« なかなか優れもの。千趣会の多段ボックス。 | トップページ | ムーミンの世界へ「Pipin's work」 »

痛い!6歳臼歯。

Mise

長男、6歳臼歯が生え初めてきたのはいいのですが・・・痛がってますcoldsweats02

生えかけのとき、痛む子供さん、ちょくちょくいるとか・・。

右下の奥が、日に日に痛みが増してきて、食べるのもつらくなり始めていたようで、自ら「歯医者に行きたいcrying」と。

学校には遅れて近所の歯医者へ行ってきました。

結果は、虫歯や化膿しているということはなく、まずはホッとしたのですが、

先生が見た途端、「あ~これは痛いね~」というぐらい、歯茎が炎症を起こしていました。

今生えようとしている6歳臼歯の場所は、ちょうど上の歯とかみ合わせガチガチの場所で、噛むたびに当たってしまって、歯茎が炎症を起こして、口内炎ができてしまっているような状態ですとのこと。

硬いものや辛いものや熱いものなど、刺激のあるものはしばらく食べにくいようです。

とりあえず、炎症が治まればもう少し楽になるだろうからと、消毒と、痛み止めのような薬をつけてもらい、あとは、飲み薬の抗生剤をもらいました。

原因がわかって、応急処置もしてもらって、ちょっと痛みがましになってきたと長男。給食も全部食べれたようで。

歯医者さんに行ってから遅れていったオープンスクールでも、張り切ってお店番することができました~。

この6歳臼歯、完全に生えてしまえば、もう痛みもなくなるようですが、この出かけの時が痛いみたいですね。。。あまりにも痛む場合は、歯茎を切ってあげて、歯が出やすくしてあげるといいとかいう場合もあるとか。

cachecacheブログ、更新しました。→ 

|

« なかなか優れもの。千趣会の多段ボックス。 | トップページ | ムーミンの世界へ「Pipin's work」 »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/33091193

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い!6歳臼歯。:

« なかなか優れもの。千趣会の多段ボックス。 | トップページ | ムーミンの世界へ「Pipin's work」 »