« はやしのぱんにも納品してきました☆ | トップページ | ワンデーショップPOAMOCK。次回はモザイクボックスにて! »

明日は皆既日食なので秘密兵器登場。

明日は皆既日食。

次に見られるのは26年先。

てことで、にわかに盛り上がってきたのか、ちまたの遮光板は売り切れているところも多いとか。

昔は黒い下敷きや、サングラスなどで観たりすることもあったようですが、

やはり、目にはよくないとのことで、テレビなどでは、皆既日食を見るためのグッズを、自分で作成する方法をしていて、それを見た、うちのばあちゃんが作りました~。

Goods

黒い画用紙、紙コップ、輪ゴム、和紙などで作ったようです。

長男は、一応小学校にこれを持っていくとはりきっていますが、少し冷静で、

「もし、この筒で見れなかったらあかんから、一応サングラス持って行こうかな・・」とか、言うてました(笑)。

横から、ばあちゃんが、

「サングラスは目に悪いから、絶対あかんよ!!」て叫んでましたけど(爆)

明日は、11時6分39秒ぐらい?に、一番重なって見えるとか・・・。

とりあえず、晴れてくれないと見れないけどね~。

長男の宿題の「観察日記」。

皆既日食はあかんのかなあ??

生き物とか、植物とかでないといけないのかな?

無難に、「絵日記」のほうにしとこかな~?(笑)。

そういえば。

海遊館。

ふれあいスポットが拡大したとかで、サメが触れるコーナーができたんですね~。

観察日記は、「サメ」でいこうかなsmile

話が突然それましたが・・・

明日。晴れますように~~sun

|

« はやしのぱんにも納品してきました☆ | トップページ | ワンデーショップPOAMOCK。次回はモザイクボックスにて! »

楽しいことやうれしいこと」カテゴリの記事

コメント

あさひなたさんへ
昨日はどうもでした~!
いえいえ。お声かけてもらってうれしかったです~♪トビチさんでも娘ちゃんがゲットしてくれて!うれしかったです~♪
あさひなたさん。だったのですね!以前に、コメント入れてくれたことなかったですか??気のせいかな?
CARAさん、同じブースです!日にち違いで。お裁縫の師匠なのですね~。縫い縫いされるのは、尊敬です!
昨日あさひなたさんが着ていたものも、娘さんたちがおそろいで来ていたお洋服も、もしや、作られたとか?!かわいいな~と思って見てました☆
また、お会いしたらよろしくでーす!変な行動してたら注意してくださいね(笑)

投稿: あさひなたさんへ | 2009年7月22日 (水) 09時10分

今日はスーパーで突然お声をかけてしまいすみませんでした。娘がお店に入るなりこのピンが欲しい!!といって選んだピンで、作ってくれた人はおうちの近くに住んではるんだよーと説明していたのにスーパーでお会いできたので思わず嬉しくなってしまい・・・。伊丹ナチュラルマーケット???もご出店なのですね。CARAのメンバーの一人が私の裁縫の師匠、育児に参った時のよりどころ?なのです。CARAは8日なので8日に行くぜ!!と興奮していましたが、POAMOCKさんは9日・・・どちらも行ってしまうかもですうううう。今日は本当に失礼いたしました。でも、また私お会いしたら近寄ってしまうかもです・・・

投稿: あさひなた | 2009年7月21日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/30640566

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は皆既日食なので秘密兵器登場。:

« はやしのぱんにも納品してきました☆ | トップページ | ワンデーショップPOAMOCK。次回はモザイクボックスにて! »