人ばかりと話してしまいがちなんだけど、普段ゆっくり話せない人とも話したくて、うろうろする気マンマンだった私。

でも、出だしのほうでは、おんぶおばけのようだったさーやにひきずられて、あまり回れなかった(笑)。でもまあ、ほとんどは回れたかな~?

今の季節、幼稚園も小学校も帰りが早いので、2時間のお茶会。バスケのことを熱く語る!!・・・暇はなかったけど、なんか楽しい時間でした。

メンバーの中のIちゃんが焼いてきてくれたクッキー。

Cookie 抹茶味や、キャラメルチョコ味など。どれもこれがまた美味!!実は、Iちゃんも、昔取った杵柄あり(笑)。

みんないろいろ芸達者ですな~catface

今週末は、試合の近いチームさんと練習試合ぎみ(笑)なことをしにいったり、他のチームのところに練習お邪魔したり、バスケ、バスケになりそうな。

JBL(男子バスケのプロリーグです)のファイナルをたまたまパパと観てて、劇的な優勝シーンを観たので、ちょっとパパも今週は私がバスケに行くことにも寛容ぎみsmile

いや~。リンク栃木の田臥選手は、このファイナル、特に集中してて、すごかった。

田臥選手と、今週末のバスケのおかげで、試合が終わって、だらり~んとなりかけていた気持ちと、身体を、ちょっと引き締められそうな・・・気がする(笑)。気のせいで終わらないように頑張ろう。

私がバスケに行く時の子供たちの見送りの言葉は、

長男は「バスケがんばって、シュートいっぱいいれてきーや~。」

次男と真似っこさーやは、「いってらっしゃ~い!バスケがんばって、怪我しないようにね~!!」

お決まりの言葉が、意外に身体に染みますcatface

なんだか家族が観てると集中できない気がして、来ないでほしいと思っちゃう(笑)んだけど、優勝したところが観たかった!!と、子供たちが言っていたので、いつか見せられるといいですな。→て他人事かい!(笑)

cute

アクセサリーも形にしていってますよ。

最近また新しいパーツたち入手してます。

いくつかをペンダントトップに。

New 全部ヴィンテージカボションたち。今回のもイイカンジですよ~。

ヘアピンやヘアゴムなんかもいくつか。

Pin Pati Hgo

あ。ワークショップ。やってみたいな~と思うけど、自分ひとりだけで思っているだけで、何人か集めるのは大変~sweat01なんて方、もしいらっしゃれば、ご相談くださいね。よかったら、ごちゃごちゃしてますけど、我が家で、ちょこっと作りにいらしてくださいませ~。(Oちゃんも、作りたいときいつでも言うてねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

start!

気が付いたら、もうすぐで10万アクセスに達しようとしています。いつも観ていただいてありがとうございます。100000を踏んだ方は、ぜひコメント欄にて御連絡を!ささやかながら、キリ番プレゼントさせていただきます☆

→右上にあるカウンターで、100000ちょうどの数字を見た方はいませんか~?または、99999か、100001。前後の方でもオッケーデス。いらっしゃれば、いつでもお知らせくださいね☆

といっても、今回は急だったので、いらっしゃらないかもね~。いらっしゃらない場合は、またいづれの機会に~

Sakura 今日から幼稚園も始まりました。

春休み、ついに?やっとこさ?終了~。

今日は雨rain

写真は入園式の日の幼稚園の桜。満開でとってもきれいでしたが、この雨で散っちゃうかな~。

11日の源氏祭は、行こうと思っていたけど、子供たち、「鬼がいるからいやだ!!」と、本当に嫌がったので(笑)、パパと子供3人で、街の中の公園めぐりをしてきました。

私はその間、スーパーへ買い物&家で休憩smile

街の中の小さなおもちゃやさん「プッチィ」にも立ち寄ったらしく、兄たちは、バトスピのカード売ってた~!!と、買ってもらって帰って来てました(笑)。

我が家の庭のジューンベリーも白いお花が咲き始めました。

桜が終わりかけの頃にかわいく咲くのです。

あじさいも、新芽が出てきています。

たしか、赤紫やグリーンが混じったような、色だったかと思うけど、同じ色で花が咲くかな~??

アクセサリーパーツも、あじさいに惹かれて入手。

あじさいのネックレスなんかも作ってみました。3種類。

Ajisai13 Ajisai23 Ajisai32

最近また「一日1個」復活してきました。調子の良いときは、一日3個~4個といったところかな?うまく思いつかないときは、最終的に、無理やりな感じのものしか出来上がらないことも多いので、最近は、すっぱり片付けてしまうことも多いです(笑)。

今日から、2年生の長男も給食が始まります。新しいクラス、すぐ慣れるかな。

ついに、年長さんになった次男は、何組さんになったかな~?

さーやは、遊び相手のお兄ちゃんたちがいなくて、つまらなさそう(笑)。

新しい一年のスタートです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見散策。南丹町・京丹波町もいいよ~。

Sono1

お花見シーズンには、あまり顔には出ないが(笑)張り切っているうちのパパ。

一年に一度のリフレッシュ休暇を今週取っているため、今日はどこにお花見に行こうかと模索した結果・・・

京丹波方面へ行ってみることにrvcar

今日も少々長め。お時間のあるかたのみどうぞ(笑)。

さて。

車を走らせているうちに、出発が10時半すぎと遅かったので、お昼ご飯の時間にさしかかりはじめ、子供たちがお腹が減った~と。

南丹市園部町若森。という看板があるあたりに、きれいな桜のある河原発見。車も停めることができたので、急遽ここでお花見ランチ。

Sono2 Sono3 Sono4

桜は8分咲きといったところ。樹の形がとてもよく、お花見にはよい場所でした。

その後、本日の目的地。京都府立丹波自然公園。

Tan1

敷地はとても広いのですが、まずは入口付近の駐車場に停めて、子供の遊具があるあたりから。

最初はローラー滑り台。Tanroll

さらに下へいけば、大きな複合遊具が。なかなか遊び応えアリな遊具です。地元の方が多そうな雰囲気で、そんなに人も多くなくいい感じ。

Tanyu1 Tanyu2

Tanyuso1 Tanyuso2 ぶぶぶ。

ボーボー頭みたいな木、発見。

Bobo

実は、この木の中、入口があいていて、人が入れるようになってますhappy02

Bobonaka1 Bobonaka2

この遊具スポットで、しばらく遊んだあと、車でいちばん上まで移動して、森の遊び場へ。

ピクニックの丘。

Tanmori1 広い!平日だからか、人もいなくて、貸切状態!

Tanmori2Tanmori3

しばらく行くと、立派なアスレチック遊具が!結構、新しく、面白そう!

Tanmori4 Tanmori5 Tanmori6 Tanmori7 

このアスレチックスペースにも、桜がたくさん植わっていましたが、ここの桜は遅咲きのようで、ほとんどがまだつぼみでした。もうしばらく先に行けば、桜咲く中、遊べる感じかも。夏は小川に水が流れるのかな~??その頃にも来て見たいな。

いや~。無料なのに、なかなか楽しめる公園でした。オススメ、オススメ。

明日から、こちらの公園、さくらまつりが開催されるようです。出店などの準備をされていました。

さて。帰り道、パン屋さんとかないかな~。と、携帯で調べていたら、天然酵母パンを販売していて、さらにおしゃれなカフェでもある。というお店がヒット。

パパも、ちょうど、能勢の「気遊」にでも久々に寄って帰ったらいいかな~とカフェ気分?だったらしく、そのカフェ、行ってみよう~♪と盛り上がり、家とは少々反対側でしたが、公園から車で15分~20分ほど走って、探し当てました~!!

天然酵母パン 蔵カフェ 「喫茶かりん」さん。

Karin1 Karin2

母屋の横にある、まさに蔵を改装されたカフェ。周りはのどかな、農村地帯です。ひそかにしっくりOPENされてる雰囲気。

2階のお座敷席に上がらせていただきました。レトロなかわいいものがたくさんです。

Karin3

私はコーヒーと苺チーズケーキを。青い器が惹かれます~~。コーヒーもおいしかった~。ケーキも美味!

Karin4 Karin6

次男が頼んだココアもとってもおいしかったようで一気に飲んでしまいました。

Karin5_2

子供の頼んだ飲み物たちは、それぞれ「半分のサイズにしますか?」と調整してくださり、量的にもちょうどイイカンジで、お心遣いがうれしかったです☆

帰りにはもちろん、天然酵母パンを買って帰りました。日替わりのようですが、私はシナモンロールと、ブルーベリーとブルーチーズのパンを。お値段がお安いのにもびっくりです。

Karin8 そしてそして、食べて、またびっくり!めちゃくちゃおいしい~~!!

シナモンロール、自家製天然酵母らしい香りや味もしつつ、すごいしっとりしてて、「なにこれ~!おいしい~!なにこれ~!」と、繰り返しながら(笑)、食べましたよsmile

これは、パンを買いに行くだけでも価値あり!かも。

店主の女性は、ほんわかした雰囲気の方。ゆったり丁寧に飲みものも食べ物も用意してくださいます。周りの景色にぴったりとマッチして、このカフェの中だけ時間の流れがゆっくり流れているような。ほんとにのんびりできますよ。

帰りに少しお話する中で、ブログに書いてもいいですか?なんて話していたら、「いいですよ~。飲みものが出てくるのが遅いって書かれちゃうかな(笑)」って笑って言われていたのが印象的smile そんなゆっくりしているところもひっくるめても、素敵なカフェだと思いました。また寄らせてもらいたいな。

帰りに母屋のほうから出てこられたお父様?かな?、その方が、子供たちに、「乗っていいよ~」と。

Karin7 木で出来た、手作りの動物の乗り物でした。

cute喫茶かりん 京都府船井郡京丹波町升谷前皆地43 0771-84-2777 10時~18時 定休日 5日・15日・24日・25日が休みです。Pあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取・大山の旅~~

Daisen

先日、鳥取ぐるり旅へ行ってまいりましたsunお天気も、良好sun 大山も相変わらず(笑)雄大ですgood

今回の鳥取旅行。こりん家周遊ルート、こんな感じ。長いので、お時間のある方だけお読みくださいsmile

まずは、舞鶴自動車道三田西ICから入り、山東ICまで。そこから下道で、鳥取砂丘を目指しました。

家を出てから、約4時間弱。ちょうど12時ぐらいに、砂丘に到着~。

Sakyu 砂丘~??え~??とか言ってた、長男。このあと、砂丘のおもしろさ?に、見事はまってテンションあがるあがる。砂丘をダッシュで駆け上がってました。オアシスや、いろんな方向の砂丘に行ってみよう!というので、親が付き合うのが最後は大変でした~。

砂丘のてっぺんにて。

Sakyusaya

このあと、砂丘入口のまん前にある、「海鮮丼」で有名な「鯛喜」さんで、お昼ご飯!

Taiki

段取りばっちりなことに、砂丘に入る前に、一度立ち寄ったら満席で、名前を言っておいたら、一番広い席を取っておきますよと言ってくださったので、安心して砂丘も楽しめたし、お昼ご飯もすんなりいただけました♪

席が、2人席が2つ、3人席が1つ、5人~6人席が1つぐらいとそんなに広くはないので、行かれる際には、私たちのように砂丘に行く前に一度覗いてみたほうがいいかもしれません。(ちなみに、5人~6人自体はまあまあゆったり座れる感じですgood

お目当ての海鮮丼!!なんとこれだけのってて、1000円!お得感満載~!しかも、どれも境港から入ってきた新鮮なお魚ばかり!おいしかったですよ~~happy02

Kaisen

ちなみに、長男は、大好きな「いくら丼」を。ひそかに、海鮮丼よりいいお値段ですsmileそのぶん、お味はとってもグーーwink

Ikura

お刺身好きなうちの3兄妹、めちゃくちゃしっかり食べてくれました。お味噌汁もおいしかった~。大満足。

cute

さて。お腹も満腹になったので、次に目指すは、境港。

砂丘から、意外に遠くて、2時間ぐらいかかりましたsweat01なので、ついたのは、3時半ぐらい。この日の宿は大山で、17時に到着すると連絡していたので、あまり時間がない~!!といいながら・・・。

境港といえば、鬼太郎の水木しげるロード。

Road_2 正直、あまり期待せず(笑)、すぐに見終わるだろう~♪なんて思っていたけど・・・結構、いろんなところに妖怪たちが登場したり、雰囲気が出ていて、親も子もテンションあがって、なんのなんの、めちゃくちゃ面白くて!時間が足りないぐらいでした!

最初にトイレを借りようと偶然入ったおみやげものやさんからして、トイレも鬼太郎風になってるし!

Kitamiyage とりあえず、どこもかしこも凝ってます。

子供たちは、ちょっと恐がりながらも妖怪たちを見つけるのも面白いし、恐いけど見たいみたいな、不思議な世界にすっかりはまってました。

妖怪神社。

Jin Jin1 目玉親父が水で回ってます。

水木しげるロードにはたくさんの妖怪たちが。写真はほんの、ホントにほんの一部。

Konaki Sunakake Kita Kitaniwa

外灯も目玉親父ランプです。Medamalanp

妖怪たちを手づくりしているお店なんかも。

Mise1 Mise2

ぬれおかき屋さんのおかきが、美味でした~!!

Okaki 黒糖きなこ味と、かつおおかき。どちらも、もちもちしてて、おいしかった~!

Kinakookaki Katuooka

この日は売り切れになっていたけど、水木しげるロードの真ん中あたりにある、「神戸ベーカリー」さんでは、鬼太郎パンセットが。かわいいし、おいしそう~。

Kitapan 予想以上に楽しかったです。鬼太郎列車などもあるし、まだまだ回りきれていないお店もあるし、いつかまたゆっくり行ってみたいです。あと、境港といえば、おさかなですが、水木しげるロードと、おさかな市場などのあたりが、少し離れているので、やっぱり、境港周辺だけでも、半日ぐらいは時間とって行った方が色々見れるかも。

cute

なんとか、17時10分に、この日の大山の宿に到着。宿は、いつもお世話になっている方の会社の保養所。別荘地にたつなかなか素敵な保養所で、これまたびっくりするお得なお値段で、豪華なお料理をいただける保養所を利用させてもらってからは、もう大山でなかなか他に泊まれなくなってしまいましたwink

こちらで、たくさん遊んだ身体をゆっくり休めて、2日目いざ出発~~。

Dai1 朝はまず、気持ちの良い大山を、しばし車でドライブrvcar

マイナスイオン吸いながらのドライブです。→単に窓全開なだけ(笑)。

そのあとは、大山に来たら、絶対、絶対に子供たちが行きたいという場所。

今回も行きましたよ。

森の国フィールドアスレチック。

Mori1 Mori2 Mori3

いや~遊んだ遊んだ。朝いちばんから、ほぼ夕方までsweat01

なんやかんやと遊びが見つかるんです。ここ。

しかも、この日は貸し遊具全部無料の日になってたので、余計に終わらない、終わらない。アスレチックコースも2つあるので、男チームは、両方制覇しにいったし。

・・・私も結構遊んだけどね(笑)

ふと。篠山のチルミューも、ここみたいにしたらもっと盛り上がるかも~?と思ったり。土地の使い方が似てるので、なんとなく・・・smile

4時前になって、もういい加減おみやげ屋さんに行きたい!行くのよ!(笑)ということで、「まきばみるくの里」へ。ここからの大山の眺めが最高です~。牛も自然に放牧されてるしtaurus

Usi1 Usi2

とりあえず、ここにきたら、ソフトクリームもお決まり(笑)。だけどやっぱりすごいおいしいgood

今回心残りだったのは、このパン屋さんにいけなかったこと。

コウボパン 小さじいち

ずっと前から気になっていたけど、何屋さんなのかわからず、最近やっとパン屋さんだったことがわかったんですが(笑)、オープン日が水曜・木曜・金曜・土曜のみ。

行ったのは火曜日。ざんね~ん。またの機会に行きたいな。

大山の帰り道はやっぱりなんだか清清しい気分。

雄大な大山、さすがです。

帰りには、「また来たい。」と絶対思ってしまう場所です。

Makiba1_2

遊びに遊んで、もうぐったりだった子供たち。

ですが、このあと、蒜山SAについたとき、ちょっとした遊具があるのですが、それを見つけて、また遊びだした姿には、驚きの一言でした。

ま、ちょうど起きてくれているうちに、晩御飯も済ませて帰ることができましたけどねwink

18時に蒜山SAを出発して、宝塚ICで降りて、家についたのが、20時すぎ。この近さも魅力です~!

鳥取。また行きたいぞ~!

Suika

| | コメント (14) | トラックバック (0)

服部緑地でお花見。

ついに、桜の季節がやってきましたね~cherryblossom

しかも、お天気もいい週末になりましたsun

我が家は、今日、服部緑地へ。

Saku1

今日は第3駐車場に停めました。ここからすぐのところに、桜がたくさん植わっているちょっとした丘?みたいなところがあって、そこでお花見しながら、お昼ご飯を食べました~。

この場所、その昔、それこそ、結婚する前に、パパやパパの友達家族のみんなと、毎年お花見バーベキューに来ていた場所smile なんとなく、昔より木が大きくなったのか、桜の花が増えたような気がしたのは、気のせいか・・・。

お昼ご飯と、ばあちゃんが買ってきた柏餅を食べながら、しばしお花見タイム~。

Sakura

そのあとは、持参した自転車で、少しお散歩したり・・・Sakuko あ。今度、年長さんになる次男、先日、こまなし自転車乗れるようになりました~wink

・・・でも、まだスタートのこぎだしが出来ないんだけどcoldsweats01

・・・最初から私やパパはとっくに手を放しているのに、「はなさんといてよ!はなさんといてよ!」と1人で言いながら、こいでたりするけど(笑)。

そして、実は、パパのメインイベントがこのあとに待っていました。

これ。

Uma1 乗馬~horse

なにやら、2回体験乗馬をゲットしたらしく、1回目の体験へ。

子供が馬に乗るのを見るのではなく、お父さんが馬に乗るのを見る子供たちという、不思議な状態でしたが(笑)、初めて入ったクラブハウスも、なかなか雰囲気があって楽しいものでした。

Umayu

乗馬用帽子を借りる長男。

 

 

 

肝心の乗馬。なかなかリズム感が難しそうでしたが、なんとか乗れていて、すごい楽しかったそうなcatface 

Uma2

体験乗馬では、30分ぐらい馬に乗り、そのあと、馬をひいて、厩舎へ。そのまま厩舎の中も、見学させてもらうのだとか。ここの厩舎には、約90頭もの馬がいるそうで、すべて、元は競走馬です。余生をここで過ごすため、早く走らせることはせず、ゆっくり走らせたり、障害競走などをたまにしたりしているそう。

子供は、小学校三年生から。

土日だけかもしれませんが、お昼の12時~13時半ぐらいまでは、ポニーに300円で乗れますよ。ポニーには、首が据わっていたら乗れますgoodとのこと(笑)。小さい子は、むちゃくちゃ喜ぶか、むちゃくちゃ大泣きするかどちらかだそうsmile

この日はすでに終わっていたので、今度の機会に、みんな乗せてみようかな~??

桜。もう少し楽しめるかな~??

桜スポット、みなさんはどこに行かれたのかな~??

cute

先日、近くのスーパーで、おしぼりタオルが欲しくて探していたら、発見。なんと、18枚入って、497円?だったか。

Tow2_2 Tow3_2

外資系のスーパーと提携してから、ちょくちょくこういう外国の香りがするものたち(笑)、見かけるようになりましたね。そういえば、前にasamamaが買っていたキャンドルもいい香りだったし。Oちゃんが全部食べ終えてからカロリー見てひっくり返りそうになったtimtamチョコとかね~smile(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

korin's work shop vol.2 with kids !!

行ってまいりました!

池田市まで~♪

今回は、コミュニティセンターを手配していただいたので、そこで開催させていただきました♪

春休みということで、お子様たちも作りたい!!ということで、ワイワイにぎやかなワークショップでしたhappy01

Fuukei 実際には、お子様たちには、材料やパーツを自分で好きに選んでもらって、最終的に形に仕上げるのは、ママたち。という感じです。

張り切って早くつきすぎたので(笑)、材料をほぼセッティングした状態でしたので、入ってきたときには、ママもお子ちゃまたちも、わーー!とテンション上がってくれて、パーツを手に取り、手に取り・・・その様子は、娘ちゃんたちも、ママたちも、まったく一緒!!年齢の差なんて感じられないぐらい!(笑) その様子を見ているだけで、私もニマニマしてしまいましたよ。

もしかしたら、子供ちゃんたち、カチューシャとかほしいかな~?と、前日になって(いつもギリギリ・・・)気になり始め、細めのカチューシャ数本に、リボンを貼る作業をしておきました。

その甲斐あって、みんな飛びついてくれて、さらに、キッズ向けパーツたちの中から、それぞれかわいく選んで、いいのが出来上がり、私もうれしかったな~。

Okochama

ママたちも、素敵なものを作られていましたよ~!!

今回ご依頼くださったEさん。かわいいのができました☆その場にいた皆さんたちにも、「好きそう~~!!」と言われてましたねwink

Saku3 Saku4

無地のスケジュール帳がさみしいということで、ファスナーのアクセを作った方も♪

Saku5

ビーズ経験者のママ。子供さんが選んだビーズをブレスレットにされたり、チェコガラスビーズで私が作っていたものを少しアレンジして、ご自分用に素敵なネックレスも。パッチン留めやヘアピンも作っていらっしゃいました。

Saku2 Saku8

最後の最後のほうまで、パーツ選びをすーごい迷って迷って、完成させた方も。どうなるのかな~?と思いましたが(笑)、個性的な一本が出来上がりました。

Saku7

さらに、この方と一緒に来てくれた、今度中学生になる娘さん。この娘ちゃんがとても素敵なネックレスを。

Saku1

ゴールドチェーンを二重にして、ビーズやパーツの並び方を全部自分で決めて、私と一緒に形にしました。とっても興味津々で、私がお手本をしたものを、一生懸命に観察して、「じゃあ、自分でやってみます。」と、意欲的な姿に感心してしまいました。

中学生になったら、お友達とお出かけもあるので、そのときにつけていきたいんです。と、うれしそうに話してくれる彼女のキラキラオーラに、すいこまれました(笑)。

そうかそうか。なら、いいのを作ろうね~!と、私が必死になってたかも(爆)。

さらに、お兄ちゃんがいるとのことで、お母さんと一緒にパーツを選んで、革紐のネックレスを、私が何も手伝わなくても一本仕上げてました。すごいすごい。

Saku6 かっこいい一本でしょ??good男女兼用で使えそうです。

お母さんも、「私に似なくてよかったわ~!」と笑っておっしゃってたのが印象的smile

今回、ご依頼くださったEさん。いろいろ手配から、準備などなど、お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。またこの日来れなかった方たちがいらしたとのこと。またいつでも、ご依頼くださいませ~!!

もしこの日作ったもので、調子が悪いものなどあれば、いつでもご相談くださいね!

cute

そうそう。我が家の3人兄妹。午前中、ばあちゃんとお留守番してくれてました。

帰った私が運び込んだ荷物の中から、さーやが勝手にガサゴソ・・・

これ作って~と、持ってきて、パーツの並び方までしっかり指示されて、さーやに言われるがままに私が貼り付けて完成したカチューシャ。

Sayamo Sayamo2 ピンク大好き真っ盛りですcatface

c&f mimiko 更新しました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »