« ぴかぴかのいちねんせい。 | トップページ | お花見。天狗岩公園に服部緑地に。 »

池上夏生さんの絵画教室へ。

Natuosan_2  

実は、春休みに、素敵な絵で有名な池上夏生さんのアトリエの春休み企画に長男参加していました。Cantant

なんと、こんな有名な方(実はご夫婦で画家さん)が、我が家からすぐの能勢電鉄平野駅のそばでアトリエをされていたのでした。

平野も、なかなかやるや~ん(笑)。

こちらの絵画教室「Atelier Cantant」で、春休み企画のマスコット作りができるとのことで、お友達に誘ってもらって、長男参加してきました。

お友達のasaくんがこの絵画教室に行っていることもあり、asamamaが連れて行ってくれました。大体決まったものを作るだけかと思いきや、造り方は教えてくれるのですが、あとは自由に、好きな材料で、好きなように造りなさい。というものでした。

それが、長男にはかなりツボに入り、とっても楽しんでいた様子。

出来上がったのは、こんなものたち。(お友達のものも一緒に)

Sbsh0100白っぽいの。

長男のです。

ちなみに、

ペリカンだとか(笑)。

 

 

こちらの通常の絵画教室は、人数も限定されるため、このときで、もう満員でした。

長男も気に入っていたので、ざんね~んと思っていたら、なんと空きができたとのことで、

先日、絵画教室体験に、長男のゆうと、次男のそう、行ってまいりました。

Can1

それぞれ表現の仕方が違うものの、2人とも黙々と作業するのが結構好き。

自由にやらせてくれるこちらのアトリエがまたピッタリきたみたいで、すごい充実感があったみたい。

先生は、とても素敵な方たち。

決して、急かしません。型にもはまらない子供たちへの接し方。見ている私までなんだか穏やかになってきます。(この日は体験だったので私も見学できました)

この日はクレパスだけで書く課題でしたが、次からは絵の具も使うそうです。

またもう少し大きい子供さんたちは、机の上で油絵を描いたりもしていて、それがまたとっても上手でしたgood

てことで、せっかくの空きが出て、子供たちもまた行きたい、また行きたいとノリノリだし、お勉強~!て感じではない習い事、始められるのも今しかないのか?!ということで、家族の押せ押せムードもあり習うことになりました~。(なのでまた今は満員ですhappy02

非日常な雰囲気の絵画教室。

その中にある、ある種独特の感情や、出来事。

実際送迎などは私がすることなので、小さいさーやとの兼ね合いもあったりとしんどいだろうなあ~と思ってしまうところもあるのですが、一方ではこんなことを思ったりもします。

家でも学校でも感じられないようなことを、ここで感じてくれたら、または知らないうちに、体で覚えてくれたら、大なり小なり、子供たちの目に、ずっと先にでも何かまた違った景色が見えるんじゃないかと。

親の勝手な妄想でしかないかもしれないけど(笑)。

私が送迎を頑張ればいいのなら、ちょっと頑張ってみるか!ということで、来週から張り切ってスタートですwink

|

« ぴかぴかのいちねんせい。 | トップページ | お花見。天狗岩公園に服部緑地に。 »

私と家族とおうち」カテゴリの記事

コメント

能勢まゆみさんへ。
こちらにも遊びにきていただいてありがとうございます!
さきほど、まゆみさんブログの私へのお返事読ませていただきました。
色々アクシデントを乗り越えてのあのペリカンのお話。聞かせてもらえてうれしかったです。うちのゆうの様子。なんとなく想像できます(笑)。
これからは、ゆうに加えて、また一味違う次男も加わって、教室をうるさくしてしまわないかと心配しつつ、よろしくお願いいたしますhappy02

私もまたまゆみさんブログお邪魔させていただきます!!そちらもよろしくお願いいたします♪

投稿: こりん | 2009年4月12日 (日) 14時35分

こりんさん、こんにちは。
ブログにコメント、ありがとうございました。
カンタント春休み企画は私の方が楽しませて頂いて
息子さんにお礼を申し上げたいくらいです。
私も大好きなアトリエカンタント、
これからはゆうくん、そうくんとおんなじ生徒として
仲良くお絵描きを楽しみたいです。
こちらのブログ、以前近所の飲食店を検索してた時に
拝見させて頂いたような記憶があります。
私はご近所情報にとてもうといのですが、
みなさんいろんなイベントを楽しんでいらっしゃるのですね〜。
また時々遊びにこさせて頂きます。
心温まるコメント、ありがとうございました。

投稿: 能勢マユミ | 2009年4月11日 (土) 15時20分

rapiちゃん。
へええー!金曜も始まるんだ!それはよかったやーん!絶対楽しいと思うわ。
次女ちゃん、せっかくのチャンスなのに、残念やったな~。でもバレエも好きやし、つらい選択やったね。
能勢マユミさん、紹介してくださってて、ほんとびっくり!思わずコメント入れちゃいました(笑)。
でも、長男もめちゃくちゃ楽しかったみたいだから、マユミさんや、先生たちの雰囲気がよかったんやと思うわ~。

ポン母さん。
あ。やっぱり?前にちらっと見かけたときに似てる子がいる。と思っていたのよ。
やっぱりそうだったか~!
ほんと、空きがあってよかった♪

投稿: こりん | 2009年4月10日 (金) 23時59分

そうなんだ~クラスメイトでポンと同じ幼稚園出身ののSくんのお兄ちゃんも通ってるよ。すごくいい先生らしいよ~空きがあってよかったね。

投稿: ポン母 | 2009年4月10日 (金) 22時19分

今日、早速行ってきたよ~
新しく 金曜日の教室が今日から開かれるというこで
体験させてもらいました♪
教室に通うのは長女なんだけど次女にもクレパスと画用紙を出してくれて・・・
3年生から油絵もさせてくれるでしょ 長女はノリノリだよ。
次女も体験のあと小声で「あ~ちゃんもしたい・・・」と・・・でもバレエと時間が重なってるから無理でさぁ・・・残念。。
春休みのマスコット作り 能勢マユミさんが先生だったのねーw(゚o゚)w
マユミさんのブログにこりんちゃんの長男くんの作品(ペリカン?)がイチオシ作品で紹介されてたよ~すごいね~sign03happy01

投稿: rapi | 2009年4月10日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1145393/28797766

この記事へのトラックバック一覧です: 池上夏生さんの絵画教室へ。:

« ぴかぴかのいちねんせい。 | トップページ | お花見。天狗岩公園に服部緑地に。 »