トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

今日は神戸を散策びより♪

バスケ仲間&おうちshop仲間のmipoちゃんと、ちょっくら神戸へ行ってまいりました。

というのも、ワールドセールの招待状をゲットしたとのことで、滅多に行けないチャンスにはわりと寛大な私の母の許しもあり、行けることに

このワールドのセール、いわずとしれた、激安セール。最低でも、50%オフ、平均70%オフで、ものによっては80%オフという

初日だったので、やっぱりすごい人でした。1時間半ぐらいは待ってたかも。おかげで、mipoちゃんといろんなことを話したり、打ち合わせられたけど(笑)。

中に入っても、すごい人で、レディースは、ほんと見るの大変でした~なので、自分のは1着だけ。ジャケットの下に着る堅めのブラウスを。こんなときでないと買えない(買わない?)ので~。
TKのパパのネクタイは2本ゲットです。→これも一本2000円ぐらいになってた


あとは、さーやの夏服を少々。(写真の下が畳ですが


これだけ買っても、とってもお安くて、お得感はじゅうぶんでした

mipoちゃんは、かわいい靴をたくさんゲットしていました

その後は、栄町周辺を散策しようと、一路三宮を経由して、地下鉄海岸線で「みなと元町駅」に向かい、「ビストロ卓」で遅めのランチを。

イタリアンというか、洋食屋さんというか・・・
私はパスタランチ、mipoちゃんはオムライスランチ。それぞれ1050円。飲みものつきです。

サラダにかかっていたドレッシングがおいしかったし、パスタもバジルソースがきつすぎず、味もしっかりめで、おいしかった~!

さて。おなかも満たされたことなので、ここから、一気に散策です~。
アンティーク雑貨などを扱う、soriさんへ。

昭和初期や中期などの、ちょっと懐かしい食器や小物などもたくさんあったり、ガラス物もきれいです。
私はちょうど、家にあるボトルにビー玉を入れたいな~って思っていたら、ラムネ色のビーダマが1個10円で売っていたので20個買いました
sori2.jpg
帰ってすぐにボトルに入れました


次に、栄町ビルヂング。中に、色々かわいいお洋服屋さんがありました。


第2西本ビル3Fにある「Mon Magasin」にも立ち寄りました。

雑貨もかわいいのですが、小さなガラスビーズたちがかわいくて、結構買っちゃいました。

きれいな春夏色のガラスたち。こういうのを買うと、作るのは停滞気味ですが、ちょっと作りたくなってきましたよ~

ほんっとに、歩いていると、あっちもこっちも立ち寄りたくなる雑貨屋さん、カフェ、スイーツのお店、たくさんたくさんあります。でも、時間も限られているので、泣く泣く厳選した結果、あとは、海岸ビルヂングへ。

お洋服屋さん、文房具雑貨屋さんなど、こちらも雰囲気がありました。
(mipoちゃん!麦わら帽子気になっていたのに、買うの忘れてきた・・・って買うほどでもなかった?(笑))

栄町周辺は、ここで終了。三宮まで帰ろう~と歩いて帰り、あと一軒だけ、トアロードに足を延ばして、「MALLE」さんにだけ寄って帰りました。
個性的な作家さんたちの作品に刺激を受けて・・・。

いやー、楽しいひとときでした。誘ってもらってよかったよ~行けてよかったよ~

帰りは、宝塚阪急に寄って、一番大好きな宝塚ホテルのシュークリームをおみやげに買って帰りました~

今日も長い記事になってしまいました
最後まで読んでいただいてありがとうございました~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とっても安心♪木のおもちゃtokotowaさんへ。

先日、バーチャル駅長の懇親会が茨木市であり、その直前に、バーチャル駅長の茨木童子さんに、周辺を案内してもらってきました。

いっろんな面白い場所や素敵な場所を教えてもらったのですが、ここでは、その中でも、木のおもちゃのお店「tokotowa」さんをご紹介。

阪急というよりは、ほとんどJR寄りですが、阪急から歩いて行けました。行きました(笑)。

わりと広い道の、お米やさんの横にありました。

TokotowaToko3  なんだか、かわいらしい雰囲気~。

店内には、木のおもちゃや、オーガニックコットンのお洋服など、環境に優しく、長く使えるグッズたちが並んでいました。

Toko4_2Toko6

Toko7 Toko5   

このあとに、懇親会もあったので、あまり大物は欲しくても手が出せなかったのですが、小さくてかわいいものもいっぱいあって、やっぱり買ってしまいました(笑)。

赤ずきんちゃんとおおかみの指人形セット(165円ぐらい)と、きのこタンバリン(315円ぐらい)

Sayatoko ランチなどにいったときに、ちょっとは間が持つことを願って・・・(笑)。

お友達にも、おみやげを少々・・・。Tokomiya

今度幼稚園に入園する子供ちゃんに、木のタグがついたキーホルダーと、さーやと同じ年の女の子に赤ずきんちゃんセットを♪

早速、きのこタンバリンを使うさーやhappy02

Tansaya あかずきんちゃんたちには兄たちがかなり食いついていましたが・・・(笑)。ちょっと置いてるだけでも、可愛いわheart04Yubisaya

茨木案内、素敵なカフェにも連れて行ってもらいました。そちらもいづれ・・・。

あと、「桜通り」という桜の季節には、とってもきれいな通りがあることも、初めて教えてもらって知りました。

ちょっと我が家からは遠いので、なかなか知る機会もなかったのですが、5キロに及ぶ桜並木。種類もさまざな桜の木が植わっていて、遊歩道もあったり、ベンチもあったり、ところどころにカフェもあったり、公園もあったり・・・。

5キロ全部を歩ききるのは小さな子供連れにはちょっとしんどいので、その一部でも、この春、我が家も行ったことのないこの場所でのお花見もありかも~なんて。おいしいおにぎりやさんも教えてもらったし♪♪bleah

t-shirtベビー雑貨「tocotowa」

営業時間11時~19時。火曜日定休日。

茨木市駅前1丁目8-19-101

072-623-0231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセサリーのカボションと台座の関係。

アクセサリーの制作はほとんどといっていいほどしていませんが、パーツは買ってます(笑)。→今は、ぼーっと空想の世界にふけるか(笑)、ぼーっとたまったビデオを見ているか、ぼーっとバスケを見ているか・・・。ぼーっとずくし(笑)。

というのも、ココ最近では日中に、予定を詰めて、詰めてしていて、さらに、卒園間近だし!と帰りにゆっくり外で子供たちと遊んだりしていると、帰ってからがもうバッタバタだったりする日が続いていたからかな~。バスケで体が痛いというのもあったりするけどshock

さてさて。タイトルのお話に戻って・・・。

カボションを貼る台座は色々ありますが、サイズをあわせるのが微妙に難しいもので。

ものによって、書いているサイズよりちょっと大きいとか小さいとか、カボションのほうがきれいな楕円形などでなかったりと、ぴったりきっちりはまることのほうが少ないような気もします。

色も同じく。思っていたよりキラキラしすぎて、子供のおもちゃかい!!と、お蔵入りさせたものも数知れず・・・。

そんな中で、なんとか、それほどない経験の中から無理やり知恵を絞って、カンで台座を選ぶわけなのですが、失敗を結構しながら、ココ最近では、やっとカボションと一致するようになってきたかな~?というところです。

先日買った台座たち。

Daisa どれも、台座自体に外れはありませんでしたgood

茶色の大きいの、なかなかかわいい~。これはちょっとまた乗せるカボションはのちほど吟味するとして。

あとはカボション。

いくつかあったものを乗せてみたら、サイズは合ってました。

Kaboto どれもクラシックな雰囲気かな。

台座のデザインによっても、ころっと雰囲気が変わったりするので、色々入れ替えながら、その時の自分の気分で決定します。

あとは、それだけにするか、小さいチャームやビーズをとっかえひっかえ、合わせて、ビビビーン!と来たものを一緒につけたりすることが多いかな。

ここの作業が、ものすごい早く決まるときと、なっかなか決まらず1時間以上かかるときで、出来上がりの個数も変わってくると。

そうして、出来た、出来た~!、かわいいかわいい!と、自分で誉めて(笑)、家族に見せてダメだしされなかったものたちが、おうちshopや、委託の雑貨屋さんに並ぶというわけですhappy02

そして、気に入っていただいてお持ち帰りいただいたときのうれしさったら、ものすごいものがあるのですhappy01

みんな、その人の色に染まって、かわいく活躍しておくれよ~!と祈りつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッザニア甲子園もうすぐオープンですね~。

お仕事体験をしながら、楽しく学べる、あの人気のキッザニアが、甲子園でついに27日にオープンですね~!!

キッザニアのホームページを見ると、ネット、携帯、電話で予約ができるようになっていますね!

でも、ちょっと見てみたら、土日はもう7月ぐらいまでいっぱいcoldsweats02

平日なら、そこそこ空いている日もあるみたいですけどね・・・。

小学校に入ると、平日はなかなか難しそうなので、今から数ヶ月先の土日をどこか予約してみようかなあ。。。と思いつつ。

ちょっとやっぱり気になるので、一度は行ってみたいし。

結構いいお値段してるから、どのメンバーで行くか吟味せねばhappy02

★☆★☆★Ikaka

最近はまってる、おたふくのイカのてんかす( ̄ー ̄)ニヤリ

元はといえば、はやしせんせが、お好み焼きには絶対イカのてんかすです!!と教えてもらって買ったのが始まりなのですが、これをお好み焼きはもちろん、焼きそば、おうどん、そしてお味噌汁と、何でも入れると味が出ておいしい~~!!

何にでも、サカサカと入れてしまう今日このごろです(笑)。

→ただし、あくまで、天カスなので、入れすぎには要注意です~~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンラーメンのおにぎりが?!

Sydenioisii 今日新聞でこんな記事見つけました。

「もうおいしい♪すでにおいしい♪」

フレーズ、うまいこと言うなあ~!(笑)

ファミリーマートで販売されるこのおにぎり。

チキンラーメン、大好きなんで、そのおにぎりがすごい食べてみたい!!(笑)

24日から販売のようなので、忘れないようにしなくては!!

忘れてたら、ご近所の誰か、指摘してね(爆)。

****************************************

おうちshop以来、アクセ作りもちょっとぼんやり気味でしたが(笑)、お友達がおうちshopで売り切れていたから作って!と、天然石さざれのピアスをオーダーしてくれたので、久しぶりにチマッと組み立てました。(こるりさんありがとー!)

ニュージェイドと水晶の組合せのピアス。Hisabisako

どなたかおうちshopでもゲットしていただいたもの

微妙に大きめ、微妙に小さめの二種類から選んでもらって、こるりさん、微妙に大きめにされました。

さらに、この石を使ったネックレスまでオーダーいただいて、 的確なオーダーで、こるりさんらしいオーダーのもの。またそちらも待っててね~!

そのおうちshop。開催から日にちも経ち、次はどうする?こうする?なんて、皆でぶつくさ言うだけ言ってます(笑)。

通常開催は秋まで取っておくとして、ただのワンデーショップではつまらないので、ひとひねりしたイベントができたらな~と。

そんなことを言いながら、秋まで、フル充電してる可能性もありますけどね(笑)。

企画を考えるのって本当に楽しいんですけど、ちゃんと形にするのって大変なものですね。

chickchickchick

さて。おうちshop本線とはまた別の話なのですが。

元々、企画を「空想」するのがちょっと趣味なところがある私(笑)。

またまた変なことを思いついてしまい、今日偶然話していたmiuhoちゃん、rapiちゃんに、思い切って切り出そうと、

「でさ、ちょっと話は変わるんだけどさ・・・」と私が言うと、

2人が、ぴたっと動きを止めて、「出た!」と、身構えたのがちょっと笑えたけど(笑)。

これはきっと実現することはないだろうから、ネタバレしちゃおかな?あかん?といいながら、もう書いてるけど(笑)。

ふと。ほんとにふと思ったんですけど、これだけこのあたりで、雑貨ショップや、ワンデーショップなどが盛んにオープンしていて、お互いに交流がある人も色々いたりとする中で、皆それぞれが集まって、好きにブースを出し合ったイベントとかできたら楽しいだろうなあ~って。

都会の中の緑ではなく、このあたりは、本物の緑の中でできそうだし(笑)。

しかも、売り上げの一部を何かに役立てられたりという目的も達成できるとなおいいのに。とか。

ただ、それには、そういう広場を見つけることが出来るのかとか、本当に楽しく開催できるのか?(笑)とか、ことが大きすぎて、色々問題もたくさんあるので、きっと実現は難しいかと。

ちなみに、題して、「the green marche」とか?!→単純すぎて、笑える?

空想、どこまで~~?!でしょ(爆)

まあ、空想の世界なので、へえ~って思ってください(笑)。

は~。言えてすっきり。

駅長さんではここまでは書けないので、こちらに書いてみましたbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒園間近!!

今週、卒園式を控えている長男。

仲良しのKくんが遊びに来てくれて、大切な時間をかみしめるように仲良く過ごす2人。

すごいおなかが減っているだろうけど、食べてる時間がもったいない!とばかりに上で遊び続けていました。

今日だけは特別ね~。てことで、二階におかしを持っていってあげたら、やっぱりおなかが減っていたようで、2人とも飛びつきました(笑)。

Nakayosidayo 私はそのまま下に行きましたが、なんだかんだと2人で談笑しながらおやつタイムにしている姿がまたイイカンジで。。。

長男は、お手紙などをもらっても、めったに返事を書いたりしないんだけど(ちょっとはしろよ~(笑))、このKくんは特別で、自ら、

「もうすぐ卒園式だから、お手紙かくわ!」と、手紙をしたためておりましたhappy02

ちらっと、覗いてみたら・・・bleah

「もうすぐそつえんしきだね。

○○しょうがっこうにいってもがんばってね。

○○くんたちとなかよくやっていってね。

ゆうもがんばります。

それではさよーなら。

またあえるといいね。」

という内容だったような・・・。

私が子供の頃は、近所の幼稚園に行き、そのまま同じメンバーで小学校に行くというパターンだったので、この時期に、仲の良いお友達たちと離れるという感覚がもひとつわからなくて、やっぱり寂しいのかな?それとも、それほどこたえないものなのかな?と。

それもこれも、卒園式の日に、親も子もいろんなことを実感するのかな~。

なんか、私も卒園式、緊張してきたな~(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

郵便局でなかなか楽しめる雑誌をゲット。

Moyorino 先日郵便局に行った時に、ふと目に入ったフリー雑誌。

「モヨリノ」と書かれた雑誌。

ATMの調子が悪く、修理中なのを待っていたので、何気なく時間つぶしに読んでいたら、なかなか無料のわりに、内容が充実。

お花のアレンジ方法もあれば、お料理もあり。

郵便局のいろいろな制度も書いてあるし、郵便局だけに、全国の観光スポットの内容なんかも。

ちらっと見るつもりが、持って帰ってきてしまいました(笑)。

お花のアレンジがちょっとかわいくって、簡単なものが載っていたので、今度やってみようかな~?なんて思ってしまいました。

郵便局で見つけたら、ちょっと見てみて~!な感じの雑誌でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チビガールズトーク?!

今日は、さーやを遊ばせに同じ年の女の子友達のおうちへ。

もう1人同じ年の女の子が来ていたので、チビガールズ3人で。

それぞれに上に男の子を持つママたちで、元々知った仲なので、ママ同志はいつもどおりの感じでしたが、大体女の子たちメインで集まることが初めてだったかも!

長男、次男ときて、まさかこんな女の子ばかりを遊ばせる日が来るなんて・・・と、なんだか他人事のような、不思議な感じでした(笑)。

まだまだ1歳児なので、からんだり、好きなことしたり、寝たり、ぐずったり、食べたり・・・

やってることは、しっちゃかめっちゃかですが、楽しいひとときでしたgood

ママもトーク炸裂、チビガールズもたまに大人には分からない会話をしていましたbleah

そんなさーやの最近のブームは、前回りなのでした~。

Dengri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Soto diningで信州気分?!

Sodi1

長男が年少さんで同じクラスだったママさんたちと能勢のSoto diningへ。

今回は、大人が5人と、幼児3人だったので、初めて予約していきました。
人数が多いので、今回は離れの丸太小屋とのこと。
あちらは初めてなので、楽しみ~heart_04

ちなみに、予約の場合は、前日までに、食事のメニューは、ハンバーグ、チキン、サーモンの中から選んで、決めておかないといけませんでした。(デザートなどは当日注文でオッケー)

のどか~mark_05山たちが近く感じます。
Sokesiki

そして。
今回は、発見したよ!ET!face_06
soet.jpg
よく探さないとわからないところにあったから、mipoちゃん、よく見つけたな~!と感心したわ(笑)。

離れの丸太小屋は、靴を脱いであがります。
somaruta.jpg
すんごい落ち着く空間。あったかいし。
なんだか信州の別荘にでも来たみたい?!face_06
本館のほうとはまた違った雰囲気ですが、こちらはこちらでいい感じですね~。

私もさーやを連れて行きましたが、スペース的に余裕があるので、お友達と遊んだりして、機嫌よく過ごしていたので、私も結構ゆっくりできました~heart_01

私はいつものハンバーグを。
sohan.jpg
さーやも、たくさん食べました☆

そして、外せないデザートタイムface_06
この日はカプチーノを。
socapti.jpg
ハートの絵がheart_04

やっぱり大好き。Soto diningのティラミス。お友達のチーズケーキもおいしそうでした。
soca1.jpgsoca2.jpg

お庭もぽつぽつとお花が顔を見せ始め、小さな池では金魚たちも泳いでいて、帰りながら子供たちもお庭を散策するのが楽しげで・・・。

大人数の時は、予約で丸太小屋。
これ、はまりそ~ですface_07

mark_05soto dining
大阪府豊能郡能勢町山辺1281
定休日 毎週木曜日・第1水曜日
営業時間 AM11:00~PM6:00
TEL 072-734-0810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田アウトレット横の上津公園へ。

週末。
たまに吹く風が冷たいものの、暖かい週末でした。

今日は、猪名川ジャスコで電動鉛筆削りを買いました(笑)。
手動の鉛筆削りがか調子悪すぎで、最近では、私がカッターでいちいち削っていて、一日20本以上削っていた日もあったので、少々高い電動鉛筆削りではありますが、私にとっても、救世主なのでした。

その後、足を延ばして、三田アウトレット方面へ。
アウトレットというよりは、その横の<b>「上津公園(こうづこうえん)」</b>が目的。
じゅんちゃんちが何度かこの公園に行ったと前に聞いていて、ちょっと気になっていたの ですが、なかなか広い公園です。Kozukouen

駐車場も完備でした。

芝生が大きく広がる奥に、遊具がずらり。
遊具でもたくさん遊び、途中で野球をしたりして、長い間過ごしました。

ネタが尽きた頃に、お決まり?の「探検コース」へ(正確には「自然散策コース」)
Kozutanken

一庫公園の探検コースよりは、全然余裕でした。
他に探検している人は誰もいなかったので、私たちだけでしたが・・・。

お昼ごろから行って、夕方まで結局過ごしていました。
花粉がすごかったのだけがちょっと辛かったけど、のーんびりした休日を過ごせました。

帰りは、すぐ横にアウトレットがあり、歩いて行けるので、レゴショップでさらに遊んだあと、ご飯を食べて、スターバックスで大好きなキャラメルマキアートを買い、車ですすりながら帰路に着きました。
(ママ大助かりコース♪)

そういえば、上津公園からも、先日行った雑貨屋さん「honohono」さんが見えていました~。意味もなく、遠くから何度もちら見してしまいました(笑)。

上津公園。

今度、買い物の合間にまた寄りたい公園でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転!しても北摂散策は続きます!(笑)

こちらのブログでははじめましてです。こりんといいます。

今日から心機一転、こちらで新たなブログを始めます!

阪急電車のバーチャル駅長としてそちらのブログを3年ほど担当しておりましたが、この3月末で卒業します。

というわけで、以前ココログでブログをしていたこともあり、またココログに戻ってまいりましたhappy02

初めての方は、どうぞよろしくお願いいたします。

以前のブログからの知っていてくださる方々、またお付き合いよろしくお願いしますwink

なんで今日から?

今日は、大安だから(笑)。

さっきカレンダー見たら、大安だったので、「とりあえず今日第一弾かいとくか!」てなことで、始めてみましたcatface

今までの感じを残しつつ、もうちょいこちらではぶっちゃけネタも入れていこかな~bleahなんて思いつつ・・・。

とにかくとにかく。

よろしくお願いいたしまーーすsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »