« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

バトル・スピリッツ!!

いろんなカードがおもちゃ屋さんにはありますが、長男が今はまっているのは、

「バトルスピリッツ」

でも、このゲームが、複雑で!!

トランプゲームのような感じで、元々ある程度強いカードは持ってないといけないけど、あとは出し方がかなり重要なので、結構、頭使います。

家では、なにやら、シートをひろげて、ビーズみたいなコマ?を並べて、カード並べて、パパと「償還!」やら、「コアステップ、ドローステップ、なんちゃらかんちゃら・・・」(笑)。よくわからない単語が飛び交っています。

こういうカードものは、大体、いろんな場所で大会が行われていますが、バトルスピリッツにも大会が。

とはいっても、勝手に家で楽しんでいただけなので、まずは正しいルールを教えてもらいに、「体験会&チャレンジバトル」に行ってみたいということに。週末に、桃山台あたりにあるジャスコ南千里店まで、パパと2人でいそいそと出かけて行きました。→次男とさーやは家で2人でおかあさんといっしょのコンサートを開催(笑)。

Taiken パパから途中送られてきた画像。それっぽく写ってますが、ちゃんと覚えられているのかな~(笑)。女の子も参加してるし!

参加賞ももらってきました。

Card

午後からのチャレンジバトルでは・・・

Batle_2 はりきってスタートしたようですが・・・あっさり負けたようです(笑)。

相手の子、見た目が長男よりも小さい子だったようで、勝手に勝てそうとか思っていたようですが(笑)、かなり研究している子だったようで、ポポポーンと長男に勝ち、長男、青ざめていたらしい(笑)。

長男のあと、大きいお兄ちゃんにもあっさり勝っていたらしいこの子と話をして帰ってきたらしく、勝つポイントはな・・・みたいなことも少し教えてもらって帰ってきたようです(笑)

あっさり負けたけど、ルールをちゃんと教えてもらえたことや、バトルのドキドキ感を感じて、楽しかったみたい。

また次どこのバトル会場へ行こうかと考えているようですhappy02

cute

koruriさんのブログにて、納品したアクセサリーを素敵に掲載していただいてます。

ドキドキ~!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

People Tree

People 本屋さんで見かけたフェアトレード商品のカタログ。

ネットではちょくちょく見てはいましたが・・・雑貨とか結構かわいいのがありますね~。

バングラデシュからのカゴとか、インドのリサイクルサリーを使った小物など、かわいいんです。どれを注文しようかと悩み中。。。

cute

久々に山本のあいあいパークにさーやと一緒に納品に行きました。4月の土日にまたあいあいパークで手づくりフリーマーケットあるみたいですよ~。遊びにいくもよし、出店もよしwinkご参考までに。

そのついでに、中山のダイエーに。25日に行ったので、周辺の銀行も長蛇の列、ダイエーの中もすごい人でびっくりした~!!

お義姉さんが中山に住んでいるのですが、お義姉さん情報では、中山寺駅前に新しくできたカフェ「珈琲屋ランプ」結構いいらしいです。

ご近所で人気なのは、ここの、モーニングだとか。ハムエッグトーストだったかな?そのモーニングセットが結構おいしくて、しかも、モーニングだけど、お昼の12時まで楽しめるとか(笑)。生クリームがたっぷりのった珈琲もあって、それもおいしいのだとか。

店内も雰囲気わりといいらしく・・・行きたい~~!!のーんびりとsmile

note

これからの季節。ワンデーショップやイベントなど、目白押しな季節になってきますね~。ウキウキですね~。どれか行けるかな~~?知ってるのもあれば、気づいたら終わってたみたいなこともあるので、何かひとつにまとまったような、イベント一覧みたいなのあればいいのにな~。て、それは無理かsmile

3月8日に開催される、こるりさんのワンデーショップに向けて、本日、納品させてもらいました~。またちょっと違う感じのものもいくつか出来上がったように思います。春を感じるものや、ロングロングネックレスなど、私的に一押し作品も。

当日、行かれた方は、手にとって見るだけでも見てやってください(笑)。よろしくお願いいたしますsweat01

先日、オカアチャンに借りた本。「叱らないしつけ」。

読みやすくて一気に読んでしまった本。

いいこと書いてますわ~。

自ら反省ですわ~(笑)

今からでも間に合うかな。と、改心したくなる一冊でした(笑)。

こういう本。読まなくても、元々うまく子育てしている人、きっとたくさんいるんだろうなあ~confident

Sikara

長男が生まれた時の気持ちを(ずいぶん前やけど!)、久々に思い出しました~。

「最初は生まれてきてくれただけで感謝し、この子のあるがままを全て受け入れて、共に生きようと思ったはず。」

そやった、そやったと(笑)。

いつのまにか、グチグチと細かいことに目くじら立てるようになってしまって・・・coldsweats01わかっちゃいるけど、やめられない~dashんですけどね~。

でも読んでよかったな~という本でした。オカアチャンありがと。今度返しますねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

back haus IRIEの絶品クリームパン

先日、いただいたもの。

back haus IRIEの絶品クリームパン。

ご存知ですか?とっても有名らしく。

Irie2

持っただけで、壊れそうなほど、柔らかいパンです!!

食べたら、クリームがとろけそうな、生地もとろけそうな、めちゃめちゃ柔らかくて、ペロッと食べてしまうクリームパン。

おいしかった~~。

バスケの1人が尼崎から来ているので、その彼女がみんなに買ってきてくれたのですが、練習のあと、みんなパクパク~。子供も大人も~(笑)。

おいしいものはいろんなところにあるものですね~happy01

Irie

今週は、あったかいですね~!!

薄着でいるのが新鮮です。庭で遊ぶ姿も新鮮ですhappy02

午前中に、1人でお店屋さんをするさーや。

Mise

午後に、次男が帰ってきて、お店屋さんが2軒になりました。

Mise2

長男がかえってきたあとは・・・「何してんの?」と気になりながらも、縄跳びであやとびができるようになったと、跳んでましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひものやさんのいわしせんべい

久々に、水明台の「ひものやさん」に行きました。

Himono 以前は、金曜・土曜のみのオープンでしたが、大人気のためか、火曜日もオープンに。

久々だったので、近所のお友達にあらかじめおすすめ商品をリサーチしてからsmile

で、結局、買ったのは、こんなものたち。

・銀だらのみそづけ

・特大ししゃも

・いわしせんべい

・もずく

・まぐろ中とろ切り落とし

銀だらは、油がのっててやわらかくておいしかったです。ししゃもはまだ保存中。中とろも結構おいしかったですよ。

いわしせんべい。

Iwasi パリパリしてて、やみつきになるお味。骨ごと食べる感じで、カルシウムも満点?!バリバリ食べて、もうありません~(笑)。

他には、ちりめんも結構おいしいとか。今度はそれも買ってみよう~。

cute

ひものやさんに行った日。実は、次男の幼稚園のマラソン大会で。

前日から、次男が張り切っていたのは知っていましたが、先生からのお手紙の最後にも、「明日のマラソン大会にとってもはりきっていたそうくんでした。」とコメントが入ってました。

張り切ってるので、ゴールシーンでも見にいくか~と、さーやと行きました。

結果は、7位shine

はっきりいって、運動万能とまではいいがたい彼にしては(笑)、優秀、優秀smile

途中で、よこっぱらが痛くなったけど、必死で走ったとか。お疲れ様~。よく頑張りました~good

本人も上位でゴールできたのがうれしかったようで、自慢げ顔なので、あえて、1位が誰だったかとかいう話はせずにおいといてあげましたけどね~smile

続きを読む "ひものやさんのいわしせんべい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセサリー出張ワークショップ!!

今日は仲良しママたちと、コリーヌちゃんのおうちでポレポレ会catface

のんびりゆったり、楽しくおいしく~が、ちょっとした合言葉のこの会発足後、第一弾は私のアクセサリーの出張ワークショップの会と相成りました~。

Work 持って行くの大変かな~?と少し心配していたけど、ワンデーショップで、移動するときの荷物に比べたら、全然余裕のコンパクト加減でしたgood(ワンデーの日はちょっとした引越しか?みたいな積荷になるので(笑))

こんなかわいいお菓子たちと共に・・・

Tomoni 

何つくろ~!

このパーツかわいい~!

と、それぞれ好きなパーツを手に取り、手に取り・・・。Erabu_2

それぞれの個性が存分に発揮された素敵なアクセサリーたちが完成です~!!すごーい。見事にそれぞれの雰囲気が出てます。

cuteRちゃん。子供ちゃんとママ兼用のネックレスと、ママのさわやかブレスレット。

R

cuteKちゃん。息子くんのキーホルダーとママのネックレス&キーホルダー

K

cuteasamama。ユラユライヤリング2点。

Y

cuteおうちを今回提供してくれたコリーヌちゃん。コリーヌちゃんらしさ全開のチャームたっくさんのキーホルダー。

Ko

ちなみに、オカアチャンもちゃんといました(笑)。オカアチャンはオリジナル作品、作っていました。すごいかわいかった!そのうちcachecacheでお目見えするかも~??

そうそう。子供たち、オカアチャンもかなりお世話してくれていましたが(ありがとうsweat01)、仲良く遊んでいてもくれましたshine

Kora

お昼は、持ち寄りの豪華ランチ~happy02 →私はお菓子だけでした・・・coldsweats01

Hiru

やっぱりあっというまの時間になりましたが、みんな楽しんでもらえたかな~sweat01

教えるというよりは、好きなのを作ってもらうという雰囲気なので、どうだったかな~??

私はみんながそれぞれ、「らしい」パーツを選んで、形にしていくのをお手伝いしながら見ているのがとっても楽しかったですheart04

そいで、出張。も、ありですな~happy02

お友達との集まりなんかにいかがですか?

出張セットを持って、車でいけるところなら参上いたしますよ~smile

て、私がいたら、お友達との集まりのお邪魔になるかsweat01

私がいてもお邪魔にならないという方がいらしたら、ぜひ御連絡ください(爆)。

そうだそうだ。大事なことを書きそびれてしまった。

コリーヌちゃん、こんな機会を設けてくれて、ありがと~~~。本当にうれしかったです☆

ちなみに、コリーヌちゃんの玄関では、ステンシル作品たちがたくさん並べられていて、購入可能です。(→勝手に言い切るsmile)。ポレポレ会のみんなもいくつか購入してましたよ~。

箕面のエピナールの生チョコをみんなにもらいました。すごいおいしい!!ありがと~~。

Epi Epi2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

はやしのぱんでパン祭り~

2カ月ぶりに、はやしのぱん教室へ。

一緒に行くお友達たちの長男組が行くというので、うちも長男を連れて。

何をつくろうかな~?と迷っていましたが、ホームページでおいしそうだった、「レモンティークーヘン」を。

すごい巨大です!

Tea

紅茶の香りがいっぱいで、朝食パンでも、3時のおやつパンにでもいけそうな感じgood

はやしのぱんでは、それぞれが好きなパンを作れるので、毎回、いろんなパンをちょっとずつ楽しんでます~。

Maturi なので、パン祭り(笑)。

先生の作ってくれた、ウーロン茶の入ったお惣菜パンもおいしかった!

cute

革クリーナー付きストラップ。何人かにモニターしてもらった結果、ストラップには向かないパーツも判明したりして、やはりモニター期間は必要ですね~。ということで、モニター結果を反映して、3個新たに作りました。

St3

これらは、koruri邸にてお目見えさせていただこうかな??

cute

須磨のcabaneさん。23日火曜日より、アクセサリたち並べていただけるとのこと。しつこいようですが、ドキドキ~sweat01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり公園を楽しむ朝。

Kou1_2

ある晴れた日。さーやと自転車でスーパーへお買い物~。寒くても、さーやは自転車を好みますcoldsweats01 みんなそうなのかな・・・?

お買い物の行き帰りに通る公園に、新しい滑り台が設置されました。

Su1 といっても、まあ普通の滑り台なわけですが(笑)、高齢化の進むこの町では、新しい遊具が設置されるのは貴重なことなのです(笑)。

本当はもっと今風?な、いろんな組合せ遊具があるといいのにな~なんて、文句は言いません!(笑)新調されるだけで十分・・・ですsmile

なんやかんやいってますが、さーやは、遊ぶ気マンマンなので、帰りに遊んで帰りました。偶然メールのやりとりをしていた、asamama親子もやってきて、チビたち盛り上がる。

Yea 他にも一組親子さんもあらわれ、しまいには、コリーヌちゃん親子も偶然現れ、最初はシーンとしていた公園がにぎやかになりました。(基本、私たちの町の公園では通りかかっただけではお友達に遭遇することは稀なのです(笑))

シンプルな公園でも、お友達が集うと、長時間盛り上がるものですね~。しまいには、さーやも「暑い!」と上着を脱ぎ捨てて遊んでいました。

カメラを通すと、夏ぽくも見えなくもない?!

Natu ちょっと夏の雰囲気を、ちらっとだけ(笑)思い出せたような一枚てことで~bleah

sun

須磨の雑貨屋さん、cabaneさんへの発送が完了いたしました。お店に並ぶ日も近い?!ちょっとドキドキです~。

cute

1 2 3 4

koruriさんのおうちでのshop用のもの、準備中です~。でもまだ何かがもの足りないのです。自分の中で(笑)。もうちょっと作りますよ~!(写真は一例です)

cute

今流行の「体幹を鍛える」。私も鍛えたい~~sweat01

先日、バスケの練習試合を組み、ビデオを撮り、何人かで試写会しましたけど(笑)、もうね、自分の動きの緩慢なこと!!一生懸命さが足りない感じが見え見えで、自分にがっかりしました~。

このビデオ、スローモーションにしてる?と聞きたくなりましたよ(笑)。

もうすぐ練習試合、もう1個組んでますので、そちらでは、もっとキビキビやりたいと思います。→誰に宣言しているのか不明ですけど(笑)。

シートスで、210円でフィットネスの一日券があるようなので、フィットネスというよりは、筋トレに行きたいと、ちょっと半分真剣に思ってみたり・・・。ある意味、自分のできなさ加減を目の当たりにして、やっぱりビデオ効果ありです。

試写会は周りで遊びまわる子供たちの中で、大人4人がテレビにかじりついて見ている様子が、ちょっと面白かった(笑)。あーだこーだとバスケ談義してるのも、面白い。

あ~、筋トレ。体幹ちゃんと鍛えたら、動き違うんだろね~。ビデオにとって、普通の速度に見えるぐらいになりたいわ(爆)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

須磨の海岸近くにある雑貨屋さん「cabane」へ・・・

このたび、新たに、c&f mimikoのアクセサリーを置いてくださる雑貨屋さんと巡り会いましたshine

cabaneさん。

須磨の海岸近くにある2号線沿いの、素敵な雑貨屋さんです。

cabaneさんのスタイルは、ちょっと大人フレンチ、ちょっとシンプルガーリー。

cabaneさんに向けて作ったアクセサリーたちをもうすぐ第一弾出荷させていただく予定です。ちょっとドキドキです。

Ribon

mimikoたち(笑)が、川西周辺を飛び出すのは初めてのこと。

須磨の皆様に、気に入ってもらえるといいのですが・・・。

まだ私も実際にお店に伺ったことはないのですが、近いうちに、ぜひ覗きに行きたいな~。

cute

そして、3月8日のkoruri邸でのワンデーショップに向けても、ひそかに作ってますよ~。もったいぶってます(笑)。もう少ししたら、私が我慢できずに、一気に公開すると思います(爆)

scissors

先日バスケ仲間のHちゃんのおうちに、mipoちゃんと共にテレビ台を見学に行きました(笑)。

Hanadai1 Hanadai2

緑台の雑貨屋「hana.」さんでオーダーしたんだそうhappy02

シンプルで、すっきりした、渋いテレビ台でしたgood

そのあとは、テレビ台を眺めながら、たこやきパーティーでした~smile久々にyamaninちゃんにも会えて、みんなでお話できて楽しかったわ♪次回のyamanin邸も楽しみにしてますよ~smile

この時に食べた、清和台のケーキ屋さん「あんびぁん」さんのロールケーキ。柔らかくて、おいしかった~!800円とは思えない~!!また買おうっと。

Anroll

wink

今日はひそかにうれしいことがいくつかありました。

急にmipoちゃんちにオカアチャンとお邪魔することにしたのですが、お昼ご飯をmiwaworksさんで私が買いに行きました。miwaさんとお話に夢中になっていたら、他のお客様がいらして・・・私はそろそろ失礼しなきゃsweat01と思ったら、「こりんさん・・・」と呼ぶ声が。振り返ったら、はやしのぱんのはやし先生でした~!(笑)今日の先生はちょっぴりパンクな格好(miwaさん作smile)でした。すごい似合ってた!goodああいう感じ好きです~。

miwaさんのソラマメとエビの春巻きと、長いもとえび団子のあんかけ、おいしかった~!うちの母にもあげたら大好評でした♪

---

cachecacheの春もちょっぴりウキウキしてきましたよ~。ま、ま、これはそのうちにsmile

---

c&f mimiko。自分の作ったアクセたちも、たしかにメインなのですが、ひそかに、アクセサリーの材料にも、もっとスポットライト当たるといいな~なんて思って、少しずつアップはしていました・・・。そして今日ついに、材料をお買い求めいただいたお客様がcryingそれも、ずーっと遠くの方で、このブログのこともきっとご存知ない方。私にとっては、妙にドキドキして、うれしすぎた出来事だったので今回だけ書かせてもらってしまいましたcoldsweats01

---

そして、最後は。

長男が帰り道で片方の手袋を落として帰ってきたのですが、どこで落としたかわからないcryingといってたのですが、用事ついでに、見にいったら、ポロリーンと落ちてました。道の片隅にshine

よかったよかった。

今日も長くなりすぎました。

お付き合いありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ閉店のかわいい雑貨屋さんアリヴェデパールへ

西宮阪急の中にあって、関西唯一のお店だった、アリヴェデパール

今月16日で閉店してしまうとのことで。。。

閉店セール30%オフセールをしていました。

オーシャンズのついでに、寄ってきました。

ちょっと物はすくなくはなっていましたが、かわいいものが色々あって・・・。

なぜか私より目がぎらついていたのは、さーやsweat01

カバンをゲット。

Kaban ビニールコーティングのピンクに黄色のドット。ゴールドのなみなみ(笑)がついてます。

普通にかわいいからいいけど、私にも選ばせてよ~!というぐらいの素早さで、自分好みのものを次から次へと見つけるさーや。。。

レジの前にあった、樹脂で作ったというかわいいお人形のストラップもゲット。自分のネックレスに一緒につけてくれというので、早速つけました。→家に帰ってからひそかに、私の携帯に付け替えましたbleah

Minist

そのほかには、ハンドタオルや、かわいい女の子のカードなども・・・。

Mama

結局、5点買っても、2千円いかないぐらいでした。他にもまだ気になるものたちがいくつかあったんだけど、、、

そういえば、西宮阪急の4階子供服エリアのhakkaでも、かわいい雑貨たちがありました。あとで買いに行こうと思ってたのに忘れてた~!バンビのかわいい箸おきがあったんです・・・。

今度また平日にさーやと行こうかなと思いながらも、今回みたいに、さーやが欲しいものを見つける速度についていけずに、妙~に焦って、妙~にお金だけ使って帰りそうな危険な予感もしつつbomb

でもでも、そのうち、一度ぐらいチャレンジしてみようかな~。

happy valentine!

Happy

| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画「オーシャンズ」観て来ました。

ちょいとお久しぶりの更新ですね。といっても、3日ぐらい?(笑)別に普通か(笑)。

チビの会をしてたり、バスケしてたり、最近は思いつくものがいくつかありアクセを作ってたり、いろんなことをちょこちょことしていましたwink

さて。

西宮ガーデンズのTOHOシネマズでは、今月はバレンタインにちなんでか、お年玉つき年賀状の末尾が、「1」か「4」のハガキを持っていけば、いつでも1000円になるという情報を聞き、行ってきましたwink

HPなどでも書いていなかったので、全然わからなかったのですが・・・。

なので、事前に予約せずに行って、窓口でハガキを見せて、大人は1000円に。子供は元々500円だったので、さーや以外の人数分で、3000円でしたshine

Oceans

映像とってもきれいでした。映画デビューした、さーやも最後まで泣かずに、最初と終わりのほうだけばっちり楽しんでました。→あいだは、寝てた(笑)。

メッセージが伝わる良い映画でした。

途中、平和すぎる部分では、すいません。少し舟こいでしまいましたsmile

次男が、無声映画の主役かのように、指先と表情で、「ちゃんと目を開けて映画を観ろ」と、2回か3回、言ってくれてました。

いろんな海の生き物が次から次へと登場します。座りながら、すごい水族館に来たような気にもなりました。→私だけ?(笑)

たくさんの国や海で、本当に時間をかけて撮影したのがよくわかる作品で、子供たちも、なんとなく感じるものもあったような雰囲気でした。見せてよかったな~という映画。

年賀状の割引。もしかしたら、他の伊丹のTOHOとかもしてるのかな?調べようがないので、電話で問い合わせするのが一番確実かな?と思います。とりあえず、西宮ガーデンズは、2月末までとのことでした。「食堂かたつむり」、すごい人気でした!

cute

映画を見にいった日の午前中は、私を起こしてくれた次男の幼稚園の「絵画制作展」でした。

Ayame

次男作品たち。

S1 S2 S5 S6 S7 S8

絵の具を混ぜたシャボン玉を吹いて描いたという絵もかわいかったし、

S4_3 

規則的な模様をつけて、ひたすら黙々と造っていたというティッシュケースは次男、渾身の一品good

S3

毎日、幼稚園に作りに行くのを楽しみにしている次男だったので、いろんな作品たちを私たちに見せて、ちょっと誇らしげな次男でした~catface

年長さんのクラスの抱き枕、かわいかった~!

Da1 Da2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様。

去年はぎりぎりすぎましたが、今回は、ちょっとは早めに出せました(笑)

Ohina

年季入ったお雛様セット。私の子供の頃からのものです。

コンパクトタイプなので、ちょうど、先日IKEAで買った子供用テーブルにサイズがぴったりで、今回はリビングに置けました。

子供の頃は、「もっと○○ちゃんちみたいな、階段がいっぱいの大きいのがよかったな~」とか文句ブツブツ言ってましたが、自分が親となった今、正直、助かります(笑)。ガラスケースに入っているので、ほこりもかぶらないしwink

→私がもっとまめな人間なら、大きいのがあるほうが豪華だし子供たちも盛り上がると思うんですけどねcoldsweats01

それでも、小さくても、私にとっては、子供の頃からの大切なお雛様です。今まで、母の管理がよかったのか、どこも汚れたり痛んだりしていないし。オルゴールの音楽もちゃんと鳴るし・・・。

子供たちも、一年ぶりの登場に、かぶりつきで、お雛様たちを眺めております(笑)。

virgo

革クリーナー付ストラップ新たに2つ追加しました。

Stao Sthaha_2

ブルーのは、自分用にcatface ピンクのは、母にあげました。

こんな変わった透明のような紫色のお花畑のようなパーツが入ったので、革と合わせて、ヘアゴムにしてみました。

Hanabatake

japanesetea

ご飯のおともに、めちゃくちゃおいしいお漬物をご近所ママからいただきました。

大分のきっちょむ漬の、「セロリ」!

Kitio 刻んで、熱いご飯の上に置いて食べたらおいしいよ~!!って言われて、その通りにしたら、本当においしい!!

歯ごたえが良くて、やみつきです~!!お昼ご飯に、ご飯とこれだけ、ずっと食べてる日もあるぐらい(笑)。

お味は、もろみ漬けなので、みそあじのようなおしょうゆあじのような、ちょっと香りがして・・・。とりあえず、おいしすぎますhappy02

そして、お隣さんのお庭に毎年なる「はっさく」。ご主人が手間をかけて育ててらっしゃるだけあって、立派でおいしいんです。今年もいただいてしまいました。

Hassaku いつも、いろんなものをいただいて・・・。お返しを何かしようしようと思うのですが、お返しに・・・と渡しに行くと、その帰りに野菜をもらったりするので(笑)、絶対もらっている回数のほうが多いです。あらあら。と思いながらも、いつもありがたくいただいてますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬だけど夏気分?で須磨遊び~。

日曜日も、朝から雪が積もっていました。

ですが、須磨へ行きました。「オーシャンズ」観に行こうよflairという親の希望はあえなく却下され、一路、「須磨水族館」へ~coldsweats01

水族館へつく直前あたりにある(川西方面から行くと右側でUターンしないといけないけど)、「アスタプラザ」でお昼ご飯を。

ここには、「琉球ワールド」というスペースが。沖縄物産展が常設されてる感じ。時間も11時~24時と、なぜにそんなに深夜までオープン?と、ある意味不思議な場所です~。お店の人たちも、沖縄カラーで、ちょっとだけ夏気分味わえますsmile

Oki1

その中に、「空」(クウ)という沖縄料理のレストランが。

Sora1 Sora2 ここで、子供たちは豚ばら肉がとても柔らかい、ソーキそば680円を。

大人は、タコライス定食800円を。

Tacorice どちらも、結構おいしくて、みんなペロッと完食happy01

須磨水族館近くまで行くと、ファミレスなどがないので、ちょっとしたご飯に困ったら、寄ってみてね~winkという場所でした。店内、そこそこ沖縄気分になれます~smile

cute

須磨水族館fish

S2S1_2

S3 S4

くらげたちもいろいろ~。

S5 S6 S7 

寒いけど、イルカのショーも観たし、ペンギンの撮影会にも参加し(笑)。することは夏でも冬でも一緒で、ある意味、夏気分(笑)。

Pen

水族館のあとは、裏の浜辺へも寄りました。子らは、妙にテンション上がり、これもまた、ある意味、夏気分?!

Hama1 Hama2 下2人が波打ち際で遊んでいる間、長男は、浜辺でトレーニングしていたどこかの野球部のお兄さんたちに混じって、一緒に?浜辺をランニングしてました。なぜいきなり熱くなっているのか、ちょっと意味不明でしたが、体を動かすのはいいんじゃないかということで、好きに走っといてもらいました(笑)。

横にある遊具でも遊んで帰り・・・

Hama3

しっかり夕方になってました。

帰りは、若宮から、阪神高速、名神、また阪神と乗り継いで、高速で帰ったら、すいてて、1時間かからなくて、びっくりした~!!

あ。そうそう。須磨水族館の中に、昭和32年の須磨水族館周辺の写真があって・・

32

水族館の横にある駐車場の、車の停め方が、ぐちゃぐちゃ!!線なんてない状態で。今は、どこもきっちり線があるのが普通ですもんね~catface

最近作ったものたち。気になる方は続きをどうぞ・・・。

続きを読む "冬だけど夏気分?で須磨遊び~。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪の日とバザー

雪降りましたね~snow

Yukiasa_2

まずは土曜日の朝。大粒の雪が降りましたね~。この冬、初めてぐらいかな?

うっすら積もった雪で、無理やり遊ぶ子供たち。

Muriyari

「無理やりやね~coldsweats01」と半分あきれてたけど、こんな光景はうちだけじゃなかったみたいで(笑)。

次男は、取った雪をお皿に入れて、冷凍庫へ保存してますsmile(日曜日には量がどんどん増えていますsweat01

このあとすぐに太陽が出てきて、雪は溶けちゃいましたが、この日は小学校のバザーの日。極寒の中、出かけました。

会場は熱気ムンムンでした~!いろんなものを結構みなさんたくさん買ってて!

行った時間が遅めだったので、子供たちも何も買うことはなかったのですが、一応グルグル回っていました。

結局、私は、進々堂さんのパンを買ってかえり、カフェコーナーでお友達親子とコーヒー飲みながら、のんびりしつつ帰りました。

子供たちが何も買えなかった~!とテンション下がっていたら、別の部屋で福祉の方々のバザーもしていて、そこはほとんど子供がいなかったんだけど、入口で、「飛行機があるよ~」と教えてくれたので行ってみました。

Hikouki

紙で作った飛行機がたくさん!!

昔パイロットをされていた方が、引退してから、この紙の飛行機にはまって、それはそれはたくさん作っていらっしゃるとかで。

子供たち、うわーっと飛びついて、必死で選び始め、一人2個ずついただいて帰りましたhappy01

よく飛ぶ飛行機をもらって帰ったので、家でも飛ばして遊んでいます。ありがとうございました~。

cute

話は変わりますが・・・Matuge

少し前の朝。もうすぐ次男の幼稚園のバスの時間だ~!と焦りながら、洗面台で、私がビューラーで右のまつげを挟んでいたとき、次男が顔を洗いにやってきました。

そしたら、次男がハブラシか何かを落としたのが視界に入って、思わず反応したのが、このビューラーを持っていた右手でしたwobbly

まつげを挟んだまま、右手で落ちたものを拾おうとしたので、右目に激痛~!!

「痛~~!」と叫びながら、ビューラーを見たら、見事にまつげがたくさん抜けてましたcrying

ただいま、右のまつげ、ちょっぴり寂しい状態で・・・。

まつげって、生えてくるのに一番時間がかかるらしいから、ショックだわ~bearing

早く生えてきて~~sign03

clover

色々作ったもの。

ヴィンテージのスワロのピアス。きれいな色なので、何個か作りました。1個はすでに母に発見され、ゲットされてしまいました(笑)。

Beswapi

革クリーナーつきのストラップ。こんな感じに進化しました。

Stfuki

1個だけあったヴィンテージの古びた感じでレトロな色合いのちょうちょ。短めのチェーンにして、ヴィンテージのこれまた古びた感じのビーズや、半貴石ビーズと合わせてみました。

Vinchou

さらに、あたためていたヴィンテージのラインストーンがついたコームのチャーム。これも短めのチェーンにしてスイスレースなどなどと合わせてみました。

Vinkusi

まだ写真に撮っていませんが、いくつかまた作り足しています。最近、コンスタントに思いついて形にしていってます。主にネックレスとピアスをsetで作っていってるかな。ぼちぼちアップしていきますね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵なおうちのoneday shop。

いつも素敵な石鹸たちを作りだす、ko*koruriのこるりさん。

Ko1_2 Ko2_2 Ko3   

すっきり白でまとめられた、こるりさんらしい素敵なおうちでの石鹸教室も人気です。

Koko

そんなこるりさんが、3月8日(月)にoneday shopを開催されますshine

天井が高い日当たりの良いリビングいっぱいを使って開催されるとか。

こるりさんの素敵な石鹸たちと、今回は、キャンドルや、バスボムも登場するようで、なんだかワクワクです~。Koca

Ko4 Ko5 

そしてそして、そんな素敵なoneday shopの中に、なんと私のアクセサリーも置いていただくことになりましたcatface

リビングに(たしかあった気がする!(笑))、ガラスの天板のついた引き出しつきのようなテーブルがあって、その中に数点並べるとしたら、アクセサリーがいいと思うの!と、こるりさん。

うれしい~!!

けど、ちょっと緊張する~!!happy02

こるりさんの作品たちを邪魔しないようなアクセサリーたちを、何度かお邪魔させてもらった、こるりさんのおうちを思い出しながら(笑)、今からぼちぼちと作ろうと思ってます。

今回は、こるりさんの石鹸たちがメインなので、私は、展示作品気分でやってみようかな?と思ったり、いろんなことをフツフツ考えながらcatface

とにかく、がんばりますぞgood

我が家から歩いて5分ほどの、こるり邸。素敵なお宅も見ごたえあると思いますし、そこに飾られている、こるりさん作品たちもきっと素敵です。ぜひ3月8日、実物を手にとって、香りとともに、ご覧下さいね!

う~ん、今から愉しみです♪

※写真、たくさんこるりさんのところから拝借しましたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はどこの恵方巻?

スシローの恵方巻!!

Maki

今年はどこのにしようかな~??と思っていたら、asamamaが、スシローでよく買うというのを聞き、今年はスシローの太巻に~。一本300円てのもうれしい価格shine×6本で、1800円なり。

しかも、asamamaが、我が家の分も買ってきてくれましたsweat01 ありがとう~!

いろんな具が入ってて、おいしそうです~。

近所のスーパーで、豆も買いました。

Eco

お面つきgood お面に、ecoの文字。単純にecoを呼びかけているの?それとも、このお面をリサイクルしてね。ということ?ちょっと気になりつつ(笑)。

絵画から帰った次男が、小さな、小さなプラ板を持ってかえって来ました。その中に、先生が次男を描いてくれたものが入ってました。(ちなみに、次男は「はさみ」と「木」を作った)

Praso

先生作の次男。なんか髪型とか輪郭とか、特徴ばっちりで!!3つとも、すんごい小さくて、とってもかわいいです。なくさないように置いておこ。

寒い日が続くようですが、みなさん、豆まきで邪気をはらって、福を呼び込み、元気に過ごせますように!

Skyflower skyflowermist

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨にも負けず三田アウトレット。

お友達5人で、行ってきました。

雨降りだったせいか、バーゲン終了翌日だったからか、人が少なくて、めちゃくちゃ見やすかったscissors

22日から始まっていたバーゲンは、私たちが行った前日で終了してました(笑)。

でも、ラストセール!みたいな状態で、めちゃくちゃ安くなっているものたちも、結構あって、色々ゲットしてしまいましたhappy02

洋服は・・・私は、ciao panicと、ジャーナルスタンダードで、それぞれヒットを見つけて、かなりお安くゲットしました。ちょっと春先以降も着れるものばかり選んでみましたgood

ジャーナルスタンダードでは、私の前のお客さんなんて、上手にみつけてて、80%オフのコーナーからきれいな色のセーターを見つけて、なんと493円で買われていて、二度見してしまいました(笑)。

ラルフローレンは、半額になっているものが多かったのですが、さらに、店内で10%オフチケットを配っていて、実質60%オフになってたり・・・。

洋服以外には、ルピシアで、この日は食べ物を色々買ってみました。

Lupicia

ハワイアンチップスは、子供たち気にいってました。レーズンミックスはいろんなぶどうが入ってておいしかったですよ。ツイストしているパイは、まあまあ普通においしくて(笑)。一番奥のロールタイプのお菓子は、ハーブスパイスの効いたお菓子なのですが、一応甘い系のお味。結構クセありますが、はまる人ははまるかもsmile

ほかのみんなは、私が先日クリスマスプレゼントに入れていた「よろこび」というフレーバー緑茶や、いろんな紅茶を選んでいましたよgood

一緒に行ったお友達が「かばんが欲しい!」と言っていたのに影響されたのか、私も久々に欲しいなと思うカバンを見つけたので買いました。TOPKAPIで。

Topcapi

何度か来ているアウトレットですが、TOPKAPIって入るのもあまりなかったし、買ったの初めてだったかも!!お友達と来ると、自分がいつもは入らないお店にも入る機会があって、新鮮です!

TOPKAPIのお洋服も結構かわいかった。欲しいな~と思ったものもあったけど、それまでにもう買っていたので我慢しましたcatface

あっというまに帰らないといけない時間になってしまったけど、色々見れて、いいのも見つかって楽しかった~~!!

この日行ったのは、長男同士が同級生のいつもの集まりのメンバー。(本当はオカアチャンも入れて6人なんだけど、急に用事が入り行けなかったのが残念でした!)

何度かみんなで出かけているせいか、買い物するにも、解散したり、一緒に回ったり、あ・うんの呼吸が生まれてきた感じ?!(笑)

会の名前を車の中で考えてたけど、いつもにぎやかだから「にぎやか会」?なんて言ってたけど、コリーヌちゃんがいいのつけてくれました。

「ポレポレ会」flair

コリーヌちゃんいわく、「なぜかスワヒリ語なんだけど、ゆっくり~、のんびり~なんて意味がある」のだそう。

この前日、ふと思い立って自分用にこんなピアスを作りました。

Leefpia

薄いメタルのリーフモチーフ。ブラウンとゴールドを2枚重ねて。ちらっと見えたときには、目だつ!みたいな感じを狙ってみました。

ウキウキでアウトレットにつけていって(笑)、ランチの時間に、みんなに気づいてもらえました。うれしかったわ~smile

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »