« まずは撮影だけ。七五三写真。 | トップページ | POAMOCKやっと1歳になろうとしています。 »

兄弟の会話

年中さんの次男。

園に持っていく水筒は、以前に長男が使っていたもの。自分のちゃんと持っているのに、兄のが良いと言うもので・・・。

そして長男が使っていた水筒にはいくつか貼られた古いポケモンシールがそのままになってました。

園では基本的にポケモンシールを持ってくることも、水筒などに貼ってくることも禁止されていますbleah

私もすっかり、貼られたままのシールの存在を忘れていたのですが、ついに年長さんに発見されたようで、貼っているシールを欲しがってたからあげてきたそうな。

まあしゃあないな~なんて思っていたら、会話の中で、次男が「家にアルセウスも持ってるで。」と話したら、「今度それ持ってきて、ぼくにちょうだい。」と言われたと。

まあ、そんなん言うたら、そらそうなるわな~と、ふむふむ聞いてたのですが、次男は「だから、明日アルセウス持って行くわ。」と言って、シールケースから出して持って行こうとするので、

私が「いやいやいや・・・」と止めようとしたら、それよりも先に、それまでそばで知らん顔してた長男が割って入ってきました。

長男「それどうすんの?あげんの?」

次男「うん。明日持って行ってあげるねん。」

長男「そんなんやめとき。そうちゃん、それ大事なやつちゃうの?いいの?あげても。」

次男「・・・うん。いいねん。持って行かないと、またちょうだい、ちょうだい、言われるし」

長男「ちゃうで。持って行ったら、もっと他のも、またちょうだいって言われるだけやねんで。」

次男「え?もしかしたら、アルセウスあげたら、「ありがと~。もういいよ~。」って言うかもしれないやん。」

長男「そんなわけないやん!「ひひひ。ありがとー。」って言うだけやで。だからやめとき。もっていかんとき。持って行ったらあかんて言われたって言い!」

と、こんな会話が。

そばで聞いてて、私が言おうとしたことほとんど長男が言い、次男は、なんとなく持っていくのをやめていました(笑)。

私は横で、心の中でウケつつ、何を言うでもなく見てましたが。

ま、そんな長男も、最後に、「あ。それかおれのアルセウスあげるからそれもってく?」とか、とぼけたこと言うてたので、そこだけ「おいー!」と突っ込んどきましたけど(笑)。

その後の次男。

結局、あれからその年長さんも何も言わなくなったようで(運動会の練習で忙しいだけ?(笑))、音沙汰ナシ。

水筒のシールは全部はがしてあるから、シールを目にしなくなったから、そんな会話もなくなったのか・・・たまたまその子と出会ってないだけか・・・。

次男が「シールはあげられない!」と踏ん張ったときに、ややこしいことが起きてもなんやし、お手紙でも入れといたら?なんて、家族には言われましたが、微妙に次男はそういうの嫌がるタイプなんで(笑)、お手紙はしてません。

とりあえず、何とかするやろう~、できるのか~?と、長男と共に様子を見ていますsmile

今回のように、私が言わずとも、兄が弟に諭している姿がとりあえずちょっと面白かったけど、兄ちゃん。て感じでなかなかかっこいいやん?て思ったひとコマでしたcatface

|

« まずは撮影だけ。七五三写真。 | トップページ | POAMOCKやっと1歳になろうとしています。 »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

おかあちゃんへ
「このときだけは」かっこよかったわ!(笑)
だんだん、そんな場面が増えていくと、いいな~とか思うけど、どやろ??(苦)
ほんま、もぎとりのときといい、しばらくはいちいち感動しそうやね(笑)

投稿: おかあちゃんへ | 2009年10月 1日 (木) 10時00分

お兄ちゃんやな~!っていうか、やっぱりこういうときはさすがゆうくんやな~って言うべきなんやろうな。
こないだのもぎとりのときといい、お互い兄弟の成長に感動すらおぼえるね。
うちもこんなエピソードそろそろほしいんですけど(笑)

投稿: おかあちゃん | 2009年9月30日 (水) 22時29分

chiwa de chiwaさんへ
普段は喧嘩ばっかりなんですけどね~!!
趣味も性格も全然違うし(笑)。
でも、たまにこんな場面を見たら、「おおお~。兄弟~。」と妙に感心してしまいました(笑)。

投稿: chiwa de chiwaさんへ | 2009年9月30日 (水) 20時37分

おおっ!!めっちゃお兄ちゃんかっこいい~ですね!兄弟の会話♪おもしろそうですね!仲良さそう~。お兄ちゃんの水筒を持っていくそうちゃん(#^.^#)かわいいですね❤

投稿: chiwa de chiwa | 2009年9月30日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/31417941

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟の会話:

« まずは撮影だけ。七五三写真。 | トップページ | POAMOCKやっと1歳になろうとしています。 »