« キラキラピアス☆goldバージョン | トップページ | IKEAのホットドッグセット »

こんやはどんなゆめをみる?

Konya1

長男が、小学校の図書室から、次男やさーやが喜びそうなのあったわ。と借りてきてくれた本。

早速、お昼寝から起きた寝起きの悪いさーやに、この本を読んで、さーやを静めるのに成功してました(笑)

それもそのはず。

絵がすごいかわいい~。どの夢の絵もほんとにかわいくて。癒される絵本ですcatface

Konya2

長男、ナイスセレクトgood

cute

ゆめの絵本から話がそれますが、最近、子供たちが寝る前に雨戸を閉めるとき、星を観るというか、チェックするというか、それが習慣になってます。

この季節、寒いから、空気も澄んでて、星がよく見えます。

ちょうど子供たちが寝る時間には、「冬のオリオン座」がほぼ真正面にきます。

Orion_2 

四角形のような中に、斜めに星が三つ。この四角の中の左上の、赤っぽい星が、そのうち爆発しそうだという情報を聞いてから、「爆発したらどうなるの?」「爆発したら音は聞こえるの?」などなど次男が異様に心配を(笑)。

ずーーっと遠くの星なんだということを色々説明しますが、次男の不安は消えないらしく・・・。

今日は横から長男が、「どうせそうちゃん、爆発したら、その石みたいなのがバラバラバラーーッと降ってくるとか思ってるんちゃうの?」と。

みんなが「ははは~、ほんまやね~」と笑う中、次男だけ真顔で「そうじゃないの?」と、やっぱり心配してました(笑)。

この赤く見える星の爆発は、だいぶ先のようですが、爆発したあとは、しばらくはお昼でも見つけられるぐらい光って見えるようになるらしい。猪名川の天文台では、このオリオン座のマラソン観測会みたいなこともしてるみたいですね。

なかなか不安が消えない次男ですがsmile、一度この天文台の天体望遠鏡を覗かせてあげたいものですhappy01

|

« キラキラピアス☆goldバージョン | トップページ | IKEAのホットドッグセット »

おすすめなもの」カテゴリの記事

コメント

hachi.ちゃんへ
へえ~!もしかしたらすでに爆発してるかもなんだ!!
コブクロの歌にもすでになっていたとは。無知な私です~♪(笑)
ほんと、星や宇宙の話はスケールが大きくて、果てしない世界やわ~。

投稿: hachi.ちゃんへ | 2010年1月17日 (日) 22時57分

ベテルギウスだね~。
実はもう爆発してないっていう説もあるらしいよ。
でも遠いから光だけは届いてる・・っていう。500年前の光。
・・ていうのがコブクロの曲にあるのwink
なんか話が大きすぎてクラクラするね~。

投稿: hachi. | 2010年1月16日 (土) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/33001762

この記事へのトラックバック一覧です: こんやはどんなゆめをみる?:

« キラキラピアス☆goldバージョン | トップページ | IKEAのホットドッグセット »