« SAVVY見てたら日帰り旅行に行きたくなった~ | トップページ | 選挙! »

絵画教室でたまねぎ染め。

長男、次男が通っている絵画教室、アトリエカンタント

先日は、夏休みイベントの「たまねぎ染め」でした。

紙をたまねぎで染めて、たんぱく質のもので絵を描く・・・この日は練乳で描いたのだとか。

長男は、「笑う蟹」か、「怒る蟹」。どちらのタイトルでもいいらしい(笑)。

Negi

次男は、上がぶどうで、下は、ペンギンみたいだけどカメsmile

Tama

ハンカチも染めてきました。

Tamakati

写真では薄い色に見えるけど、真っ黄色。

たまねぎって、こんなに黄色がはっきり出るんだ~!

最後にポップコーンも作ってくださったそうで、子供たち楽しんで帰ってきました。

長男は、みんなが描いた絵をチャプチャプする役をさせてもらって、それも楽しかったとか。

先生方、楽しいイベントをありがとうございましたhappy01

Akisora

2階の子供部屋から見える空。

夕暮れの感じも、秋ぽくなってきてる気がする。

Akisora2

|

« SAVVY見てたら日帰り旅行に行きたくなった~ | トップページ | 選挙! »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

なつおさんへ
先日はありがとうございました!練乳ではなく、豆乳でしたかー!(笑)練乳を筆につけてそんなに伸びるもんなんや~!と思ってたけど、豆乳なら納得です!(笑)紙のみならず、ハンカチまで染めてもらって、ポップコーンまで!とても手間がかかったと思いますが、楽しい体験を企画してもらってありがとうございました。

紅茶染めでも応用できるのですね。今度やってみます♪

投稿: なつおさんへ | 2009年8月30日 (日) 16時16分

こんにちは。楽しんでもらえたみたいでよかったです。長男くん、ええカニでしたよね。そんな渋いタイトルとは知らなかった。両方付けておきたいっすね。次男くんは、ポップコーンを作る時フライパンを運んでもらったんですけど、ジャジャ〜ンってギター弾きになってましたよ。楽器も大好きですね。

それから、練乳ではなく、豆乳で描きました。一応お知らせ...^^; 牛乳でもできました。先日されてた紅茶染めでも、こんなお絵描きできると思いますよ〜。
みんなきれいに染まって、私たちもほっとして、みんなでわいわい言いながらの1日、楽しかったです。

投稿: なつお | 2009年8月29日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/31123629

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画教室でたまねぎ染め。:

« SAVVY見てたら日帰り旅行に行きたくなった~ | トップページ | 選挙! »