« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

選挙!

選挙の投票日ですね~!

行きました?

うちは、朝行きました。

うちは、選挙は基本全部行ってますが、意外と周りの人に話すと、「へ?行った事ない!行くの?」て、逆に聞かれたりなんかすることも・・・。たしかに、投票に行っても、同世代に出くわすことって、小学校や幼稚園の参観に行く時に比べたら(笑)、全然少ないような気はするけど・・・。

まあ、今回の選挙は、ちょっとした話題の選挙でもあるから、普段は行くの忘れてた!なんて人も行ってるような気はするけど・・・。(県知事選なんかになると本当に忘れていた人結構聞いてびっくりしましたsweat01

実際、11時ぐらいに行ったら、普段はスーッと入れるのに、並んでから投票の部屋に入ったので、やっぱり投票率今回はなかなかいいのかな?と思ったり。

比例区の行方が気になるところ。予想通りの展開になるのかな~??

cute

先日、近くの川で三世代交流の川遊びイベントが。

めっちゃ雨降ってたけど、関係ナシにみんな楽しんで、生き物を探していました!専門の先生も来られていたので、いろんなお話も聞けました。

Pi1

猪名川に住む生き物の冊子がまたおもしろくて、つかまえては、それで調べて・・・みたいなことも楽しかったようです。

最後に、なぜか金魚を放して、つかみどり大会coldsweats01

今まで避けてきましたが、ついに我が家に生き物がやってきました(笑)。

Pi2

川遊びして、金魚のおみやげつき~♪・・・て、子供たちはルンルンだしーsweat01

これ以外に、川で見つけたのは、うちはサワガニと、小さな透明のエビさんを連れて帰りました。

Pi4 みえる?

お隣の方が、使っていない水槽をくださいましたhappy02

Pi3

水槽をくださったお隣の方、先日まで、自家用車でフェリーに乗って北海道へ行かれていました。あま~いコーンのおみやげまで。

Corn

自家用車でフェリーで北海道てのもええなあ~!と、モソモソ、フツフツと頭の中で妄想してしまうのでしたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画教室でたまねぎ染め。

長男、次男が通っている絵画教室、アトリエカンタント

先日は、夏休みイベントの「たまねぎ染め」でした。

紙をたまねぎで染めて、たんぱく質のもので絵を描く・・・この日は練乳で描いたのだとか。

長男は、「笑う蟹」か、「怒る蟹」。どちらのタイトルでもいいらしい(笑)。

Negi

次男は、上がぶどうで、下は、ペンギンみたいだけどカメsmile

Tama

ハンカチも染めてきました。

Tamakati

写真では薄い色に見えるけど、真っ黄色。

たまねぎって、こんなに黄色がはっきり出るんだ~!

最後にポップコーンも作ってくださったそうで、子供たち楽しんで帰ってきました。

長男は、みんなが描いた絵をチャプチャプする役をさせてもらって、それも楽しかったとか。

先生方、楽しいイベントをありがとうございましたhappy01

Akisora

2階の子供部屋から見える空。

夕暮れの感じも、秋ぽくなってきてる気がする。

Akisora2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAVVY見てたら日帰り旅行に行きたくなった~

SAVVY10月号、買いました。

Savy

ETC割引も適用されつつ、この近辺から行ける、素敵な場所が色々載ってます。

一泊するのはもちろんゆっくりできるけど、日帰りでも可能な場所も色々。

おいしそうなお店や、かわいいお店もちょこちょこ載ってたりして・・・。

見てたら、ひとつずつ攻めていきたくなる~!happy02

どこから行こうかな~??smile

ribbon

お友達からいただいた立派なじゃがいも~!

Kitamegumi

ご主人のご実家が北海道てことで、北海道のじゃがいも。でっかいどー(笑)。

早速、まずはじゃがバターして食べました~!次男、白ご飯がいらなくなるぐらい食べてた(笑)。

すごいホクホクでおいしかったー!ありがとう!

restaurant

Gofan

これ初めて食べました。GO FAN。

この容器のまま、チンすると、ごはんものが完成するのです。

ジャンバラヤ?だったかな。私はこのピリからぽいのがおいしかった。少しかと思いきや、食べてたら、満腹になってしまいました。

こんなお手軽もたまにありcatface

clover

先日、こんな3つの玉がつながったようなチェーンを買いました。

このチェーン1mで、チョーカーと、ピアス、イヤリングを作ってみました。

3chainneck 3chain

ヘアゴムもいくつか。

Kawahana Gomhana

いよいよ、夏休みも終わって、9月です~!

モザイクのイベントもあっという間にやってきそう!

さらにエンジン全開がんばろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー教室体験。

熱が出ていた長男、おかげさまで元気になり、今日から小学校へ。

熱自体は、一日で下がってました。

もしかしたら、気合で下げたのかも?!

というのは、昨日、長男がどうしても行ってみたかった、サッカー教室の一日体験の日だったのです。

小学校の休み時間に友達とサッカーをする機会が多くなったことをきっかけに、サッカーに興味を持って、ある日パパとどこかに行った時に、モルテンのちゃんとした?ボールを買ってもらってさらに火がついた長男。

Ball

でも、私はバスケだし、パパも野球経験者で、サッカーの伝授はなかなか難しくて(笑)。

そんなときに、近所の「多田ハイグリーン」のキッズサッカースクールの広告発見。ヴィッセル神戸の先生たち3人が教えてくれます。体験は無料~。

どこをどう蹴ったらまっすぐ蹴れるのかとか、強く蹴れるのかとか、そういうことを教えてほしいから、一日体験に行く!と言い出した長男。

近所のお友達と、オカアチャンちの長男君と共に、私のバスケは早めに切り上げて(笑)、行ってきました~。

途中、鼻血を出しながらも、時間がもったいないからとティッシュを鼻につめて、参加してました。途中、長男に、「どうなん?」と聞くと、「楽しいわ。」と。

私も含めて、一緒に行ったママたちみんな、「一日体験」のつもり満々(笑)だったので、

「なんか、スクールに入りたい~とか、言いそうな予感やなあcoldsweats02」と話していたのですが・・・。

最後に、ちょっとゲームぽいことをしたときに、あまりにも自分たちが思うようにできなかった、うちの長男含めた、体験組3人は、ガツーンと一気にへこんだようです。そこだけ用事で私は見れなかったのですが、オカアチャンいわく、見てて笑えるぐらいのへこみ方やったとか。

そして、終了後。

1人はシーーーン。

あとの二人は「スイミングがんばるわgood」→うちはこっち組。

てことで、「一日体験」で、今回は終わりました(笑)。母たちは、半分、ホッとしたりして(笑)。

最初からそんな思うとおりにできることなんかありえないんですけどね~。

どんだけ自信過剰やったんや~?!て感じで(笑)。

自分が出来ないことがガツンッとわかって、「よっしゃもっとうまくなったる~!」とまでは、まだ行かないうちの長男なのでした。

こちらのスクール、先生たちはなかなか丁寧な指導をしてくれていました。キックの種類などを説明するときは、ボールの回転とか自由自在で、見ている私たちのほうが、「おおおー!」とギャラリー化してました(笑)。

練習が平日の夕方のせいもあり、チームに入りながら、技術を教えてもらいに来ているという子供たちもいるし、ここのスクールだけで頑張っている子もいるし。親的には、平日だし、お茶当番などがなく、習い事感覚でできることが助かるという声も。女の子もいたりして、先生の説明をきっちり聞いてその通りにする女の子たちは、結構上手でした。

うちは、まあまたいづれ・・・??(笑)

shinesoccershine

昨日、ポストに、イケアのカタログが入ってた!ポスティングするようになったのかな?

Ikea

これをここにおいて~、ここにはこれで~と、想像するのが楽しいわ(笑)。

久々にイケア、行きたいなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み企画。はやしのぱん子供教室。

先日、子供たちとパン教室へ。

毎度おなじみ(笑)、はやしのぱん教室ですsmile

夏休みなので、今回は、子供たちに作ってもらおうということで、k-chan親子と、asamama親子と共に。

Konekone

子供たちは、最初のまぜまぜ、べちゃべちゃ、こねこねのあたりが一番楽しいひとときかも。

我が家は、チョコレートの混ざったパンがいいとのことで、チョコマーブルパンを。→画像なしですが・・・。

他のみんなが作ったクロレラパン。

Midori

このあとの子供たちは、遊んだり、たまに手伝ったり、映画鑑賞などしながら・・・。

私たちは、ひょんな話の流れから、上の階にある先生のおうち見物にhappy02

間取りはまったく同じなのに、パン教室とはまた違った雰囲気のお部屋に一同興味津々。先生らしいポイントが随所にあって、素敵でしたよ~。

ただいま「ナンデ?星人」のうちの次男は、知らない間に、先生に「なんでおうち二つもあるの??」と質問攻めにしてたみたいで・・・coldsweats01

この日は、パン以外にもおいしいものをいただきました。

Yakimoti

広島の「やき餅」。もみじまんじゅうの老舗のお店が新しく出しているものだとかで、もちもちした食感と、もみじまんじゅうのようなお味と・・・しっとりしててすごいおいしかったです!

パン作り。うちの子らも楽しんでいました。ありがとうございました~。

cutecutecute

これまたすっかり忘れていましたが、22日の大野アルプスランドの星まつり。 行ってきました。

ただ、天気がもひとつだったので、天体望遠鏡が見れなかったんです~!

怪しい天気の時は、天体望遠鏡は比較的見れないことが多いようですね。。。次回からの参考にしようかと。

日食のお話と、プラネタリウムで、お開きになったこの日でしたが、たくさんの人が来ていて、それにびっくりしました。夏休みだから、みんな来てたのかな~。

天体望遠鏡を期待していた子供たちは、かなりへこんでいましたがcoldsweats01、今度、思いっきり晴れ間の広がっている時を狙って、いつか観る事ができたらいいなあ。。。

それにしても、夜のアルプスランド、めちゃくちゃ寒かった~!!次回からは厚着せねば。

Yu

月曜日。夏の疲れか・・・長男、発熱~coldsweats02

幸い、インフルエンザではありませんでしたが・・・喉が赤いとのこと。

翌日にはちょっと下がってきていましたが、予定をキャンセルして、ゆっくりしました。

この人たちも、この日は家で我慢ですcatface

Futari

ふと。山下のBOOK PLAZAで、メール会員のメールが来ていたことを思い出しました。この日、DVDが100円になるというので、こんな暇な日には~!てことで、色々借りてきました。午後からは、DVD鑑賞で日が暮れました~night

続きを読む "夏休み企画。はやしのぱん子供教室。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

部屋に信じられないものが!!

数日前の深夜にびっくり事件が起きていたことを忘れていましたrun

土曜の夜、1時ぐらい。

私が先に寝ていたら、パパがドアをガチャっと開ける音がして、外に出て行きました。

寝ぼけながらに、「どこいくねん~?」と思っていたら、

また、ガチャっと開ける音がして、パパ、虫取り網を持って、再登場。

寝ぼけた頭で、「なんでこんな夜に虫取り網やねん?!」と思いながらも、寝ぼけすぎてて、言いたいのに、言葉になかなかできず、やっとの思いで言えた言葉が、「なにしてんの?」の一言。

そしたら、パパが、言いました。

「コウモリおんねん。」

「へえ~。」と私。

「って、ええー?!コウモリ?!」

すごいビックリしましたが、眠さには勝てず、「えええ~~?」と言いながら、寝てしまいました(笑)。

次の朝に聞いたら、コウモリがいたのは、2階のばあちゃんの部屋でした。

私が寝ている間にこんな出来事があったそうな。

ばあちゃんが、さあ寝ようかな~なんて思ったら、視界の中に、黒い物体が。

「もしやゴキブリか?!」と思ったけど、それにしても大きすぎる物体。そろ~っと顔を向けたら、黒いムニムニしたものが、エアコンの横の壁に、ピトッとくっついてジーッとしていたそうな。

蛾?!と思ったりもして、何かで叩こうかと思ったけど、昆虫ぽくもなく、体温を感じそうな気配で、何か分からず、どうしても気持ち悪くて、下に降りてきたら、パパだけがいたので、パパを2階へ呼びました。

ばあちゃんが持ってたビニールを言葉もなく渡されたパパは、「つかまえろ。」という指示だろうと思いながら(笑)物体に近づいて、よ~く見たら、昆虫なんかではなく、コウモリだったのですcoldsweats02

パパは、以前に「世界仰天ニュース」かなにかで、「コウモリにかまれた少女が高熱をだし・・・」みたいなのを見たことがあったとかで、ビニール微妙~~coldsweats02と恐くなり、冒頭のほうの「虫取り網」を取りに行ったというわけ。

人間2人がウロウロとしている間、ゴキブリなんかと違って、コウモリくんはジーーッとしていたそうです。

電気が明るかったからかな?

網で簡単につかまえられたあとには、「ミーンミーン!」とセミみたいに鳴いていたとか(笑)。

ばあちゃんも、「え?セミやったん?」

パパ「いや、いや、コウモリですcoldsweats01」なんて、やり取りしつつ・・・

ベランダから、無事放して、一件落着したそうですcoldsweats01

それまでの時間、ばあちゃんは、まったくコウモリなんていなかったというので、ずっとどこかに潜んでいたようです。

どこに潜んでてん!!というのも気になるし、糞とかしてないのか?というのも気になったりで、その後もしばらくばあちゃん寝られなかったとか。

窓を開けている間に入ってきたのか、大きな洗濯物にくっついてて一緒に入ってきたのか、そのへんは不明なのですが、コウモリが家に入ってきたのは初めてでした。

・・・て、私はずっと寝てたけどsmile

寝ぼけた頭で、「写真とりにいこかな~?」て、思っていたことだけは覚えています(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅田~肥後橋、うつぼ公園近辺をサクッと散策。

土曜日。

私の個人的な仕事の関係で大阪へ。

それだけに午後から行くつもりでしたが・・・

毎週姪っ子たちとプールに行っている我が家の男軍団たちに、この日は姪っ子たちの強い要望により、さーやも連れて行くというので、ワタクシ朝からフリー状態にcatface

こんなチャンスは滅多になーい!!てことで、朝から私も出かけることにしました。

まずは、貴和製作所に、金具などを買いに。

その後、紀伊国屋を徘徊(笑)。本2冊ゲット。

そのうちの一冊が特にヒットでした。

Kuri1

手づくり雑貨が1000点載ってます。どれもこれもめっちゃかわいい~!

Kuri2 Kuri3

いろんなものを作り出す人たちがいるもんです。すごいなあ~。

その後、仕事は肥後橋近くだったので、とりあえず、肥後橋へ向かいました。

昔、会社勤めの頃、このへんで働いていたので、懐かしかった~!

ほとんど変わっていない肥後橋付近ですが、7番出口出てすぐのところに、昔はなかったお店が。

文具の激安ショップ「アンエイ」eye

Anei

ちょうどタグなどがなかったので、買っておきました。あと、反応の悪くなってきた電卓も980円だったので。

Anei2

さて。お腹が減ったので、京町堀1丁目へ。

最近、うつぼ公園周辺にはカフェや雑貨やさんがポツポツできていますよね。

肥後橋から近いのは、7番出口から出て、そのまま本町方面に四ツ橋筋を歩いていき、左側にファミマ、右にデンタルクリニックが出てきたところを右折したあたりが、「京町堀1丁目」です。この筋には、ちょこちょことお店が並んでいました。

きっと他の筋にも色々あるんだろうけど、この日の私にはこのあたりが時間的に限界だったのもので・・・。

お昼ご飯は、japanese cafeの「翠」(sui)へ。

Sui2

うつぼ公園からも入ろうと思えば入れます。

Sui1

ここは人気のお店ですが、ほんと、めっちゃいいですよ~!

雰囲気も、お料理も、お値段もいいです。ちなみに、1人でも行きやすいです。

子供づれの人もいました。→子供イスなどはありませんが・・・。でも、ベビーカーが入りやすいように広めにしたりと工夫してくれていました。

うつぼ公園側にテラス席もあるので、季節がよければそちらもイイカンジ。

この日は、このあと仕事があったので、あまり満腹になって眠くなるとイヤだったので、健康スープセット750円を。

Sui3

サラダと、お漬物と、おばんざいと、おもちが浮いたスープと、ドリンクのセット。どれも優しいけど、しっかりしたお味でおいしかったです~。

あと、こちらのお店は、和のスイーツたちも色々揃ってます。

食べましたよ~。元々そのつもりでしたから!(笑)

白ゴマのブラマンジェを。

Sui4

そのままでも優しい甘さだったけど、黒みつかけたら、激うま~heart04オススメ、オススメ。

他のお客様たちは、「白」1000円のセットや、「彩」850円のセットが多かったです。私も本来なら(笑)、850円のセットと、スイーツとというのが、手ごろで満腹になっていいかも~♪なんて思いながら。どのセットにも飲みものがついているのがまたうれしいです。(あとはスイーツ頼むだけでいいからsmile

さて、このあとは、サクサクっと散策しました。

まずは翠の目の前、「hikosen style shop」さん。

Hiko1 Hiko2

2階にはレストランも。いい香りがしてました。こちらも行ってみたかったな~なんて思いながら(笑)。ちなみに、5歳以下の子供さんはお断りです~。

一階のショップは、すっきりめのものが多かったかな。家具もあるので、それを見に来られているかたもいました。

時間制限があったので、ここは、サクッと(笑)。

次に見つけたのが、「crazy garden」さん。

Crazy

オリジナルアクセや、お洋服などなど、ハンドメイドものたちも並んでいました。

そして、一番ヒットだったのが、こちら。

Arts1

hikosenさんの並びの角にある「ARTS & CRAFT GALLERY」で、現在開催されている雑貨ショップさん。8月31日までだとか。

アンティークのものたちから、画材道具ぽいのから、細かい雑貨から、ナチュラルなものとか、あとは、セットなどで使用した雑貨を激安で販売されているというのがまた面白くて、いろんなものがひそんでいるので、おもしろかったです~。もっとゆっくり見たかった!!

Arts2 Arts3 Arts4 Arts5 Arts6

時間のない中ではありましたが、色々ゲットしましたよscissors

cloverフランスの古い砂糖袋。コラージュ用に人気だとか。一枚120円ぐらいだったかな。

Artsget1

clover小さな小さなビンたち1個100円。

Artsget2

cloverネパールの和紙!!色々入って200円。ラッピングに使ってみようかな?

Artsget3 

clover小さな黄色のビン。栓をしないで、一輪挿しみたいにして、アイビーなどが似合いそう。こちらはセットで使用したものだとかで、1000円のものが250円に。

Artsget5

もっと、もっと見たかったのですが、残念ながら時間切れ。

ちょっぴり気になっていたメッセージボトル、私がウダウダ言っていたせいか(笑)、お店の方が、一本くれました!happy02

Artsget4_2

次回の開催はまったく未定だとかで、いける方はぜひぜひ8月末までに覗いてみてほしいお店でした。

この近辺、貸しギャラリーがちょこちょこあるようで、イベントも実は色々行われているようです。

ほんとに。いろんな地域で、いろんな方々が活動されているんだなあ~。

「肥後橋サクッと散策。」腹八分目で、また行ってみたいな~なんて思いながら、ちょうどいい具合の散策びよりでありましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテノールの新商品。「クリームinスフレ」

やはり「新商品」の文字に負けて買ってしまいました(笑)。

Ante1

ANTENORの新商品。ずらりと並びます。私は阪神百貨店の地下入口付近のアンテノールで、ノーマルのチーズクリームと、いちごクリームを買いました。

Ante2

なぜ阪神百貨店にわざわざ??・・・この日のことはまた後日・・・smile

さてさて。このスイーツを食べるには、やっぱり運動のあとでしょう!(笑)てことで・・・

Og1

毎年恒例の高校バスケ部のOG会にさっき行ってきました~basketball

今年は集まりがもひとつだったので、でずっぱりcoldsweats01

10分のゲームを3回ほどしてきました。今は違うチームでしている同級生ともまた同じチームでできることが楽しい日なのです。。。体力はきついですけどね(笑)。

10歳ぐらい年の離れた後輩たちとも一緒にするので、刺激も受けつつ・・・たぶん、普段より動いてたと思う(爆)

3回ゲームしたあとに、人数が増えてきたので、友達と「お先に失礼~。」と帰って来ました。もうじゅうぶんやった気分でしたsmile現役の子達は、もちろん全然余裕です。どんだけでもいける感じ。点数的にはOGが勝ってるんだけど(そこだけは面目保ってる?!)、体力はダントツ違いますね~。当たり前だけど。

そして、家に帰ってからのお楽しみ~~♪(笑)

Ante3

軽いチーズクリームと、さわやかな甘さが、疲労した身体を癒してくれました~heart04お値段は、1個126円ぐらいだったかと。なかなかおいしかったので、また買ってみようっと。

バスケも大好きだけど、アクセも大好きなので、コンスタントにアクセ作ってますよ~。

バスケで身体も動かしたいし、じっと何かを作るのも外せないのです。

cute先日、フレーム型につけていたちょうちょたち。なんか味気ないな~って思っていたけど、樹脂を入れたらつやつやしてちょっとイイカンジになったような気がするけどどうだろ。

Jusi

写真ではわかりにくいかな?ちょっぴりテカテカ感があるのがポイント。

cute秋のリバーシブルたちもトップたちを4パターンほど。

Kurun

くるん!と、ひっくり返せば・・・

Kurun2

あとはチェーンにつなぐばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやきヒルカントリークラブでランチバイキング。

Keyaki1

子供たちとばあちゃんと、まるごとクーポンによく載っているので、ちょっと気になっていた(笑)、「けやきヒルカントリークラブのランチバイキング」に行きました。

Keyaki2

毎月、決まった週にだけオープンするこのランチバイキング。

ゴルフとセットにもなっているので、ゴルフ終わりの人たちもたくさんいたし、このバイキングだけ食べにきている人たちも結構たくさんいました。

Keyaki3

8月は、スタミナ料理&沖縄料理がテーマのようでした。

一応予約していってました。

Keyaki4 Keyaki5

景色は、グリーン、グリーンclover

グリーンカレー(左下)がめちゃ辛かった(笑)。

Keyaki6

沖縄ソーキそば、あっさりしててなかなか美味でした。

Keyaki7

子供たちは、ご飯よりも、ソフトクリームにはまってましたcoldsweats01

自分でまきまきするソフトクリーム。

簡単かと思いきや、最後のツメが甘くて、ヘニャソフトになってしまったsweat01

Keyaki8

このランチバイキング。8月は今週いっぱい開催だとか。行かれる際には、電話してからがいいかも。

cuteけやきヒルカントリークラブ 072-799-1177 バイキング大人1575円。小学生950円。幼児無料。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お人形みたいなトイプードル&ミニチュアピンシャー☆

久々に私の幼なじみのじゅんちゃんちに遊びに行きました~。

お互いに小学生の子供が1人登場しはじめると(笑)、なかなか遊ぶ時間も合わなくなるのですが、夏休みなら遊べるので、うちの子らも楽しみにしていました。

久々に私もいろんな話できたし、おめでたい話も聞けたり、楽しかったよ~。

じゅんちゃんちにはかわいいワンコが二匹います。

ナッツ&ラブheart04

Nat Lov

ぬいぐるみみたいで、かわいい~~。抱っこしても、めっちゃ軽いし、やわらかい~。

子供たち、最初は、真顔で直線ダッシュで逃げてたけど(笑)、恐いけど、触りたいみたいな感じで、最後は抱っこしまくりでした。ナッツとラブ、お疲れ様でした(笑)。

思いがけず、堂島ロールもいただいて~~!!やっぱりおいしいね~!

Dojima

パパさん(て、パパも同級生やけどsmile)、私もあつかましくいただいてしまいました~♪ごちそうさまでした~!またバスケもしてや~~basketballsmile

cute

ローソンで、このパン買ってみました。

Sirowasan

シロワッサン。クリームシチューが中に入ったパンとかで。おかずパンにはちょうどいい感じだったgood

clover

スーッとする感じ(笑)のネックレスを作りたくて、合わせていたら、ミントアイスのようなネックレスが出来ました。

Greenice

黒っぽい服にも合いそうな感じかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モザイクボックスイベントのちらし作りました

Mozaicyou

正式なイベント名などは、決まっていないというか、知らされていないというか・・・なのですが(笑)、そろそろお友達などにお知らせしたいなあ~なんて思って、勝手に決めて、勝手に作ってみましたsmile

冒頭の写真に、色々文字を入れて・・・。

ぼちぼち私も配り始めさせてもらってます~。

Happytori_2

一日に、2つ、みっつの予定が入ることも多いのですが、いづれも、近所をうろうろ~、子供つながりで遊ばせてもらう~なんかが多いので、お出かけ情報がすっかり少ない今日この頃です(笑)。

そんな夏休みももうすぐ終わります。ほっとするような、また私もちゃんと早起きしなきゃ~!とプレッシャーなような微妙なとこです(笑)。

こんなの最近作りました。

渋めのイカリちゃんが入ったので・・・「秋のイカリピアス」と題してsmile

Akiikari_2

ピンクの革紐なんかもあるんです~!

Pinkkawa_2

やっぱり「鳥」に惹かれます。今回は、「たたずむ鳥」さんたちです。

Tatazumu_2

そうそう。22日の夜18時~21時(の好きな時間)に、大野アルプスランドで、星空観察会が。

一度観に行って見たかったんですよね~。

せっかく夏休みなんで、行けたら行こうかな~と、予定しています☆night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏まつり。猪名川花火大会。

Ina1

第61回猪名川花火大会。

川西市と池田市合同の花火大会。

今年は、池田市の施行70周年記念も兼ねていたので、その記念花火もあり、豪華めでしたね。

平野の駅前のパーキングに車を停めて、電車に乗って・・・ばあちゃんもみんな一緒に家族6人で、予定通り、池田側の河川敷へ。

Tuita 夕方6時過ぎ。

おとこ組は夜店めぐりを明るいうちにしつつ・・・。

私とさーやとばあちゃんは、食料調達組(笑)。

Kau

これらプラス、やきとうもろこし。歯に挟まろうとも、これは絶対外せません。→私が(笑)。

マンゴースムージーめちゃうまやったhappy02

Mango もう半分飲んでる写真だし・・・。

なんやかんやして、日が暮れ・・・

Yoru

花火あがる~~nightshine

Ina2 Hanabi

携帯でも、そこそこ撮れてますなcatface

ドドドー!と連発花火が上がるたびに、さーや、大拍手。

幼稚園の花火は恐がっていたのに、この花火は恐がらなかった。。。なんで?音の質が違うのか?

兄たちも、「この花火のほうが音全然恐くない~!」って言ってた。

涼しい河川敷で、屋台のものを食べながら、間近で花火。

日本の夏。

楽しいひととき、夏だけの癒しです。

Yomise

この日、一発だけ、「流れ星」の花火がありました。

また出るだろうと思っていたら、流れ星は一発限りだった。

我が家の中でも、見た人と、見逃した人と・・・。

周りでも、「流れ星だー!!」て人と、「えー!見てなかったー!」て人と・・・(笑)。

ワタシは、ばっちりみたぞー!何かいいことありますように~~!smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爽やかDAY

Karat

なんか今日は爽やか~mist

陽にあたると暑いけど、カラッとしてて、家の中にいるぶんには、クーラーいらずで快適~。

もういろんなところが破れてきてて、今年が限界の「かべプール」(笑)。大きなプールを出すのが面倒な母のせいで、こんな小さなプールに無理やり3人で入ってますsmile

Sema

午後からは、スイミングでも行って、大きなプールに入ってもらいましょう(笑)。

ring

昨日もエンジンかかってましたよ~。

お花。一粒ネックレスにもしてみました。

Hitotub

40センチにアジャスターつけて首元にお花が咲きますよ~catface

ピアスや、イヤリングも。大人カラーのような、秋色のような感じで。

Fooprobbon Ribbopra

Chouring

久々にカブトピンもしてみました。やっぱり「透かし」が登場(笑)。

Kabutosukasi かばんなどに~。

明日は猪名川花火大会ですね~。微妙に篠山のデカンショ祭りと重なっているけど。

今年の猪名川花火は、結構盛大に行われるという噂を友達に教えてもらいました。なので、久々に池田側の河川敷まで行こうかな~と思っています。池田側の河川敷、広いですよね~。夜店も大量だし。

なんだか、お盆期間ももうすぐ終わりかと思うと、夏休みも残りわずかだな~と。

そういえば、神戸市が施設利用無料にしているところ、全然行ってないsweat01

みなさんはどこか行かれましたか~?あれ、8月末までだったっけ??

水族館か、六甲あたり、夏休みの間に行けるかな~。とか言ってる間に、気が付いたら夏休み終わってそうだけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されるお花たち。

Summerhana

カラフルでかわいくて見ているだけでニヤニヤしてしまうパーツたち。眺めながら、これはネックレス用~、これはピアスに~、これはヘアアクセに~などなど、子供たちの相手をしながら、はたまた、バスケを見ながら(笑)、妄想するのが楽しいのです(爆)

最近、結構見かけるようになってきたこのお花ですが、カラフル揃えるとほんとかわいい。少しだけ大人と子供用のヘアピンにしました。

Hyyou

大人用のピン。よく見ていただくとわかるのですが、ピンの部分にも模様があり。ちょっとこれが効いてます。

こちらは、モザイクではなく、どこかに納品させてもらおうと考えています。

ヘアアクセ、こんなのも作りました。

Sorohair Booke

これちょっと見かけないお花たちで、インパクトあり~。こちらはイベント用かな。

以前にパーツにしていたものたちをネックレスにやっと形にできました。

今回はすかしパーツと合わせたのがちょっとしたブーム(笑)。

Kiirocameo Motteripink Torideka

Pinkblack Motteroper

ちょっとまたエンジンかかってきましたよ~upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼にピッタリな餃子の皮のアレンジレシピ。

お盆ですがバスケにいき、朝から汗だく。少しはデトックス効果ありますように・・・(笑)。

午後からは、涼みに(笑)、ばあちゃんも一緒に猪名川ジャスコウロウロしてきましたsmile

cute

おいしいもの知ってるご近所Rちゃんにまたまた教えてもらったおいしいもの。

今度は、おいしいレシピ。「味噌ミンチon餃子の皮」?!

おいしくてやみつきになる一品。お昼ご飯にもピッタリです~。

Rちゃん、早速うちでも作ってみたよ~!

Gyouza

材料もシンプル。

餃子の皮。豚ミンチ。キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、ねぎ・・・などなど適当に家にある野菜たち少しずつ。。。ぐらいあれば。

調味料は、味噌。酒。しょうゆ。さとう。

作り方も簡単で早いflair

フライパンで豚ミンチと軽いみじん切りにしたお野菜たちを炒めます。

あらかじめ、調味料を混ぜておいたものをフライパンへ入れて、味付け~。水気をある程度飛ばせたらオッケー。

で、具が出来上がり。

この具を、餃子の皮の上に乗せて、トースターで焼きます。皮がプゥ~とふくらんで、軽く焼き目が付いたら完成です~。そのままパクパク食べたらやめられないお味です~。

ビールにも合いますgood(笑)

とろけるチーズを乗せてもいいかも。

というより、これ、クリスピータイプのピザみたいにすることも可能かも。今度やってみよ。

beer

お隣さんやご近所の方たちに、よくお野菜いただきます。

そして、きっちり全部完食!catface

季節のお野菜たちをいつも色々いただいて、自分では買わない野菜なんかもいただくことが多いので、我が家の食卓に栄養を頂いておりますheart04

今日も夏野菜を色々いただきました。

Yasai1 Yasai2

あ~、畑の恵み~いただきます~catface

白いなすびももらいました。普通のと一緒の味なのかな??ゴーヤもたくさんいただいてます。チャンプルしよ~♪

次男が、ばあちゃんの真似をしてお風呂から出てきましたhappy02

Soubaa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み。

Hy1

いよいよお盆休みですね~。

我が家は、パパが先週休みを取っていたので、今週はフツーの一週間ですが・・・。

遠出してもきっと車が混んでいたりしそうなので、近場をウロウロしてるかと。

今日は、毎年お坊さんが来られる日でした。

朝からばあちゃんが仏壇の周りに色々飾ったり並べたりするのですが、子供たちが物珍しさにワチャワチャしそうだな~と思っていたら、偶然電話していたオカアチャンが「家にこない~?」と言ってくれたので、朝から子供たちを連れ出してありがたくお邪魔してきました。

子供たちも退屈していたので、助かりました~。お昼までごちそうになり、ありがとう~。

無事に午後過ぎからの法事も終わったあと、和室から長男が、カンカン鳴らしながら、「あ~か~さ~た~な~、は~ま~や~ら~わぁぁぁ~」と唱える声が響き渡っていましたsmile

eye

最近作ったピアスたち。

As1 As2 As3

これ、ブログを見て問い合わせていただいた、あすかさんのオーダー作品です。

特に色の指定はなく、イメージを伝えてもらって作成しました。

ひとつは、「シルバー色のピアスで、大ぶりで、かわいい感じではなく大人っぽいもの」

もうひとつは、「ハイキングなどにもつけていけそうなシンプルなもの」

そして、どちらも「ユラユラ」するピアス!

いやー!ドキドキしました!(笑) 私が大人っぽくない人間なもので、大人っぽくというのが一番ドキドキしたかも(笑)。

シルバーのチャームなどがほんっとに少なくなった状態だったので、大ぶりにするにはどうしようか、シルバーぽくできるのか?・・・と。

でもでも、こういうドキドキする課題を形にできたら、ちょっと前に進めた気がするんですよね~。だから、あえて、最初から断らずに、チャレンジさせてもらいました~!

といっても、「形になるかは微妙ですが一度試してみます。出来なかったらすいません。」なんて弱気なお返事をしてから始めたんですけどね(笑)。

で、まずは一番左のものが完成しました。

As1

シルバーなんだけど、金古美も使ってみたり、シルバーのチェーンを使ってユラユラさせました。一番メインの茶色っぽいビーズはヴィテージビーズで微妙な色合いがきれいなもの。4.5センチと長めにユラユラ。色合いを抑えているので、どんな服にも合うかな~なんて。しかも、シルバーが多いので、キラキラもしつつ・・・。

作ってみたら、これが自分で言うのもなんですけど(笑)いい感じscissors

てことで、自分用にも同じ形で少し短めに作りました。ビーズも微妙に色を変えて。(すいません!勝手にお揃いぽくしてしまいましてsweat01

As2

そして、最後はシンプルなピアス。

こちらは、私が好きな色をつなげさせてもらいました♪

ドキドキしながら、写真を送ったら、どちらも気に入っていただけて!!

あすかさん、今回はどうもありがとうございました。最初はドキドキしましたが(笑)、いいものが形になって私もうれしい発見をした気分です!早速送らせていただきますので、到着しましたら、ご確認くださいconfident

shine

先日はやしのぱん教室にも納品に行きました。夏物色々置いてきましたので、教室のついでにでもご覧いただけるとうれしいです。

Hy2

前回、革のカラフルフラワーのヘアゴムをたくさん納品させてもらったのですが、夏休みということで、子供パン教室に来られた方々がたくさんお持ち帰りいただけたようで・・・ありがとうございました!

はやし先生、9月17日、18日に、エリア2さんの2階で行われるイベントに参加されるとのこと。そちらも要チェックです~。

Hyivent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITAMI mini natural market終了しました~。

予報は、たしか、曇りか晴れ?だったのに、思いっきり今日は雨降りましたね~!rain

お天気に負けず、予定通り、ITAMI mini natural market、参加してきました!scissors

この天気。

Ittenki

搬入の時と、搬出の時に、ちょうど雨に降られてしまいましたが、それ以外は、かえって涼しくてすごしやすかったかもしれません。

It1 It2

今回は完成品も持って行きましたが、私はアクセパーツもたくさん持っていきました。

今日の人気は、このアクセパーツたちでしたflair

私が形にできなかったパーツたち、皆さんの元でどうか活躍しておくれ~!と、ひそかに送り出す気分でしたcatface

雨に降られてはしまいましたが、そんな悪天候の中でも、朝から、いらしてくださったお客様たちありがとうございました!

POAMOCKに来ていただいていた方たちや、コメントをブログにくださる人や、いつも見てくださっているという方たちもわざわざお越しいただいて・・・中には、一度おうちに帰ったけど、娘ちゃんが「見に行きたい!」と言うので・・・と2回目の来店をしていただいた方なんかも!

悪天候なだけに、お客様がお店の前にわさわさ~って(笑)、いてくれることが本当にうれしかったですcrying

少しではありますが、お話もできてうれしかったです☆

この日は、rapi2世(笑)の作家デビューもありましたhappy02

Ka1 Ka2

写真がうまく撮れてなくてごめんなさい!

これ、ミサンガなのですが、ちゃんとカニカンなどもついていて「取り外しのできるミサンガ」なのです。しかも、3本をひとつにまとめてあり、チャームもところどころにあって、色合いもイイカンジなので、完成度高しgood

実際に気に入って購入されたお客様もいて、rapi2世ちゃん、なかなかやりますcatface

今後の作家活動はいかに?!smile

shine

なんとか無事に終了してほっとしています。

今回仕切っていただきましたyuranさんや、一緒に出店された方々、どうもありがとうございました!

お客様たちもありがとうございました~。

rapiちゃん親子も、ありがと。お疲れ様~♪

ribbonribbonribbon

箕面でイベントや、お菓子教室で活躍されている麒麟カフェさんが、ブログでPOAMOCKのことなどをご紹介してくれています!ありがとうございます!

こちらをクリック→ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっぱりここはおいしい!焼肉の但馬屋。

Tajima

一年以上ぶりに、豊中上新田にある焼肉屋さん「但馬屋」千里店さんに行ってきましたhappy01

一緒に行ったのは、ここに来る時はやっぱりこの人たちとでしょ~scissorsてことで、東京から帰省中のkotちゃん家族と。→勝手に呼び名変えててごめんやで~(笑)。

予約したのは、約一ヶ月まえぐらいだったかな?二ヶ月前だった?(笑)

東京から予約してもらいましたsmile

お部屋の牛さん。

Tajiusi

やっぱり、但馬屋のお肉はおいしかった~!!

たれで食べるお肉ももちろんとろけるけど、お肉によっては、塩コショウなどで味付けをしてあり、軽く焼いて、何もつけずにそのまま食べるというお肉たちも結構多いです。

そのそのまま食べるというお肉のおいしいこと!

塩加減もいいし、臭みもまったくなく、柔らかい~!

塩タンなんて、片面だけを焼いて、何もつけずにそのまま食べてくださいということなのですが、これがまたおいしくて。

うちのさーや。まともに食べるようになってきてからは、初めての但馬屋。

お肉、普段はそんなに食べないのに、この日は、めちゃくちゃ食べてました!happy02

おいしいお肉は違いますな~!!(笑)

そう。

今回は、食べることに集中し、お肉の写真はナシです~smile

あ。でも、最後のデザートは撮りました。

Tajicoffe

但馬屋さんでは、最後にデザートがサービスで付いてます。

コーヒーゼリーか、ぶどうゼリー。

大人はコーヒーゼリー。美味です。

ぶどうゼリーは、ぶどうが一粒入ってて、おいしいゼリーで子供たち全員お気に入り。

あー。久々の贅沢焼肉でした~。シアワセ~(笑)。

confidentcatfacesmile

久々に再会したkotちゃん家族。

長男同士が同じ年で幼なじみ。ゆうは、ずっと会いたがっていました。

なので、焼肉屋さんだけでは寂しいので、お昼過ぎからうちに来てもらいました。

念願の再会を、今か、今かと待ち構えて、朝からウキウキしていた、ゆう。

来た途端、テンションあがって、最初はちょっとおかしかったけど(笑)、終始仲良く遊んでいました。

次男のそうも、最初は恥ずかしがってたけど、途中からはじけてたし(笑)。

さーやは、妹ちゃんと途中から遊び始めて、こちらも楽しく過ごしていたようです。

めちゃめちゃ暑い中、公園に行って、野球もできたし、焼肉屋さんに行っても、ずっと隣の席で食べたり、今はまりつつある「デュエルマスターズ」のカードゲームをしたりと、うれしくなるぐらい仲良しさんで。

帰り道の長男。

「ほんとに楽しかったわ~。Tくんはめっちゃ優しいねん。だから大好き。また遊べたらいいな。。。」と。

住む場所が今は遠く離れていることはなんとなく理解しているみたいで。

ほんと、次はいつ遊べるだろなあ~。

そのうち、お互いの真ん中あたりで、キャンプとかできたらいいのに!と、パパと話していました。→キャンプしたことないけど(爆)

これまた楽しい思い出です。

kotちゃん家族のみなさま、忙しい中、都合つけてくれてありがとうね~!また遊ぼうね~。

loveletter

さて。明日は伊丹のイベントです!

雨天決行なので、絶対います(笑)。

曇りぐらいでお願いします。

明日、がんばりつつ、楽しんできます!お越しになられる予定がある方は、また明日お会いしましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初?!夢の国へ行ってきました。

Sirosiro

1日~5日まで、家族で旅に出かけていました~。

行き先は、東京ディズニーリゾート。

なんと、わたくし、人生初のディズニーでした(笑)。

しっかり現実逃避して、楽しい夏休みの思い出が増えました♪

さあ。9日の伊丹イベントがんばらなくっちゃ~!!

暑そうですが、お時間のある方はぜひぜひ遊びに来てください!

旅の様子にご興味のある方は、つづきをどうぞ~wink

続きを読む "人生初?!夢の国へ行ってきました。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏休み前の夏アクセ♪

ついに梅雨あけなのか~?!すごい雷でしたね~thunder

昨日は、オーダーいただいた方たちにアクセをお届けにいきました~catface

Order1 Order2

先日の紅茶で染めた紙も大活躍~happy01

しばしお話させてもらってたのしかったです♪いつもありがとうございます~!

cute

さて。私もしばし夏休みをいただきま~すsmile

その前に、夏用アクセたちを少し形にしました~。

まずは、ブレスレット。単体でも、重ねづけでもかわいいですよ~。マグネットタイプなので、着脱が簡単です。

Natu1_2

Matu2_2

さわやかカラーのネックレスに、フープピアス。

Usausa

Foopnatu

大きめのインパクトフラワー。POAMOCKでシルバーを出していましたが、今回はアンティークゴールドカラーです。

Hanahana1 Hanahana2

9日の伊丹のイベントに持っていきたいと思います~。

ではでは、しばし現実逃避~(笑)

Sora

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »