« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雨・・・

雨降りの週末・・・。

Sensai1up Sensai2up

水族館に行きたい~!という子供たち。

雨降りに水族館はさすがにやめようよ~と却下し(笑)、そんなに水族館に行きたいのなら、今なら子供500円で観られるオーシャンズ行っとく~??smileとか言いながら、なんだか時間もどんどん過ぎて・・・。

結局、全員でDVDを借りに行きました(笑)。

子供たちが選んだのは、ポケモン映画の「アルセウスと超克の時空」と、「アイスエイジ3」。

大人組は、「ターミネーター4」と「7つの贈り物」。

最近、土曜の23時過ぎに、ドラマのターミネーターしてますよね。ひそかにかかさず観ています。ターミネーター4は、そのドラマの先のお話みたいですけど・・・。早く観たい~~!→この記事を書いているのは、日曜の昼間smile

ドラマといえば、「不毛地帯」もはまってます(笑)。最初のほうは、重すぎる・・・と観るのをやめてしまっていたけど、途中からは、どうなる?どうなる?と、かなり面白いのです。個人的には、岸辺一徳から目が離せない(笑)。あと、唐沢さんと小雪ちゃんのシーンだけ曲が変わるのが気になる(笑)。→見てる人はわかるかな?

パパの会社の人もはまっている人がいてたりして、はまると見逃せない感じのドラマなんだけど、最初が重すぎたのか、視聴率が悪いらしい。途中からでも見だしたら止まらないドラマなんだけどな~smile

cute

しばらく何も作っていませんでしたが。

チョコレート色のビーズがかわいくて・・・久々に作りました。

Chocoset

ネックレスとブレスレットを。

あたたか~くなるころまでは、イベントもしない予定なので、どこに出すというものでもないのですが。あ。とりあえず、C&F mimikoには並べていますがsmile

寒い日が続いたり、卒園シーズン、入学シーズンなど、メンバーそれぞれの予定に合わせてイベントの日を設定するのがなかなか難しくて、桜がひらひらする頃ぐらいまでは、充電&研修期間になりそうな予感。メンバーや、友達と、おいしいものや、素敵なお店を、色々回りたいな~。(気になってるお店がたまってきてます!!catface)→さーやつきですけど、誰か付き合ってねbleah

バスケもガンガンやりたいかな。怪我しない程度にsmile

アクセは、それでもコンスタントにゆっくりじっくり、思いついたものを私らしいものを作りつづけて、C&F mimikoには出していきますので、チェックしてもらえたらうれしいな~。

ほかはなにがしたいかな。この期間の間にいろんなことしようと、頭の中は妄想だらけ(笑)。あんまり欲張っても、数ヶ月なんてすぐにたっちゃうだろうけど・・・。

まずはコリーヌちゃんちへ出張ワークショップの話、実現したら楽しいそうだなwinkとか。

今ちょっと作ってみたいものがあるから、それも作ってみたいしな~とか。

ま、ぼちぼちと。

雨と共に、今日もだらだらと書いてしまいました・・・。お付き合いありがとうございましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸手づくり市

ハンドメイドや、雑貨屋さんのイベントって、盛り上がってますね~。

主催する方も増えてきているのか、イベント自体も各地に広がってて。

明日は、六甲アイランドのRinksの中でも、神戸手づくり市が開催されます。この手づくり市、たまに「つかしん」で開催されているものとつながっていたのですね。

そんな明日の手づくり市に、お友達のコリーヌちゃんが出店するとのこと。今回はどんなステンシル作品が登場するんだろ~。

どんなんかすごい気になる~!んだけど、明日はちょっと行くのは無理そうで残念weep

コリーヌちゃん、がんばってねー!!また様子聞かせてね~!

明日、もし神戸手づくり市に行かれることがあれば、ぜひコリーヌちゃんのステンシル作品探してみてくださいねwink

コリーヌちゃんに作ってもらった、ポケットティッシュ用の木のケース、とっても活躍してるよ~good

cute

先日のcachecacheで出していた、取っ手つきのテラコッタの鉢に多肉ちゃんを入れてみました。なんだか妙にマッチしていて、ウッドデッキに定位置決定いたしました。実際にグリーンを入れてみると、鉢もイキイキして見えますね~。

Tera

もうひとつ。グリーンのかばんの形をした鉢カバー。これも、残ったら自分で使おうと元々決めていたので、早速ビオラを入れてみました。

Kaban1 Kaban2

なんかかわいい~。と、庭で怪しくニタニタ眺めること数分。とりあえず、この状態でしばらく飾っておいて、もう少ししたら、ビオラも苦しくなりそうなので、植え替えて、違うグリーンを飾ることにしようかな。

cute

Pra

この前、絵画教室で、子供たちがプラ板を作ってきた。なつかし~!!

子供たち、「こーんな大きかったのが、キューッて小さくなるねんで!」て自慢げに話していた。

あまりに、私が知らないかのように説明してくれるので(笑)、思わず、「そんなん知ってるっつーの!どんだけママも子供の時遊んだことか!」と、逆に私も自慢げに言い放ちたい気持ちを、ぐぐーと抑えて、

「お~そうなんか~。て、ママもいっぱい子供の時作ったから、そんなんやったわ~、なつかしいな~」と、言ってみた。

自分で自分をちょっと誉めたい気分になった瞬間でした(爆)。

一応、言いたいこと言ってるからそんなに誉めるほどのことでもないんだけどねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の篠山チルドレンミュージアム。

どこいく?と聞くと、ほとんどの確率で、「森に行く。」と答える次男(笑)。

「森」といっても色々あるのですが、彼の中でベスト「森」スポットは、篠山チルドレンミュージアムなのでした(笑)。

山もあるし、何より、学校みたいなところで、地図を見ながらスタンプを探して押して回るのが一番好きなようで・・・(森メインちゃうけどsmile

冬だけど、行ってみました。

Chil1

Chil2

外で遊んでいる人は、ほぼゼロ~。寒いし当然だけど。

ごんた山も冬色です。Fuyuyama

そんな中、次男とさーやコンビはスタンプラリーを。

Chil3_2 次男はこれ大好きなんで、2巡してました。2巡目は、1人で地図見ながらcatface

長男はパパとサッカーを。寒いのに・・・と思っていましたが、その後、私が長男に付き合ってサッカーやドッジの練習に付き合ってたら、暑くて暑くて、上着いらないぐらいなってました。誰も外には出てないので、どれだけボールが飛んでも平気だし、どこへ走っても邪魔にならないので、貸し切り状態で、かえって練習になったかもgood

さて。外ばかりではなく、中でも遊びました。いつもは時間がなくてたどり着けない、秘密ボックスのおもちゃコーナーへ。

人がとにかく少ないので、ここでもいろんな箱を借りまくりました。3人が3回ずつ以上は、借りに行ってたから、9箱以上は遊んだかな?

Omo1 Omo2 Omo3

さらに、この日のワークショップは「筆アート」というもので、なんとな~く、そちらにも流れていき、長男と次男が参加することに。

自然の材料や、用意されたものたちで、筆を作って、掛け軸を作ります。FudekakuFude1

長男は杉の葉の筆。Fudeyu

次男は、かったいかったい木の筆(笑)。Fudeso 無理やり書いてますcoldsweats01

あまりに固すぎる様子に、お姉さんたち、もう1個作ってもいいよと(笑)。

次男、今度はやわらか~い綿を選んでいましたbleah

Fudewata

作った筆たちで、何枚か半紙に好きなものを書いて、一番気に入ったものを掛け軸に。

Kansei

このワークショップ、盛り上がるのかな~?と勝手に心配していましたが smile、子供たちは、すっかり真剣に作って、書いて、盛り上がってましたgood

人が少ないと、こういうイベントにも、ススッと参加できて、ある意味、いいかも。

お昼ご飯も、次男が「ロー○ンで買っていく」と指定していたので(笑)、買っていったものを、チルミューの中の空いている教室で、暖房ぬくぬくの中、食べました。

冬でもそんなに寒くなく過ごせるし、たまに外に出て、ガーッと体を動かしてあったまることもできるし、すいてるし、冬のチルドレンミュージアムもなかなかいいもんでした~。

Irori

Kawaii1 Kawaii2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い香りの漂うナチュラルワンデーショップへ

cachecacheオープン翌日。

家でゆっくり片付けしよう~。と思っていたけど、やっぱりどうしても気になるイベントがflair

いつも私たちのイベントに遊びに来てくれる、くーちゃんママがohlalaさんたちと一緒に、鼓滝にあるケーキ屋さん「菓楽」さんでワンデーショップをするとのことだったのです。

で、さーやを連れて、今日は例のO型の彼女(笑)をいきなり誘って、行ってきました。

1 2

写真は、くーちゃんママんとこから借りました~ふふ。

ケーキ屋さんのあま~い香りいっぱいの中に、優しいナチュラルな雰囲気がマッチしてましたよ。

今思えば・・・

入口付近にワンデーのお会計の場所があって、くーちゃんママとそこでお話したりしていたけど、そのお会計の場所、なしでもいいんちゃうの?て。(何を言い始める?って?(笑))

いやでも、フツーにケーキ屋さんに雑貨屋さんがくっついたような感じになるぐらい、雰囲気はマッチしていたような・・・。いつもこの状態でいいんちゃうの?という気がしたんですもの~smile

菓楽さんが大変だろうけど、元々そういう雑貨コーナーにしてしまって、委託販売みたいにずーっとしといたらいいのに!

・・・って、大きなお世話ですよね。ははは。

いやでも、スペースが余りすぎて、がらーんとしてしまってるのが気になるスイーツショップなんかがそうすればいいよね~。って、しつこい、私(笑)。

で、話を元に戻しますが、

さーやのマフラーを買いましたgood

そういえばマフラー持っていなかったんですよね。

Maf

黒めに写っていますが、ブラックウォッチ柄です。裏はボアで肌触りいい~です。

さーや、気に入って、家でもつけてます~。ありがと~。

次回はあるのかな?気になる方は、ブログなどでチェックされてくださいね~♪

cute

先日、ワークショップにも参加してくれたHaRu☆さんが、美容院の社員旅行で行ったという韓国のおみやげをくれましたhappy02

Rich

シアバターのハンド&ヒールクリームshineETUDE HOUSEのもので、結構良くて有名なのだとか。美容師さんてこういったケア情報?などもたくさんご存知で勉強になります~catfaceなので、もっと教えてね(笑)。

ハンドブーケと書かれている通り、ふんわり香るいい香りのクリームで、しっとりします~。かかとにもぬっとこ。あと、書いてないけど、膝にもぬっとこ(爆)

うれしいおみやげ。本当にありがとうheart04

heart02

結局お出かけした火曜日でしたが、出発がゆっくりだったので、ちゃんと片付けも実はしましたscissors

cachecache用に入れていた雑貨たちの中で残ったものたちから、色々物色して、いろんなところに配置。結局自分が欲しいものばかりを入れているものなので、残っても、ほとんど自分ちで消費できるのが売りです(爆)。飾った様子など、またいづれ機会があればアップしますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのワークショップ。

今日、cachecacheオープン日でした。

今回、初の試み「ワークショップ」をすることになり、第一回目として、アクセサリー作りを担当したワタクシでしたが・・・

Work1_2

感想は、「楽しかったけど、難しかった~!!」sweat01

タイトな時間の中で、できるだけたくさんの方に作っていただきたいと設定していましたが、オタオタしっぱなしのワタクシ。アドバイスもゆっくりできぬまま、参加いただいた皆様のお力に頼りっぱなしで~coldsweats02すいません~sweat01

でも。

皆様の個性あふれる素敵な作品たち。刺激されました~!!

全てをきれいに写真に残しておこうと、始まる前は思っていたのに、ほんの一部しか残すことができませんでしたcrying

しかも、ぶれてる写真がほとんど!どんだけ焦ってたん?!て話です(笑)。

Saku1 Saku2 Saku3 Saku4 Saku5 Saku6 Saku7 Saku8

これ以外にも、ほんとにかわいいものや、渋いものなど、素敵な作品が仕上がっていました。

この日、作っていただいた方々、お疲れ様でした!&ありがとうございました~!

もし使っていてどうしても取れてしまうなどあれば、ワタクシ修正させていただきますので、いつでも御連絡くださいね~!

それにしても。もっとゆっくりお話できるのかな~なんて思っていたけど、甘かった!→自ら設定したんだけど(笑)

世間話をする余裕なんてなかった~!chiwa de chiwaのpoloさんにドラエモンのスイミングの本(笑)をお貸ししようと持っていってたのにそれさえ出すことを忘れていましたbearing

でもでも。私的には、とっても楽しかったワークショップ。

もっとゆっくり、のんびり、こまかいやり方なんかも一緒にアドバイスしながら、やりたいな~と、今すごい思ってます。

アクセはとにかく材料もたくさんだし、作れるものも種類が多いので、ワンデーにくっつけると、やっぱりバタバタしがちなのかな?

でも、決まったものを作ってもらうというよりは、好きなものを好きなように作ってもらうほうが「私好み」だったりするわけなので、これだけ切り離して別でやってくほうがいいのかな?

ちょっと試行錯誤~~。メンバーにも相談~~。してみよう。

いただきもののスイーツたち。オカアチャンと共に、堪能させていただきました~catface

Sweets

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ムーミンの世界へ「Pipin's work」

ずっと、ずっと行きたかったところへようやく行きました。

消しゴムはんこと雑貨のお店「Pipin's work」さん。

モザイクボックスのイベントでご一緒して、お話させてもらって、実際にお店に行きたいな、行きたいな、と思いながら、なかなか機会がなく・・・。

なので、ムーミンハウスのような「Pipin's work」さんに到着したら、思わず、「おおおー!あった~~!」と車内で1人で興奮気味でした(笑)。

あまりにもかわいらしいお店の様子に、子供たちも「行きたい~!」と車を降りてきました。

Pipin1

お店の中もかわいい~happy02

Pipin3

外には少し遊ぶものもあったりして、さーやが乗らせてもらったり・・・Pipin2

久々にお会いしたぴぴんさんともお話したいし、けしごむはんこも選びたいし、子供は気になるしで、バタバタしてしまいましたが、しっかり色々ゲットしましたgood

Pipinget

けしごむはんこと、ポストカード。どれもかわいいイラストです~。

おみやげまで子供たちにいただいてしまって・・・ありがとうございました☆また今度ゆーっくりとお邪魔したいな~なんて。

そうそう。お店に着いた時に、ぴぴんさんはどこかな~?と見渡したら、奥のおうちのテラスでご近所さんたちとワイワイされてましたwink

その様子はまさに、私がひそかに大好きなsmile番組「人生の楽園」(みんな知ってる??)のような雰囲気shine 

そんなぴぴんさんのお店がドゥーパ!というDIYの雑誌に掲載されたと教えてくださいました。

Dupa1 Dupa2

本屋さんで見かけたので早速買ってしまいました(笑)。うちのパパにも見せて、うちの庭にもムーミンハウスほどの大作は無理だろうけど、小屋みたいなの(笑)建ててくれないかな~?!(笑)

cuteけしごむはんこと雑貨のお店「Pipin's work」 大阪府豊能郡のせ町山辺1276-1 tel 072-734-2581 営業日 水曜・土曜・日曜 11時~17時

sun明日25日cachecacheオープン日です。お天気はなんとか持ちそうかな??10時~14時お待ちしております☆

続きを読む "ムーミンの世界へ「Pipin's work」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痛い!6歳臼歯。

Mise

長男、6歳臼歯が生え初めてきたのはいいのですが・・・痛がってますcoldsweats02

生えかけのとき、痛む子供さん、ちょくちょくいるとか・・。

右下の奥が、日に日に痛みが増してきて、食べるのもつらくなり始めていたようで、自ら「歯医者に行きたいcrying」と。

学校には遅れて近所の歯医者へ行ってきました。

結果は、虫歯や化膿しているということはなく、まずはホッとしたのですが、

先生が見た途端、「あ~これは痛いね~」というぐらい、歯茎が炎症を起こしていました。

今生えようとしている6歳臼歯の場所は、ちょうど上の歯とかみ合わせガチガチの場所で、噛むたびに当たってしまって、歯茎が炎症を起こして、口内炎ができてしまっているような状態ですとのこと。

硬いものや辛いものや熱いものなど、刺激のあるものはしばらく食べにくいようです。

とりあえず、炎症が治まればもう少し楽になるだろうからと、消毒と、痛み止めのような薬をつけてもらい、あとは、飲み薬の抗生剤をもらいました。

原因がわかって、応急処置もしてもらって、ちょっと痛みがましになってきたと長男。給食も全部食べれたようで。

歯医者さんに行ってから遅れていったオープンスクールでも、張り切ってお店番することができました~。

この6歳臼歯、完全に生えてしまえば、もう痛みもなくなるようですが、この出かけの時が痛いみたいですね。。。あまりにも痛む場合は、歯茎を切ってあげて、歯が出やすくしてあげるといいとかいう場合もあるとか。

cachecacheブログ、更新しました。→ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか優れもの。千趣会の多段ボックス。

通販で家具を買うのって、結構勇気いりませんか?

今回、勇気を出して買ってみたのは、多段チェスト。色はアンティークステイン。

Hiki1_2

いつも見かけては、気になっていたのですが、必要ないかな~と思って機会を逃してました。

どうしてもリビングのこまごましたものたちがグチャグチャになりはじめて収集つかなくなり、母の「引き出しいっぱいあるのが1番便利やわ。」という一言をきっかけに、引き出しが9段あるこのボックスを買ってみました。サイズ的には、A4サイズが入る引き出しです。

届くまでドキドキしましたが、わりとしっかりした造りで、色もイイカンジでgood

肝心の収納も、なかなかすっきりまとまってgood

てことで、以前の写真がないのが残念なのですが、結構すっきりコーナーになりました~(→自己満足の世界)

Hiki2

そうそう。先日イケアで購入したのは、和室に置くチェストなのでした。

腰高の低めのサイズにしたんだけど、日本のものより奥行きが大きめの造りで、1番下はかなり深いサイズになっているので、洋服が結構たくさん入って、助かりました。

Yan1

量的にまだ足りないので、もうひとつ。白いシンプルなものを。将来、子供のうち誰かが使えるだろうと、シンプルでどこにでも置けそうなサイズを。

Tan2

思いっきり2つのチェスト並べてますsmile

リビングのパソコンをする場所からも、新しいチェストが見えるようになって景色が少し変わりました。

Kesiki

写真が暗くて、わかりにくいけど(笑)。

Usakake

子供用に買ったかばんかけ。私が使ってます。ほんと予定は未定。予定は変更するためにあるもの状態~bleah

ついでに、こちらの棚板たちも、予定の場所にはつけないことになり、ただいまつける場所検討中coldsweats01

Tana

棚板をつけたら、ちょっとグリーンでも垂らしてみたいなあ~と、もくろんでいるのですが・・・。

cute

25日のcachecacheの準備だいぶ整いました。ワークショップの準備がやっても、やっても、足りているのかなあ?忘れ物はないかなあ?と不安ではありますが・・・。

今回は布地もいくつか材料として出しますよ~。

コストが結構かかるニット布地や、Nuno1

まだまだ使えるあったかネル布地や、かわいいプリント布地や、ダブルガーゼなどなど。

Nino2 Nuno3

どれも、プチプライスです~happy02

私は縫い物はとっても苦手なのですが、布を選ぶのは楽しいですね~!(笑)

かわいい布って、ほんとたくさんあって、決められない!こんなものを作ったらかわいいな~と妄想だけはしますが、実際には直線縫いさえままならない、ぶきっちょさんなもので~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴィオラブラック。

先日、初めて行ったお店で、ヴィオラのブラックがありました。

Black

実際には、紫なんだけど、とにかく、濃い~い紫色。黒っぽいといえば黒っぽい。

なかなかきれいやんshineてことで、数株買ってみました。

Black1

そのほか、多肉植物や、きれいな色のオキザリスがあったので、買ってみました。

Taniku Okizarisu

どれもお安くわけていただけたので、まずは25日のcachecacheに、置かせてもらいますね。

どれも自分が欲しいものたちばかりなので、その後、まだ手元にあれば、自分ち用にてことでwink

どれも基本的に、完全外でもオッケーとのこと。

ただ、多肉ちゃんは、凍らなければ大丈夫ですよ~とのこと。といいつつ、お店の方の情報では、何度か凍ることを体験した多肉ちゃんは、強くなるのか慣れるのか、凍っても大丈夫になっていくことも多いのだとかflair

その他、ガーデニンググッズなど大量に見つけてまいりましたsmile

写真が間に合えば、cachecacheブログにもアップしますね~sweat01間に合わなかったら、当日チェックお願いします!(笑)

今回、なかなか素敵なものたちがたくさん見つかったんですよ~。(自分で言うのもなんですが・・・)

お家の中でも、外でも、活躍してくれそうなグッズたちが。残っていたら、確実に自分の家で使います(笑)。

通常よりは少しお安くしているので、この機会にぜひ見にいらしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAのホットドッグセット

Ikea

夜の写真ですごくわかりにくいけど、IKEAです(笑)。

買いたいものがあって、土曜日に家族総出で行ってきましたrvcar

長男と次男は、はじめて託児サービスの「スモーランド」?だっけ。そこに1時間入って来ました。

Smalamd

「まほうの森」のフレーズに惹かれて、喜び勇んで、2人は入っていきましたが、結果は・・・もう少し小さい子向けだったのかな?2人で、ほとんどはボヤ~っとしながら過ごしていたらしいcoldsweats01

さーやは年齢が小さすぎて入れないので、IKEAカートで一緒にうろうろ。

Ikeacart

託児サービスの1時間はあっというまだったけど、ゆっくり悩むことも出来たので、助かりました。

今回は、色々大きい家具をいくつか探していて、すーごい悩んだけど、一応全部買うことが出来ました。以前、我が家でPOAMOCKを開催したときとは、ちょっと雰囲気変わりました~。すぐにお披露目できないのが残念ですがsmile

お近くの方はぜひ遊びにきてチェックしてくださいsmile

そんな中、IKEAでおいしいものたちありました。

ひとつは、2階のレストランにあった「カヌレ」。ほどよい甘さで、しっとりしてておいしかった~!買って帰る用に置いていないのが残念だったわ~。

もうひとつは、1階レジ出たところの食品コーナーにて。ホットドッグセット発見。

100117_094357

・ホットドッグ用のパン 10個

・冷凍ロングウインナー 10本

・刻みピクルス

・ローストオニオン

これ全部で1080円とかになってました。早速、日曜の朝に、みんなでいただきました。

なかなか美味で、お安いです~!!

茹でキャベツや、たまごなど合わせたら、かなり食べ応えあり。

昼過ぎに行って、帰りはすっかり夜になってしまいました。それでも大物を悩むのに時間がかかりすぎて、じっくり観ていないものたちもまだあったから、また行きたいな~virgo

余談ですが・・・

冒頭の夜のIKEAの写真、撮った直後に長男が「あーー!!」と驚きました。理由は・・・写真の真ん中あたりの空に、怪しげに浮かぶ物体がnight

見えますか~??

何が写りこんでいるのかはわかりません~smile何かに投稿してみたら採用されるやろか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんやはどんなゆめをみる?

Konya1

長男が、小学校の図書室から、次男やさーやが喜びそうなのあったわ。と借りてきてくれた本。

早速、お昼寝から起きた寝起きの悪いさーやに、この本を読んで、さーやを静めるのに成功してました(笑)

それもそのはず。

絵がすごいかわいい~。どの夢の絵もほんとにかわいくて。癒される絵本ですcatface

Konya2

長男、ナイスセレクトgood

cute

ゆめの絵本から話がそれますが、最近、子供たちが寝る前に雨戸を閉めるとき、星を観るというか、チェックするというか、それが習慣になってます。

この季節、寒いから、空気も澄んでて、星がよく見えます。

ちょうど子供たちが寝る時間には、「冬のオリオン座」がほぼ真正面にきます。

Orion_2 

四角形のような中に、斜めに星が三つ。この四角の中の左上の、赤っぽい星が、そのうち爆発しそうだという情報を聞いてから、「爆発したらどうなるの?」「爆発したら音は聞こえるの?」などなど次男が異様に心配を(笑)。

ずーーっと遠くの星なんだということを色々説明しますが、次男の不安は消えないらしく・・・。

今日は横から長男が、「どうせそうちゃん、爆発したら、その石みたいなのがバラバラバラーーッと降ってくるとか思ってるんちゃうの?」と。

みんなが「ははは~、ほんまやね~」と笑う中、次男だけ真顔で「そうじゃないの?」と、やっぱり心配してました(笑)。

この赤く見える星の爆発は、だいぶ先のようですが、爆発したあとは、しばらくはお昼でも見つけられるぐらい光って見えるようになるらしい。猪名川の天文台では、このオリオン座のマラソン観測会みたいなこともしてるみたいですね。

なかなか不安が消えない次男ですがsmile、一度この天文台の天体望遠鏡を覗かせてあげたいものですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラピアス☆goldバージョン

Kirakira_2

まずはゴールド系の金具で、ピアスをいろいろ。

個人的には、1番左の、緑とオレンジの組合せに惹かれつつ。

次は金具の色を変えて、渋くいってみようかな~

続きを読む "キラキラピアス☆goldバージョン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック!!

Tukisasaru

ストローが貫通している!!bomb

cachecacheブログ更新しました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光を集めるピアスをチェコビーズで。

Checo

スワロも好きだけど、チェコビーズも結構好きです。

いつものお店で見てたら、あの色もこの色も欲しくなる~!!止まらない~!(笑)

最近、手元にやってきたこのビーズたち。なんとか厳選した10種類ほどcatface

このビーズたちでピアスを作りました。(asamama、アイデアありがとwink

Kireipia1_2

ユラユラ、キラキラ

光を集めて、運気もアップ~shine

Siam Montana

いろんな色の組合せが楽しめそう。

ユラユラ系なので、イヤリングへの変更も可能です。

Uma

cachecacheのワークショップ。おかげさまで残席わずかになりました。ありがとうございます。あと1名または2名様ぐらいは余裕ございますので、よろしければご参加くださるとうれしいです☆当日慣れないアドバイザーかと思いますがよろしくお願いしますね~sweat01

cute

猪名川ジャスコに寄ったら、3階の靴下屋さん、tutuannaが、3足525円と半額セールしてて、思わず6足買ってしまいました~(笑)

Kutusita

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語らいの時間。

Po110

ある朝、突然「行ってもいい?」とO型の彼女(笑)からのメール。

O型の彼女も十分承知しているぐらい、急な予定変更が苦手なA型の私ですが(笑)、何か話したいんだろうな~と。

その日の予定は前後組み換え可能な日だったことや、私も年末年始挟んで、しばらく会ってなかったし、聞きたい事もあったので、そんなときはもちろんオッケー!なのでした~smile

彼女の今置かれている状況はとても大変な状況。

先の予定も立たない時って、ふと気が滅入る時もあるだろうと。

少しでも、うちに来て気分転換になってくれてるといいけれど。

なーんて思ってたけど、全然そんなしっとりした時間であるわけもなく(笑)。

それでも、いつもの彼女らしさは消えていなくて、ちょっとホッとしたりして。

帰ったあと、「話せてちょっとすっきりしたわ!」ってメールくれたけど、私、あまり上手に話聞いてあげれてなかったかもな~なんて。関係ない話もいっぱいしちゃったし。もっと聞き上手さんになりたいものです。

彼女が大変な間。

ドーンと任せとけ~!てことで、気合いを入れなおしている私でした。

今日は川西豆腐さんの温泉湯豆腐鍋です~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溶かして飲むチョコレート。

Stickchoco

日生中央サピエの阪急オアシスで見つけました。

一本わりといいお値段しますが、なんども見返しては、やっぱり気になったので・・・。

暖かい牛乳に、つけて、まわして、溶かして飲むチョコドリンクスティックです。

ほわーんと甘く、少しの苦味があって。

おいしかったです~catface

japanesetea

2010年。出だしは、ヴィンテージづいてますheart04

Hanakagog1 Hanakagor1 Crarose1_2 Piacehana

プラスチック素材でカラフルな、いかにもヴィンテージらしいパーツたちを見ていたら、外の寒さを忘れてしまいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カールじいさんとウルル。

珍しくポケモン映画以外のものを(笑)子供たちが観たいと言ったので、観に行ってきました。

長男は、「ウルルの森の物語」を。

Ururu (写真は引用です)

次男は、「カールじいさんの空飛ぶ家」を。

Carll (写真は引用です)

と、どうしてもお互い観たいものが譲れないということになり、二手に分かれて観ました。私は迷った末に、次男とカールじいさんを観て来ましたcatface長男はパパと一緒に。

さーやは、ちょうど眠たい時間だったので、ベビーカーに揺られながら、ばあちゃんと共にsmile

内容は言いませんが、どちらもおもしろかったですshineどちらも感動するし、ハラハラもするし、映像もきれい。ウルルは私は観ていませんが、とにかく北海道の大自然の映像がきれいだったらしいです。またDVDが出たら私も観てみたいな~とsmile

カールじいさんは結構笑いもあって、結構大きい声で笑ってたかも。私。隣の人にうるさいと思われてたかな(笑)。

そして、子供たちもそれぞれ、目に汗かいてました(笑)。どちらの映画もオススメ。迷っている方はぜひどうぞ。

予告の中では、次は、「トイストーリー3」や、「アリス イン ワンダーランド」、夏の宮崎駿作品「借りぐらしのアリエッティ」、そして、ポケモン映画。この4つを今度観たい~!って子供たちは言ってましたhappy01

cute

この日、夜ご飯は、「nana's green tea」で食べました。

Sbsh0002

このお店、和スイーツのイメージだったのですが、前を通りかかったら、小鉢ものがいくつかあって、お正月の食べ過ぎた胃にはちょうど良さそうなものたちが並んでいました(笑)。普段ならランチぐらいにちょうど良さそうかな?

豚汁ととろろご飯のセット。とか、豚汁としらすごはんのセット。とか。あったまるし、子供たちも食べやすい感じで。

ばあちゃんが頼んでいた角煮のどんぶり。なかなかおいしかったようで。

Sbsh0001

今度は和スイーツのほうも食べてみたいな~。

cachecacheブログも年明けひそかに更新してますcatface → 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼肉の五色亭

すこしまえのことになりますが・・・。12月のパパの誕生日。

Gosiki

何がいい~?と聞くと、焼肉食べたい。というので(笑)、前からお友達たちがオススメしていて気になっていた「五色亭」池田木部店へ行ってきました。

Gosikiniku Gosikiyaku

評判だけあって、お肉たちおいしかったです~!!

お値段もそこそこしますけどねcoldsweats01

デザートもおいしかったですよ~。

イチゴのアイス。

Iceitigo

ウーロン茶のアイス。

Uron

写真撮っておいてなんですが、バニラとゆずがおいしかったです(爆)。

パパは、マッコルリも堪能して、ご満悦な誕生日でしたbirthday めでたし、めでたし~。

Makkoruri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣。三が日の多田神社はすごかった。

1日の親戚の集いが終わり、2日の日。

お墓参りのあと、初詣へ。

去年の初詣は妙見山へ行きましたが、今年は多田神社へ行きました。

Ta1

妙見山は頂上まで車でいけて、人も多いけど込み合ってなくてゆったりした雰囲気の初詣だったのですが、多田神社の三が日はすごい人でびっくりしました!

手を洗うのに並んで。お賽銭までたどりつくのに並んで。20分ぐらいは並んでいたような気が・・・。子供たちとしりとりしながら待ちました。

お賽銭に到着。

Ta2

それぞれに手を合わして、心の中で・・・catface

次から次へと人がやってくる多田神社をあとにしました。

Ta3_2

その後、モザイクボックスに立ち寄ったのですが、紀伊国屋の片隅に、「ご自由にどうぞ」と書かれたものを発見。

Kino1 千代紙で折られたコマでした。

ほんとに片隅に置いてあるので、ほとんど気づかれずにたくさんありました。うちの子ら、はりきってもらいました(笑)。折り紙とあなどるなかれ、結構まわりますよ。

Kino2 Kino3

まだまだあったので、モザイクボックスの紀伊国屋に行ったら、どこにあるか探してみてくださいね~!

cute

新年ということで、お財布も新たにリニューアルしました~!

Saifu1

akiさんに作ってもらった私だけのお財布ですheart04

ソレイアードの布を表に使ってほしいとお願いしました。そして、中身は「さわやかな感じ」でとsmile

Saifu2

さわやか~。大好きなブルーが基調で、お気に入りです。中もたくさん入って、使いやすいです。

大事に使わせてもらいます。ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の白浜を楽しむ!

皆様、お正月どんなふうに過ごされていましたか?

私はやっぱり「食べ正月」からスタートでした(笑)。

2日の夕方ぐらいには体の重さを自分でもはっきり感じてきて、「あかん!ズボンがきつくて気持ち悪くなってきた!走ってこよかな。」というと、家族からも「いってこい、いってこい~。いっぱい走ってこい~。」と後押しされ、近所を走りに行ってしまいました。といっても、15分ぐらいのもんでしたけどねsmile

cute

さて。年末のことになりますが・・・押し迫った29日と30日で白浜旅行に行きました。

ゆずちゃん家族と一緒に。

今は遠くに住んでいて、なかなか会えないのですが、まとまった休みのときだけ会えるのを子供たちもすごい楽しみにしているのでした。

待ち合わせは近所・・・ではなく、白浜(笑)。特に場所も決めずに当日の感じで~と。ちゃんと会えるのか~?と思ったけど、調べていったランチのお店がちゃんと営業していたので(笑)落ち合うことができました☆

waveTantoKuwant(タント・クワント)

Tanto1 Tanto2

リゾートぽい雰囲気でなかなか良いお店でした。店内も広めです。千畳敷のすぐ目の前です。

ランチは880円からとリーズナブル。しかも、量が多い!

Tanto3

cute

目の前にあるので、千畳敷にも寄ることにしました。

Sen1Sen3_2Sen5

初めて行ったのですが、きれいなところですね~!不思議な感じもするし、海をバックに壮大な雰囲気もするし、行ってみてよかったです。子供たちも走ったり登ったり降りたり、幼なじみとの久々の再会でテンションあがってるのもあり、盛り上がってました。

今回の(も?)旅行はほとんどゆずちゃん家族にお任せでした。(ありがとね!)

なので、泊まったホテルもエクシヴへshineアドベンチャーワールドが見下ろせるホテルです。

Uekara

チェックイン前の時間にプールに入ったり、ホテル開催の宝探しゲームで子供やパパたちが盛り上がっている間にsmile、ママ組は、カフェやお部屋で、お茶しながら、いろいろ数ヶ月の積もり積もった話をしてました。そして私はゆずちゃんの元気ももらったのでしたscissors

白浜といえば「とれとれ市場」?!夜ご飯はここへ食べにいこう~♪と夕方に行ったら18時半までの営業で、食べるところもオーダーストップでしたcoldsweats02夜ご飯が食べられない~!!と焦りましたが、子供たちが希望していたラーメン屋さんにたどり着くことができて、ホッ。

白浜にはたくさんの温泉屋さんがあるのですが、そのうちのひとつ、「長生の湯」の敷地内にある「めん吉」へ。

Men Menkiti

しつこすぎないとんこつラーメンで、食べやすくておいしかったです!チャーシューもなかなか。テーブルにある、ゆでたまごと温泉卵が1個70円で、子供たち待ち時間にゆで卵どれだけ食べたことかcoldsweats01

久々の再会に、このあと部屋に帰ってからも、飲んで食べて遊んで盛り上がり、気づいたら11時!!明日もまだあるぞー!と慌てて子供たちを寝かしたのでした。

cute

さあ。アドベンチャーワールド!

Ad1

10時オープンです。10時ちょっと過ぎについたけど、イルカとのふれあい体験は全部予約が埋まってしまってましたweep

それでも子供たちは関係なし。入口の噴水で普通に泳いでいるペンギンたちや、イルカのショーでつかみはオッケー。

Ad2 Iruka

サファリはウォーキングサファリ。レッツゴーrun

Letsgo

歩くのは無料のわりに、近くで動物たちが見られて楽しい!

Rakda Zo1 Zo2 Kirin Kirinbero

1.5キロを歩くのですが、ゆずちゃん家族と行っていたので、子供たちもなんとか最後まで楽しくたどり着けました。いろーんな動物にえさをいっぱいあげたので、無料といいつつ、えさ代でいくら使ったのか考えると恐いのですが(笑)。

その後も遊園地もいったし、他の動物たちも見たりと、あっというまに閉園時間。お決まりの子供たちの「今日は楽しい一日やった~!」が駐車場で出てましたnight

Adsaigo

さあ。家に帰ろう~!!・・・3時間ぐらいかかるけど(笑)。ということで、お風呂もご飯も歯磨きも終えて帰ろうと、一行が向かったのは、「とれとれの湯」。とれとれ市場の横にできた温泉です。新しいのでどこもきれいでよかったですよ!ご飯もリーズナブルでした。

Yu

楽しい旅行もここが終着点。ゆずちゃん家族とは別れを惜しみつつ、お互いの帰路へ着きました。

ありがと~!またね~!ばいばーい!と何度も言いながら。

Asazekkei_2

また夏に会おうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年スタート☆

Akema

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします☆

Sen3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »