« 気になる雑貨屋さんのおうちの中へ~ | トップページ | 久々に。雑貨ショップhana.さん。 »

今日、何が楽しかった?

この質問。

毎日、寝る前に子供たちに聞くのが日課になってまして・・・

さあ。寝ようというときになって、絵本を一冊読んで、そのあと。

1人ずつ質問します。

それまでにも、なんやかんやと話はしているので、答えがかぶることも多いのですが・・・。

さーやの場合は、2歳になったばかりなので、お兄ちゃんの真似をして、もにょもにょとそれらしく何かを話しているだけですけどね(笑)。それにワタシが適当に相槌打って、「楽しかったね~!」って強引に話をまとめる、みたいなsmile

それぞれ、一日、楽しいこともあれば、いやなことや、つらかったこととか、色々ある日はあって、子供なりに気持ちが沈む出来事がドッカーンと起きてしまっている日もあるんだけど。

ワタシも、どちらかというと、ダメだししつづけたい日もあるんだけどcoldsweats01

とりあえず、どの日も、寝る前ぐらいは、その日の楽しいことを思い出してから、寝ようよと。

直前まで、どれだけワタシが雷を落としたあとでも、最後は、

「今日、何が楽しかった?」

この質問で強引に一日をまとめます(爆)

この質問から、話がそれたりして、意外な話や、面白い情報を聞けることも。

子供たちも恒例になっているみたいで、聞くのを忘れてたら、気持ち悪いみたい。

「今日はお話はないの?」と言ってきたりします(笑)。

今では、普段なら話してても横から割り込んでくることもありますが、この時間だけは割り込まずに自分の順番を待っていたりするのも、習慣て、おもしろいな~!て感じます。

さてさて。何歳まで、こんなふうにお話してくれるのかな~??catface

clover

珍しく?病院に行ってきました。

病気ではないのですがね。

ベリタス病院へ、市民検診を受けにflair

子宮頸がんの検査1000円にて。

普通に9時半過ぎに行ったので、めちゃくちゃ待ったけど、一緒に行ったmipoちゃんrapiちゃんと、色々用件を話せてちょうどよかったかも(笑)。

検査結果は後日郵送とのこと。

次は、乳がん検診も行きたいな。機械で検診してくれるところに。痛そうだけど!smile

|

« 気になる雑貨屋さんのおうちの中へ~ | トップページ | 久々に。雑貨ショップhana.さん。 »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

なつおさんへ
一瞬、どなた???と頭に?が飛びましたが、文章読んだらすぐにわかりました~!!
遊びにきてくださってありがとうございますーー!

そうなんですよ~。絵心は全くなのですが(笑)、こまこまとしたものが好きで・・・!
ちなみに、Kちゃんのママとは一緒にワンデーショップをするお仲間なのであります。

育児の合間に作るのが逆にリフレッシュというところでしょうか・・・。
いやいや、送迎だけでお願いできるというのが、本当に子供も親も嬉しいんです!ややこしや~な子供たちを見てくださって、感謝感謝です。

これからも教室でも、こちらでもよろしくお願いします~♪♪

投稿: なつおさんへ | 2009年7月 4日 (土) 22時59分

コメントに書かれた名前の色が変わっていたらブログリンクがついているって知らなかった...。遅ればせながらおじゃまします〜。

こりんさん、ハンドメイドアクセされてるんですか。こないだ6年のKちゃんのお母さんが服を作っていると聞いて、「え?これも作りはったん?!」と驚いていたところです。子育ての合間をぬって、自分のやりたいことをされてるなんて、すごいパワー!
そんな忙しい中、カンタントまで送迎に来てくれていると思うと、私もがんばらにゃ〜!と思います。

こちらのブログ、いろんな情報も満載なので、またゆっくり奥の方まで(^^)読んで、参考にします〜。ご近所ですもんね。

投稿: なつお | 2009年7月 4日 (土) 20時20分

mipoちゃんへ

同じなんだねー!結構寝る前、貴重な時間やもんな~。
いつまで、話してくれるかって本当思うよね。

検診は、次は乳がん検診いきたいんですけど~(笑)

投稿: mipoちゃんへ | 2009年7月 3日 (金) 16時13分

みーさんへ

いえいえ~。こちらこそコメントありがとうございます!
乳がん検診、気になりますよね!ベリタスでも出来た気がするんですけど、ちゃんと確認していなくて・・・。行ったら、ご報告しますね~!・・・といいながら、全然行かなかったら先にチャレンジしてみてくださいね!(笑)

投稿: みーさんへ | 2009年7月 3日 (金) 16時11分

みなさん、やっぱり寝る前のひとときって、お話の時間が多いようですね~!
もうあとは寝るだけと思うと、こちらもゆったりした気分になるし、いい時間ですよね~(笑)
でも、たしかに、たまに時間が押しているとき(笑)とかは、ワタシもちょっと寝ろ寝ろになります!そんな日もありつつ、こんな日もありつつ・・・みたいな感じで~(笑)。

趣味で手づくりされるんですね~。どんなもの作られるのかな~??ちょっと気になります~!

投稿: みゅうちゃさんへ | 2009年7月 3日 (金) 16時09分

こんにちは。昨日はお返事いただいてありがとうございました。縫い縫いはほんとーに初歩だけです。アクセサリー素敵です!ぜひぜひPOAMOK伺いますのでまた日程教えてくださいね。
さて、ベリタスで検診の文字に飛びつきました。私も乳がん検査行ったことないんですよ~近くであったら記事にしてください(笑)ちなみに子宮頸がん検査は山下の駅前の病院に去年は行きました。今年はどこに行こうかな。

投稿: みー | 2009年7月 3日 (金) 12時50分

うちもやってるよ~!
楽しい話だけじゃなくて、いろんな話に発展しすぎて
『寝なさい!』ってなることもあるけどさ^^;
子どもなりにいろいろ考えて一日過ごしたんだな~って思うよね^^
ほんと、いつまで話してくれるかな??

検診お疲れ~!
体もメンテナンスしながら過ごさないとねー。
次は何の検診!?

投稿: mipo | 2009年7月 3日 (金) 08時19分

先日はお返事ありがとうございました♪そして、POAMOCKお疲れさまでした!大変なこともあるかと思いますが、素敵な出会いや発見もたくさんあるでしょうね、あこがれます(*^_^*)
家庭の話題では、私も以前まで、就寝前のお話タイムしていました。私の場合、「今日楽しかったこと、悲しい気持ちになったこと」。寝る前に悲しい気持ちって…もありますが、ゆっくり話せる時間がその時しかないことと、モヤモヤした気持ちを残してほしくないな、何か気持ちを切り替えるヒントを伝えられないかなと、両方の話題を聞いていました。…今では過去形です(>_<。)
子どもたちは、小学生になり…。本当なら今こそ大事なひとときかも!とわかっていながら日々の慌ただしさに「寝かせる」ことだけに気がいってしまうんですよね。今日のブログで以前のひとときを思い出しました。ちょっと深呼吸して、同じ目線で関われる時間をわずかな時間でも意識しなくちゃ!と感じました。
長々とすみませんっ!趣味の手作りタイムも増やしたいナ♪

投稿: みゅうちゃ | 2009年7月 2日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/30370892

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、何が楽しかった?:

« 気になる雑貨屋さんのおうちの中へ~ | トップページ | 久々に。雑貨ショップhana.さん。 »