« アンテノールの新商品。「クリームinスフレ」 | トップページ | 部屋に信じられないものが!! »

梅田~肥後橋、うつぼ公園近辺をサクッと散策。

土曜日。

私の個人的な仕事の関係で大阪へ。

それだけに午後から行くつもりでしたが・・・

毎週姪っ子たちとプールに行っている我が家の男軍団たちに、この日は姪っ子たちの強い要望により、さーやも連れて行くというので、ワタクシ朝からフリー状態にcatface

こんなチャンスは滅多になーい!!てことで、朝から私も出かけることにしました。

まずは、貴和製作所に、金具などを買いに。

その後、紀伊国屋を徘徊(笑)。本2冊ゲット。

そのうちの一冊が特にヒットでした。

Kuri1

手づくり雑貨が1000点載ってます。どれもこれもめっちゃかわいい~!

Kuri2 Kuri3

いろんなものを作り出す人たちがいるもんです。すごいなあ~。

その後、仕事は肥後橋近くだったので、とりあえず、肥後橋へ向かいました。

昔、会社勤めの頃、このへんで働いていたので、懐かしかった~!

ほとんど変わっていない肥後橋付近ですが、7番出口出てすぐのところに、昔はなかったお店が。

文具の激安ショップ「アンエイ」eye

Anei

ちょうどタグなどがなかったので、買っておきました。あと、反応の悪くなってきた電卓も980円だったので。

Anei2

さて。お腹が減ったので、京町堀1丁目へ。

最近、うつぼ公園周辺にはカフェや雑貨やさんがポツポツできていますよね。

肥後橋から近いのは、7番出口から出て、そのまま本町方面に四ツ橋筋を歩いていき、左側にファミマ、右にデンタルクリニックが出てきたところを右折したあたりが、「京町堀1丁目」です。この筋には、ちょこちょことお店が並んでいました。

きっと他の筋にも色々あるんだろうけど、この日の私にはこのあたりが時間的に限界だったのもので・・・。

お昼ご飯は、japanese cafeの「翠」(sui)へ。

Sui2

うつぼ公園からも入ろうと思えば入れます。

Sui1

ここは人気のお店ですが、ほんと、めっちゃいいですよ~!

雰囲気も、お料理も、お値段もいいです。ちなみに、1人でも行きやすいです。

子供づれの人もいました。→子供イスなどはありませんが・・・。でも、ベビーカーが入りやすいように広めにしたりと工夫してくれていました。

うつぼ公園側にテラス席もあるので、季節がよければそちらもイイカンジ。

この日は、このあと仕事があったので、あまり満腹になって眠くなるとイヤだったので、健康スープセット750円を。

Sui3

サラダと、お漬物と、おばんざいと、おもちが浮いたスープと、ドリンクのセット。どれも優しいけど、しっかりしたお味でおいしかったです~。

あと、こちらのお店は、和のスイーツたちも色々揃ってます。

食べましたよ~。元々そのつもりでしたから!(笑)

白ゴマのブラマンジェを。

Sui4

そのままでも優しい甘さだったけど、黒みつかけたら、激うま~heart04オススメ、オススメ。

他のお客様たちは、「白」1000円のセットや、「彩」850円のセットが多かったです。私も本来なら(笑)、850円のセットと、スイーツとというのが、手ごろで満腹になっていいかも~♪なんて思いながら。どのセットにも飲みものがついているのがまたうれしいです。(あとはスイーツ頼むだけでいいからsmile

さて、このあとは、サクサクっと散策しました。

まずは翠の目の前、「hikosen style shop」さん。

Hiko1 Hiko2

2階にはレストランも。いい香りがしてました。こちらも行ってみたかったな~なんて思いながら(笑)。ちなみに、5歳以下の子供さんはお断りです~。

一階のショップは、すっきりめのものが多かったかな。家具もあるので、それを見に来られているかたもいました。

時間制限があったので、ここは、サクッと(笑)。

次に見つけたのが、「crazy garden」さん。

Crazy

オリジナルアクセや、お洋服などなど、ハンドメイドものたちも並んでいました。

そして、一番ヒットだったのが、こちら。

Arts1

hikosenさんの並びの角にある「ARTS & CRAFT GALLERY」で、現在開催されている雑貨ショップさん。8月31日までだとか。

アンティークのものたちから、画材道具ぽいのから、細かい雑貨から、ナチュラルなものとか、あとは、セットなどで使用した雑貨を激安で販売されているというのがまた面白くて、いろんなものがひそんでいるので、おもしろかったです~。もっとゆっくり見たかった!!

Arts2 Arts3 Arts4 Arts5 Arts6

時間のない中ではありましたが、色々ゲットしましたよscissors

cloverフランスの古い砂糖袋。コラージュ用に人気だとか。一枚120円ぐらいだったかな。

Artsget1

clover小さな小さなビンたち1個100円。

Artsget2

cloverネパールの和紙!!色々入って200円。ラッピングに使ってみようかな?

Artsget3 

clover小さな黄色のビン。栓をしないで、一輪挿しみたいにして、アイビーなどが似合いそう。こちらはセットで使用したものだとかで、1000円のものが250円に。

Artsget5

もっと、もっと見たかったのですが、残念ながら時間切れ。

ちょっぴり気になっていたメッセージボトル、私がウダウダ言っていたせいか(笑)、お店の方が、一本くれました!happy02

Artsget4_2

次回の開催はまったく未定だとかで、いける方はぜひぜひ8月末までに覗いてみてほしいお店でした。

この近辺、貸しギャラリーがちょこちょこあるようで、イベントも実は色々行われているようです。

ほんとに。いろんな地域で、いろんな方々が活動されているんだなあ~。

「肥後橋サクッと散策。」腹八分目で、また行ってみたいな~なんて思いながら、ちょうどいい具合の散策びよりでありましたcatface

|

« アンテノールの新商品。「クリームinスフレ」 | トップページ | 部屋に信じられないものが!! »

散策スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/31070881

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田~肥後橋、うつぼ公園近辺をサクッと散策。:

« アンテノールの新商品。「クリームinスフレ」 | トップページ | 部屋に信じられないものが!! »